人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり

11月1日だったのが
雨で順延した緑化まつりに行って来ましたv

場所は、海浜公園「由比ヶ浜地区」
鎌倉市の海浜公園は、全部名前が一緒。
ある場所で、~地区という区分けをしてます。
若宮大路入口の角に公園があります。

シードレスバーや、
地元民に良く使われているスポ広(スポーツ広場)も
近くにあります。
↑ココにはタンコロの展示もしてますv




今回はゆきこも一緒。
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09441987.jpg


行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09442532.jpg
竹細工加工体験、竹馬体験、丸太切り体験や
有料でリース作り、アレンジメント体験などがあるブース。



ダンナは丸太切りに挑戦v
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09441578.jpg

ものの数秒でカット終了!
私達の前にいた子供達は、数分一所懸命ギコギコ・・・。
早いねぇ~なんて、レンジャーの方々に言われてましたv
この後は切った物に焼印を押して頂きました。
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09440519.jpg
ひのきだそうです。




隣のブースでは、竜胆の展示。
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09442235.jpg
鎌倉市の市のマークは笹竜胆。
皆さんも、市内のマンホールとかで見た事あると思います。
市の花もたしか笹竜胆。
地域の方が大切に育てている花を特別展示。
ですが・・・。

竜胆の苗とかは貰えないのですねぇ。
横にあるのは、今年株上げした水仙の球根。
こちらが、無料配布vいくつでもOKだったので、
4つ持って帰りました。




花のアレンジメントが当たると言う・・・。
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09440867.jpg


ビンゴ大会v
私達はこういう物に一切縁が無く、
やってみるも、今回も外れました。。。。
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09440157.jpg
一応、植物の名前で、9マス。
3回子どもたちが引いたら、全部なくなったのよ~。




このほかには、材木座もんざ丸の釜揚げシラス、
園芸店の花苗・苗木の販売。
焼きそばなどのフードが少し。

フリマも少しありました。



行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09435861.jpg
子供達はもれなく、新幹線か江の電にまたがって1周できますv



今回の戦利品は・・・。
行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09434949.jpg
終わりかけに、3束1000円になった花束。
実家と山分けしましたv


行って来ました報告! 鎌倉市の緑化まつり_c0336266_09435387.jpg
水仙の球根。
初めて見たんですけど。
配っている市の職員に、「何水仙ですか?」とお聞きした所、
「確認して無いんで、分りません!咲いてからのお楽しみですv
今年、掘り上げたので来年咲くかも分りませんv」

おいおい、掘り上げてるなら、色分るだろぅ~。
と、ツッコミ満載な返しを頂いたので、
楽しみにしますv




by turewamyuki | 2014-11-04 10:12 | 散歩・旅