愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
さて、2年前に始めたブログも容量が一杯に・・・。
近々、その2を作ると思います。

で、初期の画像を削除して、無理やりUP。

ちゃんと咲いた所をあげないとねってことで。

オルラヤ・ホワイトレース
c0336266_19040179.jpg
カレンデュラ
c0336266_19041523.jpg
金魚草
c0336266_19044721.jpg
多肉とハーブ
c0336266_19053696.jpg
ハーブとエリゲロン
c0336266_19054113.jpg
ラベンダー
c0336266_19052025.jpg
気が付いたら、1種には蕾が。
南関東はヤッパリ、初夏に咲くようです。


リシマキア・アトロパープレア
c0336266_19061151.jpg
脇芽も沢山。
てか、2年目ってこんなに増えてでかくなるとは・・・。


スノーグース
c0336266_19105887.jpg
蕾は若干、サーモンピンク


バフビューティ
c0336266_19110392.jpg
パーゴラの頂上が一番早く咲きそうです。

ピエールドロンサール
c0336266_19192362.jpg
折れた枝はとうとう死に絶えました。
長ーい枝と短い枝2本で、頑張ってます。
蕾は10前後。今回も玉の様な蕾。


ボレロ
c0336266_19192895.jpg
一番大きな蕾が額割れして来ました。
その奥に植えてあるイブピアジェは蕾すら未だありません。


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_19111049.jpg
c0336266_19111400.jpg
イイ感じに写真が撮れました。
スパイシーな香りらしいんですが、私はあんまり感じません。
香りはイイです。
ちょっとバフビューティの影になっているので、冬は誘引を逆にしようかな。


バラは枝を立てたままだと、頂点しか花が付かない。
と良く言いますねぇ。
あんまり気にした事なかったんですけど、
今回、バフとジャクリ―ヌを誘引してみて歴然と違いがっ!!!
横に倒しただけで、花芽が増える増えるvvv
こんなに分り易いほど違うとは思わなかったのでビックリです。
ピエールはまだ誘引出来る場所が無いので、
早く誘引出来る場所を作ってやりたいものです。
そしたら、もっと花が増えるんじゃないかと。

リビングのL字窓に誘引予定の
シャンテロゼミサト(スーエマニュエル)とナエマも
誘引しないと花があんまり咲かないのかなぁ。
この品種はブッシュ仕立てでも良く花が咲くらしいので、関係ないのか・・・


[PR]
by turewamyuki | 2016-05-06 19:29 | ガーデニング

バラとクレマチス

我が家の共演は未だ先の様です。
というか、クレマチスとバラの
早咲き&遅咲きが分り難くて困っております。
c0336266_10584693.jpg
クレマチス・美佐世はどデカイ花をポコポコ咲かせてます。

c0336266_10590823.jpg
c0336266_10591395.jpg
地面に付くとナメさんの餌食に!!!
今年は下に沢山咲いちゃってます。

シュネービッチェン
c0336266_11001291.jpg
ジャクリ―ヌも幾つか咲いてますが、蕾の内にダメになった物も。
最初に咲いた花がヒップを作り初めていたので、慌てて切り落としました。
春に作らせてしまうと、その後咲かずに実を熟しちゃうので、
春は切ります。


アブラムシ、チュウレンジバチの幼虫、スリップス?、謎の芋虫などなど・・・
今日はバフビューティの葉裏に卵見つけてしまいました。
ほっとくと、花が咲かなくなってしまうので注意。
ですが、最近の雨も困りもの。
雨の量が多いので、蕾がダメになったり、
ウドンコを発生させたり。
殆ど、化学系農薬などは使用して無いので、
病気になったり虫が寄りつくのは当たり前ですが。

家はいない方なのかいる方なのか、知りたいですね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-05-06 11:08 | ガーデニング
いや、シュネービッチェンが一番に咲いてるけども。
今日は(というかホントは昨日咲いてた)
こちらが咲きましたよ~!




c0336266_10044325.jpg
c0336266_10044841.jpg
ジャクリ―ヌデュプレ!!!



↓コレは今日咲きそうv
c0336266_10050152.jpg
そうそう、彼女は
c0336266_10050907.jpg
葉切り虫の被害に合っています。
コレと、右隣りに植えてる
アストリットグレーフィンフォンハイデルベルグ
達がですね、半円状に切り取られた葉っぱが沢山。
でも、卵産みつけるわけでもないので、コレはコレで面白い。
今日は、葉切り虫君を見ました!
なんか視界の端に見えてる葉っぱがオカシイなぁと思ったら!!!
クリクリクリ~っと一所懸命切り取ってました。
葉切り虫って「ハリキリ虫くん」ですねv

そんなアストリットさんは蕾をつけましたv
c0336266_10113803.jpg
未だ1つだけですけど・・・

パーゴラのバラ
c0336266_10114661.jpg
バフビューティは2年目にして沢山の蕾を付けています。
房咲タイプなんでしょうかね。
2~3つずつ蕾をつけてます。

反対側はこちら。
c0336266_10132315.jpg
クレマチス・美佐世
どうもこの方は”旧枝咲き”じゃなくて、”新旧両枝咲き”っぽい動きをしてます。
一本だけ伸びた枝がとうとうパーゴラの天井まで到達っ!005.gif


門扉付近のバラ
c0336266_10115233.jpg
シャンテロゼミサト(スーエマニュエル)にも蕾vvv
奥にあるナエマは去年の秋新苗で迎えたので、今回は咲かないっぽい。


それにしても、アブラムシと葉裏からモグモグ食べてる幼虫と(なんだっけ?・・・)
ブワッと繁殖中です。
手でトールしまして・・・・。

って!

ハダニもでてるじゃないのさっ!!!
そう。門扉付近だけに確認はしてたんですけど、花壇のラティス柵にも・・・076.gif
ジャクリ―ヌデュプレさんが被害を受けそうですな。
ラティスに這わせてるのはコレだけなんで。011.gif

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-26 10:23 | ガーデニング
の花達が咲いてます。
チューリップは少し咲いてますが、もう殆どおわり。

オステオスペルマム
c0336266_14423201.jpg
2年目の株です。去年の倍ぐらいになりました!

シレネ・ユニフローラ
c0336266_14422475.jpg
やっと、一つ目が咲きました!

ラナンキュラス・マシュマロベリー
c0336266_14413121.jpg
蕾は沢山出て来たんですが、未だ咲かない・・・

リシマキア・ボジョレー
c0336266_14421688.jpg
これも2年目。今年は昨年よりも多く蕾が出て来た。


クレマチス・美佐世
c0336266_14440779.jpg
蕾がプックリv
旧枝咲きとなっていますが、
更にツルを伸ばしてパーゴラアーチを越えていました。


シュネービッチェン
c0336266_14452564.jpg
やっと咲きましたv


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_14453227.jpg
額割れして来たものがあったんですけど、
なぜかサーモンピンク。
大丈夫かなぁ。

と思いましたら、デフォルトだそうですね。
良かったぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-22 15:14 | ガーデニング
今日は嵐。
どんより薄暗かったのが、晴れて来ました。

我が家のチューリップは、まだありましてね。
c0336266_15033670.jpg
咲き揃った赤系チューリップたち。
フォステリィキング、マツダ、フレミングスプリンググリーン、
アラジン


c0336266_15033132.jpg
紫&白花壇
ロイヤルバージン、レムズフェイボリット、ポールシェラー、ブラックヒーロー


c0336266_15032705.jpg
角はアネモネ・ミストラルワインと
チューリップ・ファンシーフリル、マウントタコマなども咲き出して・・・


c0336266_15034027.jpg
というか、一昨年に小田原のフラワーガーデンで貰って来たチューリップ。
植えっぱなしで咲いてしまった。
去年はあんまり咲かなかったんですけどね。



フリージア・アルバドロスはシッカリ花びらを広げてきました。
c0336266_15031555.jpg
c0336266_15032099.jpg
イブ・ピアジェの葉に埋もれて・・・
純白の貴婦人と言いたい所ですが、純白では無いですね。
アイボリーやオフホワイト的な。
シルクタフタの白のような色です。


球根と言えば・・・

ムスカリ・ピンクサンライズ
c0336266_15030623.jpg
今日見たら種が沢山出て来ました。
今回は2つしかなかったので、来年以降は沢山咲くかなぁ。


アジュガは花を沢山付け始めてます。
c0336266_15022625.jpg

そうそう、1才藤
c0336266_15024753.jpg
とうとう、買ってしまいました。
和室の掃き出し窓にパーゴラ付き縁側的な物を作る重要な花ですよ^v^


ピエールドロンサール
c0336266_15021178.jpg
今日見たら蕾が付いてましたv


早く、春バラの季節来ないかとワクワクしてます。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-17 15:34 | ガーデニング

ベリーとバラと・・・

我が家のベリーものは花が徐々に咲き始めています。

ブルーベリー・ウッダ―ド
c0336266_10102911.jpg
まん丸ちょうちん袖vvv

ティフブルー
c0336266_10102502.jpg
こちらはちょっと細身。
好みはウッダ―ドですねぇ。
まん丸がやっぱり好きです。

c0336266_10100139.jpg
花が咲きました。
蕾と花は・・・。
気持ち悪いですねぇ。^^;
とお目で見ると楚々として綺麗なんですが。
実家の父に蕾が沢山付いたと先日報告しました。
去年の誕生日プレゼントだったので。

ただ、父と思い出のある桑とは種類が違う物でした~!
私が小さい頃食べた桑の木は葉が、葡萄みたいな葉でして。
コレは丸みを帯びて、切れ目が入らないものでした。
ただ、味は良いし、直ぐ伸びると思うので、
その内花壇のイイ背景になると。


コレは、入口近くのプランター
c0336266_10092979.jpg
ナツメグゼラニウム
可愛い花を沢山咲かせました。

いちご
c0336266_10202790.jpg
ゼラニウムの手前に植えたコレだけ妙に元気。
あと3つあるのですが、ちょっと無理そうです。


 でバラはこんな感じ
c0336266_10252724.jpg
シュネービッチェン
あとちょっと!!と言う感じ。


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_10270009.jpg
c0336266_10272973.jpg
よーく見たらちいさな蕾がぽつぽつと付け始めました。
家で初めて春を迎えますが、全部咲いたら華やかになるでしょうな。


バフビューティ
c0336266_10280041.jpg
初めて蕾らしきものを2つ発見!
今年は花を付けてくれそうです。





今日は朝ラジオから聞こえて来たのは、地震の情報。
テレビに切り替えたら、熊本だとか。
定点カメラの地震発生時映像を見ました。
震源地に近かったのでしょうか。
怖い揺れでした。

一番民家の被害が多かった地域では、
ブロック塀や瓦が崩れ、車が出せない模様。
1階の崩れてお亡くなりになった方も多い様だが、
2階で亡くなった方もいたらしい。

寒い中、駐車場で1夜を明かし、朝家を確認したら、
逃げて来た時よりも家が崩れ過ぎて中に入れない人も。。。


自衛隊や自治体の活動が、地震発生直後から展開。
あれは、住民にとってとても心強い物となっている事だろう。
昼前には簡易トイレも来ているとの事。


大きな地震が起こったのは今回が初めてらしいが、
(記録し始めて初めての事だと思うが)
災害支援の初動が早いのは素晴らしいと思う。
5年前の震災では初動がうまく行かなくて、
支援物資やトイレなどだいぶ後になってから着始めた記憶している。


明日は寒い雨が降るらしい。
大きい余震が多発しているらしいので、救助や状況把握がし難いだろう。
5年前の地震の被害が未だ未だなのに、
今度は南で大きな地震。

気が休まらないですね。
当事者はもっと得体のしれない不安にさいなまれている事と思う。

温かい食べ物と温かい雨風が凌げる事を・・・。
今はコレだけしか言えませんね。

1日でも早く平穏な日々がまた訪れる事を・・・


[PR]
by turewamyuki | 2016-04-15 10:59 | ガーデニング
家で2年目のチューリップは、ボロボロになりながらも一応咲きましたが・・・。

去年初めて植えてみたチューリップ達がやっと今日咲きました~vvv
c0336266_21260623.jpg
新しいチューリップはシッカリと茎を伸ばして、午後に開花。
画像は赤系花壇に植えている・・・。
なんだったk・・・?
マツダだったかなぁ。


紫&白・ブルー系花壇も開花。
c0336266_21262763.jpg
c0336266_21261285.jpg
白×紫のレムズフェイバリット

植える場所間違えた、レディジェーン
c0336266_21263136.jpg
これは、2年目。
その横にはムスカリもあります。
c0336266_21263840.jpg
ココは、ビオラとアリッサムの他にも種蒔きした物が開花。
c0336266_21322109.jpg
ネモフィラ・ファイブスポット。
1番乗りは虫食い^^;
蕾は沢山付いてますが、ちょっと茎が長過ぎ~。
たぶん、光が少なくて徒長しちゃたぽい。


ネメシア・コズミックブルー
c0336266_21324002.jpg
春になったらまた花を付け始めました!
この後ろにはクレマチス・篭口、手前にはシレネ・ユニフローラ。
コレからもっとワサワサしてきそう・・・


樽鉢にいる、アジュガ
c0336266_21324730.jpg
バーガンディグローだったか、バリエガ―タだったか。
もう直ぐ花が咲きそうです。


そうそう、花壇の角に植えたアネモネも咲き始めましたよ~
c0336266_21312928.jpg
ココにもチューリップはもちろん、
ミニ水仙・ティタティタ、ムスカリ・ピンクサンライズ、金魚草・・・
全部咲いたら賑やか過ぎるかも・・・。

昨夜は雨だったので、多肉に水玉v
c0336266_21493535.jpg

そうそう、バラも葉が沢山出てきた~っと思ったら!!!


c0336266_21520781.jpg
シュネービッチェンはもう直ぐ咲きそうですv

c0336266_21521233.jpg
ジャクリ―ヌデュプレも良く見たら幾つか蕾が付いてました。

他のバラはマダマダ・・・。
ま、咲く時期がGW~ですからねぇ。
去年の秋や今年の正月に植え付けたバラは今年は咲かないかもしれませんし・・・。


やっと家の庭も賑やかになって来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-06 21:56 | ガーデニング

バラでバラ窓計画!!!

我が家のリビングにあるL字窓。
メインの大きい窓は開きませんが、両端はちょっとだけ開きます。
ココです。
c0336266_17100981.jpg
今は内側から鳥柄のフィルムが中途半端に貼ってありますが・・・。
どうせ開かないし、カーテン開けると歩行者と目が会うので。
光は欲しいけど丸見えになるのがね・・・・。

で、前回まではココに何かを這わすと言う所まではお話しました。


先日は草花を買って来ましたが、こちらも一緒に・・・
c0336266_09393891.jpg
よーくタグを見て下さい!
ナエマさんですよ~vvv
ホボ無農薬でもOKというとても丈夫なバラ。
だけど、枝が強過ぎるのかあまり言う事聞いてくれないらしい。
「ツルバラに仕立てようとして、伸ばすも思い通りにならず、数年後にブッシュ仕立てに」
とか
「ブッシュにして楽しもうと数年。強過ぎてツル仕立てに・・・」
と、ままマイペースと言うか我が強い様子です。

私は、窓を覆いたいのでツルバラ仕立てにするつもり。
我が強いらしいので、適当に伸ばして様子を見ます。


いや~、新苗で買えたので良かったです。
春は咲かせずに秋まで待ちますv


ナエマも実が出来るんですね。
しかも大きめ。
ちょっときになるので、春に一輪だけ咲かせてみようか・・・。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-28 09:59 | ガーデニング
母に誘われていって来ました!
15回目のキルトフェス。
c0336266_19273840.jpg
凄いです。兎に角画像から~

東京ドームシティ。
c0336266_19120458.jpg
めっさ怖い感じに、レーンがデザインされている・・・。

冬なので、夜にはイルミネーションで美しく彩られるそうで。
c0336266_19115481.jpg
チケット持ってる人の列。。。
c0336266_19112903.jpg
すでに並んでました。
当日券で入場の方は1ブロック隣の入場口から。
9:30開始ですよ。

球場一杯に、配置されたキルト作品と物販ブース
c0336266_19153777.jpg

電光掲示板もキルトフェス仕様
c0336266_19280655.jpg

入口はこちらから・・・・
c0336266_19190867.jpg
う?ウィリアム・モリス!?
何故・・・?

モリスのお宅を復元(ハリボテだけどv)
c0336266_19203691.jpg
c0336266_19204158.jpg
早春と春の花が同時に咲いてる不思議な空間。
c0336266_19210315.jpg
c0336266_19210619.jpg
c0336266_19205959.jpg

バラもあり~の。
c0336266_19230062.jpg
c0336266_19225622.jpg


c0336266_19204834.jpg
鉢植えは、樹木とラナンキュラスなど。



協賛はアメリカや英国大使館。
今回のテーマはイギリスよりなので。
c0336266_19235093.jpg
c0336266_19234638.jpg
三浦百恵・・・・?



山口百恵さんだっ!
c0336266_19235793.jpg
キルト業界でも有名な方らしい。
芸能界を寿退社した百恵さんは、キルトを長年しているそうで。
毎年出しているとか。


今年のテーマはピーターラビットの世界。
c0336266_19301205.jpg
担当キルト作家は斉藤謡子さん。
c0336266_19300144.jpg
c0336266_19301663.jpg
この作品以外はたぶん、お弟子さんかな?
c0336266_19320000.jpg
c0336266_19320575.jpg
c0336266_19320919.jpg
c0336266_19321461.jpg
ピーターラビットの世界を、キルトの額絵仕立てにして・・・。

中央は立体物。
c0336266_19333833.jpg
c0336266_19332808.jpg
c0336266_19342404.jpg
c0336266_19335443.jpg
絵も、立体も可愛いvvv


c0336266_19350408.jpg
c0336266_19352457.jpg
c0336266_19352024.jpg
c0336266_19351519.jpg

切り株のお店の周りに植栽も施して。
c0336266_19361350.jpg
この制作は業者だったのですが、
ジキタリス、スズラン、キノコ、水仙・・・?
ココもちょっと季節感が無いですねぇ。
欲を言えば、全て布を使って作ってほしかったかなぁ。
だって、切り株は違うものだし、植栽も布の花に交じって、
造花が入ってるんだもん。
ちょっと爪が甘い感じがしました。
ピーターラビットの再現性が強いだけに残念です。

c0336266_19400185.jpg
c0336266_19400640.jpg
c0336266_19401074.jpg
今年、作者生誕150年、出版110周年記念イヤーだそうで。


コンテスト作品や
c0336266_19442677.jpg
c0336266_19421670.jpg
ジュニア作品もある。
c0336266_19421064.jpg
ただ、ね。
学校出品は大体の年齢が分りますが、
一人の子が作った作品には年齢が書いて無かったのねぇ。
結構重要だと思うんだけど・・・042.gif


物販は、キルト作家さん達のブースはモチロン、
主催のNHK出版、ミシンメーカー、手芸用品の大手メーカーが軒を連ねる・・・
c0336266_19441516.jpg
お茶ブースもあり。

c0336266_19443010.jpg
弁当売り場も。

物販は、和も洋もあるし、ハワイアンも。
アンティークもあれば着物さん、嬉野茶も。
瀬戸物販売まで。

合わせて、足もみマッサージブースもありました・・・。


それはそれは、痒い所に手が届くフェス。
キルトにそんなに興味が無くても、楽しめます。
ただ、会場がドーム内なので、足腰丈夫な元気な方でないと、
無理そうです。
でも、お歳を召された方も沢山いらっしゃって
「ヤッパリ女性はいつも元気だよねぇ」
と、妙に納得したフェスでした。

お昼を食べて会場を後にして、浅草まで~

画像を撮りそびれたので、戦利品だけv

浅草はずれにある、加納ショールーム。
シルバーの簪やクラシックカーのキーホルダーがあるかと思えば、
革製品や、スマホなどに簡単に画像を取り込めるノートを
取り扱う不思議なショップ。

店長さんは何と、地毛で日本髪&着物で接客されてるんですよ~vvv


そんな店で買ったもの。
c0336266_19531204.jpg
シルバー製品のパーツクリーナー



ぽち袋vvv
c0336266_19525757.jpg
c0336266_19530831.jpg
裏もちゃんと後ろ姿が描いてあるんですよ~vvv
これは、3種セットですが、他は同じ物3枚セットです。
色んな日本髪の子が描かれていて、可愛いのですv

日本髪は後ろ姿が特徴的なので、
コレは日本髪好きとしてはツボな商品です!


と、浅草まで足を伸ばして行って来た東京。
今度行くのはいつでしょうか~?

次回もお楽しみにv

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-25 21:06 | 手作り
寒ーい日が続いています。
我が家は南関東なので、殆ど降ってませんが、
地元・鎌倉は少しだけ積もった様で・・・。


家は、連日の低温で氷が出来るほど。
c0336266_10103313.jpg
ユキコが見切れてますが・・・
c0336266_10144372.jpg
千日小坊がやっと咲きました。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストも咲いてます。

花壇を良~くみたら、霜柱。
c0336266_10140618.jpg
c0336266_10141163.jpg
シッカリ出てますねv

そうそう、私の父方の祖母の名前は霜が由来の名前でした。
数年前に数え100で無くなった祖母は、
最後に出来た私達姉妹をとっても可愛がってくれました。

お通夜の時、最後の一晩おばあちゃんと一緒に1夜を共に出来た事は、
良い思い出になりました。

だから、霜柱が出来るとちょっと嬉しい気持ちになれるんです。
お祖母ちゃんに会えた感じがして。


さ、気を取り直してお庭のチェックv


冬と言えば、パンジー、ビオラ。
c0336266_10315081.jpg
家にはビオラしか植えてませんが、見るとちょっと元気になれます。
画像は、庭に唯一あるフリル咲きビオラ。
中々花芽が付かない困ったちゃんです。


ネメシア・コズミックブルー
c0336266_10321495.jpg
1月を迎えたら、少しずつ咲いてくれて。


確かコレは・・・
オステオスペルマム
c0336266_10321096.jpg
最初に植えた時よりも株が充実してきたのか、
広がって来ました。
春になったら、また白い花を咲かしてくれるでしょう。

クリスマスローズは徐々に増やしてる途中
c0336266_10332239.jpg
少しは咲く気になってくれると良いんだけど。

最近作ったプランターにも。
c0336266_10332627.jpg
リビデス。ちょっと花芽っぽいの出来て来た?


一緒に植えたデージーはひん死から復活っ!
c0336266_10315583.jpg
蕾が沢山vvv


唯一花が出来てる四季成イチゴ・セリーヌ
c0336266_10321930.jpg
寒いので、未だ大きくならず・・・・


バラは少しづつですが赤い芽を付けて来ました。
c0336266_10401790.jpg
(値段が付きっぱなしのタグ!005.gif)
上の方だけ芽が出来てます。
枝を倒した方が良かったのかな・・・?


こんな感じで庭の花チェックしてましたらね。



ゆきこ!!!!
c0336266_10524086.jpg
皆様、よーく足もとをご覧下さい。
ユキコが花壇の内側にっ!!!

ココはユキコが簡単に入らないようにと、わざわざレイズドベッドにした花壇。


悠々と赤&ダーク花壇を歩いて、コーナーに差し掛かる途中。
c0336266_10524542.jpg
「呼びましたかしら?」
振り向き具合が、ドコゾノ優雅なご婦人気分です。

霜柱フミフミして楽しかったんでしょう。
呼んだら、出て来ました。

たまーにこういう事があるので、油断なりません。
今日は仕事が休みなので、
ユックリとガーデンガーデン最新号を見て、
庭の構想を練ります!


皆様、マダマダ雪が降って積もる所もあるので、お気を付けてっ!

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-20 11:01 | ガーデニング