愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ムスカリ ( 11 ) タグの人気記事

いやぁ、先月末は忙しい&体調不良過ぎて、記事が書けず・・・。
年度が変わってしまいました、enです。

気が付いたら、チューリップの蕾がグングンとっ!!!
花壇です。
c0336266_12413397.jpg
2年目のチューリップ。
虫にたかられたのか、ちょっと花姿がかわってしまいました・・・。

c0336266_12412819.jpg
数年ココの家に居るムスカリ。
アルメニカムやアズレイムが満開です。

c0336266_12414856.jpg
こちらは、初めて去年の秋植えたムスカリ・ピンクサンライズ。
淡ーいピンクなので、白トビしてますemoticon-0110-tongueout.gif

c0336266_12415585.jpg
こちらも去年植えた我が家の新しいチューリップ。
白&青系花壇コーナーに植わっているので、多分、白や紫系が咲くはず。。。

c0336266_12414485.jpg
こちらも昨年秋から入った新人、アネモネ。
紫のだけ蕾が出て来ました。
ミックス球根なので、どんな色が出てくるかはお楽しみ。

c0336266_12415252.jpg
フリージア・白。
花が咲かないのかと思っていたら、全部の株に蕾が付き始めてました。
花屋で出回る切花は2月なので、その頃咲くのかと思いましたが、
シッカリ春が来てからなんですねぇ。

あ、種蒔きした、カレンデュラ、金魚草やラナンキュラス(こちらは球根)は
これからなんでしょうか?
周りの家ではカレンデュラやハナニラが咲いているのに、
家ではマダマダ・・・。

んー、南に庭があるのに、
家に囲まれて日陰になっているのが原因なんでしょうかねぇ。
すっごい遅いんです。
ココ、南関東なんですけどねぇ。

でも、次の花へ確実に交代していってます。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-04 12:56 | ガーデニング
c0336266_18241641.jpg
気付いたら、チューリップの蕾。
コレは何の品種だったか・・・。

c0336266_18240477.jpg
外にあるヒヤシンス、やっと蕾が大きくなってきた。


c0336266_18242480.jpg
ムスカリ・アルメニカム。
このちょうちん袖大好きvvv

これらは去年からの球根。

c0336266_18241080.jpg
花壇に植えこんだフリージアの白は葉がヨレヨレ~ってなってたけど、
一つだけ蕾が!!!

c0336266_18233553.jpg
鉢植えブルーベリー
なんかちっちゃなホップみたいですねぇ。
そう言えば、花は春に咲くんだっけか!?

c0336266_18223211.jpg
裏庭に植えっぱなしの斑入り・姫シャガ。
気が付いたらこんなに繁殖していた。
雑草も沢山あるけど^^;
そうそう、ココは雑草と共にワイルドストロベリーなのか、
ヘビ苺が大繁殖してますv
この辺はメインの庭が大体終わってから手を付けるかなぁ。。。

c0336266_18213908.jpg
宿根イベリス
花壇の方が先に咲き始めました。
寄せ鉢は未だ未だかかりそうです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-15 18:44 | ガーデニング

他にも芽が・・・

やっと、クレマチスの芽を写真におさめる事が出来ました!
c0336266_22332680.jpg
クレマチス・美佐世
アーチの上まであるのに、下の方しか花芽が無い。
途中で花芽をとられたッぽい。
さて、誰に取られちゃったんでしょうねぇ。


クレマチス・篭口
c0336266_22333241.jpg
だいぶ、芽が伸びて来ました。
チューリップなどが咲くころには、もっとツルが伸びてくるでしょう。


スカビオサ・パーフェクタ
c0336266_22154326.jpg
気が付いたら、芽がニョキニョキ出て来ていた・・・。


イベリス・センペルビンデス
c0336266_22153100.jpg
ちょっと蕾付いて来ましたかねvvv


こちらは、ココの先住民。
c0336266_22194563.jpg
鉢上げした勺薬・滝の粧い(たぶん・・・)
土の中からプチっと赤いのが見えてるのと、チューリップ。
去年はあんまり咲かなかったので、今年は咲くのか・・・。



なんて言っていたら、ムスカリ・アズレウム
c0336266_22195010.jpg
こちらもココのお庭先住民。
白レースが付いたちょうちん袖みたいなアルメニカムもありますが、
今の所、この1株だけ。
今年は去年花壇の角に仕込んだムスカリ・ピンクサンライズもあるので、
賑やかに成りそうです。
それにしても、ムスカリはよく増えますね。
花が終わってしばらく経ってから掘りあげると、
半年で球根の子分がポコポコ出来てるんですよ~。


かえってチューリップの方が気難しいかも。
少しでも水分が足りなかったりすると、へそ曲げて花芽も付けずに終わりますからねぇ。
今年は去年咲いてくれなかったのもみんな早めに葉を出してきたから、
咲く気があるんでしょう。
今後に期待。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:56 | ガーデニング

冬の花の進捗状況

さて、冬の花の進捗。
先月買って来た蝋梅は、直ぐ散ってしまいました。
南高梅は2年目ですが、殆ど動きなし。
咲いているのはビオラと・・・
c0336266_09091644.jpg
デージー 次々咲かせています。


球根類は徐々に芽を出してます。
c0336266_09132132.jpg
赤&ダーク花壇に間違えて植えてしまったヒヤシンス。
花芽が出て来ました。


チューリップも続々とv
c0336266_09160328.jpg
c0336266_09160720.jpg
ニョキニョキっとv

こちらは、ムスカリと原種系チューリップ(確か…emoticon-0122-itwasntme.gif)
c0336266_09161131.jpg

赤系&ダーク花壇
c0336266_09162543.jpg
ウントモスントモ・・・emoticon-0114-dull.gif
やっぱり、深植えし過ぎたかなぁ。
コーナーも出て来ないからこの2か所はチューリップ咲かなかったりして。emoticon-0104-surprised.gif


クリスマスローズもダンマリ・・・emoticon-0141-whew.gif
c0336266_09255422.jpg
一番最初に買ったニゲル。
今年は咲かないかも。

花壇・コーナー奥に植えたクリスマスローズ
c0336266_09255046.jpg
こちらは確か、ピコティー系だったかと。

最近買ったクリスマスローズ
c0336266_09254633.jpg
我が家で一番日の浅いリビテスが咲きそうですvemoticon-0105-wink.gif

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-03 09:31 | ガーデニング
チューリップは流石に未だですが。
コーナーに植えた球根達
c0336266_14552836.jpg
右側はアネモネミストラルワイン、金魚草の葉も見えます。
左側の細いのはムスカリピンクサンライズか、
ミニ水仙ティタティタ

ヒヤシンス
c0336266_14562013.jpg
寄せ植えを解体したら、芽が出てたので慌てて植えた。
赤系花壇に紫が出て来る・・・。

室内水耕栽培中
c0336266_14562483.jpg
外よりもちょっとゆっくりですね。
こちらも、紫。


むらさき。
そう言えば母が、
「小さい頃はピンクと紫が好きだったよね。」というのですが、
紫は好きではない色でしたよ。
ピンクだけが好きでね。

と良いながら、紫系は結構好きな様で。。。
ワインレッド・モーブ・藤色・古代紫・京紫・・・
全部、むらさきv
花壇にブルー&白コーナーを作りましたが、
そこにも青系紫を織り交ぜて植えてるしね。


うん、紫好きなようですv

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-21 15:06 | ガーデニング

秋植え球根植栽覚え書き

先日植えた球根の位置を覚えとくのに、
書いておきます。
因みに未だ終わりじゃないv
種もあるし、吸水中の球根もありますっ!

花壇
紫&白コーナー
c0336266_16030524.jpg
白○→フリージア一重咲き・アルバトロス(白)
紫○→チューリップ
ロイヤルバージン(白・7球)
ポールシェラー(黒紫・2球)
ブラックヒーロー(黒紫・2球)
レムズフェイボリット(紫×白・2球)
バージンを3か所に散らして、他は左と真中に散らしました。

種はアイフェイオン(ハナニラ)、切花用勿忘草など
ムスカリとビオラを足します。



赤&ダーク
c0336266_16032652.jpg
赤○→リコリス・ラジア―タ(赤花ヒガンバナ・4球)
紫○→アリウム・丹頂(鑑賞用ネギ坊主・小さめ・15球)
白○→チューリップ
フォステリィキング(赤・赤軸・7球)
マツダ(赤・2球)
アラジン(赤×黄色・2球)
フレミングスプリンググリーン(白×黄緑・2球)
チューリップは4種を混ぜて植え込み。

ココに、アネモネ・ミストラル(ワイン・5球)
きんせんか(カレンデュラ)などの種と
ビオラを植える予定。


二つのコーナーが交わる角。
ピンク&黄色の可愛い系。
c0336266_16031634.jpg
ピンク○→ムスカリ・ピンクサンライズ(ピンク×白・2球)
黄○→水仙・ゴールデンベル(ペチコート水仙・黄・4球)
赤○→チューリップ
マウントタコマ(白・大輪種・2球)
ファンシーフリル(ピンク×白・フリンジ咲き・2球)
クリスピオンスイート(ピンク×白・絞り・2球)
真中の小さい葉は金魚草ミックス。

ココに、ラナンキュラス・ブルベリーソース(ミックス・5球)
と、色々。。。

ココは腰かけベンチがあるから、
あまり低い物は植え無い方がイイのかな・・・。


種は色々買ったのはいいんだけど、直まきはダメなのかナ。
ポット栽培してから植えてと全部に書いてある。。。
ビオラは(大きいバンジーは買わない)
未だに植えたい色が決まらず保留。。。

掘りあげてあるムスカリや原種チューリップなどの球根も
植えて無いですねぇ。


チューリップ。
やはり、もう少し欲しいかなぁ。
どうなんでしょう。
全部咲いてくれるか分らないので、
楽しみより不安が少し勝って居ます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 16:32 | ガーデニング

春を告げる青

ムスカリの蕾から次々と
c0336266_18191470.jpg
c0336266_18190498.jpg
c0336266_18185655.jpg
トイ・プードルに似てなくもない。。。


c0336266_18192837.jpg



c0336266_18200960.jpg
c0336266_18195752.jpg
この上の画像と、↑の左のムスカリは、白地に藤色の線が入ってます。



c0336266_18194020.jpg
私は、このムスカリが好きなんですが、今回少なめだった様で。
水色のパフスリーブに白レースが付いた感じがして好きです。

チューリップは、葉が沢山出て来ましたが、蕾はマダマダです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-18 18:27 | ガーデニング
ムスカリの花穂が次々見えて来ました。


ストロベリーポットの中。。。
c0336266_11150937.jpg

こちらもほぼ全て花穂が見えて来ました。
c0336266_11145106.jpg
c0336266_11141505.jpg
コレが一番乗りかな。

↓2日前、3/3の夜撮影したもの。
c0336266_18550196.jpg
ムスカリって、咲き始めてからも茎が伸びるんですね。
しかし、1年目は葉がこんなに短いとは。
このぐらいなら、可愛げあるんですがねぇ・・・・。
古い株にも花穂が見えて来たので、ちょっと安心。




チューリップは元気に葉っぱを大きくしてます。
c0336266_11150274.jpg
↑こちらは、原種・園芸種を混ぜて。
外側は、ムスカリとチューリップ。



c0336266_11153341.jpg
長方形コンテナには、確かフラワーガーデンで貰った、
ピンクのが入ってるはず。。。



c0336266_11163021.jpg
(水色のプリムラ白飛びしちゃってる・・・)
ココも、勺薬の芽を避けて、
チューリップの芽がやっと出て来ました。
タイムをちょっと切り詰めて、
勺薬とチューリップ芽に陽が当たる様にしました。


[PR]
by turewamyuki | 2015-03-05 11:28 | ガーデニング
さて、庭に元々あったムスカリはウンともスンとも言わず、
長ったらしい葉を、ヒラヒラさせてます。

去年の秋に新しい球根共に植えましたら、
新しい方が花穂をあげて来ました。
c0336266_18532088.jpg
チューリップも葉をニョキニョキ伸びてます!!!



さ、一番早かったのは
c0336266_18534586.jpg
ココのムスカリ。




c0336266_18550196.jpg
左側だと思ったら、右側から咲いてましたよ。
可愛いですねぇ。
釣鐘型の小さい花が沢山付いてるのはイイですね。
(花首と葉が短いのは何故なんでしょう・・・)

でも、デッカイ物になるとちょっと苦手。
ガーデニングで人気のジキタリスですか!?
あれが、苦手でしてね。。。
好き嫌いが激しいですが、
好きな花も多くて、小さい庭にどう植えようか、
無い頭を毎日悩ませてます。


とは言うものの、
未だ鉢に寄せ植えしかしてませんで。
花壇はマダマダ先。
それまでに、「どういう庭にしたいのか」と
ジックリ考える事が出来るって事なので、
色々あーでもないこーでもないと、
ダンナと二人、ワイワイ言いながら作ってます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-03 19:03 | ガーデニング

春が近づいて来ました。

さて、秋に植えたチューリップとムスカリを
見てみましょうv
c0336266_08305429.jpg

こちらの寄せ鉢。
c0336266_13514032.jpg
シッカリした葉が、上がって来てます。
ムスカリは、花穂を出して来ました。
買って来たものは出て来てるんですが、
ココの庭にあった物は、葉がデロデロしてるだけで、
花穂が見えません・・・。
何か違いがあるのでしょうか。





[PR]
by turewamyuki | 2015-02-25 13:59 | ガーデニング