愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:家庭菜園 ( 24 ) タグの人気記事

庭に食べ物。

庭に食べられるものがあるとワクワクします。

今育てている物の進捗です。

甘み蕪F1
c0336266_10074091.jpg
今はこの倍、モコモコワサワサしてます。
1/3ほど間引きしました。
苦味も無く食べ易いです。
ヤッパリ、一袋蒔くのは多かったか・・・・。


柿の芽
c0336266_10155310.jpg
ダンナが昨秋、知り合いから貰った柿。
放任で甘ーい柿がなるそうで。
土に埋めたら芽が出て来ました。


ブルーベリー
c0336266_10155748.jpg
だいぶ、実らしくなって来ました。


桑の木
c0336266_10160044.jpg
気が付いたら、足もとから枝先までビッシリ!!!
未だ、植えて1年しか経ってないのに、枝を伸ばすものだからしな垂れて・・・・。
大きい実が沢山付いてます。
が、ちょっと量が多いので、小さいものを間引きしました。

ただ難点は黒くなった時点で取ってもあまり甘く無いって言う事。
落ちそうになった時が完熟だそうで。
桑の実は早めに取って追熟させる事が出来ないので、難しい所です。

[PR]
by turewamyuki | 2016-05-06 10:57 | ガーデニング
の前に、トマト。
c0336266_10530057.jpg
こちらは、マイクロ・トマト。
面白そうなので、蒔いてみた。
子葉は普通のトマトと一緒ですね。
c0336266_10525047.jpg
こちらは中玉トマト・レッドオーレ(たぶん)
少し増えて来ました。


さて、甘みカブ
c0336266_10530775.jpg
ワサワサしてますv
また、間引きしないとね。

今日は気温が上がって夏日になるとか。
久し振りに水をあげました。
どんだけあげてないの!!!
って感じかもしれませんが、
3・4日後に雨が降るので、あんまりあげないんです。
もう少し晴天の日が続いて来たら、あげようと思います。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-26 11:00 | ガーデニング
さてさて、種蒔きしたやさいたち。

カブ
c0336266_15155495.jpg
早いですねー!
もうこんなにモサモサですv


トマト
c0336266_15155099.jpg
細い葉っぱがそうなんですけど・・・。
少しだけでてきました。

先日、カブの芽かきをしまして・・・。
苦味が一切なくて、食べ易かったです!
いや~、楽しみだv

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-22 15:30 | ガーデニング

ベリーとバラと・・・

我が家のベリーものは花が徐々に咲き始めています。

ブルーベリー・ウッダ―ド
c0336266_10102911.jpg
まん丸ちょうちん袖vvv

ティフブルー
c0336266_10102502.jpg
こちらはちょっと細身。
好みはウッダ―ドですねぇ。
まん丸がやっぱり好きです。

c0336266_10100139.jpg
花が咲きました。
蕾と花は・・・。
気持ち悪いですねぇ。^^;
とお目で見ると楚々として綺麗なんですが。
実家の父に蕾が沢山付いたと先日報告しました。
去年の誕生日プレゼントだったので。

ただ、父と思い出のある桑とは種類が違う物でした~!
私が小さい頃食べた桑の木は葉が、葡萄みたいな葉でして。
コレは丸みを帯びて、切れ目が入らないものでした。
ただ、味は良いし、直ぐ伸びると思うので、
その内花壇のイイ背景になると。


コレは、入口近くのプランター
c0336266_10092979.jpg
ナツメグゼラニウム
可愛い花を沢山咲かせました。

いちご
c0336266_10202790.jpg
ゼラニウムの手前に植えたコレだけ妙に元気。
あと3つあるのですが、ちょっと無理そうです。


 でバラはこんな感じ
c0336266_10252724.jpg
シュネービッチェン
あとちょっと!!と言う感じ。


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_10270009.jpg
c0336266_10272973.jpg
よーく見たらちいさな蕾がぽつぽつと付け始めました。
家で初めて春を迎えますが、全部咲いたら華やかになるでしょうな。


バフビューティ
c0336266_10280041.jpg
初めて蕾らしきものを2つ発見!
今年は花を付けてくれそうです。





今日は朝ラジオから聞こえて来たのは、地震の情報。
テレビに切り替えたら、熊本だとか。
定点カメラの地震発生時映像を見ました。
震源地に近かったのでしょうか。
怖い揺れでした。

一番民家の被害が多かった地域では、
ブロック塀や瓦が崩れ、車が出せない模様。
1階の崩れてお亡くなりになった方も多い様だが、
2階で亡くなった方もいたらしい。

寒い中、駐車場で1夜を明かし、朝家を確認したら、
逃げて来た時よりも家が崩れ過ぎて中に入れない人も。。。


自衛隊や自治体の活動が、地震発生直後から展開。
あれは、住民にとってとても心強い物となっている事だろう。
昼前には簡易トイレも来ているとの事。


大きな地震が起こったのは今回が初めてらしいが、
(記録し始めて初めての事だと思うが)
災害支援の初動が早いのは素晴らしいと思う。
5年前の震災では初動がうまく行かなくて、
支援物資やトイレなどだいぶ後になってから着始めた記憶している。


明日は寒い雨が降るらしい。
大きい余震が多発しているらしいので、救助や状況把握がし難いだろう。
5年前の地震の被害が未だ未だなのに、
今度は南で大きな地震。

気が休まらないですね。
当事者はもっと得体のしれない不安にさいなまれている事と思う。

温かい食べ物と温かい雨風が凌げる事を・・・。
今はコレだけしか言えませんね。

1日でも早く平穏な日々がまた訪れる事を・・・


[PR]
by turewamyuki | 2016-04-15 10:59 | ガーデニング

今年、育てる野菜たち。

さて、ダンナに即席畑を作って貰いましたv
(と言うより畝1本に後はコンテナ)
c0336266_08385629.jpg
私が野菜で一番好きなトマト!とセットのバジル。
今回は、鈴なりミニトマト(マイクロ)と中玉レッドオーレ。

そして・・・
c0336266_08385268.jpg
長いコンテナには”蕪F1”小~中玉サイズが出来るそう。
手前の小さいのには、大葉を・・・。



私、小さい頃から野菜嫌いで・・・。
他にも沢山あって、今ではそんな自分に嫌気がさしてアキレテマス・・・。

トマトは生が大っ嫌いでした。
火を通せば食べられる。
(もうこの時点で、メンドクサイ・・・)

20と少し過ぎた頃、親戚から送られてきたフルーツトマト。
昔から美味しい果物や野菜を下さる伯母達ですが、
トマトが来たのはその時が初めて。
当然私は手を付けなかったのですが、
「親達がすっごい甘いよ!皮はカタメだけど・・・」
と言うので、一口・・・。
「ん? あれ・・・・? 食べれるじゃん、私!!!」
と、なんと20数年大っ嫌いだったトマトが、食べられる様になりましてね。
それ以来、取り敢えずトマト常備する様になりました。

生のトマトが食べられるってホント楽なんですよねぇ。
ですが、食べられるようになったのは、このトマトですので・・・
c0336266_08392474.jpg
今年も貰った、ブリックスナイン!!!
ちょー甘いv少し皮はかため。

ですので、薄い色や青臭いのは未だに苦手・・・。
なので、真っ赤っかのちょっと高めのトマトを買うはめに・・・。

ごめんよダンナ・・・
コレとアボカドは買いたいのだよ。
(あ、アボカドは100円/1個以下でしか買わない)


ダンナは、トマトが好きになってからダンナと結婚したので、
度重なるトマト攻撃で、あまり好きでは無くなってしまいましたぁ~。
トマトソースはパスタのみにv

群馬のブリックスナインはウマいよv
って言うお話でした!

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-11 08:58 | ガーデニング
昨夜から雨が降り出し・・・。
午前中は、大雨・洪水・波浪警報でした。
enです。

先程、庭に出たらあったかかったので寄せ植えする事に。
だって、今日は24度だってよ~!!!emoticon-0175-drunk.gif

c0336266_15585601.jpg
(若干、白飛び!?vvv)
ミニ柊、イベリス、ガーデンシクラメン・赤系、プリムラ・ジュリアン・タンバリン、
ゴールデンハニーサックル。

ホントはハニーサックル入れるつもりも無かったし、
こんなに地空きになる予定も無く。。。
後2つくらいプリムラ買うかなぁ。

今日はお腹がゴロゴロ~。
準備が色々あるのにね。

あ、ついでにコレもね。
c0336266_16041715.jpg
山ワサビ(ホースラディッシュ)です。
肩が出て来たので良いだろうと引っこ抜く。


そんな簡単じゃなかったです。。。
土を少な目にしちゃったので、
毛細血管の様に、横に広がる始末。
ですが、味は”山ワサビ”そのもの!!!
ほそーい所まで山ワサビです。
コレで何食べようかなぁ。




やっぱ、肉だな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-11 16:07 | ガーデニング
一昨日・昨日の雨は凄かったですね。
今日も、茨城と栃木は物すごい事になっていますね。
川が氾濫し濁流となって、お家がペシャンコになっているのをみると、
悲しいです。


雨が降ってくれると水やりしなくて良いのに越した事はないのですが、
ちょっと長過ぎですね。
少し日が欲しいところ。
涼しくなってるので、蒸れなくてイイですが。


おかげで夏にはカラカラになってたコケ玉が、
青々としてきました。
c0336266_11341088.jpg
下に写っているのはワサビです。


涼しいと紫が映えます。
c0336266_11294331.jpg
パープルピーマン。
けっして、「パプリカ」ではございません。
トマトはこの暴風雨で、逝ってしまいましたわ。
このピーマンだけが花を次々と咲かせています。


赤花オキザリス
c0336266_11304000.jpg
こちらも、中心の紫が良い色に見える。

こちらはサルビア・ガラニチカ
c0336266_11372255.jpg
紫の鉢と色目とガクの色が、合っていいなぁと。
さりげなくクリスマスローズが新芽を展開。

足元には多肉を少し・・・
c0336266_11370936.jpg
花壇の手前にも多肉を。
c0336266_11370549.jpg
多肉の寄せ植え作ったら、プチプチ折れてしまったので、蒔いてみました。
シッカリ、根をおろしてくれたっぽいですっ!


ランタナ・バンダナ 白
c0336266_11375387.jpg
蕾を沢山つけてますv



ところで。
ガラニチカの青ってアレに似てる。。。


「トリカブト」の色に。
トリカブトはもう少し紫ですが。
近い物を感じます。
花型の分類としては、ほぼ同じと言うか似たものですし。
いや、見た目は大分違いますけど。
猛毒さんなので、植える事は出来ませんね。

毒なら、クリスマスローズもそうですが。。。。
ヤッパリ、毒やトゲがある方が美しいって事でしょうかね。
無くても、美しいのは沢山ありますけど。


んー、気に入ったのが一番かな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-10 12:01 | ガーデニング
数ヶ月前、マートル・コンパクター(銀梅花)と言う苗を買って、
花壇に植えたんですがね。
8月初めには綺麗な白い花を沢山付けてくれました。
c0336266_10022132.jpg
この花を成るべくさわらない様にそーっとそのままにして置きましたら・・・



小さい実が!!!
c0336266_10011671.jpg
プチプチ成ってます!
シルキーベリーと言う名なので、白い実が出来るはず。
あと、1か月くらい置かないと無理でしょうね。


左隣にあるバーベナ・バンダナは、
花がまた返り咲いています。
c0336266_10044403.jpg
小さい花が可愛いですねー。
コレは、花が終わった所からプチプチ取って行くと、
次々花を咲かせます。
植え付け直後よりも少し株も大きくなって来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-28 10:06 | ガーデニング
さて、只今の庭。
色々咲いてますがこんな感じ
c0336266_11310935.jpg
c0336266_11311443.jpg
引き過ぎで、何だが分らんと思いますが^^;



先日は、こんな小さなお客様がご来店。
(両生類ダメな方は、まわれ右v)




カエルです。
c0336266_11294583.jpg
1匹だけかと思いきや・・・



こちらにもいらっしゃって。
c0336266_11302420.jpg
どうも、2匹いるみたいですね。



で、実がなる木は、新芽を出して来たので、土に馴染んだ模様。

プラム・サンタローザ
c0336266_11370421.jpg
葉が、赤くなって来ました。
先の方に、新芽が見えますv



ブルーベリー・ティフブルー
c0336266_11371581.jpg
主軸が枯れこんだのでカットしましたが、
そこから、新芽が展開v
大丈夫なようです。




桑の木
c0336266_11371281.jpg
こちらもシッカリ根付いた様で。
ただ、枝を沢山出し過ぎの様な気がしましてね。
ちょっと切った方が、株にはイイのかなと思ってるんですが。
どうでしょうね。。。
桑の木って、こんなに伸びるの早いんですか!?
と、驚いてます。

で、こちらの赤系花壇の花たちは・・・。
c0336266_11432301.jpg
ジニア 少し小さめの花を咲かせてます。



撫子
c0336266_11431937.jpg
夏に入ったら、また咲き始めました。



バーベナ
c0336266_11431411.jpg
花数少な目ですが、こちらも2番花を咲かせてます。


チョコレートコスモス・チョカモカ
c0336266_11430933.jpg
株は大きくしてますが、花は2輪だけ。



ケイトウ
c0336266_11484445.jpg
色は薄くなりましたが、沢山花穂を上げてます。




ぺラルゴニウム・シトイデス
c0336266_11494605.jpg
花の小ささもイイですが、葉の小ささも良いですv


では、青系花壇コーナーに参りますv


[PR]
by turewamyuki | 2015-08-11 11:53 | ガーデニング
ずっと前、壁掛けタイプのハンギングで失敗した、ワタクシ。

梅雨時期に、半円タイプのハンギングを作りました。
そして・・・



アメリカンブルーが咲き始め・・・
c0336266_10302452.jpg


こんな感じになりました!
c0336266_10301767.jpg
もっとモリモリ咲くと思いますが、
元肥だけなんでそろそろ追肥でしょうかね。
リッピアメキシカンスイートハーブ、アメリカンブルー、オレガノ
なんですが。。。。

オレガノは消えてルヨウデスネ。



最近、我が家の庭は白い蝶が幾つかヒラヒラしています。
c0336266_10331055.jpg
↑この西洋わさび。
数週間前までは青々とした葉を茂らせていましたが、
青虫の勢力が強過ぎて無残な姿に。。。



で、こんなもの見つけました。
(虫嫌いは、まわれ右!)













さなぎ。
c0336266_10351056.jpg
ドコゾノ蝶だと思います。
外にほってあった車拭きについてました。
そーっとカラ鉢の上に置きました。
どんな蝶がでるかな?

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-05 10:37 | ガーデニング