愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ごはん ( 36 ) タグの人気記事

2歳になりました!

ユキコの誕生日です。
実家の両親や妹、姪っ子があそびに来てクレマシタ。
いや、誕生日会したわけじゃないんですけども。emoticon-0122-itwasntme.gif

みんなでお昼を食べて、買い物行った先で思い出しました。


ユキコの誕生日・・・emoticon-0110-tongueout.gif


ペット用品店で買ったもの。
c0336266_09164114.jpg
前歯は綺麗なんですが、奥歯がね。。。
って事でこちらをお買い上げ。
このお店は、餌、サニタリー、お手入れ用品、お散歩用品、オモチャ
などなど・・・。
沢山あって、生体販売も犬猫に限らず、鑑賞用魚やウサギ、ハムスターや鳥なども販売。
しつけ教室、トリミングサロン、病院まであるという、
ペットの総合専門店。


もちろん、可愛いケーキは沢山ありましたが・・・
なやんでこちらを購入。
c0336266_09163535.jpg
ペット用のケーキミックス。
レンチンで出来るらしい。
コレで500円しないので、とってもリーズナブル。

今回はコレを使ってケーキを作りました。
c0336266_09162468.jpg
(いきなり、完成画像)
箱には、粉が2袋とラウンド型2個入っていたのですが、
まー綺麗に取れない。
それに、2個だけでタネがおさまらなかったので、
家にあるシリコンカップに入れてレンチン。
500か600wで1分との事でしたが、
固まらないので何回も。。。
結局、5~6分したかも。
ユキコには星型を4つにバナナとミカンを添えて。


待て!
c0336266_09381871.jpg
未だ待ちますよ~
c0336266_09392099.jpg

「はよくれっ!!!」
c0336266_09392656.jpg
よし!
c0336266_09403933.jpg

ガツガツ・・・
c0336266_09411333.jpg
ケーキを押しのけてフルーツから食らいつくっv
ものすごい勢いで完食っ!
と言いたい所ですが、この前にご飯あげちゃったので、
ミカンを2房残し・・・
と言うか、周りにちらして、完了しました。


今日は快晴!!!
誕生日は、雪もお祝いしてくれたようで・・・

ゆき
c0336266_09455358.jpg
ユキ!
c0336266_09454761.jpg
雪ですよ~vvv
c0336266_09453897.jpg
枕木ベンチも雪化粧です。
c0336266_09460243.jpg

近くの公園でも
c0336266_09483449.jpg
可愛い花咲いてるっ!
c0336266_09461017.jpg
と、思ったら枯れ草に雪がチョコンv
冬の花が咲いた様ですね。


可愛い雪の精もいましたよ。
c0336266_09495987.jpg
白い物が2つ・・・
c0336266_09462096.jpg

あ、おトイレ中でしたっ?
c0336266_09505407.jpg
生まれた年以外は降って無いので、貴重な日でした。

c0336266_15231421.jpg
これからも、どうぞ宜しく。


[PR]
by turewamyuki | 2016-02-16 10:01 | 愛犬ゆきこ
ホントは全ての方に、手作りチョコをお届けしたいのですが・・・・。
中々そうも参りませんので、家で食べる分だけ。
直ぐ食べるなら良いんですけどね。

食品加工のプロではないので、衛生面で心配。
という理由で、親達や弟君には買ったもの。
お兄さん達はちょっと遠慮しております。emoticon-0110-tongueout.gif
だって、奥さまが居るものvvv


て事で今回のチョコは今まででちょー簡単。

まずは材料です。
c0336266_08364800.jpg
あまーいイチゴとリンツ・サーフィン(チョコ)

チョコはレンチン
c0336266_08371336.jpg
ツヤツヤですぅv

イチゴにチョコをディップして冷蔵。
c0336266_08371809.jpg


ダンナにはギリギリまで無いと言い張り・・・
c0336266_08254254.jpg
ユキコと4粒のイチゴを分け合って食べました。
c0336266_08261361.jpg
c0336266_08264382.jpg
c0336266_08271331.jpg
たぶん、上の牙にスッポリハマった様子。
特に美味しいと思ったものはこの状態で、ハムハムしてます。
そのうち、ダラダラしてきますv


寂しくなったのかダンナはこんなものを・・・・




バランタイン・ファイネスト
c0336266_08372475.jpg
最後の最後まで取っておいたチョコは、
シッカリ二人で食べましたよ~v
今回のチョコはイチゴの酸味とチョコの甘みが絶妙なバランスvvv


ココで、ポイント
チョコは甘過ぎない物を!
イチゴは甘ーい物を使って下さい。
それでも、チョコの甘みに推されて酸味が強く感じますので。
ヘタは付けて置くか、嫌なら竹ひごなどで挿して置くと取り易いです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-15 08:51 | ごはん

湘南のかほり(みかん)

さて、今年もこの時期がキマシタ!
c0336266_08243987.jpg
JA湘南で開発・販売しているミカン
「湘南のかほり」
必ず、このパッケージで販売しているので分り易いと思います。
ほかのミカンよりかは若干高めではありますが、
コレ食べてしまうと大津とか食べれなくなりますよ~!
薄皮が薄めで、果肉はジューシーv
甘みと酸味が絶妙なバランスですっemoticon-0148-yes.gif


ユキコも大好きvvv
c0336266_08251219.jpg
ミカンだけじゃなく、リンゴ、梨、イチゴ~
と甘いものなら食べます。
あんまり甘く無かったり、ちょっとでも新鮮さが無くなって来ると食べません。

ゼイタクな!!!

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-15 08:34 | ごはん
この題名だけだと、何だか解りませんね。

この間、お年賀で頂いたルピシアの工芸茶です。
早速、幾つか淹れて頂いてみましたっ!

工芸茶は、お湯を注ぐとそれはステキな花々が出てくる、
中国伝統の工芸茶と言われるもの。
ベースは中国緑茶なので、サッパリv
何煎も頂けるので、日本茶より経済的です。

まずは、背が高くて透明な耐熱容器を用意します。
c0336266_17281727.jpg
まん丸のお茶っぱを、耐熱グラスに落として、
お湯を注ぎます。
c0336266_17311210.jpg
c0336266_17312513.jpg
最初は、浮いてますv
その内、開きながらユックリと下に降りて来ます。

こちらは、シンプルなもの。
中心に白い菊の中からジャスミンの花が連なって出てきます。
c0336266_17321555.jpg

こちらの赤い花はセンニチコウ
c0336266_17322700.jpg
これは、ジャスミンとユリの花で輪を描いてます。
c0336266_17323300.jpg
使う花は大体、菊・ジャスミン・ユリ・センニチコウ・バラなど。
緑茶の味には全く影響は無いです。
飾りだけですね。
ですが、「医食同源」の精神を持つ中国。
綺麗なだけでは、お茶に入れません。
それぞれ効能らしきものも確かあったはず。。。

ジャスミン茶はベトナムでも飲まれますしね。
あ、因みにジャスミン茶は緑茶が良いですよ!
それも、花が入っていない物。
(工芸茶は別です)

工芸茶はワザワザと思われる方は、
”緑牡丹”という、緑茶だけを束ねたお茶もありますので、
こちらもスッキリした姿になるので、透明なガラス容器で淹れて貰いたいですね。


後二つあるので、じっくり味わいますv

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-08 17:42 | お茶
新年会で盛り上がった翌日。
プレゼントを開けてみましたら・・・。
c0336266_10593093.jpg
スノーグース!!!
ルピシアの工芸茶のアソート&デキャンタセット!!!

花壇のラティスフェンスに這わせたかった、スノーグースがついに手元にv
どさくさにまぎれて、人気品種のバラを兄さんに頼んでしまいs・・・emoticon-0141-whew.gif

チェルシーガーデンでわざわざ買ってきて下さいましたv
買いに行ったら3株しかなかったそうですが、
バラ担当のお兄さんが親切に、植え方の説明はモチロン
ラッピングもチャチャッとして下さったようですv
流石、デパートですねぇ。

このグースを、花壇のコーナーに植えて、
2辺に長く伸ばす枝をラティスに這わせる予定ですっ!
予想画像はこちらっv

<真上>
c0336266_11300993.jpg
<正面>
c0336266_11303366.jpg
<近くに寄って>
c0336266_11301400.jpg
枝は黄緑、花はクリームイエローで、想像図を描いてみました。

スノーグース/Snow Goose(sh)
1997年・David Austin作(イギリス)
四季咲き・小輪・ポンポン咲き・白~クリームイエロー
甘いムスク系の香り
樹勢、耐病性、耐寒、耐暑、耐陰→強
トゲ少な目・ツルタイプ・ローズヒップ
2-3.5m(平均)
鉢、地、低・無農薬、全てOK
アーチ、パーゴラ、オベリスク、ポール、
フェンス、壁面

と言った感じだそうで。
初の、DAローズかもvvv

この花壇コーナーは、手前のパーゴラや麓に色々花を植え込むので、
正面からはホボ日陰になりますが、
ちょうど株元付近には、住宅の隙間から陽が射し込む場所なので、
気に入ってくれたら枝を伸ばしてくれるでしょう!

花壇の顔を買ってきて下さって、ありがとうございますvvvv
数年後に、たわわに咲く(実る)スノーグースをお楽しみにv


で、も一つのプレゼント(というより、年賀で頂いた)
ルピシアのお茶セット
c0336266_11571583.jpg
開けたら、使い易い小さめのデキャンタと
大好きな中国茶vvv
工芸茶のアソートセットでしたぁ~。

工芸茶は、目でも楽しめる中国のお茶です。
カーネーションやユリなども使われる、華やかなお茶です。
ですので、是非この様な、
少し背が高くて透明な器で淹れましょうv

さてさて、今日はゆっくりとお茶でも頂きますv

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-05 12:07 | ガーデニング
年末年始は珍しく我が家は忙しく・・・。
おせちを作る暇がございません。
お餅もきんとんも田作りも煮しめも・・・。

はてさて、大晦日は毎年恒例
鴨なべ!!!
(画像はございませんあしからず・・・^^;)

の後に食べる年越しそば!!!
c0336266_21533729.jpg
今年はスーパーの蕎麦(乾麺)と、北海道産の長芋。
お出汁は鴨なべのお汁です。
鴨は食べきってるので、鴨南には出来ませんv
いや~美味しかったですねぇ。
スーパーで買ったという蕎麦も美味しかったし、
北海道産の長芋!!!
真っ白でシャキシャキですv
中程にある肉のホグシ身は、ケンタの燻製だってよ!!!
ケンタッキーで出してるレッグの燻製(パストラミ風味)
ドレも美味しかったですねぇ。

で元旦。
大晦日は、下戸の両親が酒で潰れましたので、
ユックリでした。
毎回母が準備している所を何故か父が朝ごはんの準備を始めてました!
c0336266_21574482.jpg
取り敢えず、切りもちを人数分焼いたり。。。

おとそを久保田に仕込んだり・・・(贅沢だっ!)
c0336266_21594937.jpg
おせち・・・?
c0336266_22005093.jpg
c0336266_22011529.jpg
c0336266_22011066.jpg
c0336266_22015111.jpg
今回は、黒豆だけ作りましたよ~!!!
初圧力なべ使用で、初のツヤツヤふっくら黒豆さんですぅ~vvv

圧力なべって便利ですねぇ。
あんなに失敗してた黒豆が、1発で美味しく出来てしまうとは。。。
恐るべしっ!!!
因みに、一晩水戻しはしてませんし、重曹も使ってませんv
砂糖も控えめ(過ぎました・・・)ので、砂糖の甘みより、
豆の甘みが立ってます。

鉄ものを入れなかったので、黒く無いんですが。
皺一つ無く出来たのは結構嬉しいv
豆好きの父からお褒めの言葉を頂いたのも良かったです。

こんなことなら早く買っておけば良かったとちょっと後悔。
持ち手が持ち易くて、軽量。
なおかつ単純な構造で、安い!!!
ってのは中々ございませんで。
やっと見つけた圧力なべです。
今度は何作ろうかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-02 22:08 | ごはん
風邪が、全く治りません。
今日は気が付いたら午前中ねっこけてました。
慌てて、洗濯物を干しました。
enです。


先日、鎌倉散策に付き合って頂いた方から、
ステキなプレゼントを頂きました。
c0336266_15311356.jpg
という、分厚い本です。
ビジネス書ですね。
先日、ネット上で「マーチャンダイジングをお勉強してみたい」
なんて言ってましたら、ちょうどいい本があると下さったのです。
ありがたいです。

さて、この本。
果たしてちゃんと読み込む事は出来るんでしょうか・・・。
自分に自信がありません。



で、昨夜はこんなことも。
c0336266_15310818.jpg
北海道のジャガイモvvvv
向こうのご両親が送って下さいましたv
美味しそうなジャガイモv
知らない品種が沢山ですv
青ペンで丸したのと書き込んだ品名が、
今回届いたもの。

シンシアや北海こがねは初めて聞きました。
先ずはシンプルに蒸かして、じゃがバターでもしますかな。

昨日、北海道は初雪でしたね。
着実に冬に向かって居ります。


[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 15:40 | 雑記

秋の味覚とラーメン

先日、ちょいと園芸店へ・・・。
栗とピーナッツ買って来ました。
c0336266_22181407.jpg
イガ栗。
チクチク痛いけど、珍しいので思わず買ってしまいました。


c0336266_22182029.jpg
c0336266_22182540.jpg
こちらは大きいピーナッツ。
今回は、ハズレが多かったみたい。。。



この日は色々用事やら、塗り教室などに行った日だったので、
お昼を食べたのは16時頃!

鎌倉にある今村製麺所のラーメン屋さんに行きました。
c0336266_22213161.jpg
チャーシューメン
辛みそスープ×巾切


c0336266_22213865.jpg
和風ラーメン
醤油×ひもかわ


ココは、鎌倉の製麺所直営のラーメン屋。
和風・チャーシュー・ワンタンの3種類から選んで、
スープは、醤油・塩・味噌・辛みそ
麺は、ひもかわ・巾切・細切・トウガラシ入り
と、色々組み合わせが楽しめます。
他に、蕎麦・うどんもありますよ~。
麺とスープも販売しているので、
家でも美味しい味が楽しめるそうですv

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-28 22:32 | 散歩・旅

旅行前の練習

群馬旅行の記事は長過ぎましたね。
読んで下さった方、お疲れ様でした。
もうちょっと、写真を厳選しないとね。

と、思った次第です



で、タイトルの件でございますが。
今回の群馬旅行の前に練習を兼ねて、小田原まで行って来ました。

何の練習かって?
高速道路走行の練習っ!


ダンナから、「今年は高速も・群馬も運転して貰うからねぇv」
って、笑顔で言われてしまいました。

ビビりな私は「うぇ・・・、そんなの無理だよ。事故ったらどうすんのさ」
ダ「大丈夫!ちゃんと、教習所で習ったでしょ?vvv」
私「教習所以来してないから、怖いよ・・・」emoticon-0106-crying.gif

と、言ったのですが、ダンナにはキキません。
私、高速走るの出てから初めてで、怖いのですがもう一つ怖い物が・・・。
それはダンナの

鬼の教習!!!!

ダンナはある意味、人に教えるプロですが、
(あ、車じゃないですよv)
こわーいんです。
大体私はいつも泣いてます。
特に車は危険物!なので、
細心の注意を払って教えてくれますv

ま、自由に家の近くのスーパーや鎌倉へ一人で行けるようになったのは、
ダンナのおかげではあります。。。
(前置き長いですね・・・)



兎に角、一番簡単な有料道路「西湘バイパス」1本ですから、
楽な事には変わりないんですけど。。



泣きました。


泣きながら運転しました。
そう言えば、海岸線を初めて走る時も泣いたっけか???

様はビビりなんです。
それも最初だけ。
直ぐ慣れると言うか、余裕が出て来て気を抜き始めるので、
注意しないといけませんが。



PAでちょっと休憩して帰るつもりが、
こんな所へ寄ってキマシタ!


小田原で有名な変わり回転寿司
ZEN・禅
c0336266_09155246.jpg
ココ、この辺ではちょっと有名なお寿司屋さん。
毎回長蛇の列で、中々入れません。

メニューはこんな感じ
c0336266_10141887.jpg
店先の看板には一般的な寿司ネタが書いてませんv
寿司はモチロンありますよ~。
110円~950円までっemoticon-0104-surprised.gif
本格的なイタリアンやフレンチも出してくれる変わった寿司屋なんです。
料理に合う酒も充実。
日本酒・焼酎の他に、ワイン・海外ビールなど色々。
そのお酒に一番合ったグラスで出す徹底ぶりです。
店員さんも知識豊富で、サーブしながら色々話してくれますv


で、お寿司をあらかた食べて、最後の〆
c0336266_09180782.jpg
地場野菜のバーニャカウダ950円。
美味しかったぁ。
大きめに切ってあるのに、食べ易い食感ですvvv
ソースも自家製なのか、
珍しくアンチョビの生臭さが殆どないタイプでした。


まさか、スパルタ短期講習で、ご褒美があるとはっ!!!
ダンナよ、ありがとうv


今回は高くついた短期講習でしたが、
次はもうちょっと安く済む様にしますね。
(出来るだけね・・・)

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-25 09:25 | 散歩・旅
3日目最終日はイイ天気!
朝ごはんの前に宿の周りを、軽く散歩。
c0336266_11033804.jpg
ユキコも一緒に
c0336266_11035932.jpg
近くにはポニーが居たり
c0336266_11053308.jpg
竹細工体験処もあったり。
c0336266_11043681.jpg
バラが綺麗ですねv

十割そば体験処は百日紅
c0336266_11045518.jpg
農産物直売所も夏の花で、お客を迎える
c0336266_11044033.jpg
お水受けもリンゴvvv
c0336266_11044932.jpg
たくみの里内は、24hトイレも併設。
c0336266_11055917.jpg
ちょっと先へ歩くと・・・
c0336266_11055537.jpg
絹関係の体験が出来る家の裏側に出ました。

その向かいには
c0336266_11055095.jpg
認定こども園!!!
廃校になった建物を利用してるようです。
広い芝!プール!充実した遊具vvvv
ノビノビと子育て出来そうですねv

朝ごはんの時間になったので、宿に戻る。
c0336266_11132442.jpg
c0336266_11132064.jpg
c0336266_11370699.jpg
そこかしこに、自然に植えられた花がある。



前日に朝食を頼む事が出来ましたよ~。
c0336266_11160536.jpg
味噌汁は小鍋に、生卵、焼き魚、野菜、箸休めなど。
ご飯はおひつに沢山vvv
食べきれませんでしたね^^;


その後、宿の女将さんのご厚意で、自家栽培の野菜狩りをする事にv
c0336266_11190015.jpg
宿からほど近いという菜園
c0336266_11224399.jpg
ユキコや宿のお孫さんとも一緒にv
c0336266_11232231.jpg
先ずは美味しそうな、トウモロコシから!
c0336266_11240271.jpg
c0336266_11241194.jpg
美味しい物を教えて頂きながら、取るv

次は、ジャガイモ畑
c0336266_11251991.jpg
ジャガイモは葉や茎が無いので、
デモをしながら取れる場所を教えてくれる。

道具を使って、掘り掘り
c0336266_11254740.jpg
c0336266_11272415.jpg
ゴロゴロ、大きくて美味しそうなジャガイモが沢山v


他にも沢山作ってます!
c0336266_11284338.jpg
c0336266_11284738.jpg

お盆後とはいえ、この豊作vvv
c0336266_11352993.jpg

宿ではこの夜、BBQだとか!? 楽しみですねv
c0336266_11293562.jpg

暑かったので、かき氷を頂きましたv
c0336266_11391816.jpg
自家製シロップのブルーベリーとリンゴ


ユキコも暑かったので、氷だけあげて。
c0336266_11402553.jpg

ちょっとゆっくりしたら直売所で買い物して、
一路 月夜野へ!

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-24 11:42 | 散歩・旅