愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:チューリップ ( 24 ) タグの人気記事

久し振りにユキコ

ユキコは顎の下の傷も癒えて元気です!

この日はソファの背もたれに自分で登ってしまいましたっ!!!
c0336266_15340788.jpg
がっつり、寛いでます。


と、いうより・・・
c0336266_15341160.jpg
不貞腐れてる?vvv



やっと顔を向けてくれても
c0336266_15343728.jpg
こんな感じ


ちょっとだけ、可愛い顔してくれました。
c0336266_15344239.jpg
ユキコの後ろには庭で咲いたチューリップとか。
ユキコにピントを合わせてるのに、この派手さ・・・。
もう少し庭に植える物を考えなくては・・・

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-22 15:40 | 愛犬ゆきこ
今日は嵐。
どんより薄暗かったのが、晴れて来ました。

我が家のチューリップは、まだありましてね。
c0336266_15033670.jpg
咲き揃った赤系チューリップたち。
フォステリィキング、マツダ、フレミングスプリンググリーン、
アラジン


c0336266_15033132.jpg
紫&白花壇
ロイヤルバージン、レムズフェイボリット、ポールシェラー、ブラックヒーロー


c0336266_15032705.jpg
角はアネモネ・ミストラルワインと
チューリップ・ファンシーフリル、マウントタコマなども咲き出して・・・


c0336266_15034027.jpg
というか、一昨年に小田原のフラワーガーデンで貰って来たチューリップ。
植えっぱなしで咲いてしまった。
去年はあんまり咲かなかったんですけどね。



フリージア・アルバドロスはシッカリ花びらを広げてきました。
c0336266_15031555.jpg
c0336266_15032099.jpg
イブ・ピアジェの葉に埋もれて・・・
純白の貴婦人と言いたい所ですが、純白では無いですね。
アイボリーやオフホワイト的な。
シルクタフタの白のような色です。


球根と言えば・・・

ムスカリ・ピンクサンライズ
c0336266_15030623.jpg
今日見たら種が沢山出て来ました。
今回は2つしかなかったので、来年以降は沢山咲くかなぁ。


アジュガは花を沢山付け始めてます。
c0336266_15022625.jpg

そうそう、1才藤
c0336266_15024753.jpg
とうとう、買ってしまいました。
和室の掃き出し窓にパーゴラ付き縁側的な物を作る重要な花ですよ^v^


ピエールドロンサール
c0336266_15021178.jpg
今日見たら蕾が付いてましたv


早く、春バラの季節来ないかとワクワクしてます。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-17 15:34 | ガーデニング

やっと咲いた花たち

種や球根を植えたのにッ!
全然出て来ないじゃんと思ってました。。。

やっと出て来ましたよ
c0336266_09211929.jpg
ハナニラ・アイフェイオン

アジュガ
c0336266_09234242.jpg
やっと1つだけ咲き始めました。

アルメニア・バレリーナ
c0336266_09235235.jpg
植え始めは寒かったのか、一つずつしか花茎をあげなかったのですが、
今は同時期に咲く様に。

フリージア・アルバドロス
c0336266_09273098.jpg
c0336266_09273473.jpg
品のイイ白色です。
イブ・ピアジェの株後ろ側に植えました。
葉の間から美しい花を咲かせました。



ラナンキュラス・マシュマロベリー
c0336266_09345639.jpg
コレはピンクでしょうかね。
額割れして、面白い形になっています。


アネモネ・ミストラルワイン
c0336266_09371363.jpg
青紫から赤紫まで色の幅があるようです。
ザビエルやエリザベスさんの様な襟が可愛いですね。


チューリップは・・・
c0336266_09384988.jpg
ピンクのフリンジ咲き ファンシーフリルが一つだけ咲きました。


白×紫花壇
c0336266_09475052.jpg
7球植えた、ロイヤルバージン(白)は小さな花もつけました。
左手前は多分、ポールシェラーかブラックヒーロー


赤系花壇
c0336266_09531986.jpg
フリンジ咲き マツダ


c0336266_09532591.jpg
絞り咲き フレミングスプリンググリーン
白地に赤・黄緑が入ってるので、
c0336266_09553999.jpg
7球植えた赤軸のフォステリィキングや
ユリ咲き アラジンの間で、ちょっと軽やかになっています。
こちらの花壇は色合わせがうまくいったかもv


まだ、バラが咲くまでの間に咲くであろう春咲きの物が・・・。
全て咲いて無いので徐々に移りながら薔薇の季節へ突入なんでしょうかね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-15 10:03 | ガーデニング
家で2年目のチューリップは、ボロボロになりながらも一応咲きましたが・・・。

去年初めて植えてみたチューリップ達がやっと今日咲きました~vvv
c0336266_21260623.jpg
新しいチューリップはシッカリと茎を伸ばして、午後に開花。
画像は赤系花壇に植えている・・・。
なんだったk・・・?
マツダだったかなぁ。


紫&白・ブルー系花壇も開花。
c0336266_21262763.jpg
c0336266_21261285.jpg
白×紫のレムズフェイバリット

植える場所間違えた、レディジェーン
c0336266_21263136.jpg
これは、2年目。
その横にはムスカリもあります。
c0336266_21263840.jpg
ココは、ビオラとアリッサムの他にも種蒔きした物が開花。
c0336266_21322109.jpg
ネモフィラ・ファイブスポット。
1番乗りは虫食い^^;
蕾は沢山付いてますが、ちょっと茎が長過ぎ~。
たぶん、光が少なくて徒長しちゃたぽい。


ネメシア・コズミックブルー
c0336266_21324002.jpg
春になったらまた花を付け始めました!
この後ろにはクレマチス・篭口、手前にはシレネ・ユニフローラ。
コレからもっとワサワサしてきそう・・・


樽鉢にいる、アジュガ
c0336266_21324730.jpg
バーガンディグローだったか、バリエガ―タだったか。
もう直ぐ花が咲きそうです。


そうそう、花壇の角に植えたアネモネも咲き始めましたよ~
c0336266_21312928.jpg
ココにもチューリップはもちろん、
ミニ水仙・ティタティタ、ムスカリ・ピンクサンライズ、金魚草・・・
全部咲いたら賑やか過ぎるかも・・・。

昨夜は雨だったので、多肉に水玉v
c0336266_21493535.jpg

そうそう、バラも葉が沢山出てきた~っと思ったら!!!


c0336266_21520781.jpg
シュネービッチェンはもう直ぐ咲きそうですv

c0336266_21521233.jpg
ジャクリ―ヌデュプレも良く見たら幾つか蕾が付いてました。

他のバラはマダマダ・・・。
ま、咲く時期がGW~ですからねぇ。
去年の秋や今年の正月に植え付けたバラは今年は咲かないかもしれませんし・・・。


やっと家の庭も賑やかになって来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-06 21:56 | ガーデニング
いやぁ、先月末は忙しい&体調不良過ぎて、記事が書けず・・・。
年度が変わってしまいました、enです。

気が付いたら、チューリップの蕾がグングンとっ!!!
花壇です。
c0336266_12413397.jpg
2年目のチューリップ。
虫にたかられたのか、ちょっと花姿がかわってしまいました・・・。

c0336266_12412819.jpg
数年ココの家に居るムスカリ。
アルメニカムやアズレイムが満開です。

c0336266_12414856.jpg
こちらは、初めて去年の秋植えたムスカリ・ピンクサンライズ。
淡ーいピンクなので、白トビしてます011.gif

c0336266_12415585.jpg
こちらも去年植えた我が家の新しいチューリップ。
白&青系花壇コーナーに植わっているので、多分、白や紫系が咲くはず。。。

c0336266_12414485.jpg
こちらも昨年秋から入った新人、アネモネ。
紫のだけ蕾が出て来ました。
ミックス球根なので、どんな色が出てくるかはお楽しみ。

c0336266_12415252.jpg
フリージア・白。
花が咲かないのかと思っていたら、全部の株に蕾が付き始めてました。
花屋で出回る切花は2月なので、その頃咲くのかと思いましたが、
シッカリ春が来てからなんですねぇ。

あ、種蒔きした、カレンデュラ、金魚草やラナンキュラス(こちらは球根)は
これからなんでしょうか?
周りの家ではカレンデュラやハナニラが咲いているのに、
家ではマダマダ・・・。

んー、南に庭があるのに、
家に囲まれて日陰になっているのが原因なんでしょうかねぇ。
すっごい遅いんです。
ココ、南関東なんですけどねぇ。

でも、次の花へ確実に交代していってます。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-04 12:56 | ガーデニング
c0336266_18241641.jpg
気付いたら、チューリップの蕾。
コレは何の品種だったか・・・。

c0336266_18240477.jpg
外にあるヒヤシンス、やっと蕾が大きくなってきた。


c0336266_18242480.jpg
ムスカリ・アルメニカム。
このちょうちん袖大好きvvv

これらは去年からの球根。

c0336266_18241080.jpg
花壇に植えこんだフリージアの白は葉がヨレヨレ~ってなってたけど、
一つだけ蕾が!!!

c0336266_18233553.jpg
鉢植えブルーベリー
なんかちっちゃなホップみたいですねぇ。
そう言えば、花は春に咲くんだっけか!?

c0336266_18223211.jpg
裏庭に植えっぱなしの斑入り・姫シャガ。
気が付いたらこんなに繁殖していた。
雑草も沢山あるけど^^;
そうそう、ココは雑草と共にワイルドストロベリーなのか、
ヘビ苺が大繁殖してますv
この辺はメインの庭が大体終わってから手を付けるかなぁ。。。

c0336266_18213908.jpg
宿根イベリス
花壇の方が先に咲き始めました。
寄せ鉢は未だ未だかかりそうです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-15 18:44 | ガーデニング

枯れ行く花

さて、リビングの花たちは先に春を迎えてしまったので、
今は終息に向かって居ります。


ヒヤシンス
c0336266_22583391.jpg
ステキな紫なんですがねぇ。
ヒヤシンスって面白いですねぇ。
虫食いの様に色んな所からポツポツ咲いて、
ポツポツ枯れるんですよ。


チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_22590664.jpg
だいぶ枯れが進んで来ましたね。
洗いざらしの木綿生地みたいで綺麗ですね。
ナチュラルなウエディングドレスにも見えなくもない・・・。
今年の秋は球根見つけて植えてみようかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 23:15 | ガーデニング

他にも芽が・・・

やっと、クレマチスの芽を写真におさめる事が出来ました!
c0336266_22332680.jpg
クレマチス・美佐世
アーチの上まであるのに、下の方しか花芽が無い。
途中で花芽をとられたッぽい。
さて、誰に取られちゃったんでしょうねぇ。


クレマチス・篭口
c0336266_22333241.jpg
だいぶ、芽が伸びて来ました。
チューリップなどが咲くころには、もっとツルが伸びてくるでしょう。


スカビオサ・パーフェクタ
c0336266_22154326.jpg
気が付いたら、芽がニョキニョキ出て来ていた・・・。


イベリス・センペルビンデス
c0336266_22153100.jpg
ちょっと蕾付いて来ましたかねvvv


こちらは、ココの先住民。
c0336266_22194563.jpg
鉢上げした勺薬・滝の粧い(たぶん・・・)
土の中からプチっと赤いのが見えてるのと、チューリップ。
去年はあんまり咲かなかったので、今年は咲くのか・・・。



なんて言っていたら、ムスカリ・アズレウム
c0336266_22195010.jpg
こちらもココのお庭先住民。
白レースが付いたちょうちん袖みたいなアルメニカムもありますが、
今の所、この1株だけ。
今年は去年花壇の角に仕込んだムスカリ・ピンクサンライズもあるので、
賑やかに成りそうです。
それにしても、ムスカリはよく増えますね。
花が終わってしばらく経ってから掘りあげると、
半年で球根の子分がポコポコ出来てるんですよ~。


かえってチューリップの方が気難しいかも。
少しでも水分が足りなかったりすると、へそ曲げて花芽も付けずに終わりますからねぇ。
今年は去年咲いてくれなかったのもみんな早めに葉を出してきたから、
咲く気があるんでしょう。
今後に期待。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:56 | ガーデニング
弥生、March!!!
その昔、1年は3月から始まっていたそうな。
始まりの月、3月。
新たな別れと出会いがまた繰り返されますねぇ。
明日に向かって、行進だっ!

さて。
2月後半に南風が吹き込んでなまぬるーく、気温が上昇する時も。

部屋のお花はいち早く咲いてます。
c0336266_09574345.jpg
c0336266_09574812.jpg
やっと満開、ヒヤシンス。
だけど、茎が伸びなかったので、葉っぱの中にうずもれたまま。。。

庭のチューリップの芽があちらこちらから芽を出す頃・・・
c0336266_09591647.jpg
c0336266_09590606.jpg
c0336266_09591192.jpg
ほったらかしていた鉢がからもどんどこ出てきます。
今年は咲くのかしら・・・?
去年はあまり咲かなかったので、今年に期待。


部屋の切花、チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_09590187.jpg
c0336266_09585736.jpg
枯れ際。

この姿も美しいですね。
古い上質な白い鬼シボ縮緬みたいな感じ。
シワシワでも美しいだって事を、花が教えてくれてるようです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-01 10:06 | ガーデニング

お部屋の花、サクサク。

ヒヤシンス。
2年目のヒヤシンスは花壇にありますが、
こっちが先に咲くものだと思って居りました。

先に咲いたのは室内水耕栽培でしたっ!
c0336266_11260574.jpg
c0336266_11253514.jpg
もう少し、紫寄りです。
紫はヤッパリ色が出難いですねぇ。
爽やかなロイヤルブルーで写ってます042.gif


チューリップ・ホワイトリバースター
c0336266_11262063.jpg
c0336266_11270523.jpg
こちらは切花ですけど、良く持ってますね。
咲き乱れて来ました。
可愛いと小悪魔が一緒にある感じに見えるのは、私だけでしょうか?

庭のチューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、アネモネ、ラナンキュラス、
ネモフィラなどはマダマダですねぇ。
時期的に早いのはヒヤシンスとムスカリでしょうが、
ムスカリなんて、花穂が見えませんね。


この後は、我が家の庭の環境と、地元鎌倉の比較
(個人分析によるvですよ~)


More
[PR]
by turewamyuki | 2016-02-19 11:58 | ガーデニング