愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
少し前の記事で、寝室の出窓に台を・・・。
っていう話をしましたね。

それが、仕事や骨董市に行っている間に出来ちゃってましたよvvv
c0336266_20395587.jpg
手前の色が違う木はベッドの背です。

c0336266_20403004.jpg
c0336266_20411154.jpg
ホラホラっv
端材で作ったらしいので、両端が足りてませんが、置き易くなりましたよ~vvvv

観葉植物が、凄い買ったままでおいてありますが、
後日、植え替えします。

ビニール袋に埋もれてるのは、オンシジュ―ム・トゥインクル。
浅い鉢に入っているのは、トゲ棘のサボテン、カランコエ・パリ、エケベリアだったけ?
兎に角、室内栽培OKの多肉系を置きました。
自転車に入っているはエアプランツ2種。
台は、無塗装なので後日塗るかな・・・。



後はこちら。
c0336266_20453404.jpg
c0336266_20454066.jpg
やっと、配置が決まりました。
玄関ステップ。
未だセメントでくっ付けてないので、コレもまた後日。

フラットにしたアプローチと合わせて、5万は超えてそう・・・。
乱形石はヤッパリ高い!
それに、どういう形&大きさが入っているかわからなので、
こまいのが入っていると、使い物になりません。

ココが終われば、いよいよ和室履き出し窓の「縁側付きパーゴラ」に取りかかるのかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-22 20:49 | 屋根・外壁塗装
さて、我が家はいよいよ玄関のタタキ!?
踊り場!?部分の工事に、着手しましたっ!

横幅の1/3までせり出していた四角いタタキを壊して、
半円の2段にしました。
c0336266_21461255.jpg
側面は御影石・錆色です。
サイズ調整はグラインダーでカットv
先ずは、外堀からコンクリートで仮止め。
c0336266_21460865.jpg

お次は、天面にコンクリを流し込みます。
c0336266_21460376.jpg
ココの天面にはアプローチ同様、
乱形石のアルビノとイエローをランダムに配置する予定。
やり方はアプローチの時と一緒です。
c0336266_21455114.jpg
この状態で2日くらい放置。

次回は、乱形石を買い足してから施工です。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-04 21:58 | 屋根・外壁塗装
さて、わがやのDIY は大晦日も元旦も関係ない様で・・・
乱形石を組む所から!
c0336266_21250723.jpg
買って来た乱形石を成るべくそのままで組んでいきます。。。

どうしても入らない場所は
c0336266_21245641.jpg
グラインダーで切りますv
ブラック&デッカーはコレひとつで切る・ネジで留める・バッファなどなど、
ヘッドを変えれば色々に使える便利な工具。
女性も使い易い様にコンパクト軽量設計です。
ですが、主に使うのはダンナですv

c0336266_21252775.jpg
大体おさまったので、セメントで固定。
c0336266_21254189.jpg
出来るだけ数枚ずつ外してすると、あまりくるいも無いようです。
全てくっ付けたら、メジは白モルタルで、お化粧ですv
c0336266_21414577.jpg
c0336266_21340714.jpg
白モルタルの注意点
それは、直ぐ乾く事!!!
ちょっと緩めで入れ込んでから、均して行くと良いです。
そして、湿らしたスポンジで、石を綺麗にします。
綺麗にしとかないと乾いた後で、真っ白の道になっちゃいますv
c0336266_21415059.jpg
白メジで駐車スペースが明るくなりましたよ~!!!
c0336266_21361956.jpg

真横から~
c0336266_21362935.jpg
出入り口から~
c0336266_21363366.jpg
ファイバークレイのプランターを端っこに置く予定。
L字窓の下には、新たに植栽スペースを設けますよv


では、びふぉ~&あふたぁ~
c0336266_21403696.jpg
フラット!!!
c0336266_21402237.jpg
軽なら横並びで行けるかも!?
左側のラティスフェンスの足を外したらですが・・・。

さて、我が家のDIYは大晦日でアプローチ完成までこぎつけました。
新年はいよいよ玄関タタキの施工ですv
お楽しみにvvvv

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-02 21:49 | 屋根・外壁塗装
さて、玄関アプローチの続きです。
前回は、水道埋設工事~地固め~でした。
今回は、生コンを入れて、コブルレンガで縁取りします。

地固めしたとこ。
c0336266_22511065.jpg
水平レベルは大体です。
c0336266_22535794.jpg
コブルブリックレンガで、回りを囲います。
赤系とベージュを2:1で混ぜました。


乱形石を置くとこんな感じ。
c0336266_22511866.jpg
(実際はもっと綺麗に組みますv)


水を混ぜるだけで簡単コンクリート。
c0336266_22505581.jpg
今回は、混ぜ混ぜ用のプラ容器も購入。
お水を入れて、ひたすらスコップで混ぜました。

で、コテでひたすら塗り込む。
c0336266_22511453.jpg
乱形石の厚み分レンガよりも下げて仕上げます。
乱形石は厚みもバラバラなので、一番厚みのある物に合わせて、
レベル調整して下さい。
平らに綺麗に塗り込むコツは、
ちょっと水っぽい感じが良いですね。
そして、手早く、コテで均一に均す。
直ぐに蒸発が始まるので、後からいじらない。
20kgを5袋くらい使いました。
この後は、72時間乾燥させます。


次回は、いよいよ!
乱形石を並べますよ~vvvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-27 23:01 | 屋根・外壁塗装

玄関アプローチ施工中。

玄関アプローチ。
目下、施工中です。
c0336266_14034164.jpg
2・3転したアプローチデザイン。
ブリックレンガをミックスして、両側を縁取り。
間には乱形石のアルビノ、イエローを敷き詰める事にしました。
が、私はちょっとココにグリーンを入れたくって。。。

乱形石エリアに飛び小紋の様にグリーンの所を作ろうと。
と、ポイントが出来て良いと思うのですが。。。
小さな鉢を点在させるのもイイのですが、
ココはバイクの駐車ブースになるので、鉢はおけません。
置けても、L字窓の所に添ってプランターを置くくらい。

今度の休みに二人で、足りない材料をホムセンで買って来ます。

ダンナはシンメトリーが落ち着くと良い、
私は、アシンメトリーが好きって言うね。
左右対称と、ちょっとズラすって言うのは、中々一緒に出来ないので、
難しいです。

ああ、今回もボーナスが気付いた頃には、
無くなりそうな気がします・・・。

なのに昨日は仕事終わりに、
迎えに来て貰ってショッピング。
ついでに夕飯まで頂いてしまいました。

さぼてん。
そう、トンカツのさぼてん。
最近はキムチ鍋とかしてるんですねー。
ダンナが腹が痛いと言いつつ注文。
私は、食べたいカツの組み合わせがなく、
悩み増したが、ダンナより高い定食にv
美味しかったですが、量が少し多過ぎました。
ソースと胡麻を混ぜて食べるココのオリジナルは好きですが、
ソースの味が変わった気がします。
昔はもう少し甘めだった気が・・・。
それにしても、さぼてん価格が下がって来ましたね。
相変わらず、キャベツはおかわり無料だし。
子どもの頃は2000円くらいしてた気がするんですが、
気のせいですかね?

お腹すいている時に、トンカツの匂いは危険ですv

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-21 14:21 | 屋根・外壁塗装
痛すぎてたまらなくなってきたんで行って来ました。
enです。


歯医者。
私、医者嫌いで。
苦手なのもあるんですけど、
注射や治療で、はがい締めされて実行された事が
多々!
ありましたので。
恐怖でしか無いです。

満を持して行って来ました。
抜いて来ました。
人生で一番痛い抜歯でした。
あ、親知らずなんで大丈夫です。

今回ももれなく、足や手が震えて涙チョチョ切れながら、
治療して頂きました。
(そうなる前に何故行かないのか。。。)

嫌な物を一番最後にして、アタフタ。
毎回してる、学習の無い子でもあります。



さて、水道埋設工事の話ですが。
私が仕事してる時にダンナが一人でやってくれましたよ~v

先ずは水道管を設置前の画像を。
あの悲惨な!?破壊工事は、
もう一日来て頂く事にして、シッカリして頂きました。
c0336266_09330382.jpg
c0336266_09331425.jpg
↑この散水栓、調べたら鉛管!!!084.gif
早速撤去。
c0336266_09344088.jpg

塩ビ管がある所まで更に掘って、切断。
c0336266_09371442.jpg
ココに、新しい散水栓と止水栓パーツを組み込みます。
c0336266_09373458.jpg
上に出てるのが駐車場用散水栓(予定)
赤レバーが止水レバーです。
左へ、長ーい塩ビ管を取りつけます。
c0336266_09430827.jpg
c0336266_10085902.jpg
玄関周りを迂回して、ベランダ用に壁つたいに2階へ。
その手前に、ユキコの足洗い場兼ガーデンシンク用に分岐。

なので、外用は3つに分岐します。
排水管はガーデンシンクやベランダに付ける位でしょうか。


管どうしの接着は専用接着剤で圧着。
つなげてから丸1日、水道は使用禁止。
なんとこの家、外と中をつなげている給水が1か所に。。。
そう、家の中でも使えません。
この日は、ラーメン屋で夕飯をとりました。

外に剥きだしの管は保温材で巻く。
後は、管自体は丈夫な物を選んで下さい。
黒いのが良いらしいですね。


今は、埋め戻して難なく使用可能。

あ、外のタタキとかの工事はマダマダ先です。

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-04 10:24 | 屋根・外壁塗装
え、カテゴリは屋根・外壁塗装ですが。
今回の話は玄関周りです。
とっても使いにくいタタキ&アプローチ。
デットスペースが出来過ぎのこの角張&段差。。
無駄過ぎるっ!!!

って事で、壊す工事だけ頼みました。
c0336266_16294220.jpg
c0336266_16294884.jpg
タイルや、コンクリブロックの段差を壊せと言ったのですがね。。。

なんか違う。
玄関の真下は何故がえぐれてます。
しかもタタキはタイル
剥がしたら土の塊だし。
壊さなくてもいい所に、ドリル当って破壊されてるし。


なんなんでしょうか。
私達が住んでる市内の業者ってこんなに、出来ないものでしょうか。
出来ないって言うより基本しか頼んでないので、
業者じゃなくても誰でも出来る範囲が出来ないと言うね。


そう、基本が出来てないのです。
人としてと言うか大人と言うか、仕事を受けてるのにね。

頼んだ会社はとっても良い所なんですよ。
無料で何度も色々聞いてくれるし。
下請けがコレだと、仲介した会社も困りますね。


うちらが若い夫婦だからって、舐められたんでしょうか・・・


激しく謎です。


因みにビフォアはこちら。
c0336266_16300732.jpg
c0336266_16301232.jpg
ココだけ壊すって言うお仕事なんです。
1日で終わるはずなのに、何故か2日もとったのに、
終わって無いと言うね。
ダンナは怒り心頭というか、ハラワタ煮えくりかえるぅ~って感じです。

私は、そんな人たちに怒りを向けるのもなんだか馬鹿らしくなってきて、
もはや、笑いの境地です。



とりあえず、ちゃんと壊してくれるって事なので、
アプローチのデザインでも考えてます。


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-18 16:39 | 屋根・外壁塗装
さて、屋根の塗装が終わり、
後は細かい作業だけとなりました。
ダンナの力作をご覧くださいなv


先ずは、20年分汚れを落とすまでは
前回の記事で書きましたね。
c0336266_08442134.jpg
洗った後。
c0336266_08441723.jpg
もはや、どんな色だったのかも分りませんv


屋根用遮熱シーラーを塗布。
c0336266_08425812.jpg
塗料は水性なのに、シーラーは油性と言うね。
なので、ローラーは使い捨て。
洗う時は溶剤を使わないといけないので、不便ですね。


で、いよいよ色を乗せて・・・・



どどーんっ!!!
c0336266_08425483.jpg
ちょっと分りずらいですが、
アイリッシュグリーンです。
黒っぽい緑ですが、光に反射して若干白っぽく見えます。



ちょっと遠くから撮ってみました。
c0336266_08420579.jpg
ね?分り難いでしょ?
でも、綺麗になったのは確かです。



壁は、2階は白のみ
1階部分はレンガ調サイディングなので、
c0336266_08421772.jpg
こんな感じ。
ココ、実は途中なんです。
まだ、上まで塗れてません。
もう少しスポンジでポンポンしないと、
出来上がりませんねv


今回の塗料は、アサ○ペンでほぼ統一。
色が豊富だし、高性能な水性塗料が沢山あります。
遮熱、酸性雨、排ガス、汚染、防水・・・・。
ほぼ全てに効果を発揮する様ですね。

足場は付けず、命綱2本を両側から垂らして施工。
ダンナ一人でやり遂げましたよ!!!

ありがとう、ダンナよv038.gif
(ホボやらなかったのに、上から目線と言う・・・)



因みにプチハウスも出来上がり。
c0336266_09021325.jpg
鳥小屋なんですけどね。。。
こちらは、デザイン私。
組み立てダンナ。
塗装は私でしたv

瓦風にムラ塗りにしたんですがね、
雰囲気出てると良いのですが・・・。


8月に、愛車ベンリィを泣く泣く売ったダンナ。
その時の引き取り業者さんにお会いしなければ、
普通に業者に頼んで、
130万くらい払う事になっていたかもしれません。


で、気になる外壁塗装代は・・・・。

17万くらいでしたv


壁・屋根の塗料、シーラー、刷毛、ローラー、
脚立、命綱2本、地下足袋、腰ベルト、カラビナ・・・
と、色々買いましたが、コレだけで済みました。
一から、道具を揃えたのにもかかわらずv
「20万いって無くて良かった」と、
二人で胸をなでおろしました。

建て坪は確かいくつだっけかな・・・。
余計な税金が発生しないサイズだった事は確かですv
36とかその位だったと記憶してます。
違ってたらごめんよ~。

ご参考までに。


2回目は何時になるかな。
早くて、15年後くらいでしょうか。
20年持てばいいんですけどねぇ。
20年過ぎると定年くらいになるので、
その時は業者に頼む事になりそうですね。



長い、DIY。
大物は終わりました。
次は、玄関アプローチなのどのエクステリアに移行しますv



[PR]
by turewamyuki | 2015-10-05 09:12 | 屋根・外壁塗装
さて、外壁塗装も大かた塗れたので、
ダンナが屋根のケレン作業に入りました。
(レンガ調の変わり塗りはまだ終わってませんけどね。。。)
c0336266_22481425.jpg
ベランダに高圧洗浄機、脚立を置いて。
命綱をベランダの手すりにシッカリ結びつけて、7時間・・・・



注:ベランダですっ!
c0336266_22481828.jpg
玄関タタキ
c0336266_22482627.jpg
ダンナ愛用の相棒v
c0336266_22483349.jpg
ぜーんぶ、真っ黒になりましたv
築20年の汗と涙と誇りが(ただの汚れだってば)
キレイサッパリ~な、屋根です。
因みに、屋根の角に被せてあるカバーは
ビスがホボ全て外れていたそうで、
屋根に”乗ってるだけ”になっていたそうです。
ビス止めは打ち直したので、
今度はシーラーを塗るようです。

ご近所にも若干迷惑かけてるんで、
遅いけど、ちょっと謝りに行って来ようと思います。

民家が近いと大きな作業は、意外と迷惑がかかるもんですね。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-23 22:56 | 屋根・外壁塗装
前々から、チラッと度々言っている、
パーゴラ付き縁側(腰壁も付いてるよv)
のラフを描いてみました。
c0336266_22433344.jpg
一番上は、庭の水道の形。
真中は、縁側付きパーゴラを門扉から真っ直ぐ見た位置からの物。
通行人の目線があるので、玄関側は、ドアを設置予定。
外側には、ユキコの足洗い場兼・散水栓を。
散水栓を付ける壁?的な物の反対側は、シンク付き戸棚を。
一番下は、庭から家を見た時の様子。

ステンドグラスモドキや、散水栓の左側は出入り口として開ける。
藤を植える予定の所にベンチを中に設置しようかと。
(ただの腰かけ部分ですが・・・。)


問題は、パーゴラ屋根部分。
雨避けをどうするか、悩み中。
この上にショップの様なロール庇を付けたら良いかなとか。
雨避け兼日差し避けになりそうなので。
そして、藤を邪魔しない物。(←ココ重要v)

他に良い物とか無いですかねぇ。



あ、コレ届きました。
c0336266_22434626.jpg
(ユキコ’sチェックv)
c0336266_22435138.jpg
ユキコ足洗い場側に付ける、蛇口です。
口は、ホースが付けやすい口を。
ネジネジ部分はちょっと斜めに付いてる物にしました。
コレを付ける壁をどうするか未だ決まって無いのだけど。

枕木?レンガ?塗り壁?
なーんか細かい所が決まりません。


ま、作るのは未だ先だと思います。


[PR]
by turewamyuki | 2015-09-18 23:06 | ガーデニング