愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ユキコが小さい頃。
(といってもほんの1年前…)
ふかふかベッドを買い与えました。
その時は、与えた物は全部”オモチャ”として
扱って居りました。


c0336266_08324888.jpg
このベッド。
数日前に出して来たら素直に寝たそうで。
今は振り回す事も無く、”寝床”として認識出来ている様子。


フローリングは寒いらしいので、
ケージ・ふかふかベッド・ソファを行ったり来たり。



あ、そういえばこちらと記念写真を撮りました。
c0336266_08314180.jpg
ジャッキーのギフトセットvvv
(くまのがっこう® )
絵本のキャラクターです。
このキャラだけは大好きでしてね。
(いや、他にもブルーナとか色々好き…)


先月、友人がシレっと結婚出産をされてまして。
お祝いのお返しですv
良く覚えてくれてたなぁと、関心ですv

それにしても、タオルハンカチは可愛過ぎますね・・・^^;
このシリーズは、絵が忠実なんです。
電気の配線も書いてあるし、
キッチンや植物もほぼそのまま描いてあります。

グッズも充実。
キッチンからステーショナリーまで!
そして、子供向け絵本なので、
出産内祝いなどで使えるギフトボックスも、
ネットでお願い出来るものが沢山あるようです。



最近は凄いですねぇ。
オリジナルカードも添付してくれるし。
パソコンのまえでプチプチしてれば、勝手に送ってくれます。
1個から受けてくれるのも魅力的ですね。
送り分けしたい方には注文し易いと思います。


可愛過ぎてあまりグッズが買えませんv

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-30 08:45 | 愛犬ゆきこ
さて、今年も残す所1か月だけとなりました。
enです。


蕾を付けていたボレロとイブピアジェを取り込んで、
ボレロ2輪が咲きましたが。。。
c0336266_08241292.jpg
c0336266_08242309.jpg
なんなんでしょうか・・・・。
この2輪が一番大きく綺麗に咲いたかもしれません。
コレは咲き切ってから1・2日経過してるので
ピンクが薄くなっていますが、直後はもう少しピンクが濃かったです。
寒い方が綺麗なピンクが出る様ですね。



さて、ハンギングリースの進捗
c0336266_08264170.jpg
作ってから1週間、スタンドにかけてから3日経ちました。
先日、カラカラになって萎びてたので、慌ててお水を上げたんですが。
ググっと、花首が上を向き始めました。
今の所、イイ感じですv
後は花が沢山咲いてくれればいいのですが・・・・。

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-30 08:30 | ガーデニング
植えて5日たちました。
いい加減、立てても良いだろうと、スタンドへ・・・。
c0336266_08513137.jpg
どうでしょうか・・・・


c0336266_08510873.jpg
やっぱり、若干の失敗が出てるな・・・。
散らし用の葉物が似た様なので隣合わせになってるし、
ココだけ対角線になってないのねー。
植えこんでから気づく。
組み合わせは大失敗ではないので、良しとします。

あとは、ちゃんと持つかどうか・・・。
結構、乾燥しますね。
冬って事もあるし、麻布・水苔・土少な目・ハンギング
と言う物なので当然と言えば当然なのですがね。
んー。
カピカピにならない様に気を付けます。


先日はダンナと水道管を買いにホムセンへ。
閉店間際の店内で物色して、最後は花苗をまたもお出迎え!!!
c0336266_08563958.jpg
やはり、紅白物で1つ寄せ植え作りたくなってしまったので。
ザ・紅白!!!
的な色目です。
コレで年末年始持たせます。


柊、ガーデンシクラメン、宿根ロベリス、プリムラ・タンバリン
c0336266_08590412.jpg
安いですねぇ~!!!
全て、1つ300円以下vvvv
シクラメンも200円代だったので、
とってお得にget出来ちゃいましたv


あと、もう一つお得な物・・・
c0336266_08590833.jpg
ゴールデンハニーサックル!!!!
別名:ロニセラ、突き抜き忍冬、吸い蔓、匂い忍冬
学名が付いてました。
Lonicera japonica "Aureoreticulata"
黄金の網目とかそんな意味がある様で。
葉の特徴を書いたモノの様です。

丈夫で良く伸びる。(つる性)
花が綺麗、蜜があるので密好きが沢山寄って来る。
南関東以下で越冬可
繁殖力が強過ぎるらしいので、
野生化しない様に注意が必要らしいですね。
花期:5月中ー9月中旬
長いですねぇ。
バラやクレマチスとのコラボが、容易に可能な植物らしいです。


ハニーサックルは以前勤めていた雑貨店で、
扱っていた香り物にあった香り。
意味が分らなくて10年以上・・・。
やっと最近この植物だと分りました。
そのお香はホントに蜂蜜がフワッと香りましたが、
本物はいかにvvv

さてさて、鉢植え2つ作るので、
下準備からですねー。

植え終える頃には12月に入ってる物と思われます ^^;


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-27 09:25 | ガーデニング
ユキコは可愛いですが、
率先して3枚目を大真面目にやります。

今回は、何を思ったのかダンナの肩へ・・・
c0336266_15162859.jpg
私は右側に居たんですがね・・・。
ユキコは間に入るのが好きです。
もっと言うと、ダンナにくっ付くのが大好きです。

私には少ししか座ってくれませんね。
多分、居心地が悪いんでしょう。



この後はダンナに遊ばれて、こんな事に。
c0336266_15182028.jpg
バイカーユキコなのか、パイロットユキコなのか・・・


c0336266_15191135.jpg
「どっちでもいいから、外して下さる?」


意外と似合ってしまうユキコでしたv


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-25 15:23 | 愛犬ゆきこ

柿は、晩秋の贈り物。

先日、久し振りにダンナの友人と会うって事で、
気になってたカフェへ・・・・。
c0336266_15030359.jpg
と思ったら、住宅ショール-ムでした。
外も中もとっても可愛かったのに~vvv
なので、コメダにしました。

皆でケーキを頼んで2~3時間、話込んで解散。


この友人から頂いたのが、タイトルの柿でして・・・。
c0336266_15065512.jpg
多くたって5個くらいかと思ったんですがね。
2袋にパンパンに詰め込んで頂いちゃいましたよv
ココの柿が今の所、一番おいしいですね。
なんたってこんなに大きくて、種なしv
剥いてると、糖分の多さでペタペタします!
と言うくらい、甘ーい柿です。


沢山頂きました。
ありがとう。

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-25 15:10 | ごはん
さて、今日はシトシトさむーい雨が降ってます。
1・2日置きに雨が降ってる南関東。

enです。

今日は、四季バラのボレロとイブピアジェを摘んで来ました。
ぷらす、チョコレートコスモス・チョカモカ
c0336266_14541231.jpg
母の人形を置くに据えてv
こんなに寒くなって&雨が定期的に降るんでは
咲き切らないと思い、摘んで来ました。

11月ってあんまり雨が降らないイメージだったんですけども。


冬用のお花も買ったので、そろそろバトンタッチですね。
先日はリースを作ったので、
この次はクリスマス&お正月の寄せ植えを鉢で作る予定です。
欲しい苗が安く手に入ったので良かったです。
お楽しみにv

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-25 15:00 | ガーデニング
なんか最近、血が付いてるなぁ・・・。
c0336266_19231481.jpg
お股も気にして舐めてるなぁと思ったのですが。。。



どうも2回目が来たようですね。
c0336266_19243319.jpg

全然平気なようです。
c0336266_19253451.jpg
良く聞くのは、早々に避妊手術を受けさせるもの。
ユキコは、取り敢えず受けない事にしてます。
で、今年春頃に初潮を迎えて、今回で2回目です。
普通に出ているようですが、本人は痛がってないので良かったです。

先輩ワンコの話では、痛いと泣く声が切なすぎて手術したと言う話。


家は無く事も無く普通の顔してます。
ただ、色々汚れるし、外に出すとオス犬が興奮するので、
外は注意が必要ですね。


とりあえず、「おんなのこの日が来ても私は大丈夫よっ!」
と言っている様なので、良しとします。

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-23 19:34 | 愛犬ゆきこ
ボレロはもう、ジックリ咲きたい様ですが。
c0336266_19030148.jpg
寒いのか、咲き切ってません。
家に取り込んで、休眠状態に移行した方がイイのでしょうか・・・


コスモスダブルフリック
c0336266_19011793.jpg
今更、本領発揮されてます。
寒くても咲く品種なんでしょうか・・・。
謎です。

[PR]
by turewamyuki | 2015-11-23 19:14 | ガーデニング
さて、1週間ほど前に購入した苗達。
c0336266_18254904.jpg


これらを今はやりの、リースに!!!
c0336266_18270978.jpg
ホムセンで買って来たリース。

先ずは順番決め
c0336266_18271856.jpg
こんな感じで、植えこみます。


先ずは、水苔を濡らして置いて、
c0336266_18301754.jpg
リース型にビニールを敷きます。
c0336266_18314960.jpg
麻布は排水が凄いので、
ビニールを敷いて乾燥を避ける為に使うようです。
今回は、リースに付いていたビニールを使う事に。
c0336266_18315915.jpg
風が強いので、敷くと同時に培養土を入れます。
ビニールは少し重なってる方が良いそうです。


苗を、対角線に向かい合う苗を植えこんでいきます。
c0336266_18363589.jpg
もう、水苔入ってます・・・。
苗がドンドンしなって来るので、スピードが重要ですね。
ただ、置きっぱなしにしてたので、スネイルズさんが出るわ出るわ・・・。
お陰で、土をおおかた落とす羽目に。
シッカリ培養土を入れて棒でシッカリ埋め込みました。
そして、見える部分は水苔で覆います。


リースの上部は針金が入って無いので、麻ひもで固定。
c0336266_18483518.jpg
c0336266_18492334.jpg
灯りを付けないと見えないほど暗くなって来ました・・・。
苗の付け根にシッカリ紐が渡る様に、
内側と外側を行ったり来たり・・・。


出来上がり!
c0336266_18521071.jpg
ちょっと傾けても落ちて来なかったので、良しとしよう。
昨日今日と雨の筈・・・。
軒下ならぬ、縁側の下に置きました。
ちょっと剪定してから~と思ったのですが、
なにぶん、弱ってるので回復するまで様子見ですね。

明日は晴れる様です。
火が出てきたら、水を上げましょうねぇ~。



あ、ネメシア・コズミックブルー
植えてません。。。。


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-23 18:57 | ガーデニング
え、カテゴリは屋根・外壁塗装ですが。
今回の話は玄関周りです。
とっても使いにくいタタキ&アプローチ。
デットスペースが出来過ぎのこの角張&段差。。
無駄過ぎるっ!!!

って事で、壊す工事だけ頼みました。
c0336266_16294220.jpg
c0336266_16294884.jpg
タイルや、コンクリブロックの段差を壊せと言ったのですがね。。。

なんか違う。
玄関の真下は何故がえぐれてます。
しかもタタキはタイル
剥がしたら土の塊だし。
壊さなくてもいい所に、ドリル当って破壊されてるし。


なんなんでしょうか。
私達が住んでる市内の業者ってこんなに、出来ないものでしょうか。
出来ないって言うより基本しか頼んでないので、
業者じゃなくても誰でも出来る範囲が出来ないと言うね。


そう、基本が出来てないのです。
人としてと言うか大人と言うか、仕事を受けてるのにね。

頼んだ会社はとっても良い所なんですよ。
無料で何度も色々聞いてくれるし。
下請けがコレだと、仲介した会社も困りますね。


うちらが若い夫婦だからって、舐められたんでしょうか・・・


激しく謎です。


因みにビフォアはこちら。
c0336266_16300732.jpg
c0336266_16301232.jpg
ココだけ壊すって言うお仕事なんです。
1日で終わるはずなのに、何故か2日もとったのに、
終わって無いと言うね。
ダンナは怒り心頭というか、ハラワタ煮えくりかえるぅ~って感じです。

私は、そんな人たちに怒りを向けるのもなんだか馬鹿らしくなってきて、
もはや、笑いの境地です。



とりあえず、ちゃんと壊してくれるって事なので、
アプローチのデザインでも考えてます。


[PR]
by turewamyuki | 2015-11-18 16:39 | 屋根・外壁塗装