愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久し振りにネイル

久し振りにネイルなんぞ、買ってしまいました。
その名も、胡粉ネイル!!!
c0336266_09374216.jpg
ココのお店京都と沖縄しかない・・・。
見つけたのは4,5年前だったかな。
ネットで見つけてずーっと気になっていました。
それは、胡粉を使った水溶性ネイルという今までにないネイル。
しかもここ、ネイル屋さんじゃない!!!?005.gif

京都の老舗絵の具専門店。主に日本画用の岩絵の具がご専門。
そこが、体に優しいネイルを開発v
色もこんなに~vvv
c0336266_09402340.jpg
昔ながらの日本らしい色名から美味しそうな名前までずらっとv

私は1番目の画像にもある、ピンクのネイルを購入。
c0336266_09402903.jpg
(それにしても、子供っぽいケータイだなぁ・・・015.gif )
シアー感のある雲母桃(きららもも)
名前も可愛らしいですねぇ。
奇しくも、ケータイと同じ色でしたわ。
ニュアンスカラーが沢山あるので選び易いのと、
透過性のあるネイルも多数あるので、濃い色が使えない人でも使い易い思います。

落とすのは通常のアセトン除光液じゃなくて、アルコールでOK!
何と楽なんでしょう。
ただっ! モチは無いです。2・3日程度。
日々の生活で取れ易いです。

塗った時のヒヤッと感も無いし、
閉塞感もないので苦手だった人にも使い易そうです。
最近は他の化粧品も作ってるようですねぇ。

それにしても、ちょっと高い・・・。
もう少しお手頃な価格が良いなぁ。


[PR]
by turewamyuki | 2016-03-17 10:01 | 雑記

最近買った本

やっと、ネットがひかりになりました。
ついでに電話も入りました。
enです。

最近はこんな本を買ってました。


まずはウメの本。
c0336266_09002296.jpg
花梅実ウメが一通り載ってます。
品種別に書いてあるので分り易いです。
加工も酒、ジャム、酢、ジュース、梅干しこちらも一通り。


こちらは伸士着物専門店・銀座もとじの本。
c0336266_09003435.jpg
”もとじ”って名字だったのですねぇ。
以前、普段着愛好家の本は買ったのですが、専門的な本が無かったので。
着付けで使っている着物達がまたオシャレv
表紙に写っている長襦袢もイイですねぇ。


後は実用書。
c0336266_09002943.jpg
接客で使う言葉や、出先でのマナーがまだ未熟なので。。。^^;
せめて8割に持って行きたいですね。
どちらも500円代と手頃なのに、イラストや写真などで分り易いです。



そしてこちらは・・・
c0336266_09013128.jpg
久し振りに髪の毛を切りに行った時に、買って貰っちゃいましたv
このてのネックレス欲しかったんですけど、中々買う機会がなくて012.gif
湘南在住の作家さんの1点ものなのかな?
プチプラだったので、ドサクサにまぎれて買っていただいちゃいました。


今回買った本は必要な本。
他にも買いたい本は沢山あるのだけれど・・・。
中古で買う事が出来ればイイのですが、私の趣味の本はマニアック過ぎるのか、
ブックOFFには中々無い。
古書店でも無いですが・・・。

元々本が好きなので、本屋に行くと2~3時間は戻ってこないですv
見る本は多岐にわたり・・・
一番手前にある雑誌に始まり、
ファッション誌・インテリア&雑貨、着物、園芸&アレンジメントなどの雑誌類と単行本、
写真集、コミック、児童書、ガイドブック、実用書、小説・・・・
雑誌に関しては、バイク&車の専門誌や音楽雑誌もたまーに見るので、
時間が足らないんですよねぇ。

あー、いくら本が家にあっても欲しくなっちゃうんだろうなぁ。
と思うと同時に、年代によって好きになる本も変わって来るので、
徐々に入れ替えはしてます。
図工室と化している2階の部屋には備え付けの本棚があるのですが、
ダンナと私の本で既に一杯です・・・。
まさか2人分のアルバムで、本棚1段埋まるとは思って無かったので少しビックリ!

あんまり読まないのは古本屋に持って行きたい。
だけど、チェーン店は二束三文にしかならないので、困ったものです。


[PR]
by turewamyuki | 2016-03-17 09:36 | 雑記

2016・お雛様

はてさて。
やっと飾りました。
お雛様。
毎年この時期になると飾るものですが、
中々日を決めて飾れません。

最近は種類も増えました。
大きさも色々。

私が小さい頃までは、段飾りの大きい物!!!
と、気張って買われる方も少なく無かったと思います。
一般的なのは久月が扱っている様な人形。
体をパーツごとに作って組み立てる。
お着物は実際に近い物を。
髪の毛もホンモノと同じ様に結いあげて・・・。

段々の華やかなお雛様欲しかったんですよねー。
去年も言った様な気がしますが。023.gif


今年はこんな感じで出しました。
c0336266_13310608.jpg
創作人形作家になった藤代光雄さんの作品です。
去年は確か、妹のお雛様と私のお雛様を、
父が買った時の話をした様な気がしましたが。
父と同い年の様ですねぇ。(ネット検索するまで知らなかったv)
一刀彫や鎌倉彫を修業してオリジナルの人形を作っている作家さんです。
コレは初期の作品なので、今とは全然違うかも。


私の親より上の世代からよ聞く話は、
「お雛様は長女が生まれた時に段飾りを買うのよ。
次々に女の子が生まれてもそれ1セットのみ。」
「嫁ぐ時には、一番上から順に取って行くから、三女やその下の妹は寂しいわよ~。」
と、以前聞いた。

そりゃ、一人1セットなんか買えませんよね。
今でも買わないのが殆どだと思います。
特に今は核家族化も伴って、
お家もお部屋もそんなに大きく無いお宅も多いはず。。。
となると、「いかにコンパクトで出し入れがし易いか」
となるわけでして・・・

最近はこの時期になると和雑貨屋などで、
可愛いサイズのお雛様を見かけます。
陶、ガラス、和紙、ちりめん細工・・・
これらだと、飾る所が困らない。
小さくても置く所が無いって言う人は、
雲板タイプのものや、布絵、手拭いなどなど。
壁掛けタイプも沢山出て来ました。


親御さんや祖父母の方々は、
子どもが出来た事が嬉しくて買ってくれます。
でも大人に成るにつれちょっと鬱陶しい所も出てくる。
親の歳になってきて、自分用にと小さいのを買って愛で始める。

女の子は幾つになっても、キラキラして可愛い物が好きなんでしょうかねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-19 14:02 | 雑記

白くて可愛いフリル

仕事の帰り。
地元の花屋さんが内装をリニューアルしていた。
可愛らしい、ナチュラルな雰囲気。
でも、店員さんはオジサン二人v

白い花が沢山あった中で選んできたのはこの花。
c0336266_21335813.jpg
c0336266_21340387.jpg
ちょっと、花は小さめ。
象牙色の様な温かみのある白。
縁だけフリフリ。
キュッとすぼまっていて、控えめな感じ。

「この球根ほしー!!!」
と思った日でした。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-09 21:41 | 雑記
さて、1月はあっという間に過ぎて、2月です。
enです。

明日は節分、少ししてバレンタインとイベントは今月も沢山ございます。

先日、仕事帰りに郵便局へ・・・

ジャッキーのクリアファイル!!!
c0336266_09264769.jpg
「くまのがっこう」シリーズで、大人気のくまのヌイグルミの女の子。
クマの女の子じゃなくて、”ぬいぐるみ”なんですねぇ。
100均で買うよりは少しお高くなりますが、
郵便局と著作権が入っているので致し方ない・・・。
4種セットでしたよ~。
コレだったら使うかな。
若干柄がデカ過ぎるのが気になるが・・・・

他にも便箋・マルチケースなどありましたが、
この二つは使わないだろうと。。。


こちらも、今月初のチェックが入りましたー!
c0336266_09264256.jpg
曲がってるぜぇ039.gif
そうそう、今月は最大イベントがあるのです!
それは、ユキコ2歳の誕生日ーvvv

やっと2年目ですよー。
最近抜け毛が多くなってきて飼い主を悩ませてます。
c0336266_09263861.jpg
「私は気にしないわっv」

今年の誕生日は何しようかな・・・

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-02 09:38 | 愛犬ゆきこ
とある夜、騒いでいたゆきこ。
気が付いたら、ダンナにこんなものを貰ってました。
c0336266_11361864.jpg
咥えながら寝てますね。
(おう、テーブルの足もとにユキコ毛が!)

c0336266_11370041.jpg
必死にくらいついて、放しません。
この後、シッカリ食べました。
どうやら美味しかった様で。


今朝はふざけた格好で、ソファのクッションに。
c0336266_11384922.jpg
c0336266_11440771.jpg
ほら、このように・・・


写真を撮ってるのを見つかってしまったので、
c0336266_11441850.jpg
ソファの肘掛に避難。


スペースが出来たので、ガーデニング雑誌を撮る。
c0336266_11443469.jpg
ガーデンガーデンとガーデンダイアリーを買ってみました。
二つともバラ庭特集でしたので。
でも、もう少し待てば新刊が出るのを待てば良かったかな・・・。


ゆきこ’sチェック
c0336266_11445571.jpg
c0336266_11450108.jpg
・・・・と、言うより邪魔してるよね。
目つき悪いもん。



撮るのは、私だけにしてっ!!
c0336266_11451097.jpg
とでも言っているようでした。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-15 11:50 | 愛犬ゆきこ
えっとダンナの兄弟と、
新年会を自宅で開催しました!
お昼から皆で集合して、餃子パーティ。
c0336266_22043763.jpg
と、圧力なべで作った黒豆、鈴廣の蒲鉾・梅肉青ジソ添え、
高級リンゴに苺vvv

私達は歳がわりと近いので、盛りあがる盛り上がるvvv
お姉さんのダンナさんと、初めてお会いする事も出来てホクホク。

ワタクシは、今年初着物vvv
c0336266_22054189.jpg
c0336266_22053756.jpg
(ちょいとボケてますv)
本日はオールポリ着物!!!
お抹茶色×きん茶色の暈し地に、菊柄の総小紋
綸子風変わり市松地に花丸紋柄の京袋帯
白の帯締め
クリームイエロー地に桜柄の帯揚げ

帯は春秋の花で、帯揚げを桜にしたので、
”春秋柄”として一応言えるかな・・・。

今日は夫婦3組+2匹のシーズーで、夕飯時まで。
楽しい会でした。
今度はいつでしょうねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-04 22:33 | ごはん
年末年始は珍しく我が家は忙しく・・・。
おせちを作る暇がございません。
お餅もきんとんも田作りも煮しめも・・・。

はてさて、大晦日は毎年恒例
鴨なべ!!!
(画像はございませんあしからず・・・^^;)

の後に食べる年越しそば!!!
c0336266_21533729.jpg
今年はスーパーの蕎麦(乾麺)と、北海道産の長芋。
お出汁は鴨なべのお汁です。
鴨は食べきってるので、鴨南には出来ませんv
いや~美味しかったですねぇ。
スーパーで買ったという蕎麦も美味しかったし、
北海道産の長芋!!!
真っ白でシャキシャキですv
中程にある肉のホグシ身は、ケンタの燻製だってよ!!!
ケンタッキーで出してるレッグの燻製(パストラミ風味)
ドレも美味しかったですねぇ。

で元旦。
大晦日は、下戸の両親が酒で潰れましたので、
ユックリでした。
毎回母が準備している所を何故か父が朝ごはんの準備を始めてました!
c0336266_21574482.jpg
取り敢えず、切りもちを人数分焼いたり。。。

おとそを久保田に仕込んだり・・・(贅沢だっ!)
c0336266_21594937.jpg
おせち・・・?
c0336266_22005093.jpg
c0336266_22011529.jpg
c0336266_22011066.jpg
c0336266_22015111.jpg
今回は、黒豆だけ作りましたよ~!!!
初圧力なべ使用で、初のツヤツヤふっくら黒豆さんですぅ~vvv

圧力なべって便利ですねぇ。
あんなに失敗してた黒豆が、1発で美味しく出来てしまうとは。。。
恐るべしっ!!!
因みに、一晩水戻しはしてませんし、重曹も使ってませんv
砂糖も控えめ(過ぎました・・・)ので、砂糖の甘みより、
豆の甘みが立ってます。

鉄ものを入れなかったので、黒く無いんですが。
皺一つ無く出来たのは結構嬉しいv
豆好きの父からお褒めの言葉を頂いたのも良かったです。

こんなことなら早く買っておけば良かったとちょっと後悔。
持ち手が持ち易くて、軽量。
なおかつ単純な構造で、安い!!!
ってのは中々ございませんで。
やっと見つけた圧力なべです。
今度は何作ろうかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-02 22:08 | ごはん
先日のユキコ。
仕事が無い日は、
ユキコと出来るだけ一緒に居ようとつとめております。
enです。


ダイニングテーブルを見上げて、
物欲しそうにするユキコ
c0336266_11362982.jpg

廊下付近。
この時はいくら呼んでも、ココから入って来ません。
c0336266_11362555.jpg


そのうち、寝ころんでまどろむ。
c0336266_11362068.jpg
たまにみる、ユキコのセクシィショットv




そう言えばこの間、仕事場の会議に出席致しました。
色々私が考えて思いついた物を企画書として、提出する事に。。。

初めてお会いする方が半分くらい。
6枚の大作を作り、当日の朝になったら尻ごみ。
「いやぁ、やっぱりやめた方が・・・」
でも、「出してみなよ」
という、お言葉を頂いたので、出してみました。

いやぁ、アクが強い子が入ってきたなぁと思われた事でしょう。
入りたての新入社員(パート店番)が、
最初の会議で企画書なんか出してくるんですから。
私だったら、「なにやってんだ?コイツ」
という感じですよ。
そんな風に思った方もいるかもねぇ。



でも、色々あるのです。
もっと変えて行きたいと。
折角、古くかあるイイ物を作っているのだから。
一人で作っている職人が、
毎月の生活に困らない程度に売上があったら良いなぁと。
そしたら、副業して本業がままならないなんて事も無くなるんじゃないかと。



「仕事は楽しい笑顔を見る為にするんだ」
と、シミジミ思ったのでした。


売り手と買い手が笑顔になる。
あ、私の仕事の物は、
「作り手と使い手が笑顔になる」
そんな、橋渡しをするのが私の仕事なんだろうな。



ただの、店番のつぶやきですv

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-07 11:48 | 愛犬ゆきこ
庭に植えたジャクリ―ヌデュプレ。
c0336266_21283121.jpg
短期間で、こんなに伸びました。
ベイサルシュートです。

夏に新苗でお迎えしましたが、
シュートが出たのは確か9月の初めか?
既にある枝よりも一番太く&長いです。
たぶん、120~130㎝くらいあるんじゃないかと・・・。
今あるバラの中で、一番に伸びましたよ~。

花芽っぽいのもあるので、秋の2番花が見れそうです。





そうそう、映画。
母と新作映画見て来ました。
「天空の蜂」
東野圭吾原作・堤幸彦監督
江口洋介・本木雅弘・綾野剛・仲間由紀恵・
佐藤二朗・柄本明・竹中直人・
石橋蓮司・國村隼・向井理・・・
主題歌・「Q&A」秦基博

です。


因みにR12なので、小学生以下は見れません。
ですが、中学生でも結構グロ過ぎる・・・。
話の展開や構成は流石と言った感じ。
東野さんのスリリングな畳みかける様な事件の連続。
ハラハラドキドキを堤監督が更に煽ると言うか、
盛って・・・。

丁寧に隅々まで、脇役の人の心象や動きも描かれていて、
見ごたえがあります。


やっぱり、「脱原発」なんだろうなぁ。と感じました。


あ、最後に主題歌がかかるんですけど、コレもバッチリ!
一人の心の奥底を絶妙に描いていて、全部見た後なので、
意味がよくわかるvvv


ピッチの速さが、映画のスリリングさを醸し出していて
いいですよ~。


是非、曲は映画とセットで!!!


[PR]
by turewamyuki | 2015-09-29 22:10 | ガーデニング