愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:愛犬ゆきこ ( 68 ) タグの人気記事

ダンナ、縁側を作る。

縁側を作って貰ってます。
c0336266_13285726.jpg
その為に、叩きノミセットを購入。
コースレッドで組むのかと思いきや、
「木組み!!!」


c0336266_13311120.jpg
こんな風にですね・・・。


穴をあけたり。。。
c0336266_13321128.jpg
と、していまして。



ユキコが、不思議そうに眺める。
c0336266_13333134.jpg


c0336266_13341639.jpg
ユキコは楽しそうに、木くずをカミカミ・・・。
「噛んじゃダメ!!!」
と、二人でワイワイ良いながら。


縁側は未だ出来ておりません。
組む段階にすら達しておりません。
色はOSMカラーの青を塗って、白を上塗りしようとたくらんでます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-29 13:36 | ガーデニング
今日は、朝5時半にユキコに起こされてウトウトしてたら、
ダンナは休日出勤で出かけて行ったようです。
なんか、にわかチーム作らされてソフトの大会だそうで。
何時に帰って来るのか、私は知らないv



小腹が空いて来たので、サラダ。
庭に出てみたら、ロケットサラダが美味しそうだったんです。
紫蘇も少し摘んで。
c0336266_12454267.jpg
カプレーゼするんだったら、あのチーズ買っとけばよかったか。
それか、アボカド

オリーブオイル・胡椒・レモン汁・粉チーズ
ちょっと味に物足りなさが・・・。
クリームチーズのディップ足しました。。。
味が纏まった様です。


ユキコは私が食べだすと、足元に来ます。
c0336266_12515352.jpg
自分も欲しいと無言の訴えをします。
基本、人が食べるものはあげません。
果物だったら少しあげますけど。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-27 12:54 | ごはん
先日、鎌倉・大町にあるクレープ専門店に行って来ましたv
c0336266_08435304.jpg
この地で10年ほど、本場プロバンスのクレープが頂ける、
美味しいお店v

ガレットはそば粉生地、デザートのクレープは小麦粉です。
コーヒーはイリ―、紅茶はフランス産。
もちろん、シードルもあります。

本日のおススメは毎日、ビッシリ書かれてます。
c0336266_08454975.jpg

この中から、トウモロコシのテリーヌ&鎌倉野菜のサラダ500円と、
本日のガレットを頂きました。
c0336266_08520371.jpg
↑これがそのサラダ。
とても、500円では足りない・・。
野菜にかかってるドレッシングが、控えめな味付けなので、
食べ易いですよv


本日のガレット。
c0336266_08521631.jpg
南瓜のキッシュ的な物に、赤玉葱のザワークラウト的な物。
と、野菜です。
ガレットの中には、チーズと卵も入ってるので、食べ応えがあります。
こちらは、1400円ほど。


この日はテラス席で頂きました。
c0336266_08454449.jpg
テラス席は、1,2つしかないので、御注意を!!!


c0336266_08570899.jpg
雪子と一緒なので、テラスにしました。
(因みに、ワンコ用のお食事はございません)


その他にも、アイスクリーム・焼き菓子など全て
ココで手作り。
季節のお菓子も沢山あります。
今はフロランタンかな。
冬はカヌレもありますよ~。


市場の野菜を使って、原材料もこだわりのある食材で作ってます。
もちろん、レシピはシッカリとコルドンブルーで、お勉強された物。
の割には、お安いと思いますv
見た目の美しさもあるし、美味しいvvv

おススメのクレープ屋さんです。


甘いクレープだったら、蜂蜜&バターを!!!
素材の良さが引き立つ、シンプルな味付けが良いですよv


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-16 09:02 | shop

バラの一輪ざしと桑の実

今日は、綺麗に晴れましたね。
イブピアッチェが綺麗に咲いたので、早速切花に。。。
c0336266_14464281.jpg
花瓶として使ってるのは、牛乳瓶です。
桑の実は中国茶の茶杯に入れて。。。

今日も桑の実は酸っぱいですね。。。。

またまた、雪子は撮られたかったのか、入ってキマシタ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-04 14:50 | ガーデニング

ケーキが2台・・・。

先日、誕生日を迎えました、enです。
この間、ダンナの誕生日してなかったっけ!?
って、思いますでしょ?
ええ、数日前はダンナの誕生日でした。
今回は私の誕生日です。
同じ月なんですよね・・・。
私達vvv


ってことで、ケーキを買って来ましたよ〜。
c0336266_16114292.jpg
なんかオカシイですよね・・・。

c0336266_16112186.jpg
誕生日ケーキが2台ですvvvv
ダンナの帰りが遅いと思って、買いに行きましたら、
無理クリ早上がりして、買って来たらしい。
風呂掃除もシンクの洗い物も全部しちゃってましてね。
夕飯も作るつもりだったそうです。

ちゃんと、名前入りプレート付いてるし。。。。
ロウソクに火を灯して、電気を消して、バースデイソングを・・・
って、終わらない内に消し去りました。
さすがに恥ずかしいですから。

バラシーズンなのに、バラは咲いてませんでした。
誕生日にはうまく咲かないもんですねぇ。


後日、咲きましたよ。
c0336266_16245778.jpg
c0336266_16252463.jpg
イブピアッチェのムギュムギュ感が、タマリマセンネv



c0336266_16273020.jpg
ゆきこは、今日咲いたイブピアッチェと記念写真!
咲き始めは、小さめですが、ココからドンドン大きくなります。
花首の付け根に、ウドンコ付けてるんですが、
全然平気みたいですね。
今日は、アルコール吹きつきつけました。

買って来た日に、虫除けスプレー掛けたので
そんなに広がって無い様ですが、
今日は、ピエールドロンサールと共に、
幾つかの葉が黄色くなってるのが合ったので、取りました。

このまま、ウドンコいなくなると良いんだけど。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-29 16:39 | ごはん
先週、体調崩したゆきこは少し良くなって来ました。
作業中は、庭をグルグル~。
c0336266_17481043.jpg

バイク越しに、外を見る ゆきこ。
c0336266_17472889.jpg


玄関前で急に大人しくなったと思いましたら。。。
c0336266_17491895.jpg
↑怪しいです!!!



「ゆきちゃん! 何してるの?」
c0336266_17494483.jpg
芽かき!?したバジルをつまみ食い。
この後、近くに置いていたバラの葉もかじる始末。


たまーに、葉をかじるので気が抜けません。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 17:51 | 愛犬ゆきこ
さて、フェンスが完成いたしましたよ~。
c0336266_17342782.jpg

ダンナが「お茶しない?v」って事で、
なんちゃってティータイムです。
c0336266_17344300.jpg
(茶こしが合って無いのは御愛嬌v)
結婚祝いに頂いたティーセットと、プールのカップ&ソーサーです。

花が一つも無いので、、、
c0336266_17350324.jpg
切ってあった、ボレロとイブピアッチェに花を添えて貰いました。


で、ゆきこはと言うと。。。
c0336266_17395865.jpg
お昼頃はあっつい日差しが照りつけましたので、
ゆきこだけ日陰におります。
羨ましいわ。


c0336266_17395009.jpg
こんな感じで、体調も戻りつつ。
元気に庭を駆けずりまわっております。



次の作業はコレ!
c0336266_17425210.jpg
レンガ花壇の作成です。
先程のフェンスの前にウネウネと作るつもり。
取り敢えず、レンガブロック50個購入。
値段は約80/個だったので、お安いですv
5段積みの花壇です。

なので、土も沢山必要。
腐葉土など色々、買いに行って来ました。
今度の休日に出来れば良いなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 17:46 | ガーデニング
今日は、ダンナと鎌倉に行く予定が、
意思の疎通が美味く出来なくてお家に居ました。
enです。


って事で、ラティス壁を設置vvv
ついにこの日が参りましたよ~。
c0336266_23524348.jpg
ラティスを固定する金具を支柱に付けまして。
ちょうど写真をアルバムに入れる様な感じですかね。
で、ラティスを嵌めて支柱ブロックへ。
ヨウカンブロックには先に砂礫が少し入れてあります。
周りを基礎ブロックと土&砂利で固定。
c0336266_23380189.jpg


このブロックへ支柱を挿しこんで、
モルタルを周りに入れ込んでいけば出来上がり。
c0336266_23394681.jpg
下のレンガは、花壇のあたりを付ける為に借り置き。
実際は違うレンガで造ります。

c0336266_23410859.jpg
↑この様な感じで、真正面はとりつけ完了。
次は、左側に設置です。

沓石!?ヨウカンブロック!?は
あらかじめ位置を割り出して置いてましたので、
今回は、ラティス組み立て~設置でした。

ダンナは手際が良いので、2時間程で設置が完了しました。
こんなことなら、もう少し早めに遣るんだったと思ったのでした。


この間、ゆきこは程良く邪魔しながら
庭をかけずり回っておりましたが、
脱走し始めたので、こちらに。
c0336266_23554741.jpg
ちゃんと座っていましたけど、、、、
c0336266_23551028.jpg
不貞腐れました。


久し振りに「言った言わない」の
しょーもないケンカを繰り広げましたわ。
お陰で、ラティス設置まで出来ました。

鎌倉へは後日行く事に。


あーバラ園でバラが見たい!!!
ダンナには「他にないのか!!!」と飽きられております。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 00:01 | ガーデニング
さて、咲いたバラを花瓶に生けた次の日。
c0336266_11320130.jpg
ピエールドロンサール・ボレロ・ミント・スカビオサ・ハルジオン



ダンナの誕生日にケーキを焼きました。
c0336266_11330411.jpg
ケーキはヤッパリ、シフォンケーキvvv
これが一番美味い!と思ってる私。
久し振りに作ったシフォンは、焼きたてはイイ感じ。

だったんですがね。。。
c0336266_11331305.jpg
ちょっとペシャンコ・・・。
初めて、「手外し」と言う物をやってみまして。
型から手で外すのはうまくいったんですがね。
外したら、しゅん・・・ってなってます。
この原因は、メレンゲの泡だて過ぎ・卵黄生地の混ぜ過ぎ・合わせてからの混ぜ過ぎ。。。
でしょうかね。
メレンゲは角が立つくらい泡だてて、
卵黄生地に合わせる度にその都度、滑らかに混ぜてから使うのです。
遣り過ぎると、焼いてる時に泡が力を失ってペシャンコになります。
卵黄生地を混ぜ過ぎると、グルテンが形成されてメレンゲを阻害します。
両方合わせる時に混ぜ過ぎても、メレンゲの泡が潰れるので、
コレも原因かな。。。


ですが、大失敗ではないので、デコレーション。
c0336266_11332127.jpg
今回は重たくない様に、生クリーム47%にヨーグルトを合わせて、
砂糖を少な目にホイップ。
フルーツは、アメリカンチェリー・ゴールドキウイ・バナナ・メロン
ホントは、苺にしたかったけど。。。

シフォン生地自体はシットリとキメも整っていて、
生クリームもヨーグルトを入れた事で、
さっぱりと軽い食感でぺろりと。。。。
ダンナ1/4、私3/4食べました。

そう、殆ど自分で平らげちゃいました。
美味しかったぁ。



ゆきこはおこぼれのフルーツを食べただけで、餌を食べず・・・・・。
検査入院中です。
大丈夫かしら。


[PR]
by turewamyuki | 2015-05-20 11:51 | ごはん

小さい花

町内会の集金は精神的にキツイです。
enです。

小さい花達が咲いてました。。。

セージだったかな。
c0336266_15440863.jpg
ユーカリ
c0336266_15443007.jpg
そのうしろにある、ヒューケラは咲きそうで咲いて無い。


ワイヤープランツ
c0336266_15495458.jpg
ワイヤープランツは、スペードタイプとかもあるみたいですね。
今度あったら植えたいな。


花がこんなに自分の心を癒して!?穏やかにして!?
くれるとは。。。
ゆきこも、癒してくれますけどねv
毎日一緒にいるので、他の人が来ると大興奮です。

そんなゆきこは寝てーーー





c0336266_15541684.jpg
骨ガムカミカミしながら、前足クイクイしてます。
寝るのか食べるのかどっちかにしてほしい。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-15 15:56 | ガーデニング