人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

濃厚な香り、イブピアッチェ。

さて、夕方に差し掛かってきました頃。
足りない物を買いにホムセンへ。

ホムセンのハシゴをしましたら、こんな子がオリマシタ。
濃厚な香り、イブピアッチェ。_c0336266_00025417.jpg
↑イブピアッチェ
(ボレロと一緒に花瓶に入れました)

ダマスク系の香りと言う事ですが、スパイス系の香りも入っているので、
スッキリしてます。
ボレロと合わせたら、お互いに引き立て合って
似合いました。

こちら、ホムセンで安売りだったのです。
なので、良く見ましたら、
うどんこ病を少し発症しかけてる。。。。
そのわりに、蕾が付いてる大苗でした。
これで、2千円ちょっとは安過ぎます。
葉も茂っていましたので、悩んで購入。

取り敢えず咲いてる花は切りまして、
虫除け&栄養剤を散布。
後は様子見ながらウドンコ退治まで行けたらと思います。



さて、覚え書き

イブピアッチェHT 1983年フランス・メイアン作出
交配{(Pharaoh× Peace)×(Chrysler Imperial × Charles Mallerin)}×Tamango 
1.2m 四季咲き 横張りタイプ
大輪・勺薬咲き・ローズピンク・強香(ダマスク&スパイシー)
耐暑性:強 耐陰性:× 樹性:やや弱い 耐寒性:やや弱い耐病性:ふつう
鉢植え・庭植え・切花

フランスの老舗クォーツ&ハイジュエリーブランド
ピアジェのバラ。
なので、イブピアジェが正しい様です。
バラの国際的な大会スポンサーになったピアジェの為に、
メイアン社が作った様です。
ピアジェにはローズシリーズのジュエリーを作ってるとか。
ハイジュエリー過ぎて、庶民の私共には縁遠い存在です。
切花も1本400円とか。

苗木買って育てた方が、経済的だなぁと思いました。
色もベタ塗りデハナク、濃淡があってムラ染め風。
波上弁の花びらと勺薬咲きにとても良く合っています。
香りもイイですね。
しつこくないダマスク香。スパイスが入ってるので個性的です。

そういえば、平塚の横田園芸さんでは、
無農薬でイブピアッチェを育ててるとか。
自家製のバラジャムなどを販売し、
普段は他のバラと共に食用として、地元のレストランなどに卸してるそう。


平塚は県内でも有数のバラ栽培地。
殆どが切花用だとか。

なので、市内にはバラを沢山植えてます。
駅前・総合公園・八幡山公園・・・
企業も。
パイロット・サンライフガーデン・かなガーデン

の割には、一般家庭にあまりバラバラした感じは無いですね。
もう少し力を入れても良いんじゃないかと思いました。


by turewamyuki | 2015-05-25 00:29 | ガーデニング