人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後

さて、3回シリーズになっちゃった歌舞伎レポ。
今回で最後ですv


先ずはプログラムから
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22435153.jpg
今回はえらく細かい絵だなぁと思ったら。。。



作家さんの絵だったようです。
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22461913.jpg
金掛けてますv


表紙を開けると・・・
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22435663.jpg
和紙が1枚挟んでありまして、ココでも涼を感じます。
表紙の裏は、何故かロレックス提供。。。



勘亭流で、書かれた今月の演目&役者名
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22440253.jpg

1幕目・芋堀長者の絵
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22462738.jpg

2幕目・祇園恋づくしの絵
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22463207.jpg
歌舞伎座の玄関口にあった絵ですね。



イヤホンガイドの他に字幕ガイドもあるようですね。
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22441044.jpg
前の席の背もたれに付けて見る様です。
外国人は、字幕ガイドが良いみたいですね。


ささやかな土産
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22565591.jpg
手ぬぐいと便箋を頂きました!
便箋のワンコはコレマタ歌右衛門さんが描かれたそうですよ~。
絵がお上手だったんだそうです。
今回のチケットとフロアガイド。



で、今回も和装で参りました。
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22594865.jpg
八月納涼歌舞伎@歌舞伎座その後_c0336266_22592863.jpg
またも、ユルユルお太鼓^^;

鉄線に撫子柄は綿麻の浴衣。
キモノ風に着て行きました。
名古屋帯は花織風、帯締めは花モチーフの浴衣用帯締め、帯揚げは絽縮緬
麻の白半襟に麻の白足袋で。

簪は鎌倉彫彫師・遠藤英明作 蓮


友人は、浴衣だと分らなかったそうでvvv
最後に種明かしになっちゃいましたが、言ったら驚いてました。
この日は熱中症指数・危険だったので、かえって良かったかも。
ポリ絽にしなくて良かったと思いましたね。
地下街を選んで歩いたのも良かったかも知れません。
ぶっ倒れたら、案内どころではないですから。


あー、今年の夏はもう少し、浴衣が着れそうです。
ヨシヨシ。006.gif

by turewamyuki | 2015-08-07 23:06 | 散歩・旅