人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酒も作りました

昨日、やっと梅酒も漬けました。
梅酒も作りました_c0336266_11065965.jpg



今回は、洋酒・スコッチウィスキーです。
梅酒も作りました_c0336266_11065385.jpg
マルマル1本投入。
足りない分は、ジンを入れました。
氷砂糖に冷凍青梅。

また、凍ったまま入れたので朝まで外に出したままに。
汗を出し切ったところで、冷暗所に入れました。
早くて8月ですかね。
飲めると思います。


この場合の梅は、出来上がったら取り上げるそうですが。
どうしようかな。
果肉をひたすら種からはがして、シロップにしようかな。
そしたら、ジュースでもかき氷でも使えるよね。
シッカリ火を通して使います。



そうそう、昨夜はこんな珍しいの買いました。
梅酒も作りました_c0336266_11070562.jpg
尾赤あじと言うそうです。
一般的な味よりも、顔が細長い気がします。
刺身用としてましたが半額だったので、丸焼きに。
捌いた方が良かったかも。
内臓が思ったより多かったです。

by turewamyuki | 2015-07-03 11:13 | ごはん