愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:家庭菜園 ( 24 ) タグの人気記事

野菜は、小さい&少ないながらも色づいてきました。
c0336266_11012877.jpg

茄子
c0336266_11015710.jpg

パープルピーマン
c0336266_11020333.jpg
(また、ピントがずれてるv)




ブルーベリーはこちら。
c0336266_11035987.jpg
ウッダ―ドは、今の所大丈夫。




ティフブルー
c0336266_11040602.jpg
長ーい主軸があったのですが、
そこだけ枯れこんだので、切りましたv
下は平気らしいけど。



どうなるのでしょうかねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-22 11:07 | ガーデニング
先日、ブルーベリーを植え替えました。
ポット苗だったので、少し大きめのスリット鉢に。
c0336266_21272182.jpg
バラ苗と一緒に、リビング前に置いてます。


ラビットアイ系ブルーベリー・ウッダ―ド
c0336266_21272679.jpg
c0336266_21273994.jpg
実付き苗だったので、熟して来ました。
結構大きめかもv



ラビットアイ系ティフブルー
c0336266_21272910.jpg
c0336266_21274420.jpg
こちらも、実が沢山。
1つ熟して来ました。

実は、ブルーベリーもウドンコっぽいです。
スプレーをかけて様子見です。
ブルーベリー培養土と、ハンギング用土を少し。
鉢底に底石を敷いて、肥料を少し。
植付け後2週間は風通しが良い軒下保管。
乾燥も初期は嫌うらしいので、ミズゴケを敷きました。



ココに一緒居るバラは

シュネープリンセス/スノーホワイト(Old・Pol)
c0336266_21271239.jpg
花・蕾付きで先日きましたが、
新苗だったので、切りました。
その後、未だ黙ってます。。。


ピエールドロンサール(LC)
c0336266_21281739.jpg
このバラ凄いですね。
ドンドン枝を伸ばしてます。
葉柄に虫の産卵後が時々見えるので、取ってますが、
それ以外は全然元気です。
この間、2番花になりそうな蕾が上がってきて、
ビックリしてピンチしちゃいましたが、
関係なさそうですね。。。



ボレロ(Fl)
c0336266_21295065.jpg
2番花の蕾達がほころび始めました。
1つだけフライングしてましたが、
病気にもならず健康です。


イブピアジェ(HT)
c0336266_21295781.jpg
c0336266_21300297.jpg
ホムセンのセール品だったので、
ウドンコがあったのですが、今は健康になりまして、
2番花を3つばかり付けて、ほころび始めてます。



バフビューティ(Old・HMsk)
c0336266_21294685.jpg
ネットで購入しました。
棘は少なめですが、結構大きい。
新葉が展開してますが、蕾は出来てません。



ジャクリ―ヌデュプレ(Sh)
c0336266_21294290.jpg
葉も棘も細かく沢山vvv
新葉が幾つか出てます。
枝も細めで、ツルバラよりですね。
後ろのラティスに誘引予定



アストリットグレーフィンフォンハイデンベルク(Sh)
c0336266_21293871.jpg
ジャクリ―ヌと同じシュラブなのに、雰囲気が全然違います。
木立に近い雰囲気。
シッカリとした枝で、葉も大きめ。
棘も殆どない。
今の所、新芽の出て無いが、
ウドンコっぽいかも。

(バラには、ウドンコ避けに米ぬか蒔いてみました。時期が違うかも)


と、なっております。
ボレロ・イブピアジェ・ピエール以外は、
新苗なので、花を咲かせず来年の春まで待つそうです。
でも、確認の為に、1つは咲かせるつもりです。
咲いたらの話ですが。。。



[PR]
by turewamyuki | 2015-07-12 22:23 | ガーデニング

ふっ、タイトル

折ってしまったトマトの茎
c0336266_20282521.jpg
とりあえず、玄関前の土の山に挿したら、
イキイキしてきた。




ラビットアイ系ブルーベリーのティフブルー
c0336266_21522241.jpg
未熟果はホントに、
アルビノウサギの目の様に赤くなる。
雨にあたると実割れを起こすらしいが、
熟し始めてからだろう。



ミント
c0336266_21405624.jpg
確か、オーデコロンミントとかそんな感じ。
熱川ハーブテラスのご主人が、
快く「コレも持って行きなv」と手折ってくれたミント。
それが、こんなに茂るなんてね。
初めてお会いしたのに、とても気さくなご夫婦。
色々買って、お茶して体験して・・・
楽しかったなぁ



ケイトウ
c0336266_21521176.jpg
キモノシリーズだと思われる。
赤・朱・洗朱・橙など、暖色系で次々出てくる。
葉が、赤くなってきた。



ゲート近くにあるコンテナ
c0336266_21512585.jpg
デージーとクローバーのコラボした感じが良い。
上部が時々枯れこむけれど、いつの間にか咲いてる。




タイトル決まりませんでしたー! 023.gif

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-08 22:10 | ガーデニング
ブルーベリーです!!!
c0336266_09090704.jpg
ウッダ―ド


c0336266_09090296.jpg
ティフブルー

実付き苗で、998円v
こちらは、セール対象外。
取り敢えず、鉢植えで。

土は、ブルーベリーの培養土にしました。
黒くなった実があったので食べたんですが、酸っぱかった!!!



覚え書き(久し振りだな・・・)


ブルーベリー・ラビットアイ系ツツジ科スノキ属の耐寒性落葉低木

ウッダ―ド(Woodard)
開花期:4月中旬~4月下旬
収穫期:7月中旬~8月上旬
樹高:1.5m~3m 樹勢:中 果実は大きめ
果実生産性は非常に高い。
果肉はかたいが、輸送性は低い
青色に着色してから大体5日以上経たないと、酸味が残るため早取りしない

USDAとジョージア州沿岸平原試験場による共同育成で、1960年に発表。

「エセル」と「キャラウェイ」の交配種。日本への導入は、1962年から。

(※わかさ生活に書いてありました)


ティフブルーVaccinium ashei'tifblue'
開花期:4月中旬~4月下旬
収穫期:7月中旬~8月上旬
樹高:2m  樹勢:強 樹形:直立 果実は大きめ
果実が大きく、糖度が高くて香りのよい品種。
ラビットアイ系のなかでも暑さに強い
雨で実割れを起こす事もある


日向~半日陰 植え付け秋~春
水はけが良い弱酸性土に植え付ける。
夏場は乾燥防止の為、株元をマルチング。
病害虫に強いがイラガなどは見つけ次第、補殺する。
ウドンコに罹る事がある。
剪定は、芽が動く2月頃
2~3年は、大きくする為、弱小枝などをとるくらいで。




ブルーベリーでは晩成種らしいので、
8月頃が食べごろになりそうです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-06 10:22 | ガーデニング

茗荷が茂ってきた

勝手口横に移植した、茗荷。
c0336266_12081788.jpg
元気に葉を茂らせてます。
まだ掘って無いので、出来てるかはわかりません。
でも、時期的には今頃!?
掘ったらでてくるかな。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-05 12:10 | ガーデニング
さて、園芸店で買ったピーマン。
大きくなって来ましたよ。

曇り続きで、青いままのトマト
c0336266_14360502.jpg


茄子の花は綺麗な藤色。
c0336266_14364569.jpg

ナスはまだ、小さいまま。
c0336266_14362026.jpg


ピーマンです!!!
c0336266_14370116.jpg
手前に植えた茄子と色目が変わらんvvv
タグの色は、ツヤツヤな藤色だったんですけど。




あ、ハンギング用に買って来たアメリカンブルー
c0336266_14392180.jpg
目が覚める様なブルーです。
まだ、ハンギングにしてません・・・・

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-04 14:40 | ガーデニング

トマトが色づいて・・・

さて、ベランダ菜園の野菜たち。
c0336266_13054708.jpg
基本、野菜に限らず、水・日光しか
与えないので、すっごく美味しい!とか、
花が沢山!鮮やか!と言う事にはなりません。


茄子
c0336266_13071943.jpg
花が咲いたけど、ホントに成るのか・・・



トマト
c0336266_13081426.jpg
色づいてきました。
ツヤツヤ、綺麗で羨ましいですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-23 13:09 | ガーデニング
昨夜は、プランター栽培のジャガイモを付け合わせにご飯。
c0336266_10564664.jpg
一つの種イモから、大きくなったのは1つだけ。
葉が枯れこんで来たので、抜いてみました。




ダンナが「お肉でお腹を満たしたい!」
と言うので、作りました。


鶏肉と野菜の生姜照り焼き丼!
c0336266_10570116.jpg
鶏肉・キャベツ・ピーマン・舞茸・ジャガイモ・ごはん
塩・コショウ・酒・麺つゆ・生姜・水

キャベツ以外を一口大に切って置く。
鶏肉・ジャガイモに塩・胡椒・酒をまぶして置く。
フライパンに二つを乗せて、蓋して蒸し焼き。
ジャガイモは、火が通ったらいったん取り出す。
舞茸を入れて、更に炒める。
ピーマン、水で溶いた麺つゆ・生姜を入れて、煮焼き。
キャベツをざく切りにして、ご飯の上に乗せて、
ジャガイモと、炒めた野菜と肉を乗せて、出来上がり。




そうそう、犬を飼うようになってから、
ご近所のお孫さんがおばあちゃんと一緒に来るんですけど、
最近、雪子に触れるようになって、もっと来るように^^
なんでも、散歩がてら色んなワンちゃんに会いに行くとか。
それも、1日に何回も。


そんな小さなお友達から、素敵なお便り。
c0336266_11124660.jpg
(桑の実は家のよv)

コレは多分お姉ちゃんからで、妹さんは、石粒でしたvvv
いつも触らして貰ってるお礼って事で、イイのかしら!?

可愛い、お礼にダンナとほっこりしました。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-08 11:16 | ごはん
花を付け始めた野菜たち




c0336266_13081677.jpg
ジャガイモの花


c0336266_13072923.jpg
パープルピーマン




c0336266_13080504.jpg
こちらは大きいので、桃太郎系



c0336266_13080967.jpg
中玉のトマト




c0336266_13082826.jpg
これは、花壇脇のところ。
ジャガイモの葉とミントが出てます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-05 13:20 | ガーデニング

今年も、自家栽培v

今年も、美味しいトマトを食べようと自家栽培。
苗は平塚にある「木村植物園」で購入。
c0336266_13541774.jpg
今日は強風で、右端のトマト苗が根元からモゲそうになっていたので、
支柱を立てて、壁際に移動。

c0336266_13543794.jpg
自家栽培した苗だそうで。
どっちかが大玉種の桃太郎ナントカ。
もう一つは中玉種で、皮が柔らかいらしいもの。
花が咲き始めました。

ついでに、こんな苗も一緒に買って&植えて。

茄子
c0336266_13584205.jpg
確か水茄子だったような。


カラーピーマン
c0336266_13544754.jpg
後ろにタグがある様に、パープルの実がなるらしい。
甘くてサラダ向きだとか。


コンパニオン・プランツ(ハーブ)
c0336266_13545324.jpg
↑コリアンダー(香菜)


c0336266_13545697.jpg
タンジー
防虫草だそうで。
食用不可です。

これらは、ベランダに。


1F和室前のジャガイモは、何とか生きてる・・・
c0336266_14035489.jpg
これが、左にもう一つあります。
葉が沢山出て来ました。


そして、玄関前には・・・
c0336266_14053214.jpg
バジルvvv
今回は種から育ててみようと。
こんなに小さいのに、香りがもうバジルvvv
間引きしましたが勿体無いので、焼いたお肉の上に散らして食べました。
今はもう少し大きくなってます。

さあ、夏に収穫出来るかなぁ・・・

(あ、デジカメ見つかったんで、今回から綺麗な画像をお届け出来ます!)

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-12 14:09 | ガーデニング