愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久し振りにネイル

久し振りにネイルなんぞ、買ってしまいました。
その名も、胡粉ネイル!!!
c0336266_09374216.jpg
ココのお店京都と沖縄しかない・・・。
見つけたのは4,5年前だったかな。
ネットで見つけてずーっと気になっていました。
それは、胡粉を使った水溶性ネイルという今までにないネイル。
しかもここ、ネイル屋さんじゃない!!!?005.gif

京都の老舗絵の具専門店。主に日本画用の岩絵の具がご専門。
そこが、体に優しいネイルを開発v
色もこんなに~vvv
c0336266_09402340.jpg
昔ながらの日本らしい色名から美味しそうな名前までずらっとv

私は1番目の画像にもある、ピンクのネイルを購入。
c0336266_09402903.jpg
(それにしても、子供っぽいケータイだなぁ・・・015.gif )
シアー感のある雲母桃(きららもも)
名前も可愛らしいですねぇ。
奇しくも、ケータイと同じ色でしたわ。
ニュアンスカラーが沢山あるので選び易いのと、
透過性のあるネイルも多数あるので、濃い色が使えない人でも使い易い思います。

落とすのは通常のアセトン除光液じゃなくて、アルコールでOK!
何と楽なんでしょう。
ただっ! モチは無いです。2・3日程度。
日々の生活で取れ易いです。

塗った時のヒヤッと感も無いし、
閉塞感もないので苦手だった人にも使い易そうです。
最近は他の化粧品も作ってるようですねぇ。

それにしても、ちょっと高い・・・。
もう少しお手頃な価格が良いなぁ。


[PR]
by turewamyuki | 2016-03-17 10:01 | 雑記

最近買った本

やっと、ネットがひかりになりました。
ついでに電話も入りました。
enです。

最近はこんな本を買ってました。


まずはウメの本。
c0336266_09002296.jpg
花梅実ウメが一通り載ってます。
品種別に書いてあるので分り易いです。
加工も酒、ジャム、酢、ジュース、梅干しこちらも一通り。


こちらは伸士着物専門店・銀座もとじの本。
c0336266_09003435.jpg
”もとじ”って名字だったのですねぇ。
以前、普段着愛好家の本は買ったのですが、専門的な本が無かったので。
着付けで使っている着物達がまたオシャレv
表紙に写っている長襦袢もイイですねぇ。


後は実用書。
c0336266_09002943.jpg
接客で使う言葉や、出先でのマナーがまだ未熟なので。。。^^;
せめて8割に持って行きたいですね。
どちらも500円代と手頃なのに、イラストや写真などで分り易いです。



そしてこちらは・・・
c0336266_09013128.jpg
久し振りに髪の毛を切りに行った時に、買って貰っちゃいましたv
このてのネックレス欲しかったんですけど、中々買う機会がなくて012.gif
湘南在住の作家さんの1点ものなのかな?
プチプラだったので、ドサクサにまぎれて買っていただいちゃいました。


今回買った本は必要な本。
他にも買いたい本は沢山あるのだけれど・・・。
中古で買う事が出来ればイイのですが、私の趣味の本はマニアック過ぎるのか、
ブックOFFには中々無い。
古書店でも無いですが・・・。

元々本が好きなので、本屋に行くと2~3時間は戻ってこないですv
見る本は多岐にわたり・・・
一番手前にある雑誌に始まり、
ファッション誌・インテリア&雑貨、着物、園芸&アレンジメントなどの雑誌類と単行本、
写真集、コミック、児童書、ガイドブック、実用書、小説・・・・
雑誌に関しては、バイク&車の専門誌や音楽雑誌もたまーに見るので、
時間が足らないんですよねぇ。

あー、いくら本が家にあっても欲しくなっちゃうんだろうなぁ。
と思うと同時に、年代によって好きになる本も変わって来るので、
徐々に入れ替えはしてます。
図工室と化している2階の部屋には備え付けの本棚があるのですが、
ダンナと私の本で既に一杯です・・・。
まさか2人分のアルバムで、本棚1段埋まるとは思って無かったので少しビックリ!

あんまり読まないのは古本屋に持って行きたい。
だけど、チェーン店は二束三文にしかならないので、困ったものです。


[PR]
by turewamyuki | 2016-03-17 09:36 | 雑記
この間、色々カミカミしたので大騒ぎして病院連れてったんだけど・・・。
c0336266_18311473.jpg
c0336266_18312222.jpg
大丈夫でした。
点滴打って、ロイカナのご飯貰って。
久し振りに院長先生に会って、御機嫌。


c0336266_18513149.jpg
そんな彼女を連れて、久し振りのドックランへ・・・。
今回も固まってたらしいです。


話は変わりますが。
庭に知らないお花が咲き始めてます。
c0336266_18475545.jpg
c0336266_18480177.jpg
可愛いから良いんだけど。
なんて言う名前なんでしょねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-15 18:58 | 愛犬ゆきこ
c0336266_18241641.jpg
気付いたら、チューリップの蕾。
コレは何の品種だったか・・・。

c0336266_18240477.jpg
外にあるヒヤシンス、やっと蕾が大きくなってきた。


c0336266_18242480.jpg
ムスカリ・アルメニカム。
このちょうちん袖大好きvvv

これらは去年からの球根。

c0336266_18241080.jpg
花壇に植えこんだフリージアの白は葉がヨレヨレ~ってなってたけど、
一つだけ蕾が!!!

c0336266_18233553.jpg
鉢植えブルーベリー
なんかちっちゃなホップみたいですねぇ。
そう言えば、花は春に咲くんだっけか!?

c0336266_18223211.jpg
裏庭に植えっぱなしの斑入り・姫シャガ。
気が付いたらこんなに繁殖していた。
雑草も沢山あるけど^^;
そうそう、ココは雑草と共にワイルドストロベリーなのか、
ヘビ苺が大繁殖してますv
この辺はメインの庭が大体終わってから手を付けるかなぁ。。。

c0336266_18213908.jpg
宿根イベリス
花壇の方が先に咲き始めました。
寄せ鉢は未だ未だかかりそうです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-15 18:44 | ガーデニング
小町通りを歩いて小道に入った所に、外国の可愛いお店。
douddou mooi
c0336266_10325341.jpg
それは、オランダの女の子のおもちゃ箱をひっくり返したような
可愛い雑貨が沢山。

先日覗いたら、今月ワークショップをするとか。

「オランダに住む女の子の休日」
と題して、ビンテージボタンでアクセサリーを作るイベント。
なんと、当日はオランダのミニパンケーキ付きv
c0336266_10324696.jpg
私は生憎行けないので、お知らせだけ・・・。
場所は、ハーブ&アロマのワークショップをしているという
創香さん。
こちらも小町通りから小道を入った所にあるらしい。

ヨーロッパのビンテージ物が好き!
手作りしてみたい!
って人は結構イイかもv


という、完全に番宣記事ですv
私は、パンケーキのほうが気になって仕方が無いんですけどねぇ。
誰か行ってくれないかなぁ。。。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-12 10:49 | 散歩・旅

枯れ行く花

さて、リビングの花たちは先に春を迎えてしまったので、
今は終息に向かって居ります。


ヒヤシンス
c0336266_22583391.jpg
ステキな紫なんですがねぇ。
ヒヤシンスって面白いですねぇ。
虫食いの様に色んな所からポツポツ咲いて、
ポツポツ枯れるんですよ。


チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_22590664.jpg
だいぶ枯れが進んで来ましたね。
洗いざらしの木綿生地みたいで綺麗ですね。
ナチュラルなウエディングドレスにも見えなくもない・・・。
今年の秋は球根見つけて植えてみようかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 23:15 | ガーデニング

他にも芽が・・・

やっと、クレマチスの芽を写真におさめる事が出来ました!
c0336266_22332680.jpg
クレマチス・美佐世
アーチの上まであるのに、下の方しか花芽が無い。
途中で花芽をとられたッぽい。
さて、誰に取られちゃったんでしょうねぇ。


クレマチス・篭口
c0336266_22333241.jpg
だいぶ、芽が伸びて来ました。
チューリップなどが咲くころには、もっとツルが伸びてくるでしょう。


スカビオサ・パーフェクタ
c0336266_22154326.jpg
気が付いたら、芽がニョキニョキ出て来ていた・・・。


イベリス・センペルビンデス
c0336266_22153100.jpg
ちょっと蕾付いて来ましたかねvvv


こちらは、ココの先住民。
c0336266_22194563.jpg
鉢上げした勺薬・滝の粧い(たぶん・・・)
土の中からプチっと赤いのが見えてるのと、チューリップ。
去年はあんまり咲かなかったので、今年は咲くのか・・・。



なんて言っていたら、ムスカリ・アズレウム
c0336266_22195010.jpg
こちらもココのお庭先住民。
白レースが付いたちょうちん袖みたいなアルメニカムもありますが、
今の所、この1株だけ。
今年は去年花壇の角に仕込んだムスカリ・ピンクサンライズもあるので、
賑やかに成りそうです。
それにしても、ムスカリはよく増えますね。
花が終わってしばらく経ってから掘りあげると、
半年で球根の子分がポコポコ出来てるんですよ~。


かえってチューリップの方が気難しいかも。
少しでも水分が足りなかったりすると、へそ曲げて花芽も付けずに終わりますからねぇ。
今年は去年咲いてくれなかったのもみんな早めに葉を出してきたから、
咲く気があるんでしょう。
今後に期待。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:56 | ガーデニング

満開を迎えた花たち

先ずは花数が増えて来たビオラから。
c0336266_22174472.jpg
c0336266_22175497.jpg
c0336266_22180201.jpg

↓こちらは、青色コアラに見える。
c0336266_22181918.jpg
ドンドン花芽を付けてくれるのは良いんだけど、花がドンドン小さくなるのは何故でしょう?
栄養が足りないのかな?

グリグリ大きめビオラ
c0336266_22181196.jpg
こちらは、中々花数増えず。
ユックリ、2個ずつ咲くのです。
なんでなんでしょ。


プリムラ・ジュリアン・タンバリン
c0336266_22171783.jpg
白縁×濃い紫(ベルベット調)を3株買ったはずなのに、
この1株だけは段々と絞りが入る様に・・・。
この入り方好きだけど、右はじ。
真中なら良かったのに・・・。

c0336266_22172810.jpg
夏越しジュリアン君はやっと咲きました!
だけど、去年と違う。
去年は白地に網目模様だったのに、今年は水色地に青の網目模様。
コレはコレで好きだけど、寝ぼけてますね・・・


クリスマスローズ・リヴィダス
c0336266_22191764.jpg
シッカリと顔をあげてくれました!
そうそう、先日職場にクリスマスローズがあったんですけど、
切花には向かないんだなぁと。
直ぐ、頭が下がっちゃう。
そして、触ると手がピリピリかゆかゆ。
切り口や葉のフチは成るべくさわらない方が身のためですね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:31 | ガーデニング
ウズアジサイ
c0336266_10294254.jpg
葉芽がグリグリ出てきてます。

ブルーベリー
c0336266_10294879.jpg
こちらも丸っこい芽が沢山。
って事は、今年の夏は去年よりたくさん出来るのかなv


金木犀
c0336266_10295390.jpg
ツンツンですv


プラム・サンタローザ
c0336266_10295939.jpg
地面からほど近い枝に丸い芽がプチプチ・・・・。
ココだと実が出来にくい?
花を咲かせてから考えましょうv


クレマチス・篭口
c0336266_10302469.jpg
気付いたら、新芽がニョキニョキ出てましたv


オルラヤ、ネモフィラ
c0336266_10304888.jpg
フリフリビオラがネモフィラに挟まれてます。
確か、ファイブスポットとペニーブラックが入ったミックスタイプを蒔いた。
さて、どうなるかv


花壇ベンチの後ろ。
c0336266_10310053.jpg
金魚草ミックス、ラナンキュラス・マシュマロベリー、アネモネ・ミストラルワイン、
ムスカリ・ピンクサンライズ、ミニ水仙・ティタティタ、
チューリップを幾つか・・・。
マウントタコマ、・・・
後はピンクや黄色トか入れたはず。


赤系花壇
c0336266_10314709.jpg
わりとこんもりして来た。
チューリップの芽も出そろって来たし、
ビオラも2月末くらいから花を沢山つける様に成ってきた。

ゼラニウム・シトイデス、リシマキア・ボジョレー・プルプレア
この二つは霜にもへっちゃらだったのか、葉を沢山出している。
その間に、アリウム・丹頂やその他の春咲きの種や球根を仕込んだ。

後ろに植えてあるバラ2種
(ジャクリ―ヌデュプレ、アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデンベルグ)
とイイ感じ成ると思われる。



色が無い物続きだったので、最後に色のある物を。。。


プリムラ・ジュリアン
c0336266_10312177.jpg
夏越し出来ちゃった紫ジュリアン。
蕾もほぐれて来たので、今週中には咲きそうです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-01 10:57 | ガーデニング
家には現在4つのクリスマスローズがある。

ニゲル
c0336266_10213630.jpg
去年だったか、一番最初にお迎えしたのに、未だお顔を拝めてない。
王道、白ニゲル

バイカラー系
c0336266_10213089.jpg
2番目に買った物。
花壇の奥にある。
色目的には、ワインレッドが縁に入るタイプか?

ピコティー系
c0336266_10211956.jpg
やっと出て来た芽も、葉っぽい。
コレは今年買ったもの。


最後に、リビデス
c0336266_10211330.jpg
咲きました!
スッキリとしたグリーンに若干赤が入る。
コレ一つしか蕾が無かったので、今年はコレでおしまいなのかナ・・・。


クリスマスローズがワサワサ茂る様になるのに、数年を要しそうです。
一種の我慢比べを強いられてるような気分です。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-01 10:28 | ガーデニング