愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2歳になりました!

ユキコの誕生日です。
実家の両親や妹、姪っ子があそびに来てクレマシタ。
いや、誕生日会したわけじゃないんですけども。023.gif

みんなでお昼を食べて、買い物行った先で思い出しました。


ユキコの誕生日・・・011.gif


ペット用品店で買ったもの。
c0336266_09164114.jpg
前歯は綺麗なんですが、奥歯がね。。。
って事でこちらをお買い上げ。
このお店は、餌、サニタリー、お手入れ用品、お散歩用品、オモチャ
などなど・・・。
沢山あって、生体販売も犬猫に限らず、鑑賞用魚やウサギ、ハムスターや鳥なども販売。
しつけ教室、トリミングサロン、病院まであるという、
ペットの総合専門店。


もちろん、可愛いケーキは沢山ありましたが・・・
なやんでこちらを購入。
c0336266_09163535.jpg
ペット用のケーキミックス。
レンチンで出来るらしい。
コレで500円しないので、とってもリーズナブル。

今回はコレを使ってケーキを作りました。
c0336266_09162468.jpg
(いきなり、完成画像)
箱には、粉が2袋とラウンド型2個入っていたのですが、
まー綺麗に取れない。
それに、2個だけでタネがおさまらなかったので、
家にあるシリコンカップに入れてレンチン。
500か600wで1分との事でしたが、
固まらないので何回も。。。
結局、5~6分したかも。
ユキコには星型を4つにバナナとミカンを添えて。


待て!
c0336266_09381871.jpg
未だ待ちますよ~
c0336266_09392099.jpg

「はよくれっ!!!」
c0336266_09392656.jpg
よし!
c0336266_09403933.jpg

ガツガツ・・・
c0336266_09411333.jpg
ケーキを押しのけてフルーツから食らいつくっv
ものすごい勢いで完食っ!
と言いたい所ですが、この前にご飯あげちゃったので、
ミカンを2房残し・・・
と言うか、周りにちらして、完了しました。


今日は快晴!!!
誕生日は、雪もお祝いしてくれたようで・・・

ゆき
c0336266_09455358.jpg
ユキ!
c0336266_09454761.jpg
雪ですよ~vvv
c0336266_09453897.jpg
枕木ベンチも雪化粧です。
c0336266_09460243.jpg

近くの公園でも
c0336266_09483449.jpg
可愛い花咲いてるっ!
c0336266_09461017.jpg
と、思ったら枯れ草に雪がチョコンv
冬の花が咲いた様ですね。


可愛い雪の精もいましたよ。
c0336266_09495987.jpg
白い物が2つ・・・
c0336266_09462096.jpg

あ、おトイレ中でしたっ?
c0336266_09505407.jpg
生まれた年以外は降って無いので、貴重な日でした。

c0336266_15231421.jpg
これからも、どうぞ宜しく。


[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-16 10:01 | 愛犬ゆきこ
ホントは全ての方に、手作りチョコをお届けしたいのですが・・・・。
中々そうも参りませんので、家で食べる分だけ。
直ぐ食べるなら良いんですけどね。

食品加工のプロではないので、衛生面で心配。
という理由で、親達や弟君には買ったもの。
お兄さん達はちょっと遠慮しております。011.gif
だって、奥さまが居るものvvv


て事で今回のチョコは今まででちょー簡単。

まずは材料です。
c0336266_08364800.jpg
あまーいイチゴとリンツ・サーフィン(チョコ)

チョコはレンチン
c0336266_08371336.jpg
ツヤツヤですぅv

イチゴにチョコをディップして冷蔵。
c0336266_08371809.jpg


ダンナにはギリギリまで無いと言い張り・・・
c0336266_08254254.jpg
ユキコと4粒のイチゴを分け合って食べました。
c0336266_08261361.jpg
c0336266_08264382.jpg
c0336266_08271331.jpg
たぶん、上の牙にスッポリハマった様子。
特に美味しいと思ったものはこの状態で、ハムハムしてます。
そのうち、ダラダラしてきますv


寂しくなったのかダンナはこんなものを・・・・




バランタイン・ファイネスト
c0336266_08372475.jpg
最後の最後まで取っておいたチョコは、
シッカリ二人で食べましたよ~v
今回のチョコはイチゴの酸味とチョコの甘みが絶妙なバランスvvv


ココで、ポイント
チョコは甘過ぎない物を!
イチゴは甘ーい物を使って下さい。
それでも、チョコの甘みに推されて酸味が強く感じますので。
ヘタは付けて置くか、嫌なら竹ひごなどで挿して置くと取り易いです。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-15 08:51 | ごはん

湘南のかほり(みかん)

さて、今年もこの時期がキマシタ!
c0336266_08243987.jpg
JA湘南で開発・販売しているミカン
「湘南のかほり」
必ず、このパッケージで販売しているので分り易いと思います。
ほかのミカンよりかは若干高めではありますが、
コレ食べてしまうと大津とか食べれなくなりますよ~!
薄皮が薄めで、果肉はジューシーv
甘みと酸味が絶妙なバランスですっ049.gif


ユキコも大好きvvv
c0336266_08251219.jpg
ミカンだけじゃなく、リンゴ、梨、イチゴ~
と甘いものなら食べます。
あんまり甘く無かったり、ちょっとでも新鮮さが無くなって来ると食べません。

ゼイタクな!!!

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-15 08:34 | ごはん
我が家の愛犬ゆきこ。
毛が毛むくじゃら過ぎて来たので、カットしました。


毛もじゃ男のダンナにかられる、ゆきこ。
c0336266_15194525.jpg
c0336266_15195894.jpg
モジャモジャ~



スッキリさっぱり!
c0336266_15231421.jpg
ご褒美のおやつと一緒に。

2時間程かかった様ですね。
それにしてもこれって、サマー・・・

明日からまた寒くなるんですけどね。
大丈夫でしょうか。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-14 15:33 | 愛犬ゆきこ

お部屋の花

リビングの出窓に置いてある花も、少しずつ変化。


c0336266_15080497.jpg
c0336266_15072687.jpg
水耕栽培もちょっと花芽が見えて来た。
うっすら紫がかってもいる。



チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_15081010.jpg
こちらも買って来た時よりはほどけて来ました。
先日、球根が売っているのか調べてみたら、一応あった。
でも、マダマダ店頭では見無い品種らしく、ネット販売のみ。
ちょっとお高いものだったので、もう少し寝かせてみる。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-14 15:16 | ガーデニング
毎回、庭の植物を見る度に、
「咲け~!はよ咲け~!!!」と念力を送っています。
enです。

さてさて、昨夜からの暴風雨で眠れず・・・。
起きたら晴れてましたよv

と言う事で、お庭のパトロールですっ!

ヒヤシンスはすこし色が付いて来ました。
c0336266_14144699.jpg


水仙!!!
c0336266_14163476.jpg
またもや、ピンボケ画像ですが^^;
やはり、日本水仙でしたvvv
イイですねぇ。
デカイラッパ水仙でなくて良かった042.gif


さて、チューリップは・・・
c0336266_14134643.jpg
c0336266_14131628.jpg
c0336266_14141707.jpg
雨後のタケノコみたいに、ニョキニョキハッキリしてきましたv


赤&ダーク花壇もv
c0336266_14160439.jpg
ビオラと、多年草や1年草の芽のラインの間にピコピコ出て来ましたv

チューリップも早咲き、遅咲きがあるようでして。
赤系は遅いんでしょうかねぇ。
マツダやスプリンググリーンとか植えた気がします。。。

ほったらかしていた、ボール型素焼き鉢も。
c0336266_14124643.jpg
たぶん、ムスカリと濃いピンクと赤だったかな。



こちらはもムスカリが芽をだして。
c0336266_14121626.jpg
左上の黒いのは、勺薬。
こちらも赤い芽が出て来ました。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-14 14:31 | ガーデニング
ダンナは香りがする物が大好きです。
キラキラしてる物も大好きです。
音にも凄いこだわりが・・・・。

って、ガーデニングのお話ですね。

寝室にも花が欲しい!!!
ってことで、こちらを買って来ました。
c0336266_14130458.jpg
何だか解りませんなぁ。
芳香性洋蘭・トゥインクル・フレグランス・ファンタジー
ミニタイプの蘭です。
蘭は高くて買えなかったんですが、コレも噂のコメリでv
980円が700円!!!


後はこちら。
c0336266_13585485.jpg
バラ咲きカランコエ・パリ・ホワイト、サボテン、多肉
と、多肉尽くしv
これも、寝室に置きます。

寝室ベッドの背の後ろに、出窓がありましてね。
そこに置く予定。

コメリは安いですねぇ。
上の3つもコメリ。

近くに出来たので便利ですが、小さいんですよねー。
もっと大きい所に作ってほしかった!
小さくても、種類は多い方なので、選び易いです。
バラも沢山あるし、多肉も沢山、季節の花もあります。
植物とかガーデニング資材とかっていうカテゴリだと少ないんですけど。023.gif


ただ、蘭の植え替えは3月以降との事。
多肉の寄せ植えも合わせてしようと思うので、今月は玄関に放置かな。



最後にユキコ。
c0336266_14320211.jpg
今日は植え替え中に庭を走り回って貰いました。
時々聞こえる、近所のワンコに吠え返ししながらv


[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-10 14:33 | ガーデニング
やっと寄せ植えしました。
というか、買って来た苗を植えました。
やっと!!!

雲間草
c0336266_13502323.jpg
金柑・ぷちまるの株元に。


以前に買ってあったものはこちら。
c0336266_13505321.jpg
プリムラ・ブリカント、ワイヤープランツ・スポットライト(斑入り)、
ペンペン草のダーク系みたいなものと、
c0336266_13530875.jpg
リーフレタスです。

あぶれてしまったもう一つのプリムラ
c0336266_13540538.jpg
弱り過ぎvvv
果たして、大丈夫なのかv


そうそう、花壇にも3つばかり植えまして。
c0336266_13593836.jpg
初めてのジキタリス!!!
スポットは好きではないので、ノンスポットタイプのホワイトを一株。


そして・・・
c0336266_13594698.jpg
切花タイプのルピナス・ラッセル2株。
白と赤

ルピナスは思い出の植物でして。




More
[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-10 14:11 | ガーデニング

白くて可愛いフリル

仕事の帰り。
地元の花屋さんが内装をリニューアルしていた。
可愛らしい、ナチュラルな雰囲気。
でも、店員さんはオジサン二人v

白い花が沢山あった中で選んできたのはこの花。
c0336266_21335813.jpg
c0336266_21340387.jpg
ちょっと、花は小さめ。
象牙色の様な温かみのある白。
縁だけフリフリ。
キュッとすぼまっていて、控えめな感じ。

「この球根ほしー!!!」
と思った日でした。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-09 21:41 | 雑記

木の芽も徐々に

我が家にある木の芽もちーさいですが、膨らんで来ました。

南高梅
c0336266_09280865.jpg
2つくらいしか膨らんでない・・・。
咲くのかな?

ブルーベリー
c0336266_09292092.jpg
こちらも芽がプックリしてきました。

金木犀
c0336266_09295133.jpg
こちらも芽が沢山。
ツンツンしてて可愛い。

最近樹木に白くて小さい物がプチプチ付き始めました。
多分、貝殻虫だろうと思います。
未だ小さいので見つけた時に爪で取ってます。

バラにはまだついてないので、一安心。


あ、梅の足もとの水仙
c0336266_09325619.jpg
苞から一つだけお顔が出て来ましたv
4つくらい入っている様なので、日本水仙でしょうか?
サイズ的にもそんな感じ。
だけど、日本水仙は今盛りを迎えてるんですけどねー。
他の品種だったりして。


我が家の庭は私の様にユックリです。
他の所では梅、水仙など沢山咲いて来てるのに。
庭造りは庭主の好みで作りますが(当然ですね^^;)、
咲く時期は選べませんね。

その土地の立地もありますし、その年の気候も関係しますし。
たまに枯らしてしまう事もありますが、
植物いじってると心が穏やかになるし、元気も貰える。

私はヤッパリ造花より生きてる花が良いなと。
ヌイグルミより生きてる犬や猫の方が良いな。

生まれたてはモチロン可愛しいし愛おしく思う事もある。
だけど、枯れ行く姿も美しいと思うのです。


我が家のユキコも庭も2年目突入!
今週は10℃以上になる日もあるようで。
春は確実に近づいてますね!

あっ!
お雛様出さなくっちゃvvv

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-08 09:52 | ガーデニング