愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ハーブ ( 18 ) タグの人気記事

ふっ、タイトル

折ってしまったトマトの茎
c0336266_20282521.jpg
とりあえず、玄関前の土の山に挿したら、
イキイキしてきた。




ラビットアイ系ブルーベリーのティフブルー
c0336266_21522241.jpg
未熟果はホントに、
アルビノウサギの目の様に赤くなる。
雨にあたると実割れを起こすらしいが、
熟し始めてからだろう。



ミント
c0336266_21405624.jpg
確か、オーデコロンミントとかそんな感じ。
熱川ハーブテラスのご主人が、
快く「コレも持って行きなv」と手折ってくれたミント。
それが、こんなに茂るなんてね。
初めてお会いしたのに、とても気さくなご夫婦。
色々買って、お茶して体験して・・・
楽しかったなぁ



ケイトウ
c0336266_21521176.jpg
キモノシリーズだと思われる。
赤・朱・洗朱・橙など、暖色系で次々出てくる。
葉が、赤くなってきた。



ゲート近くにあるコンテナ
c0336266_21512585.jpg
デージーとクローバーのコラボした感じが良い。
上部が時々枯れこむけれど、いつの間にか咲いてる。




タイトル決まりませんでしたー! emoticon-0122-itwasntme.gif

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-08 22:10 | ガーデニング

植物のキメ顔を考える

雨も滴る良いプランツっ!





と、言う事で、
色々カメラアングルを考えて撮ってみました。



先ずはクレマチス・篭口
c0336266_17592770.jpg
c0336266_18000029.jpg


バーベナ・レギノーサ(だったけ?)
c0336266_18010675.jpg

c0336266_18024412.jpg
センニチコウ・白越しに、レギノーサ



ブルーサルビア
c0336266_18043770.jpg

チョコレートコスモス・チョカモカ
c0336266_18133412.jpg


鑑賞用トウガラシ・ブラックパール
c0336266_18151385.jpg
ツヤツヤのダークパープルv



ジニア・プロフュージョンと、コリウスのダークカラー
c0336266_18430135.jpg

風船蔓の花
c0336266_18451085.jpg
葉が「斑入り」みたいになってきました


ぺラルゴニウム・シトイデス
c0336266_18464127.jpg
良く見ると、ローズピンクに紫が入る



クッションプランツ(だったかな・・・)
c0336266_18473036.jpg
このシルバー色と、まん丸の花が可愛い
(プラティーナとも言ってた気がする・・・)




どうでしょうか?
良いアングルを探して撮るのにとんでもないとこ登ったり、
とんでもない体勢をとってしないと、
「良い絵」は撮れないんだと思いました。


皆さん!「良いアングル」を求め過ぎて危ない事にならない様に、
気をつけましょうv


[PR]
by turewamyuki | 2015-07-08 18:56 | ガーデニング
平塚・木村植物園のセールに行って来ました。
花苗2割引きv
園芸用品もセール対象ですが、
対象外もあります。
バラとかブルーベリーとか・・・



c0336266_09023113.jpg
ぺラルゴニウム・シトイデス!!!
このダークな色良いですねv
小さめの花も良いです。
で、コレに合わせる、シルバー系の植物も。
丸っこいのが咲く!?様です。

青&白花壇に入れようとしたら、
これ、赤系なんですね。
浮き過ぎました。
で、赤ダーク花壇へ。。。
でも、ちょっとずらさないとバランスが悪そうです。



後は、こちら
c0336266_09063645.jpg
マートルです。
銀梅花ですね。
微かに甘い香りがします。
ウメに似た可愛らしい花をつけて、実がなります。
こちらは、ホワイトベリー。
マートルの実は食用出来る様なので、出来たら食べてみますv


で、実ものは他にも買いました・・・

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-06 09:08 | ガーデニング
今日は、朝5時半にユキコに起こされてウトウトしてたら、
ダンナは休日出勤で出かけて行ったようです。
なんか、にわかチーム作らされてソフトの大会だそうで。
何時に帰って来るのか、私は知らないv



小腹が空いて来たので、サラダ。
庭に出てみたら、ロケットサラダが美味しそうだったんです。
紫蘇も少し摘んで。
c0336266_12454267.jpg
カプレーゼするんだったら、あのチーズ買っとけばよかったか。
それか、アボカド

オリーブオイル・胡椒・レモン汁・粉チーズ
ちょっと味に物足りなさが・・・。
クリームチーズのディップ足しました。。。
味が纏まった様です。


ユキコは私が食べだすと、足元に来ます。
c0336266_12515352.jpg
自分も欲しいと無言の訴えをします。
基本、人が食べるものはあげません。
果物だったら少しあげますけど。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-27 12:54 | ごはん
ベランダから見た感じ。。。
c0336266_13231246.jpg
今日は、朝からどーしても植えたくて、
「土が足りない」&「土が休んでない」だったのですが。

植えました。
左端から・・・


小葉のランタナ・バンダナ
c0336266_13250203.jpg
白地に黄色が中心にほんのり乗るタイプ



バーベナリギダべノーサ
c0336266_13271343.jpg
赤と青のちょうど中間くらいの紫。
ちょっとギザギザして痛い。


イベリス・センペルギウス!?
c0336266_13303679.jpg
ちょっと前に買って花は今ない。


ラベンダー・トスカエス
c0336266_13322021.jpg
ちょっとモリっとしたのが咲くのかな?



クレマチス・篭口
c0336266_13334147.jpg
行燈鉢を買って来ましたが、フェンスギリギリ^^;



バラ・ボレロ(HL)
c0336266_13352611.jpg
やっと、地植えにしました!



スカビオサ・パーフェクタアルバ
c0336266_13362163.jpg
茎が長いので、切花に出来るはず・・・




スカビオサ・パーフェクタ
c0336266_13372543.jpg
上の色違い。藤色です。
下の葉、取りたいわ。。。


ミニラベンダー
c0336266_13382018.jpg
これも、ちょっと前に買った物。
ミニがどうなのかわからん。



こちらも買いました。
c0336266_13392154.jpg
風船蔓



ちょうど、花も咲いていて
c0336266_13393250.jpg
花を初めてちゃんと見ました。
かわいい。

こちらは、コーナーのフェンスに
クレマチスのバーシ―カラーみたいなのと一緒に絡ませたいなと。




バラは以前買った物ですが、
昨日の夕方に植物園で買って来ました。

マダマダ地空きがあるので、沢山植えたいな。。






あ、勺薬とアジサイドコ植えよう…


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-05 13:42 | ガーデニング

小さい花

町内会の集金は精神的にキツイです。
enです。

小さい花達が咲いてました。。。

セージだったかな。
c0336266_15440863.jpg
ユーカリ
c0336266_15443007.jpg
そのうしろにある、ヒューケラは咲きそうで咲いて無い。


ワイヤープランツ
c0336266_15495458.jpg
ワイヤープランツは、スペードタイプとかもあるみたいですね。
今度あったら植えたいな。


花がこんなに自分の心を癒して!?穏やかにして!?
くれるとは。。。
ゆきこも、癒してくれますけどねv
毎日一緒にいるので、他の人が来ると大興奮です。

そんなゆきこは寝てーーー





c0336266_15541684.jpg
骨ガムカミカミしながら、前足クイクイしてます。
寝るのか食べるのかどっちかにしてほしい。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-15 15:56 | ガーデニング

バジルの挿し芽を。。。

先日、市場で買ってきたバジル。
これが、とても元気で捨てるのは勿体無い!
と思って、挿し芽にする事に。

☆挿し芽に出来る物と、出来ない物がある。
手頃な花瓶を用意する。
茎を斜めに綺麗な刃物で切る。
花瓶に入る所の葉は全て取る。
水は毎日、変える。


と言う事を踏まえて・・・・。
c0336266_10383200.jpg
こちら↑が数日たったバジルです。
白い花も咲きましたv


一杯出てます!!!
c0336266_10382321.jpg
元気な物なら数日で発根すると思います。
食べ物なので、発根促進剤などは使いません。

これをもう少し伸ばしたら、土に植え付けます。



ところで私、何故かバジル枯らしちゃうんですよねぇ。
苗だと小さくて200円くらい~。
何度も買うとチリも積もれば~って事ですよねv

スーパーや八百屋で買ってきたハーブで、
出来るから簡単にキッチンハーブが作れます。

ヤッパリ、バジルは獲りたてが一番だと思うのです。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-09 11:23 | ガーデニング
ハーブって中々花を見せ無い感じがします。
私達の食事や、体をいやす為にたくさん葉っぱはつけてくれますが。


こちら↓オレガノの花の様です。
花が咲く枝だけ別に伸ばして付けてるっぽい。
c0336266_11314778.jpg
ちょっとピンぼけしてますね。。emoticon-0141-whew.gif


和のハーブ、紫蘇。
こちらは青ジソです。
可愛らしい小さな花が、らせん状に咲きます。
c0336266_11315989.jpg


こちらは、赤ジソの様です。
種を蒔いたか二人で疑問ですが。。。
c0336266_11322210.jpg
こちらは、うすいピンク色。
花穂は青ジソより短い様です。

赤ジソだけに、
赤系の色素が入ってるから、花もピンクなんだと思います。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-03 11:47 | ガーデニング