愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:家庭菜園 ( 24 ) タグの人気記事

鈴なりです!!!

先日は、赤くなっちゃったピーマンをお伝えしましたが。。。
今回は、緑色のピーマンが沢山です!!!

白い花も沢山つけてるので、これからが楽しみですv
c0336266_16592108.jpg

台風にアオラレテ、ちょっとひしゃげちゃってますが・・・。emoticon-0141-whew.gif

台風が来る前は、咲きかけの花や小さく出来始めた実にビッシリと
アブラムシが発生してましたが、そこだけ取って後は発生せず。

蟻さんが沢山登っていたので何事かと思いましたが、
先にはアブラムシでした。

ピーマンの実は未だ小さいので少し待ってから収穫します。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-08 17:09 | ガーデニング
c0336266_22394852.jpg
庭でナスとピーマンが取れました。
赤くなり始めちゃったので、取ったんですけど。
2・3日でほぼ真っ赤っか!?
こんなに、緑色って抜ける物でしょうか。

これらに、空心菜・ほうれん草・赤いオクラ・シメジを入れて、炒め物に。
c0336266_22395934.jpg
うん、ブログテーマに合ってごった煮ならぬ、ごった炒めか?

赤くなったピーマンがイイさし色になってます。
中華風の味付けにしました。
苦味が無くて、食べ易かったです。

ピーマン鈴なりにならないかなぁ。。。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-29 22:48 | ごはん

野菜の栽培 秋

この夏に向けて、(過ぎてますけど・・・)
トマト・茄子・ピーマンを植えてみました。
トマトはもう、実がつかないみたいです。
茄子は少し休憩を挟んだみたいですね。チラホラ出て来ました。
c0336266_14253038.jpg
ピーマンは花を8月下旬から次々と可愛らしい小さい花を付けてました。
花だけ沢山。
実がホントになるのかと少し心配しましたが、
一個だけ実がなりました。
未だ少し小さいので、もう少し待ってみます。
c0336266_14252184.jpg

しかし、肝心の物がボケてますね。。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-26 14:30 | ガーデニング

ミョウガはわかりにくい

c0336266_14193096.jpg
庭のムスカリを鉢に移動しようと思いましたら、
その前に植えている茗荷のふもとをチラッと見たのです。
何か出ている。。。

と、スコップで回りをホジホジしましたら、
幾つか出て来ました。
顔が出ている部分は深い緑。
土に埋まっていた所は鮮やかな色です。
結構、大きくなっていました。

一年目からは出来ないかなと思いましたけど。
しかし、分り難いですね。
葉で暗くなっていますし、あまり上には出て来ないのですから。

最近は茗荷の価格変動が激しいと思っています。
何気なく買おうとしても、
200円近くしたり。
100円以下の時も。
頻繁に変わるので、買い難くなってしまいました。
でも、家で取れれば楽です。
気軽に使えます。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-26 14:20 | ガーデニング