人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨は芽吹き・成長させてくれる???

ぺラルゴニウム・シトイデスが、
美しい色合いを見せている。
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10174250.jpg
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10175147.jpg
シトイデスは、葉が小さめで可愛らしい。
長雨で、蓮の葉の様に水を湛えていた。



プラティーナ? クッション・プランツ?
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10175645.jpg
黄色い花?が、見えてきた。
周りの茎が、白樺に見えなくもないな。。
と、思ってみるがそうなったら、
「この花はどんなデカイ花だろう」
と考え込む。



ペンタス・白
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10215135.jpg

花が咲き始めた
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10223975.jpg
良く見ると、花には”産毛”みたいなものが生えている。
葉は、ツヤツヤなのに面白い。



リシマキア・ボジョレー
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10235785.jpg
植えた時にヒョロっと1本だけ出てたので、切っておいた。
そしたら、いくつも花穂をあげてきた。
ヨシヨシ。
葉は、ちょっと黒くなってる所が出てるけど。



コレオプシス
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10491527.jpg
こちらは、蕾が沢山出てきた。
咲き始めるのも、もうすぐだ。
週末か来週あたりなのかな。。。




ランタナ・バンダナ ホワイト
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10503767.jpg
こちらも花柄を切って置いたら、蕾を沢山つけてきた。
蕾の状態でも可愛げがある。




バーベナのサーモンピンク色
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10520339.jpg
今朝見たら、こちらも蕾をつけている。



クレマチス・美佐世
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_10530833.jpg
(真中左より)この蕾?が一つだけ。
花期は、先月なのか・・・。
系 統:早咲き大輪 咲き方:新旧両枝咲き 剪 定:弱剪定
開花期:5から10月 花 径:12~15cm 草 丈:1.2~1.5m

調べると、この様に書いてあった。
やはり「早咲き」か。
この方、「新旧両枝咲き」となっているが、
「旧枝咲」と記載しているところもある。

どっちなんだよっ!!!

と、突っ込みたくなるが、
兎に角、花芽に気をつけて「弱剪定」しとけば
イイって事だよね。



アジュガレプタンス・バリエガタ・・・・?
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_11010961.jpg
違いましたv
バーガンディグローだった。
和名:西洋きらん草/西洋十二単 英名:ビューグル

この3姉妹、樽に植えたバーガンディがランナーを伸ばして、
樽内を”我が敷地”に征服しようとし始めてたので、
こちら(紫&白のエリア)に一つずつ、ちぎって持って来た。
二つは根をシッカリおろしたが、
左端は根を出してるくせに張ってくれん。
なんの違いがあるのでしょうかv

古くは「カーペンターズ・ハーブ」と呼ばれ、打ち身や小さな傷に利用。

タンニンやジギタリスの成分のような未知物質が含まれている

らしいので、注意ですねv




黄花コスモス
梅雨は芽吹き・成長させてくれる???_c0336266_11005424.jpg
こちらは、茎をどんどん伸ばしてます。
陽が射してないので、陽を求めて頑張って伸ばしてる。





現時点では、色々蕾が出てきた。
週末は晴れるらしい。
みんな、久し振りに日光浴だ!006.gif

by turewamyuki | 2015-07-09 11:16 | ガーデニング