愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

湘南のかほり(みかん)

さて、今年もこの時期がキマシタ!
c0336266_08243987.jpg
JA湘南で開発・販売しているミカン
「湘南のかほり」
必ず、このパッケージで販売しているので分り易いと思います。
ほかのミカンよりかは若干高めではありますが、
コレ食べてしまうと大津とか食べれなくなりますよ~!
薄皮が薄めで、果肉はジューシーv
甘みと酸味が絶妙なバランスですっemoticon-0148-yes.gif


ユキコも大好きvvv
c0336266_08251219.jpg
ミカンだけじゃなく、リンゴ、梨、イチゴ~
と甘いものなら食べます。
あんまり甘く無かったり、ちょっとでも新鮮さが無くなって来ると食べません。

ゼイタクな!!!

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-15 08:34 | ごはん
どーしても行きたくて、フライング。
c0336266_09511012.jpg
初日だったので、バラの講習会に参加してみる事に。

今回の講師は山梨・コマツガーデン代表の後藤みどりさん
花農家2代目だそうで。
好きなバラが無い事から、バラ栽培に着手。
行政に掛け合って、有限会社にした24歳の話とか。
色々と経営人生とバラ人生と両方を面白おかしく、
そして、分り易く教えて下さいました。

バラに関わって30年。
それでも、飽きない!!!
と言い切る姿は、とても強くて魅力的でしたね。



てか、あんなに人気な先生だと知らなくて。。。
講習会は満席!!!
立見がでるほどの盛況ぶりです。
その後の、ガーデンツアーも分り易かったのですが、
多過ぎて見えませんでしたね。

使用したバラはこちら。
c0336266_09584205.jpg
ダーシーバッセル

c0336266_09592298.jpg
薫乃


c0336266_09594006.jpg
ローズヒップ


c0336266_10000056.jpg
剪定の実演もありました。
一切迷いが無い「ハサミ捌き」!?は、一同をどよめきと不安の渦へ。。。

自分の作りたいスタイルを先ず決めて、切る。
枝は少な目が良い。
少な目、短めにする事で、新しいシュートも出るし花芽もでる。
農薬は抗生物質と予防薬として。
倍率はその都度変えて散布。
雨の前にするのが効果的だそうです。


コマツの最新品種
c0336266_10035522.jpg
c0336266_10043461.jpg
ガーデンの周りにはブドウ農家や桃農家が多いそうで。
美味しい葡萄が採れる山梨へ、思いを込めて。
良い香りもします。
中輪のコンパクトな木バラ。
この、ムラ染めみたいな色合いが良いですね。
コンパクトと言うか、小さめ。
背もあまり伸びない様なので、小さなスペースにも!
との事でした。


本や栄養剤などの販売もありましたよ~。
c0336266_10070540.jpg
c0336266_10071058.jpg
この本、1600円ほどなんですが。
最後まで、カラー写真で解説してるんですよ!!!
ふつうこの手の本は、後半がモノクロ写真かイラストで、1色刷りが殆ど。
イラストだと、初心者には分らんのですよ。

これは、初心者からでも楽しめますv
でも買いませんでした~。
現金の持ち合わせが無かったのが悔やまれる。
お買い上げの方には、サインがもれなくついてきますv



ガーデン内の植栽。
c0336266_10104818.jpg
c0336266_10105274.jpg
チョコレートコスモス、千日紅、マリーゴールドなど。



3連休は苗の販売もしてました。
c0336266_10122997.jpg
c0336266_10125868.jpg
ずっと欲しいと思っている、アイズフォーユー


c0336266_10133290.jpg
ココのバラ、花菜ローズも販売vv


c0336266_10140787.jpg
グレープドロップスも販売してました。


c0336266_10280686.jpg
欲しかったエメラルドアイルとか、
大好きvとおっしゃっていた、ボレロとか。
(私も好きですv)


c0336266_10281295.jpg
バラ苗のほかには、バラに合う草花販売と
地元のバラ農家さんが手売りしに来てましたね。

そうそう、この日は食用バラで有名な横田園芸さんが
バラジャムを売りに来てました~!
花菜ローズのジャムが新発売で、
ジャムの前には、育てたバラが一輪ずつ。
香りそれぞれハッキリ違うので、面白かったです。


花菜ローズ欲しかったなぁ。
(800円もありませんでしたよ・・・・)



さて、ガーデンツアー
c0336266_10181645.jpg
周明菊

c0336266_10193417.jpg
ピンクもあり。


c0336266_10195988.jpg
c0336266_10200449.jpg
ココのバラは、オールドローズから、イングリッシュまで、種類が豊富。
一番最初は、オールド。


c0336266_10210831.jpg
この、ゲラニウム欲しいv


双子みたいに咲いてるバラ。
c0336266_10222102.jpg
現代ローズの立役者、ラ・フランス。


c0336266_10231099.jpg
ガーデン代表v 花菜ローズ。
咲き進んでも可愛いですね。


c0336266_10235450.jpg
c0336266_10234955.jpg
虫が、頭から突っ込むほど、美味しいんでしょうか・・・。
色目が、株によってガラっと変わるので、面白いんです。



c0336266_10244652.jpg
これは、姿がクラシカルでイイですね。
自然ですし。


c0336266_10252548.jpg
c0336266_10252920.jpg
クレマも幾つか咲いていたり。


入口直ぐは、こんな感じでお出迎え。
c0336266_10261128.jpg
コスモス、秋明菊、ダリアが咲き乱れる草原。


c0336266_10261610.jpg
コキアの紅葉が可愛い。
やっぱり、欲しいな。



平塚では、幅広い食育をなさっている様で。
c0336266_10285956.jpg
市内の中学生3人で1チームを編成して、お弁当を作るコンテスト。
夏休みに、料理のお勉強会もしてくれるんだとか。
今回は、春日野中学校の、男子3人が受賞v
ボリュームたっぷりなお弁当でした。


と、ひとりで楽しんでしまったので、
ダンナには行かないと言われてしまい。。。

フライングで、見に行くのはやめようと、誓ったのでした。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-16 10:32 | 散歩・旅
先日、平塚・あさつゆ広場でこんなもの見つけました。


マコモタケ
c0336266_08304228.jpg
(全草画像を、撮り忘れ・・・)
有名な産地は三重や石川県だとか。
山形や長野でも栽培されている様ですね。

なぜ、こんな物を買って来たかって言うとですね・・・。
マコモと言う名で、鎌倉彫には切っても切り離せない関係があるのですv
このマコモに出来た菌を使って、作っているのですよ~。
粉の状態で使う、「マコモまき」と言われる工程がございまして。

昔はお歯黒などにも使われていたとか。


食用の場合は、この菌が胞子を出す前に食べるそう。


ちょっと外側剥いた所。
c0336266_08303785.jpg
太くて短いウドの様ですね。

食感は柔らかく、甘みがあります。
生食でも火を通しても美味しいとか。


今回は甘い金平。
c0336266_08302796.jpg
何故、甘いのかと言うと。
母が少し配分間違えたようで、
味醂と砂糖が多めのちょっと甘めの金平に。
癖が無いので、色んな料理に使えそうです。


買ったら、すぐ使う事!
じゃないと、黒穂菌が胞子を出して、黒くなってしまいます。
この菌は悪く無い様ですね。
この菌が居ないと、竹として、食せないそうです。

ま、気になった方は、検索してみて下さい!

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-06 08:41 | ごはん

パン屋「むぎの里」

平塚にあるパン屋・むぎの里

それは、伊勢原寄りの平塚にございます。
毎日開いてるわけではないのですが、
地元・平塚産の野菜などを使って、
国産小麦で作ったパンはドレも美味しいvvv
季節限定も色々あって、毎回行くたびに迷います。
c0336266_09480374.jpg
今回はカフェオレパンとハロウィンのラスク。
コレ持って、仕事に行きました。
雨の中、お客様が来て下さるのはとてもうれしい事ですが、
大丈夫か????
と心配する様な爆弾低気圧。
皆様、無事に家に帰って下っていれば良いのですが。。。

嵐の中でも、買いに来て下さるのはありがたいのですが、
とっても心配ですよ。
シッカリ商品売って、月末の〆作業も終わらせました。
今日は、先輩の当番日なので、
チェックなどをして頂く予定です。

ゴミを持って帰るのを、家に着いてから気づきました。
先輩ごめんなさいねー!


あ、美味しいパン屋さんの話だったv
ココのお店、お休みが半分くらいあるので、
HPで確認されてから行って下さいねv
因みに住宅街の中なので、駐車場はありません。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-02 09:55 | shop

秋風薫る・・・

さて、秋もシッカリ深まって来ましたね。
晴れると日中は25度を越えますが、
朝晩はシッカリ涼しいです。


この間、平塚・木村植物園のHPをみましたら、
気になる物が入荷!!!
早速、ダンナと行って来ました。


で、お持ち帰りした物はこちらです。。。
c0336266_10332552.jpg
金木犀vvvv

他に銀木犀と赤花の木犀もありました。
でもやっぱり、王道のオレンジ色の金木犀でしょv
と言う事で、買って来ました。

c0336266_10332908.jpg
花が1輪だけ咲きまして。
蕾でも結構香ります。

そうそう、平塚の街路樹に金木犀もありましたよ!
他にはプラタナス、百日紅、花ミズキと色々。
結構、街中も楽しめる植栽ですね。


金木犀は、地元・鎌倉ではもっとありまして。
秋になると、市内の民家に植えられた金木犀が一斉に咲き出して、
それは、良い香りに包まれるのです。


小さい頃から慣れ親しんだ香り、金木犀。
秋を代表する香りです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-30 10:42 | ガーデニング

新築祝いの寄せ植え。

先日、妹夫婦がお家を買って出来上がったので、
お祝いを持って行きました。

小さい子が居るので、子供でも楽しめる様な物も入れる事に。

苗達はこちら。
(苗は平塚・木村植物園で購入)
c0336266_22384505.jpg
ユーカリ・ポポラスを中心に。
足元には、千日香・小坊、ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、
ヘデラ・白雪姫、セダム、ク-ペリー、


手前にあるのは、苺と菜の花の種
c0336266_22394594.jpg
左端に見えるのは、こちらの球根。
c0336266_22395007.jpg
コレを3つ足元に植えまして、
上には菜の花とビオラの種を蒔きました。
苺は他の所に蒔いて貰う事にしました。

で、肝心の出来上がりなのですが・・・。
写真を撮りそびれちゃったので、また後日。


ちょっと一杯過ぎたかなぁ。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-14 22:49 | ガーデニング
今日はまた雨が降るらしいので、お家でユックリ。
昨日は、玄関アプローチの相談で、木村植物園(平塚市土屋)へ行って来ました。
で、ガーデンエリアを見たら、球根が沢山あるではありませんか!!!
早速買って帰りましたよ~。

先ずは赤&ダークコーナーに
c0336266_12170820.jpg
アネモネとヒガンバナは少し前に買って来ていたもの。
(こちらも同じ木村植物園の商品です)
アラジン>ユリ咲きチューリップ。赤地に黄色のフチ取り。
マツダ>真っ赤なお花が咲くらしい。
フレミングスプリンググリーン>白に赤の絞りが入る。


白&ブルー・紫コーナー。
c0336266_12172803.jpg
フリージアは上のアネモネと一緒に買ったもの。
ハナニラのアイフェイフォンが売ってたのでコレも買って来ました。
ブラックヒーロー>最近人気の黒系チューリップ。
ポールシェラー>殆ど黒に近い花を咲かせるらしい。
レムズフェボリット>赤紫地に白を先だけ染めた様な2色咲き。


こちらはピンクと黄色系
c0336266_12173462.jpg
ピンクのムスカリに小さい水仙・ゴールデンベル
マウントタコマ>アイボリーホワイト色、変わり八重咲き。球根は1番大きいv
クリスピオンスウィート>ピンク×白に少しグリーンが入り混じる、八重フリンジ咲き。晩成種。
ファンシーフリル>白×濃い桜色が入り混じるフリンジ咲き。
これらは、花壇のコーナー部分。
つまり、アーチの下に植えようと思います。
ココだけはちょっとカラフルでも良いかなと。。。
そしたら、早春はカラフル花壇になりそうv


ユキコ’sチェックは欠かしませんv
c0336266_12293428.jpg
別に3種ずつにしようと思って無かったのですが。
見事にチューリップが3種ずつ各2個です。
ヒガンバナはお彼岸に咲くので花期が別ですが、
全て秋植え球根なんですねぇ。
この彼岸花はジャクリ―ヌデュプレの前に植える予定v
夏の摘蕾を早めに終わらせれば、花期は合うのかなと思ってるのですが、
どうでしょう。


呼びかけてもユキコはどきません。
c0336266_12503725.jpg
c0336266_12504128.jpg
結局、片づけるまで、動きませんでしたv


買った物はコレだけじゃなくて。


落花生まんじゅう。
c0336266_12570565.jpg
秦野の推商品らしいです。
しっとりしていて、ほんのりピーナッツの甘みを感じる、和菓子。
生落花生も買ったんですがね、写真撮るの忘れました。
珍しい落花生だったのに。。。
「まゆ玉」と言われる大きい品種で、茹でたら美味しかったぁ~!!!
たぶん、市場にはそんなに出回って無いと思います。
見たら驚きますよ~v


後は、もう直ぐこちらの季節。
c0336266_12564481.jpg
ハロウィンです。
何故か、酒のラベルが見えてるけどv
と、まあ。
思いのほか金額が行ってしまったので、
夕飯の焼き肉は次回にお預けとなりました。
チューリップの球根がバラ売り98円、
他のパック売り球根498円。
高いんだか安いんだか。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-13 13:02 | ガーデニング

秋の果物

さて、数年ぶりの仕事に向けて、研修してました。
enです。 ども~^^


仕事帰りに鎌倉の浜勇さん(八百屋)で、葡萄を買って来ました。

種なしブドウ・ブラックビート!!!
c0336266_23222451.jpg
長野県中野産です。
値段は380円!!!
8月の終わりごろ、この葡萄を違うお店で初めて見て。
試食をしたら、とっても美味しい事vvv
香りも華やかですし、甘さが後味すっきりで、くどく無いです!
でも、そこで売ってたのは700円以上してたので、断念。
ま、それは粒も大きくて沢山付いてた物だったので、
むしろ安い方だったのかもしれませんが・・・・。


この少し前に、梨を頂きましたv
c0336266_23221760.jpg
平塚では、梨も作ってるんですね~。
大きい梨で、美味しかったですよ!


秋は美味しい物が沢山あるので、困ります。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-08 23:31 | ごはん
午前中に平塚の木村植物園へ・・・。
こちらが安くなっていたのでお持ち帰りしました!


ちょっとシャビーなサイン
c0336266_15572770.jpg
ほぼ半額になってました!
ココのお店で幾つか売っていたので、
ちょっと色でもつけてオリジナリティでもだそうかな。。。

因みに、表札を掛けるフックに掛けてますv


足元はこちら。
c0336266_15573325.jpg
ちょっと前にコストコで買って来ました。
コストコの会員カードが今月で切れるって事で、
ダンナと慌てて買い物へ。
こちらは、2千円弱かな。
サイズは家の玄関にほぼ合ってるかな。
全開きだとちょっと足りないけど、十分です。

その内、玄関タタキは、半円系に作り買えますよ~。
乱形石も買って来ましたし!
(あ、こちらはホムセンで調達しました。)
もっとスッキリかわいい?自然なお庭に変えますぞ!
(作業はカメなので、ジックリお待ち下さいませ)


で、話をもどして。。。
木村植物園では、花苗や多肉も買って来ました。
鉢植えや花壇に植えるので、出来たらUPしますね!

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-04 16:06 | ガーデニング
さて、私が数日前から楽しみに待ち望んでいた、
園芸店のセールvvv
花苗が2割・1割引きv
寄せ植え体験500円や、クイズラリーでくじ引き出来ちゃうv
という、とってもお得なセール!
前日に目星を付けに物色しに行くほど、楽しみにしてたんだよv
では、見て頂きましょう!!!


植栽やエクステリアの見本になる会場!
c0336266_15443454.jpg
c0336266_15460120.jpg
(これらは常設ですv)
カフェから、エクステリア相談所を望む。
半円形のコンサバトリーは、エクステリア担当場所なんですよー。
この間はテラスになっていて、ココでもカフェ出来ちゃいます。

朝イチで並んで、欲しい苗を吟味して買った後は、ご飯。
土日は、軽食を無料提供してるのもありますが、
足りないので、カフェで食事をとりました。
c0336266_15492455.jpg
これに、地場産食用バラが乗ったソフトクリームや、
ワンコインランチ2種に100円でソフトドリンクが付けられる。
c0336266_15503725.jpg
私達はランチを一つずつと、フランクフルトを1本。
c0336266_15512789.jpg
フランクフルトは切って出してくれましたv
外で食べる時は、切らずに竹串刺して出て来ます。
シラス丼は醤油ベースのタレに、
ミニトマトが散らしてあるちょっと変わったもの。
キノコカレーは安定の欧風v
美味しかったぁ。
ジンジャーエールとピンクグレープフルーツジュースでサッパリv
(ジュースは生搾りですv)


ココはワンコOK!
c0336266_15542806.jpg
レトリーバーなども入ってきますが、
キャンピングカータイプのカフェなので、小さめの店内です。


呼ぶと直ぐ顔を向いてくれるv
c0336266_15543521.jpg
この後は、ワンコが沢山入って来ちゃったので、
抱っこしながら食べました。
(ホントは抱っこ禁止なんだけど・・・)


通路には、花が植栽されている。
c0336266_15573758.jpg
c0336266_15574171.jpg
この通りを進むと、ドックラン(会員制)
c0336266_15583848.jpg
ココは大きさで分けてないので、
様々なワンちゃんと自由に走り回れます。
家は、会員じゃないので受付場所までしか入れません。

ドックランの柵には、
ワンコと過ごせる庭を写真付きパネルで紹介v
c0336266_15594660.jpg
c0336266_15595026.jpg
c0336266_15595451.jpg
足洗い場や、広めの庭があるとそら楽しいわね・・・。




と、思いのほか撮って無い。
今回は、柑橘系の果樹を前面に出して売り出し!
その反対側にはジギタリスやスカビオサ、クリスマスローズもvvv
モチロン、鉢・アーチ・ラティス・土など色々あります!
ただ、セール品は一部なのでよく見て買って下さいねv
今日の体験は寄せ植えと、ソープカービング、コケ玉などでした。
日によって変わったりします。
買い物などでくじ引き券を貯めて引くと、大きい植木などが当ったり!?
うちは、3回しましたが全部白玉。
一番下の参加賞だったので、栄養剤や肥料を頂いて来ました。


戦利品は、次の記事で!

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-29 16:06 | 散歩・旅