愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:チューリップ ( 24 ) タグの人気記事

お部屋の花

リビングの出窓に置いてある花も、少しずつ変化。


c0336266_15080497.jpg
c0336266_15072687.jpg
水耕栽培もちょっと花芽が見えて来た。
うっすら紫がかってもいる。



チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_15081010.jpg
こちらも買って来た時よりはほどけて来ました。
先日、球根が売っているのか調べてみたら、一応あった。
でも、マダマダ店頭では見無い品種らしく、ネット販売のみ。
ちょっとお高いものだったので、もう少し寝かせてみる。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-14 15:16 | ガーデニング
毎回、庭の植物を見る度に、
「咲け~!はよ咲け~!!!」と念力を送っています。
enです。

さてさて、昨夜からの暴風雨で眠れず・・・。
起きたら晴れてましたよv

と言う事で、お庭のパトロールですっ!

ヒヤシンスはすこし色が付いて来ました。
c0336266_14144699.jpg


水仙!!!
c0336266_14163476.jpg
またもや、ピンボケ画像ですが^^;
やはり、日本水仙でしたvvv
イイですねぇ。
デカイラッパ水仙でなくて良かったemoticon-0141-whew.gif


さて、チューリップは・・・
c0336266_14134643.jpg
c0336266_14131628.jpg
c0336266_14141707.jpg
雨後のタケノコみたいに、ニョキニョキハッキリしてきましたv


赤&ダーク花壇もv
c0336266_14160439.jpg
ビオラと、多年草や1年草の芽のラインの間にピコピコ出て来ましたv

チューリップも早咲き、遅咲きがあるようでして。
赤系は遅いんでしょうかねぇ。
マツダやスプリンググリーンとか植えた気がします。。。

ほったらかしていた、ボール型素焼き鉢も。
c0336266_14124643.jpg
たぶん、ムスカリと濃いピンクと赤だったかな。



こちらはもムスカリが芽をだして。
c0336266_14121626.jpg
左上の黒いのは、勺薬。
こちらも赤い芽が出て来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-14 14:31 | ガーデニング

白くて可愛いフリル

仕事の帰り。
地元の花屋さんが内装をリニューアルしていた。
可愛らしい、ナチュラルな雰囲気。
でも、店員さんはオジサン二人v

白い花が沢山あった中で選んできたのはこの花。
c0336266_21335813.jpg
c0336266_21340387.jpg
ちょっと、花は小さめ。
象牙色の様な温かみのある白。
縁だけフリフリ。
キュッとすぼまっていて、控えめな感じ。

「この球根ほしー!!!」
と思った日でした。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-09 21:41 | 雑記

冬の花の進捗状況

さて、冬の花の進捗。
先月買って来た蝋梅は、直ぐ散ってしまいました。
南高梅は2年目ですが、殆ど動きなし。
咲いているのはビオラと・・・
c0336266_09091644.jpg
デージー 次々咲かせています。


球根類は徐々に芽を出してます。
c0336266_09132132.jpg
赤&ダーク花壇に間違えて植えてしまったヒヤシンス。
花芽が出て来ました。


チューリップも続々とv
c0336266_09160328.jpg
c0336266_09160720.jpg
ニョキニョキっとv

こちらは、ムスカリと原種系チューリップ(確か…emoticon-0122-itwasntme.gif)
c0336266_09161131.jpg

赤系&ダーク花壇
c0336266_09162543.jpg
ウントモスントモ・・・emoticon-0114-dull.gif
やっぱり、深植えし過ぎたかなぁ。
コーナーも出て来ないからこの2か所はチューリップ咲かなかったりして。emoticon-0104-surprised.gif


クリスマスローズもダンマリ・・・emoticon-0141-whew.gif
c0336266_09255422.jpg
一番最初に買ったニゲル。
今年は咲かないかも。

花壇・コーナー奥に植えたクリスマスローズ
c0336266_09255046.jpg
こちらは確か、ピコティー系だったかと。

最近買ったクリスマスローズ
c0336266_09254633.jpg
我が家で一番日の浅いリビテスが咲きそうですvemoticon-0105-wink.gif

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-03 09:31 | ガーデニング
さて、先日頂いたバラはここへ植えました。
c0336266_18131336.jpg
ちょっと、根っこ出し過ぎましたかね・・・。
今回も、深掘りしてゼオライトを仕込んで植えました。
あ、元肥入れ忘れましたわ、スノーグース。
グングン伸びて、ラティスを可愛い花で覆ってくれると良いなぁ。
左側には、ユリを植え込み。
芳香性山百合とオリエンタルリリー


赤&ダーク花壇にはこの百合を。
c0336266_18160203.jpg
バフビューティの後ろに笹百合、
その隣にオリエンタルリリー・ピコ。
アリウム丹頂やヒガンバナをちょっと移動しながら。

この4種を振り分けて植えました。
c0336266_20520404.jpg
こちらも、園芸店で少し安くなってたので購入しました。


チューリップ
c0336266_18251298.jpg
今の所、ココの2つしか出て来てませんね。
(中央部分、前後に角が出てます)

ヤッパリ、チューリップって、深植えより浅植えの方が良い気がします・・・。
ヒガンバナも、3つ植えて2つは埋もれてましたしね・・


こんな感じで、結構増えてます。
花壇も鉢も色々・・・

花が咲き誇る季節まで後数か月vvv

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-08 18:55 | ガーデニング

秋植え球根植栽覚え書き

先日植えた球根の位置を覚えとくのに、
書いておきます。
因みに未だ終わりじゃないv
種もあるし、吸水中の球根もありますっ!

花壇
紫&白コーナー
c0336266_16030524.jpg
白○→フリージア一重咲き・アルバトロス(白)
紫○→チューリップ
ロイヤルバージン(白・7球)
ポールシェラー(黒紫・2球)
ブラックヒーロー(黒紫・2球)
レムズフェイボリット(紫×白・2球)
バージンを3か所に散らして、他は左と真中に散らしました。

種はアイフェイオン(ハナニラ)、切花用勿忘草など
ムスカリとビオラを足します。



赤&ダーク
c0336266_16032652.jpg
赤○→リコリス・ラジア―タ(赤花ヒガンバナ・4球)
紫○→アリウム・丹頂(鑑賞用ネギ坊主・小さめ・15球)
白○→チューリップ
フォステリィキング(赤・赤軸・7球)
マツダ(赤・2球)
アラジン(赤×黄色・2球)
フレミングスプリンググリーン(白×黄緑・2球)
チューリップは4種を混ぜて植え込み。

ココに、アネモネ・ミストラル(ワイン・5球)
きんせんか(カレンデュラ)などの種と
ビオラを植える予定。


二つのコーナーが交わる角。
ピンク&黄色の可愛い系。
c0336266_16031634.jpg
ピンク○→ムスカリ・ピンクサンライズ(ピンク×白・2球)
黄○→水仙・ゴールデンベル(ペチコート水仙・黄・4球)
赤○→チューリップ
マウントタコマ(白・大輪種・2球)
ファンシーフリル(ピンク×白・フリンジ咲き・2球)
クリスピオンスイート(ピンク×白・絞り・2球)
真中の小さい葉は金魚草ミックス。

ココに、ラナンキュラス・ブルベリーソース(ミックス・5球)
と、色々。。。

ココは腰かけベンチがあるから、
あまり低い物は植え無い方がイイのかな・・・。


種は色々買ったのはいいんだけど、直まきはダメなのかナ。
ポット栽培してから植えてと全部に書いてある。。。
ビオラは(大きいバンジーは買わない)
未だに植えたい色が決まらず保留。。。

掘りあげてあるムスカリや原種チューリップなどの球根も
植えて無いですねぇ。


チューリップ。
やはり、もう少し欲しいかなぁ。
どうなんでしょう。
全部咲いてくれるか分らないので、
楽しみより不安が少し勝って居ます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 16:32 | ガーデニング
あ、さて。
先程の続きといいますか。
庭の咲いてる物を。
(題名の物はもう少し先で出てきます)


ランタナ・バンダナ 白
c0336266_15323961.jpg
モコモコ徐々に枝葉を伸ばして、少しだけ花も多くつく様に。
背は未だに伸びてません。
まるで私のおなk・・・ゲフゲフ


周明菊はウドンコが若干着いた様ですが、
2つ目が咲きました。
c0336266_15324917.jpg
相変わらず、美しい。
ジャクリ―ヌデュプレもこんな感じに咲くんでしょうなぁ。


あ、去年植えた水仙が今ごろ葉を出してきたり。
c0336266_15330868.jpg
色も花型も全く分からん水仙4種。
南高梅の鉢の中で、出て来ました。



そうそう、こちら買ったんでしたね。
c0336266_15333121.jpg
こちらが、本題の画像。
PCの登録は正常値でデータが保存されているのに、
何故か横向きで、ブログに登録される始末。
なんでしょう。
書き手と同じ様にへそ曲がりって事なんでしょうかね。


あ、その話じゃなくて、画像の中身の話でしたな。
チューリップはやっぱり沢山植えたいって事で、
買って来たもの。
赤軸の赤いチューリップと、白のチューリップ。
最近は芳香種や部屋で楽しむ切花種も沢山あって迷います。
ホントはニュアンスカラーが好きなんですけどね。
花壇のテーマカラー決めちゃいましたからね。。。

ブログ記事書いてたら、ユキコに文句言われてしまいましたわ。
今は、前足でひっかいて来ましたよ。
もうそろそろ終わりなようです。

次の記事は、ガーデニングではなく、鎌倉彫関連です。
では!

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-23 15:50 | ガーデニング
今日はまた雨が降るらしいので、お家でユックリ。
昨日は、玄関アプローチの相談で、木村植物園(平塚市土屋)へ行って来ました。
で、ガーデンエリアを見たら、球根が沢山あるではありませんか!!!
早速買って帰りましたよ~。

先ずは赤&ダークコーナーに
c0336266_12170820.jpg
アネモネとヒガンバナは少し前に買って来ていたもの。
(こちらも同じ木村植物園の商品です)
アラジン>ユリ咲きチューリップ。赤地に黄色のフチ取り。
マツダ>真っ赤なお花が咲くらしい。
フレミングスプリンググリーン>白に赤の絞りが入る。


白&ブルー・紫コーナー。
c0336266_12172803.jpg
フリージアは上のアネモネと一緒に買ったもの。
ハナニラのアイフェイフォンが売ってたのでコレも買って来ました。
ブラックヒーロー>最近人気の黒系チューリップ。
ポールシェラー>殆ど黒に近い花を咲かせるらしい。
レムズフェボリット>赤紫地に白を先だけ染めた様な2色咲き。


こちらはピンクと黄色系
c0336266_12173462.jpg
ピンクのムスカリに小さい水仙・ゴールデンベル
マウントタコマ>アイボリーホワイト色、変わり八重咲き。球根は1番大きいv
クリスピオンスウィート>ピンク×白に少しグリーンが入り混じる、八重フリンジ咲き。晩成種。
ファンシーフリル>白×濃い桜色が入り混じるフリンジ咲き。
これらは、花壇のコーナー部分。
つまり、アーチの下に植えようと思います。
ココだけはちょっとカラフルでも良いかなと。。。
そしたら、早春はカラフル花壇になりそうv


ユキコ’sチェックは欠かしませんv
c0336266_12293428.jpg
別に3種ずつにしようと思って無かったのですが。
見事にチューリップが3種ずつ各2個です。
ヒガンバナはお彼岸に咲くので花期が別ですが、
全て秋植え球根なんですねぇ。
この彼岸花はジャクリ―ヌデュプレの前に植える予定v
夏の摘蕾を早めに終わらせれば、花期は合うのかなと思ってるのですが、
どうでしょう。


呼びかけてもユキコはどきません。
c0336266_12503725.jpg
c0336266_12504128.jpg
結局、片づけるまで、動きませんでしたv


買った物はコレだけじゃなくて。


落花生まんじゅう。
c0336266_12570565.jpg
秦野の推商品らしいです。
しっとりしていて、ほんのりピーナッツの甘みを感じる、和菓子。
生落花生も買ったんですがね、写真撮るの忘れました。
珍しい落花生だったのに。。。
「まゆ玉」と言われる大きい品種で、茹でたら美味しかったぁ~!!!
たぶん、市場にはそんなに出回って無いと思います。
見たら驚きますよ~v


後は、もう直ぐこちらの季節。
c0336266_12564481.jpg
ハロウィンです。
何故か、酒のラベルが見えてるけどv
と、まあ。
思いのほか金額が行ってしまったので、
夕飯の焼き肉は次回にお預けとなりました。
チューリップの球根がバラ売り98円、
他のパック売り球根498円。
高いんだか安いんだか。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-13 13:02 | ガーデニング
勺薬の鉢から、ピンクのチューリップが咲きました。
c0336266_08071643.jpg
今は、3つになってます。
小田原フラワーガーデンで頂いたピンク。
花弁にグリーンも入ってるので、勺薬と色が合いました。


c0336266_08071009.jpg
勺薬は、蜜を沢山出しながら蕾が出来ました。
来月、咲くでしょう。



あ、芝生がワサワサしてきました。
c0336266_08092840.jpg
ちょっとヒョロヒョロ。
地空きもあるので、密集するのか。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-14 08:10 | ガーデニング
ムスカリの花穂が次々見えて来ました。


ストロベリーポットの中。。。
c0336266_11150937.jpg

こちらもほぼ全て花穂が見えて来ました。
c0336266_11145106.jpg
c0336266_11141505.jpg
コレが一番乗りかな。

↓2日前、3/3の夜撮影したもの。
c0336266_18550196.jpg
ムスカリって、咲き始めてからも茎が伸びるんですね。
しかし、1年目は葉がこんなに短いとは。
このぐらいなら、可愛げあるんですがねぇ・・・・。
古い株にも花穂が見えて来たので、ちょっと安心。




チューリップは元気に葉っぱを大きくしてます。
c0336266_11150274.jpg
↑こちらは、原種・園芸種を混ぜて。
外側は、ムスカリとチューリップ。



c0336266_11153341.jpg
長方形コンテナには、確かフラワーガーデンで貰った、
ピンクのが入ってるはず。。。



c0336266_11163021.jpg
(水色のプリムラ白飛びしちゃってる・・・)
ココも、勺薬の芽を避けて、
チューリップの芽がやっと出て来ました。
タイムをちょっと切り詰めて、
勺薬とチューリップ芽に陽が当たる様にしました。


[PR]
by turewamyuki | 2015-03-05 11:28 | ガーデニング