愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ガーデニング ( 107 ) タグの人気記事

春の花を探しに・・・

今日はしんどくなって行きそうな体調でしたが、
ユキコと一緒に、園芸店へ行って来ました。

明日は仕事だし、段々しんどくなってきそうだし。
それに、今週末も雪!?とか言っているのでね。


本日は快晴です。
なんとか洗濯物も午前中に干せました。

園芸店では春の花が沢山あって迷う迷う・・・。
で、ずーっと気になっていた花苗が安かったので買って来ましたよ~v

プリムラ・オブコニカ・プリカント
c0336266_14381402.jpg
なんと、100円vvvv
色は、ブルーなのかブルー&グリーンのバイカラーなのか・・・。
花が枯れてるので分り難い・・・


こちらのプリムラと一緒に。
c0336266_14383327.jpg
プリムラ・マラコイデス変わり咲きも一緒に。
小さめの花が良いですねぇ

ワイヤープランツ・スポットライト
c0336266_14383801.jpg
斑入りがあったのでゲットしてきました。


雲間草・ゴールドバレー
c0336266_14384205.jpg
ライムグリーン色した、小さなセンペルみたいな葉ですねv

今年は、ライムグリーン系の明るい色や、ニュアンスカラーに
ダークグレー×ダークマゼンダのような色合いに魅かれる模様。

ココまで花苗を買ったのはイイのですが、
ココにダーク系の線物を入れたくて・・・。
中々値段とサイズと見合うものがありませんでした。


ドンドン春の花ばかり増えて行く庭。
私達が”春生まれ”なんて事は関係ないんだと思います。
ただ単に私が好きな花が”春咲き”に多いだけだと・・・emoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-22 14:53 | ガーデニング
とある夜、騒いでいたゆきこ。
気が付いたら、ダンナにこんなものを貰ってました。
c0336266_11361864.jpg
咥えながら寝てますね。
(おう、テーブルの足もとにユキコ毛が!)

c0336266_11370041.jpg
必死にくらいついて、放しません。
この後、シッカリ食べました。
どうやら美味しかった様で。


今朝はふざけた格好で、ソファのクッションに。
c0336266_11384922.jpg
c0336266_11440771.jpg
ほら、このように・・・


写真を撮ってるのを見つかってしまったので、
c0336266_11441850.jpg
ソファの肘掛に避難。


スペースが出来たので、ガーデニング雑誌を撮る。
c0336266_11443469.jpg
ガーデンガーデンとガーデンダイアリーを買ってみました。
二つともバラ庭特集でしたので。
でも、もう少し待てば新刊が出るのを待てば良かったかな・・・。


ゆきこ’sチェック
c0336266_11445571.jpg
c0336266_11450108.jpg
・・・・と、言うより邪魔してるよね。
目つき悪いもん。



撮るのは、私だけにしてっ!!
c0336266_11451097.jpg
とでも言っているようでした。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-15 11:50 | 愛犬ゆきこ
やっと、残りを植えました。
c0336266_17003714.jpg
ホッポリ過ぎ&寒波で、カピカピです。。。
c0336266_17004975.jpg
c0336266_17004558.jpg
クリスマスローズは、ピコティ系とリビデス。

c0336266_17005274.jpg
プチダリア・ハミングブロンズ・インパルシブ
デージーと共にカピカピ感がハンパ無い・・・

でも色目的には、良いと思うんだけどな。
葉ボタン、魚竜梅、アルメリア・バレリーナ、デージー、
クリスマスローズ2種

殆どが冬の物だなどうしよう・・・。

イチゴを植えたプランターは土を少し足しました。
c0336266_17100409.jpg

ちょっと引きで・・・
c0336266_17100981.jpg
ココに、バラ・ナエマを這わせようと計画中。
1つだけではアレなので、ゴールデン・ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)や
棘無しブラックベリー、クレマチスの小さいのとか這わせようと。

アイアンラティスを2面に付けるか、
針金やロープで這わせる土台を作るか・・・。
悩ましい所です。

楽そうなのは、
壁にアタッチメントを付けて、アイアンラティスをパコッと脱着かなぁ。
立てかけるだけでは倒れて来そうなので、
足場と横とシッカリ固定できるものがあればいいのですが。


そうそう、南高梅の麓に植えた物達も少し目を出して来ました。

水仙
c0336266_17222625.jpg
クリスマスローズ・ニゲル
c0336266_17223712.jpg
我が家の春は皆様の所より少し遅い様ですね・・・。
寒波も来ちゃったので、余計遠のいてます^^;

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-14 17:24 | ガーデニング
夕方から始めたので、一部のみです。。。


金柑・ぷちまる
c0336266_17454898.jpg
テラコッタの角鉢に入れてみました。
種が少ない大粒金柑が出来るみたいですよ~。
苗が小さいので、あまり水をあげ好きない様にしないとねっ!


中心にデージーを入れた冬~春の寄せ植え。
c0336266_17504806.jpg
実は、先日までガーデンシクラメンの赤が入っていましたが、
腐ってしまったので、入れ替えました。emoticon-0141-whew.gif
手前は、プリムラ・ジュリアン・タンバリン
ダーク系の色目に白縁と中心の黄色が可愛いですねぇ。
結構、次々と花が出てくるのでおススメです。


苺をやっとプランターに植えこみました。
c0336266_17533438.jpg
どちらも四季成イチゴです。
右側はピンク色の”とうくん”
甘ーい香りがするそうです。。。(どれも、すると思うのだが…)
後ろに植えたのは、ロータスブリムストーン、ナツメグゼラニューム

もう一つのプランターにもイチゴv
c0336266_17533866.jpg
白イチゴと、鈴なりになるというイチゴ。
こちらも四季成です。
後ろには、コンボブルス・シルバー、ジャーマンカモマイル

さて、どうなることか・・・。


イチゴプランターよりも少し大きめのプランターは未だ悩み中。
c0336266_17583166.jpg
ウズアジサイ(生きてるかな・・・)、葉ボタン、アルメニア・バレリーナ、
デージー、魚竜梅、クリスマスローズ2種、アスターの黒軸タイプなど。



ダイアモンドフロストと千日小坊
c0336266_18011355.jpg
やっと、花芽が付いて来ました。

その手前にある、ビオラ達
c0336266_18040023.jpg
紫陽花との間は蒔いた種が、本葉も出し初めて頑張ってますね。
手前のビオラはフサフサですが、奥のビオラは全然・・・


クリスマス前に作ったハンギングリース。
c0336266_18012868.jpg
水切れし易いですね。
ビオラが房咲になりません・・・。
栄養剤でも入れた方が良いんでしょうか。

こちらは手前のビオラが頑張ってます。
c0336266_18053532.jpg

他も植えたのが少しだけあるので、次の記事で。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-08 18:07 | ガーデニング
寒い雨が降りしきる中、
我が家のミサトさんは頭をもたげて咲いてました。。。。
c0336266_05010554.jpg
おっと、自動フラッシュで、白飛びvvv



c0336266_05014665.jpg
こちらです。

c0336266_05025715.jpg
c0336266_05031515.jpg
c0336266_05032225.jpg
c0336266_05040972.jpg
蕾は黒っぽいローズピンク。
咲き出すと、淡いローズピンクから中心はグレーがかった白っぽいピンク。
多弁でマキマキでクラシカル。
あまり杯状には開かないので、
クラシカルで多弁・マキマキ好きにはタマリマセンネ。
四季咲き性も良いのですが、細ーい枝に大きくて重たい花を咲かせるので、
ちょっと考えないといけないですねぇ。

香りも最高ですv
スパイスも入ったローズ香の様ですが、
咲き始めは爽やかな甘い香り。
数日後にミサト特有のアニス香が香るようですね。
(本日、やっと”アニス香”を確認っ!)
好みは分れそうですね。
なんたって、”スターアニス”
八角の香りですもん。

なんか、中国っぽい感じもしなくはない・・・・。



本日のユキコ。
c0336266_04571418.jpg
久し振りに二人で実家にお泊り。
相変わらず、ソソウをしたり無駄吠えしたり。。。
本人は、撫でて~!かまって~!
と言ってるだけなんですがねぇ。
犬を買った事が無い母は、対応に困ってます^^;

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-15 05:11 | ガーデニング

ふ、ふっかつ?

狭い庭に着々と増えている、木。


木の実で一番大好きかもv
と思っている桑の木。
今日見たら、何か出来てる~!!!emoticon-0122-itwasntme.gif
c0336266_14465375.jpg
今、なってきてもね。。。
熟さないでしょうなぁ。
だってココの庭、秋冬は日陰だもんね~vvvv
南にお庭もベランダもあるのに、
我が家は季節の半分、日陰です。
ま、クライマックスでは無いので、良いんですけど。


あ、タイトルと違うって!?
それは、次の画像をv


c0336266_14473846.jpg
なぁ~んと、ひん死のドウダンツツジが、葉を付けて復活v

右下に見えている物も。。
c0336266_14542669.jpg
こ、これって、ジュリアンくんですよね?v
プリムラ・ジュリアン君ですよね~vvvv
たぶん、この葉はそうだと思われ。
もう少し、様子を見てみます!

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-11 14:56 | ガーデニング
フリージアって、伸びるのが早いですねぇ。
c0336266_14441975.jpg
こちらは、パゴラアーチと紫陽花の間に植えこんだフリージア。
その他に植えた所も、ニョキニョキシッカリした茎が伸びてます。


こちらは赤花オキザリス。
c0336266_14450431.jpg
ロックハート城限定の球根。
赤い蕾が出て来ました~vvv



バラは、寒くなったせいで蕾のまま。

シャンテロゼミサト
c0336266_14482934.jpg
雨に弱い品種なんでしょうか?
ちょっと茶色くなってしまった。。。


ボレロ
c0336266_14485883.jpg
こちらもちょっと痛んでます。

シュネービッチェン
c0336266_14491737.jpg
寒くなって来たので、ピンクが乗る様になりましたが、
こちらも、傷んでます。


秋は、気温が下がって行くから、花もち良くて色もイイなんていいますが。。
ちょっと痛み易い感じを受けました。


いよいよバラ様は、我が家初となる、
冬剪定!!!
12月に葉を落として、1月に剪定しようと思いますが。
どうなんでしょう。
未だに咲く時期を把握して無いので、
ちょっと剪定の順番が・・・。
とりあえず、ピエール→バフビューティという流れで行こうかなと。


今日は立冬だそうで。
寒ーい雨で、ちょっと物悲しい感じがする日曜です。

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-08 14:56 | ガーデニング
最近、TVを見なくなりました。
久し振りに溜めている録画をみようとしたら、
「残り録画時間17時間」切っていました。
なんとか1日分を捻出しました、enです。
(前置き長いですね・・・)

さて先日は、箱根に行って来ました。
日帰りで。
行先は、薄の仙石原と星の王子さまミュージアムです。

涼しくなってきたし、警戒レベルが2へ下がった事も手伝って。
しかも、久し振りの晴れ続きvvv
これは、バイクに乗らないわけにはまいりませんv
ユキコは問答無用でお留守番させて、いざ出発!




と、空いてるかと思いきや、混んでました。
c0336266_15085284.jpg
(目的地に行く途中に咲いていた、玉アジサイ?)
シルバーウィークの箱根は結構混んでます。
それに、道の途中で追突事故もあって、中々進みません。
2hくらいで着くはずが、13時を過ぎても、湯本くらいで・・・・


予定を少し変更して、先ずは「星の王子さまミュージアム」
c0336266_15124823.jpg
サン・テグジュぺリは、フランス出身の作家・ジャーナリスト・飛行士です。
なので、フランス国旗。


秋草で、彩られたミュージアムか皆様をお迎えしますっ!
c0336266_15145915.jpg
この日は快晴っ!

13時もとっくに過ぎて、私達はお腹と背中がくっ付きそうになる中、
先ずは食料の調達。
c0336266_15151650.jpg
併設のレストラン。


メニューはこんな感じ。
c0336266_15164853.jpg
c0336266_15164379.jpg
デザートまで、抜け目ない。。。


で、一応入るも、40分待ちっ!!!
とりあえず名前を書きこんでみるも、じっとはしてられなかったので、
館内を散策。
c0336266_15191206.jpg
c0336266_15200572.jpg
玄関前からステキ感が半端無い。。。
ココの入館料は1700円ほど。
安くはないですね。むしろ高い。
クレジットカード持っているなら、断然前売りをお勧めします。
1200円ほどで入れますよ~v
(詳細は、ミュージアムHPで確認をv)
プリントアウトした引換券を持って、受付に出すだけです。
楽ですv


可愛い入口vvv
c0336266_15240270.jpg
c0336266_15240723.jpg
物語に出てくる、名場面v


入口から高まる、期待感っ!
c0336266_15251847.jpg
c0336266_15255810.jpg
c0336266_15264102.jpg

広大な敷地に、パリの商店街vvv
c0336266_15310377.jpg
c0336266_15265862.jpg
c0336266_15271011.jpg
花屋さんかと思いきや・・・・
c0336266_15271441.jpg
「お手洗い」のエントランスv
「お手洗い」ステキにカムフラージュされていて、見つけるのも面白いです!


ガーデンのアイアンドアも、凝った造り。
c0336266_15272584.jpg
ステキな小道具たち。
c0336266_15322525.jpg
c0336266_15323075.jpg
抜け目ない花の演出。


ココのガーデン監修は、吉谷圭子さん。
月1で公開ガーデンワークもされているとか。
少し前の長雨で、結構ダメになった植物が多かったと聞きましたが。
c0336266_15323690.jpg
秋バラ香る庭。


”吉谷カラー”のステキなコーデ。
c0336266_15353429.jpg
c0336266_15354190.jpg
c0336266_15355265.jpg
c0336266_15363845.jpg
ガーデニングで人気の植物も沢山あります。
c0336266_15383270.jpg
ダリア・黒蝶


c0336266_15384027.jpg
ジニア・クイーン・・・(なんだけ?)


c0336266_15382346.jpg
猫の髭


バラもモチロンありますっ!
c0336266_15410045.jpg
c0336266_15411375.jpg
c0336266_15411631.jpg
c0336266_15410856.jpg
c0336266_15414488.jpg
小さめの花から大輪まで様々。 白~赤まで色々ありました。


敷地内には、”彼ら”もちゃんといます。
c0336266_15435008.jpg
「王さま」


c0336266_15440477.jpg
「実業屋」


c0336266_15441392.jpg
「点灯夫」


c0336266_15440990.jpg
「地理学者」



c0336266_15434194.jpg
そして、「星の王子さま」
彼はサン・テグジュぺリの幼少期を、
モチーフにしていると言われています。


ステンドグラスが綺麗な空間
c0336266_15520951.jpg
ココも、星の王子さまモチーフですねv


この素敵な窓がある場所は
c0336266_15521332.jpg
協会です。
何気に、壁の一部も星だったり。


そうそう、11月公開の映画の紹介もされてましたっけ。
c0336266_15545297.jpg
貴重な机も展示されてます。
c0336266_15553071.jpg
この奥は、撮影禁止エリア。
彼の人生がギュッと詰まった、
「彼の一生」を体感できる回遊式ヒストリーです。
激動の時代に生きたゆめみる少年は、
楽しいと思える人生を送る事が出来たかな・・・・。


あ、腹減ってたんでしたね。
肝心の”過ぎた”お昼をv

色々考えて、ダンナはハンバーグランチ。
私はステーキランチ。
c0336266_15595523.jpg
星モチーフのハンバーグv
美味しいし、見た目も可愛い!!!

で、私のごはん・・・・
c0336266_15594730.jpg
「ステーキ」なんですよ。
肉好きの私としては少し残念な厚みでございました。
美味しかっただけに、ね。


レストランも凄くすてきなんですよ~
c0336266_16024543.jpg
テラス席。

c0336266_16025318.jpg
レストランの壁に書かれた、お店の看板?

c0336266_16024961.jpg
(また、ボケた写真を・・・)
特注!ランプシェードv


これ、なんだかわかります?
c0336266_16025810.jpg
紙ナフキンなんですよ~!


テラス席からの眺めもサイコー
c0336266_16061025.jpg
c0336266_16054541.jpg
c0336266_16055702.jpg
大好きな周明菊も満開ですv


夕方になったら、ライトアップ
c0336266_16062915.jpg
このエリアは、フランス式回遊庭園を模したプチ庭園ですね!


そうそう、ココもステキエリア!
c0336266_16081132.jpg
ブルーのベンチ&ドアが映える、ハンギングv
c0336266_16081660.jpg

ココのパーゴラの足元には、
c0336266_16082093.jpg
さりげなく、つぼ型の寄植え。



で、ミュージアムのパンフやチケットなど。
c0336266_16104317.jpg
こちらはローズティー。
c0336266_16104777.jpg
レストランで、飲んでみたら美味しくってv
中身は、ハイビスカス・ローズヒップ・ローズペタル・リコリスなど。
癖が無いので、飲み易いと思います。

このほかにも沢山あったんだけど、
本とソーイング用ハサミを買いました。

仙石原は、次の記事でv

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-25 16:19 | 散歩・旅
本は買いたいほど好きですが、
値段が張るので、最近は図書館で先ず借りてみて・・・。
という方法を取ってます。


数ヶ月前からか行くたびに借りているのは、園芸書
c0336266_12332011.jpg
植栽の参考にしています。
後は雑貨のディスプレイとかね。



カラーコーディネートの本
c0336266_12343807.jpg
感覚でしているので、人に説明できないんですよねぇ。
人に説明する状況は今の所ないのですが、仕事で必要です。
店員がディスプレイもする所は、読んどいた方が良い分野ですね。
コレで、集客率や売り上げも変わって来るんですから、馬鹿に出来ません。


鎌倉彫の本です。
c0336266_12371552.jpg
分り易く丁寧な文章と図・写真など色々と要約して載ってますね。
コレは、仕事で必要なもんで・・・・。
職人にはなりません(今の所…)
が、親が作っている物を知らないのでは話にならん!と言う事で、

今更ではありますが借りてみました。
たまたま、図書館に父の知り合いが書いた書があったので。
お盆の形や、後藤彫・三橋彫と2大彫を分り易く解説。
最初はカラー写真で作品が色々出てくるので、
漆の色目や、彫の風合いが良く分ります。
後は、よくある薬研彫・グリ彫・・・・
鎌倉彫の塗りの種類の一覧表もあります。

最後には、鎌倉彫協同組合の所在地や、加盟している会派など。
今は亡き、鎌倉彫資料館の建物写真も載っていました。
(資料館は会館の一部にあります)

貴重な資料は、資料館に数十点展示・保管されています。
資料のより良い保管や、新たなコミュニケーションの場を作る為、
今年の後半から来年の3月にかけて、改装工事に入るとか。

新生・資料館・会館として、リスタートする様です。
内容は、1階にある材料販売部門・事務・資料館を上階にあげて、
1階には会館直営のカフェを作り、鎌倉彫の販売もする様です。
肝心の資料達は3階に移動。
津波から貴重な資料を守る為だそうで。

でも、鎌倉ですからねぇ。
今朝の地震がもう少し大きくて津波来てたら、
資料どころじゃないです。
作ってる職人も、道具も全て流されちゃいそうです。emoticon-0141-whew.gif


でも、コミュニティサロンとしてのカフェを開くのは良いですね。
実際にカフェで鎌倉彫を使用して貰って、
ショップで同じ物が買えたら良いと思う。
(あくまで、個人的なコメントですよv)


お店で、何でも入れていんですよ~。
と言っていますが、みんなおっかなびっくり。

御贈答品向けではありますが、生活雑器もあります。
使っていくにつれて、ツヤとテリが生まれます。
木地が見えたら塗り直しして、ずーっと使えます。
軽くて、丈夫。
お椀は汁物に限らず、ご飯・スイーツ・漬物・・・。
どんなものでも使えます。
扱いは簡単。

食器は、直ぐ食べて・直ぐ洗って・直ぐ拭く。
食洗機・金タワシ・研磨剤は使えません。
紫外線・熱湯・強酸には弱いですが、ホボ大丈夫。
普通に使うならね。

食器以外なら、なでて下さい。
そうすると、早くツヤが出て来ますよ。
スローな生活に密着した鎌倉彫。
お一ついかが?

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-12 12:56 | 雑記
さて、私が数日前から楽しみに待ち望んでいた、
園芸店のセールvvv
花苗が2割・1割引きv
寄せ植え体験500円や、クイズラリーでくじ引き出来ちゃうv
という、とってもお得なセール!
前日に目星を付けに物色しに行くほど、楽しみにしてたんだよv
では、見て頂きましょう!!!


植栽やエクステリアの見本になる会場!
c0336266_15443454.jpg
c0336266_15460120.jpg
(これらは常設ですv)
カフェから、エクステリア相談所を望む。
半円形のコンサバトリーは、エクステリア担当場所なんですよー。
この間はテラスになっていて、ココでもカフェ出来ちゃいます。

朝イチで並んで、欲しい苗を吟味して買った後は、ご飯。
土日は、軽食を無料提供してるのもありますが、
足りないので、カフェで食事をとりました。
c0336266_15492455.jpg
これに、地場産食用バラが乗ったソフトクリームや、
ワンコインランチ2種に100円でソフトドリンクが付けられる。
c0336266_15503725.jpg
私達はランチを一つずつと、フランクフルトを1本。
c0336266_15512789.jpg
フランクフルトは切って出してくれましたv
外で食べる時は、切らずに竹串刺して出て来ます。
シラス丼は醤油ベースのタレに、
ミニトマトが散らしてあるちょっと変わったもの。
キノコカレーは安定の欧風v
美味しかったぁ。
ジンジャーエールとピンクグレープフルーツジュースでサッパリv
(ジュースは生搾りですv)


ココはワンコOK!
c0336266_15542806.jpg
レトリーバーなども入ってきますが、
キャンピングカータイプのカフェなので、小さめの店内です。


呼ぶと直ぐ顔を向いてくれるv
c0336266_15543521.jpg
この後は、ワンコが沢山入って来ちゃったので、
抱っこしながら食べました。
(ホントは抱っこ禁止なんだけど・・・)


通路には、花が植栽されている。
c0336266_15573758.jpg
c0336266_15574171.jpg
この通りを進むと、ドックラン(会員制)
c0336266_15583848.jpg
ココは大きさで分けてないので、
様々なワンちゃんと自由に走り回れます。
家は、会員じゃないので受付場所までしか入れません。

ドックランの柵には、
ワンコと過ごせる庭を写真付きパネルで紹介v
c0336266_15594660.jpg
c0336266_15595026.jpg
c0336266_15595451.jpg
足洗い場や、広めの庭があるとそら楽しいわね・・・。




と、思いのほか撮って無い。
今回は、柑橘系の果樹を前面に出して売り出し!
その反対側にはジギタリスやスカビオサ、クリスマスローズもvvv
モチロン、鉢・アーチ・ラティス・土など色々あります!
ただ、セール品は一部なのでよく見て買って下さいねv
今日の体験は寄せ植えと、ソープカービング、コケ玉などでした。
日によって変わったりします。
買い物などでくじ引き券を貯めて引くと、大きい植木などが当ったり!?
うちは、3回しましたが全部白玉。
一番下の参加賞だったので、栄養剤や肥料を頂いて来ました。


戦利品は、次の記事で!

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-29 16:06 | 散歩・旅