愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ビオラ ( 13 ) タグの人気記事

オステオスペルマム
c0336266_10244995.jpg
シレネ・ユニフローラ
c0336266_10245418.jpg
は、だいぶ花を付けて来ました。


唯一のこぼれダネ、オルラヤ・ホワイトレース
c0336266_10302702.jpg
蕾がやっとあがって来ましたよ~v


こちらは花が咲きました!
c0336266_10322711.jpg
c0336266_10322048.jpg
オダマキ・ブラックソルジャー
一瞬消えかけたのは、冬だったからなのですねぇ。
「葉っぱがワサワサしてきたなぁ」と思っていたら、
3つも花付けてました。横に蕾が未だあるのでもう少し楽しめそう。


1年ほど放置してから蒔いた、金魚草。
c0336266_10410695.jpg
蕾がついてますv
何とかなるようですね。

ビオラとネモフィラ・ファイブスポット
c0336266_10411103.jpg
ネモフィラはけっこう、ワサワサしてきました。
どちらも花びらが柔らかいので、ナメさん達に食われまくってます。011.gif
一応多花性っぽいですが、半分ぐらい喰われまくってるのでどうなんでしょう。


球根類はチューリップに代わってこちらがやっと咲きました。
c0336266_10453370.jpg
ラナンキュラス・マシュマロベリー!!!
c0336266_10452859.jpg
縁にブルーベリーソースを付けた様な花が咲くって言う話だったんだけれども・・・・。
ついてないです。
奥の薄ピンクなんか、ラックスにも見えるし。
ただ、結構花が小さめ。
もっとデカクなるのかと思ってたので、良かったです。
黄色のラナンキュラスは可愛いですねぇ。

ちょっとだけ賑やかになってます、花壇。
ビオラが結構持ってくれてるので、助かってます。
今度買う時はもうすこし高いのでもいいかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-26 10:51 | ガーデニング

満開を迎えた花たち

先ずは花数が増えて来たビオラから。
c0336266_22174472.jpg
c0336266_22175497.jpg
c0336266_22180201.jpg

↓こちらは、青色コアラに見える。
c0336266_22181918.jpg
ドンドン花芽を付けてくれるのは良いんだけど、花がドンドン小さくなるのは何故でしょう?
栄養が足りないのかな?

グリグリ大きめビオラ
c0336266_22181196.jpg
こちらは、中々花数増えず。
ユックリ、2個ずつ咲くのです。
なんでなんでしょ。


プリムラ・ジュリアン・タンバリン
c0336266_22171783.jpg
白縁×濃い紫(ベルベット調)を3株買ったはずなのに、
この1株だけは段々と絞りが入る様に・・・。
この入り方好きだけど、右はじ。
真中なら良かったのに・・・。

c0336266_22172810.jpg
夏越しジュリアン君はやっと咲きました!
だけど、去年と違う。
去年は白地に網目模様だったのに、今年は水色地に青の網目模様。
コレはコレで好きだけど、寝ぼけてますね・・・


クリスマスローズ・リヴィダス
c0336266_22191764.jpg
シッカリと顔をあげてくれました!
そうそう、先日職場にクリスマスローズがあったんですけど、
切花には向かないんだなぁと。
直ぐ、頭が下がっちゃう。
そして、触ると手がピリピリかゆかゆ。
切り口や葉のフチは成るべくさわらない方が身のためですね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:31 | ガーデニング
家に植えたビオラ。
少し開花数が上がって来たので、撮ってみた。
c0336266_09141276.jpg
右にあるのはネモフィラの葉。
去年の秋に種蒔きした物が、ビオラとアリッサムの間でワサワサして来ました。

c0336266_09142081.jpg
このビオラは家に来て、やっと花を付けた。
外側に行くにつれて淡くなって行くタイプ。

c0336266_09153621.jpg
こちらも、最近咲き始めたもの。
ムラ染めみたいに咲くので、同じ顔じゃないのがイイですね。

c0336266_09154133.jpg
赤&ダーク花壇の端っこにあるビオラ。
ちょっと花数回復して来ました。


c0336266_09154695.jpg
c0336266_09155093.jpg
この色目も好き。
若干、茶が入っているのがイイですね。
アンティークにも、シックにも合いそう。


この時期は葉が若干赤くなる。
c0336266_09194645.jpg
赤と言うよりは青がかって見える事も。
この、寒ーい時期しか見られない頬を染めた様な葉も好きですね。
グリーンだけの時よりも、更に花と色が合うと思うのです。

コレが多年草や宿根草だったらもっと面白いのにねぇ。

あ、原種のスミレも好きです。
ですが、我が家にはまだない。
県内で原種系のスミレを園芸品種として開発したものがあるそうなので、
こんど見てみたいです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-08 09:26 | ガーデニング

冬の景色@庭

リースの寄せ植え
c0336266_10281174.jpg
3週間弱経ちました。
花はグッと上向きに。
葉ボタンの紫エリアが外側に広がって来ました。


ブルーベリー・ティフブルー
c0336266_10311879.jpg
シッカリ紅葉しました。
ウッダ―ドは紅葉の気配が少しだけ・・・・。



球根たちは・・・
c0336266_10325931.jpg
この子は・・・。
チューリップ!?


アリウム丹頂や彼岸花はシッカリした葉をグングン伸ばしてます。
が。


アネモネ・ミストラル(ワイン)
c0336266_10352401.jpg
ラナンキュラス・マシュマロベリー(ミックス)
c0336266_10353220.jpg
この二つ、どうもテレコで植えてしまったっぽい・・・・。


なんかオカシイなぁ。と思って成長している葉を見てましたら。
やっぱりそうでした。
花壇のコーナーと赤系と間違えたようです。
まー、全く色目が合わないわけではないと思いますが、
色が散らかりそうです。

あんなに球根の形が違うのになぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-08 10:42 | ガーデニング
さて、今年も残す所1か月だけとなりました。
enです。


蕾を付けていたボレロとイブピアジェを取り込んで、
ボレロ2輪が咲きましたが。。。
c0336266_08241292.jpg
c0336266_08242309.jpg
なんなんでしょうか・・・・。
この2輪が一番大きく綺麗に咲いたかもしれません。
コレは咲き切ってから1・2日経過してるので
ピンクが薄くなっていますが、直後はもう少しピンクが濃かったです。
寒い方が綺麗なピンクが出る様ですね。



さて、ハンギングリースの進捗
c0336266_08264170.jpg
作ってから1週間、スタンドにかけてから3日経ちました。
先日、カラカラになって萎びてたので、慌ててお水を上げたんですが。
ググっと、花首が上を向き始めました。
今の所、イイ感じですv
後は花が沢山咲いてくれればいいのですが・・・・。

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-30 08:30 | ガーデニング
植えて5日たちました。
いい加減、立てても良いだろうと、スタンドへ・・・。
c0336266_08513137.jpg
どうでしょうか・・・・


c0336266_08510873.jpg
やっぱり、若干の失敗が出てるな・・・。
散らし用の葉物が似た様なので隣合わせになってるし、
ココだけ対角線になってないのねー。
植えこんでから気づく。
組み合わせは大失敗ではないので、良しとします。

あとは、ちゃんと持つかどうか・・・。
結構、乾燥しますね。
冬って事もあるし、麻布・水苔・土少な目・ハンギング
と言う物なので当然と言えば当然なのですがね。
んー。
カピカピにならない様に気を付けます。


先日はダンナと水道管を買いにホムセンへ。
閉店間際の店内で物色して、最後は花苗をまたもお出迎え!!!
c0336266_08563958.jpg
やはり、紅白物で1つ寄せ植え作りたくなってしまったので。
ザ・紅白!!!
的な色目です。
コレで年末年始持たせます。


柊、ガーデンシクラメン、宿根ロベリス、プリムラ・タンバリン
c0336266_08590412.jpg
安いですねぇ~!!!
全て、1つ300円以下vvvv
シクラメンも200円代だったので、
とってお得にget出来ちゃいましたv


あと、もう一つお得な物・・・
c0336266_08590833.jpg
ゴールデンハニーサックル!!!!
別名:ロニセラ、突き抜き忍冬、吸い蔓、匂い忍冬
学名が付いてました。
Lonicera japonica "Aureoreticulata"
黄金の網目とかそんな意味がある様で。
葉の特徴を書いたモノの様です。

丈夫で良く伸びる。(つる性)
花が綺麗、蜜があるので密好きが沢山寄って来る。
南関東以下で越冬可
繁殖力が強過ぎるらしいので、
野生化しない様に注意が必要らしいですね。
花期:5月中ー9月中旬
長いですねぇ。
バラやクレマチスとのコラボが、容易に可能な植物らしいです。


ハニーサックルは以前勤めていた雑貨店で、
扱っていた香り物にあった香り。
意味が分らなくて10年以上・・・。
やっと最近この植物だと分りました。
そのお香はホントに蜂蜜がフワッと香りましたが、
本物はいかにvvv

さてさて、鉢植え2つ作るので、
下準備からですねー。

植え終える頃には12月に入ってる物と思われます ^^;


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-27 09:25 | ガーデニング
さて、1週間ほど前に購入した苗達。
c0336266_18254904.jpg


これらを今はやりの、リースに!!!
c0336266_18270978.jpg
ホムセンで買って来たリース。

先ずは順番決め
c0336266_18271856.jpg
こんな感じで、植えこみます。


先ずは、水苔を濡らして置いて、
c0336266_18301754.jpg
リース型にビニールを敷きます。
c0336266_18314960.jpg
麻布は排水が凄いので、
ビニールを敷いて乾燥を避ける為に使うようです。
今回は、リースに付いていたビニールを使う事に。
c0336266_18315915.jpg
風が強いので、敷くと同時に培養土を入れます。
ビニールは少し重なってる方が良いそうです。


苗を、対角線に向かい合う苗を植えこんでいきます。
c0336266_18363589.jpg
もう、水苔入ってます・・・。
苗がドンドンしなって来るので、スピードが重要ですね。
ただ、置きっぱなしにしてたので、スネイルズさんが出るわ出るわ・・・。
お陰で、土をおおかた落とす羽目に。
シッカリ培養土を入れて棒でシッカリ埋め込みました。
そして、見える部分は水苔で覆います。


リースの上部は針金が入って無いので、麻ひもで固定。
c0336266_18483518.jpg
c0336266_18492334.jpg
灯りを付けないと見えないほど暗くなって来ました・・・。
苗の付け根にシッカリ紐が渡る様に、
内側と外側を行ったり来たり・・・。


出来上がり!
c0336266_18521071.jpg
ちょっと傾けても落ちて来なかったので、良しとしよう。
昨日今日と雨の筈・・・。
軒下ならぬ、縁側の下に置きました。
ちょっと剪定してから~と思ったのですが、
なにぶん、弱ってるので回復するまで様子見ですね。

明日は晴れる様です。
火が出てきたら、水を上げましょうねぇ~。



あ、ネメシア・コズミックブルー
植えてません。。。。


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-23 18:57 | ガーデニング
ハナニラ・アイフェイオンは球根でした。
enです。
ブルー系なので、紫&白コーナーに埋めました。

さて、ビオラです。
どうしても植えたくなってしまって、買って来ました。
158~198円代の物を中心に。
なので、2,300円超えるミルフル系は買えませんでした・・・。

で、肝心のビオラは何を買って来たかと言うと…

花壇・赤&ダーク系コーナー
c0336266_17430608.jpg
c0336266_17425771.jpg

ビオラ・ビビシリーズ スカーレット
c0336266_17425224.jpg
間に入れたのは、アリッサムのアプリコットピンク色
c0336266_17430234.jpg


青(紫)&白系コーナーは。
c0336266_17422821.jpg
c0336266_17424705.jpg
c0336266_17423320.jpg

ビオラ・ダークナイト
c0336266_17423846.jpg
と、白のアリッサムを。

種は色々考えて調べたら大体は直まきOKだったので、
そのまま蒔く事に。

赤&ダーク花壇には
キンセンカ(カレンデュラ)、ひなげし(アイルランドポピー・赤系ミックス)
それと、水戻ししたアネモネ・ミストラル・ワインを。


青(紫)&白花壇には
ネモフィラ・ファイブスポット、切花用勿忘草、


両方が交わる角。
パーゴラアーチの麓には、
ラナンキュラス・マシュマロベリーミックス(球根)
トルコキキョウ(八重咲きミックス・種)
ポピー・アドバンス(ピンク系ミックス・種)
切花用カスミ草(白・種)


え?
色々入れ過ぎましたっ?
んー、種蒔きした物は発芽率がそれほど良く無い物もあるし、
チューリップは、1品種1つずつでも咲いてくれれば良いかなと。


あ、ムスカリを植えこむの忘れました。
掘り上げたムスカリや原種チューリップも植えるはずでしたのに~。
スッカリ忘れてました。011.gif

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-28 18:08 | ガーデニング

小さき植物

ビオラは、今日まで力を振り絞って咲いた様で・・・。
c0336266_09262893.jpg
種が出来てました。
花はもうハゲハゲはベルベット見たいだったので、
引っこ抜きました。
去年の秋に見つけた4ポットビオラ。
ストロベリーポットの4か所にスポッと入れまして、約半年。
このビオラが一番持ちました。
真中は、原種のチューリップとムスカリ。
こちらは、来春まで出番無しなので、
植え替えしようと思います。

コニファーの寄せ植えも植え替えですね。



そして、草むしりがてら裏庭に回ってみると。。。
c0336266_09263296.jpg
また出て来ました、へびいちご!?ワイルドストロベリー!?
たぶん、ヘビの方だと思います。
今年も数粒でています。


去年、植えた姫シャガはというと・・・・
c0336266_09264243.jpg
1年でこんなに沢山、葉を出してました。
花を見ました。
1本しか出て無くて。
花芽は沢山付いてたので、7つくらい咲くだろうと思いましたが。。。
2つ咲いたのを見ただけで、後はナメクジの餌食に・・・・。
来年は、シッカリカメラに収めようと思います。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-18 09:36 | ガーデニング

ビオラの花柄摘み。

ちょっとしおれて来たのもあったので、少しだけ摘んできました。



玄関の棚の上。
c0336266_10383885.jpg
猫の一輪挿しに入れましたv
この一輪挿しは作家ものです。
同級生のお父さんが陶芸作家で、たまたま入った個展で買いました。

隣の徳利!?花瓶!?両方使えると言う、こちらも作家もの。
柄が可愛過ぎて、昔 買ってしまった物。
でも、お気に入りです。

買ってすぐ、花瓶で使ってしまったので、
徳利には使わせてくれません。008.gif

なので、玄関を彩る数少ない小物として置いてます。

小さい花をいっぱい抱えてる感じで可愛いです。


[PR]
by turewamyuki | 2014-10-09 11:30 | ガーデニング