愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
弥生、March!!!
その昔、1年は3月から始まっていたそうな。
始まりの月、3月。
新たな別れと出会いがまた繰り返されますねぇ。
明日に向かって、行進だっ!

さて。
2月後半に南風が吹き込んでなまぬるーく、気温が上昇する時も。

部屋のお花はいち早く咲いてます。
c0336266_09574345.jpg
c0336266_09574812.jpg
やっと満開、ヒヤシンス。
だけど、茎が伸びなかったので、葉っぱの中にうずもれたまま。。。

庭のチューリップの芽があちらこちらから芽を出す頃・・・
c0336266_09591647.jpg
c0336266_09590606.jpg
c0336266_09591192.jpg
ほったらかしていた鉢がからもどんどこ出てきます。
今年は咲くのかしら・・・?
去年はあまり咲かなかったので、今年に期待。


部屋の切花、チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_09590187.jpg
c0336266_09585736.jpg
枯れ際。

この姿も美しいですね。
古い上質な白い鬼シボ縮緬みたいな感じ。
シワシワでも美しいだって事を、花が教えてくれてるようです。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-03-01 10:06 | ガーデニング
梅がもう終わっちゃう~ってことで、
梅見に行って来ました。
c0336266_19155956.jpg
ココは早咲き~遅咲きの梅が沢山ある、フラワーガーデン。
温室以外は無料で見れますし、
野外エリアは犬猫以外のペットも一緒に散策出来る県内では珍しい、植物園です。

c0336266_19170034.jpg
園内は沢山の梅、うめ、ウメ~v
c0336266_19193893.jpg
c0336266_19194827.jpg
c0336266_19195791.jpg
c0336266_19200435.jpg
c0336266_19201457.jpg
c0336266_19202165.jpg
c0336266_19204673.jpg
c0336266_19210947.jpg
c0336266_19203283.jpg
c0336266_19205374.jpg

ウメ以外も色々咲いてます。
蝋梅
c0336266_19224601.jpg
クロッカス
c0336266_19224089.jpg

菜の花
c0336266_19225706.jpg
クリスマスローズ
c0336266_19232372.jpg
c0336266_19231857.jpg

東屋では温かい麦茶とオモチャコーナー
c0336266_19251228.jpg

ユキコと梅の2ショットを撮りたかったのですが・・・
c0336266_19245165.jpg
c0336266_19245765.jpg
もっと近い感じで撮りたかった。


ウメと大型パーゴラ
c0336266_19253545.jpg
パーゴラの内側
c0336266_19272435.jpg
今は何も咲いて無いけど・・・
c0336266_19273307.jpg
c0336266_19273999.jpg
ウメエリアの手前には、バラコーナー。
殆ど木立バラで一部ツルバラ。
5月になれば、ココは薔薇の海になります。


季節限定の梅ソフト
c0336266_19295583.jpg
5月ならバラソフトが出る。
このソフト、ちゃんと梅肉入りでした。
味は梅ミンツ!!!


ウメの物販もしていたので、色々買い込んでカエル・・・

濃いピンクの大木がひとつ。
c0336266_19300503.jpg
c0336266_19301701.jpg
河津桜!!!

初めて見たかもしれません。
イイ、濃いピンクですねv
c0336266_19301108.jpg
ココは、シーズンごとにイベントもしているし、軽食屋や花屋さんもある。
花苗・樹木も買えますよ~。

しかも温室以外は無料と、とってもお財布に優しい施設です。
子供向けのクイズラリーもよくしているので、お子さんも楽しめます。

今度は春バラの時に行ってみたいですね。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-28 19:38 | 散歩・旅

雪が降りました。

雪が降りました。
予報では”みぞれ”らしいんですが。。。

肝心の雪は、カメラを買い変えて無いので撮れません。


ですが、我が家の庭は少ない花で頑張っています。


水仙
c0336266_08233994.jpg
4つ咲いてました。

で、これが植わっている左にある南高梅・・・
c0336266_08232912.jpg
貴重な1輪が咲きました!!!
あと1つあるので、そのうち咲くでしょう。


プリムラジュリアン
c0336266_08235262.jpg
前回よりは少し大きくなったかなぁ。


クリスマスローズ・リビデス
c0336266_08231829.jpg
ココから全然咲き進まない気が・・・・。
寒暖の差が大きくて咲けないんでしょうか。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-25 08:33 | ガーデニング
接写が苦手な私のコンデジ。
数年前の旅行の際に新調したカメラ。
一番撮りたい物が撮れません。

それは、小さいもののどアップvvv

そう、花ですよ。
愛犬も撮りますけど。
自分家でも、出先でも一番撮るのは花です。


では、今まで問題なっている肝心の画像を・・・

金木犀
c0336266_19545119.jpg
ツンツンの芽を撮ったのに、このありさま。
(葉が密集した中央にあるのです。。。)


南高梅
c0336266_19553578.jpg
手前の蕾が撮りたいのに、後ろにピントが合っちゃうとかネ・・・


名前忘れすた・・・
c0336266_19575015.jpg
これも真中に花芽らしきものがあるのだけど・・・。


で、ダンナと話し合ってヤッパリ”接写に強い物”を買おうと決めた。
何かおススメありますかね。

個人的には、眼レフのコンパクトタイプ欲しいんですけど。
5万位しそうですね・・・039.gif

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-23 20:01 | ガーデニング

草の芽吹き

使っていたリップクリームが突然、肌に合わなくなりました。
enです。

さて、小さな草たち。



ナツメグ・ゼラニウム
c0336266_19075880.jpg
赤っぽい粒々は花芽ですかね?


クリスマスローズ・リビテス
c0336266_19142732.jpg
蕾がドンドン大きくなってます。


プリムラ・ジュリアン
c0336266_19082870.jpg
夏越し出来ちゃったジュリアンは、額の間から青い花びらを覗かせて・・・


プリムラ・マラコイデス(変わり咲き)
c0336266_19161950.jpg
こちらは、株元が不安定でユラユラですが、足もとからも沢山花を咲かせています。
マラコイデスの中でも小輪で、咲き始めは淡いピンクですが、
先進むにつれて~濃いピンク~紫と変化をする。
1つで陰影が出来ちゃうステキなお花ですね。
花ガラをこまめに取ると次々咲きます。


寄せ植えも良いですが、小さい鉢に一つだけ植えるのも可愛いですね。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-23 19:49 | ガーデニング
少し前の記事で、寝室の出窓に台を・・・。
っていう話をしましたね。

それが、仕事や骨董市に行っている間に出来ちゃってましたよvvv
c0336266_20395587.jpg
手前の色が違う木はベッドの背です。

c0336266_20403004.jpg
c0336266_20411154.jpg
ホラホラっv
端材で作ったらしいので、両端が足りてませんが、置き易くなりましたよ~vvvv

観葉植物が、凄い買ったままでおいてありますが、
後日、植え替えします。

ビニール袋に埋もれてるのは、オンシジュ―ム・トゥインクル。
浅い鉢に入っているのは、トゲ棘のサボテン、カランコエ・パリ、エケベリアだったけ?
兎に角、室内栽培OKの多肉系を置きました。
自転車に入っているはエアプランツ2種。
台は、無塗装なので後日塗るかな・・・。



後はこちら。
c0336266_20453404.jpg
c0336266_20454066.jpg
やっと、配置が決まりました。
玄関ステップ。
未だセメントでくっ付けてないので、コレもまた後日。

フラットにしたアプローチと合わせて、5万は超えてそう・・・。
乱形石はヤッパリ高い!
それに、どういう形&大きさが入っているかわからなので、
こまいのが入っていると、使い物になりません。

ココが終われば、いよいよ和室履き出し窓の「縁側付きパーゴラ」に取りかかるのかなぁ。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-22 20:49 | 屋根・外壁塗装

雨予報、大和骨董市。

やまと骨董市へ、またいって来ました。
この日は雨の予報。
予報が出る前に、待ち合わせ30分繰り上げました。


早朝は寒い。
c0336266_20120963.jpg
バス停に八重の日本水仙。
ちょっとホッコリ。


寒いので、マックで待ち合わせ。
c0336266_20141902.jpg
朝食も兼ねて。

骨董市は雨天決行。
だけど殆ど着物なので、雨降ったらお店が閉まる。
c0336266_20143332.jpg


やっぱり雨予報だと、晴れの時より店が少ない。
c0336266_20144155.jpg

ホントは、遊歩道の両脇に植栽が・・・
c0336266_20144760.jpg
c0336266_20145251.jpg
c0336266_20145677.jpg
ワタクシは、付添v
というか、前回行った友人と2回目。
友人の今回欲しかった物は伊達襟、大島紬、帯揚げ、帯締め
買ったのは普段着用の名古屋帯と、伊達襟以外の小物。
前回来た時に良い大島が売っていたお店は、今回居なかったぽい。

あ、下駄が意外とありあましたね。
白木と、津軽塗、春慶など。
骨董市にしてはちょっと高い価格でしたので、買いませんでした。
後は、琺瑯製品、ガラスや磁器などの食器類も。
ガーデニングする方でも、楽しめる骨董市です。

私は着物関連は買わず。
お土産に信州のストレートリンゴジュース、生蕎麦を買いました。
美味しかったぁ~vvv
蕎麦はヤマイモが入ってる感じでして、打ちたて!!!
という食感です。
ジュースは保存料のVCも入って無かったので、
リンゴ本来の甘みと酸味が絶妙っ!^-^


また、気が向いたら行こうと思います!

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-22 20:27 | 散歩・旅

2016・お雛様

はてさて。
やっと飾りました。
お雛様。
毎年この時期になると飾るものですが、
中々日を決めて飾れません。

最近は種類も増えました。
大きさも色々。

私が小さい頃までは、段飾りの大きい物!!!
と、気張って買われる方も少なく無かったと思います。
一般的なのは久月が扱っている様な人形。
体をパーツごとに作って組み立てる。
お着物は実際に近い物を。
髪の毛もホンモノと同じ様に結いあげて・・・。

段々の華やかなお雛様欲しかったんですよねー。
去年も言った様な気がしますが。023.gif


今年はこんな感じで出しました。
c0336266_13310608.jpg
創作人形作家になった藤代光雄さんの作品です。
去年は確か、妹のお雛様と私のお雛様を、
父が買った時の話をした様な気がしましたが。
父と同い年の様ですねぇ。(ネット検索するまで知らなかったv)
一刀彫や鎌倉彫を修業してオリジナルの人形を作っている作家さんです。
コレは初期の作品なので、今とは全然違うかも。


私の親より上の世代からよ聞く話は、
「お雛様は長女が生まれた時に段飾りを買うのよ。
次々に女の子が生まれてもそれ1セットのみ。」
「嫁ぐ時には、一番上から順に取って行くから、三女やその下の妹は寂しいわよ~。」
と、以前聞いた。

そりゃ、一人1セットなんか買えませんよね。
今でも買わないのが殆どだと思います。
特に今は核家族化も伴って、
お家もお部屋もそんなに大きく無いお宅も多いはず。。。
となると、「いかにコンパクトで出し入れがし易いか」
となるわけでして・・・

最近はこの時期になると和雑貨屋などで、
可愛いサイズのお雛様を見かけます。
陶、ガラス、和紙、ちりめん細工・・・
これらだと、飾る所が困らない。
小さくても置く所が無いって言う人は、
雲板タイプのものや、布絵、手拭いなどなど。
壁掛けタイプも沢山出て来ました。


親御さんや祖父母の方々は、
子どもが出来た事が嬉しくて買ってくれます。
でも大人に成るにつれちょっと鬱陶しい所も出てくる。
親の歳になってきて、自分用にと小さいのを買って愛で始める。

女の子は幾つになっても、キラキラして可愛い物が好きなんでしょうかねぇ。

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-19 14:02 | 雑記

お部屋の花、サクサク。

ヒヤシンス。
2年目のヒヤシンスは花壇にありますが、
こっちが先に咲くものだと思って居りました。

先に咲いたのは室内水耕栽培でしたっ!
c0336266_11260574.jpg
c0336266_11253514.jpg
もう少し、紫寄りです。
紫はヤッパリ色が出難いですねぇ。
爽やかなロイヤルブルーで写ってます042.gif


チューリップ・ホワイトリバースター
c0336266_11262063.jpg
c0336266_11270523.jpg
こちらは切花ですけど、良く持ってますね。
咲き乱れて来ました。
可愛いと小悪魔が一緒にある感じに見えるのは、私だけでしょうか?

庭のチューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、アネモネ、ラナンキュラス、
ネモフィラなどはマダマダですねぇ。
時期的に早いのはヒヤシンスとムスカリでしょうが、
ムスカリなんて、花穂が見えませんね。


この後は、我が家の庭の環境と、地元鎌倉の比較
(個人分析によるvですよ~)


More
[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-19 11:58 | ガーデニング

雪が降った後・・・

雨上がり・・・じゃなかった。
雪上がりですかね。
水滴が美しい
c0336266_10112141.jpg
c0336266_10121434.jpg
リビタス
c0336266_10170758.jpg
むっちりと膨らんで来ました。


植えっぱなしのプリムラ・ジュリアン2年目。
c0336266_10125307.jpg
紫に染まった蕾


南高梅
c0336266_10153374.jpg
2粒しか大きくならない。。。


シルバーリーフ
c0336266_10145973.jpg
中央に花芽が付いてきた。

昨日今日で花なんて咲かないのは百も承知だが、
雨や雪の後は、僅かに大きくなっていると思うのよ。
実際、チューリップはココ最近、
チョイチョイ大きくなっている。
咲くのは来月待つくらいだと思うけど。

花壇のコーナー部分は
やっとチューリップが目視で確認出来てきた。
3つだけだけど。
後のはその内出てくるでしょうv

[PR]
# by turewamyuki | 2016-02-16 10:29 | ガーデニング