愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パーゴラアーチに誘引中の、
バフ・ビューティ
c0336266_18114601.jpg
とうとう、メッシュ部分を越えましたv
相変わらず、蕾はつけませんけど。


シャンテロゼミサト(スーエマニュエル)
c0336266_18115041.jpg
ちょっとだけ、花びらが開いてきました。



あ、芽が出ちゃってたフリージアは、
c0336266_18104282.jpg
早速、土から顔を出して来ましたよ~!
ホントに早いのかそれとも、覆土が薄かったのか・・・。


夏や秋までの1年草を抜くとちょっと寂しくなりますが、
冬・春用の花苗や球根を植えこむと楽しいですねぇ。
ビオラやアリッサムは、花の無い時期を可愛く彩ってくれますし。
クリスマスローズは2株あるので、今年は咲いてくれると嬉しいなぁ。


花が沢山ある庭になって来ました。
今度はエクステリアの工事に入ります。
玄関タタキやアプローチを壊して、リニューアルする予定。
今回も2人でやっちゃいますよ~。
この話はまた次回。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-28 18:20 | ガーデニング
ハナニラ・アイフェイオンは球根でした。
enです。
ブルー系なので、紫&白コーナーに埋めました。

さて、ビオラです。
どうしても植えたくなってしまって、買って来ました。
158~198円代の物を中心に。
なので、2,300円超えるミルフル系は買えませんでした・・・。

で、肝心のビオラは何を買って来たかと言うと…

花壇・赤&ダーク系コーナー
c0336266_17430608.jpg
c0336266_17425771.jpg

ビオラ・ビビシリーズ スカーレット
c0336266_17425224.jpg
間に入れたのは、アリッサムのアプリコットピンク色
c0336266_17430234.jpg


青(紫)&白系コーナーは。
c0336266_17422821.jpg
c0336266_17424705.jpg
c0336266_17423320.jpg

ビオラ・ダークナイト
c0336266_17423846.jpg
と、白のアリッサムを。

種は色々考えて調べたら大体は直まきOKだったので、
そのまま蒔く事に。

赤&ダーク花壇には
キンセンカ(カレンデュラ)、ひなげし(アイルランドポピー・赤系ミックス)
それと、水戻ししたアネモネ・ミストラル・ワインを。


青(紫)&白花壇には
ネモフィラ・ファイブスポット、切花用勿忘草、


両方が交わる角。
パーゴラアーチの麓には、
ラナンキュラス・マシュマロベリーミックス(球根)
トルコキキョウ(八重咲きミックス・種)
ポピー・アドバンス(ピンク系ミックス・種)
切花用カスミ草(白・種)


え?
色々入れ過ぎましたっ?
んー、種蒔きした物は発芽率がそれほど良く無い物もあるし、
チューリップは、1品種1つずつでも咲いてくれれば良いかなと。


あ、ムスカリを植えこむの忘れました。
掘り上げたムスカリや原種チューリップも植えるはずでしたのに~。
スッカリ忘れてました。emoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-28 18:08 | ガーデニング
接写が出来ないカメラは使いにくい。
enです。
c0336266_08445158.jpg
相変わらずの、ピンボケ具合で申し訳ない。

綺麗な色目で、額割れが進んでおります。
今朝見たら、先日の強風で枝の根元からしな垂れていましたので、
刈り止めして来ました。
とりあえずコレで、風にあおられる事は少なくなるでしょう。


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_08445699.jpg
初秋に出て来たベイサルシュートが、ココまで成長しましたっ!
今まであった枝よりも、一番太い枝ですv
コレをみてると、
バフビューティよりツルバラ感が半端無いですね。
ですが、分類はシュラブです。


植え替えた金木犀はこんな感じ。
c0336266_08451386.jpg
やっと、窮屈なポットから抜け出す事が出来たので、
ホッとしてる?
枝も少しとりました。
花は早く終わってしまったけど、来年に期待。


あ、コレが咲いてました。
c0336266_08460144.jpg
コスモス・ダブルフリック
こちらは濃いローズ色で咲いてくれました!
真中の黄色が良く映えて綺麗v
先日、開花したコスモス・ダブルフリックの白と
同じ種袋から~。
白&ピンク混合なので面白いですね。


ラナンキュラスの球根、吸水させてたら、カビさせてしまいましたっ!
慌てて洗って、ちょっと干してます。
何やってんでしょうねぇ。


さて、球根は大方終わるので、
冬・春用の花苗を花壇に植えたいのですが。。。
ビオラ・アリッサム・バコパ・葉ボタンなどを植えようかなぁと、
思って居りますが、如何でしょうかね。
種も蒔かないといけないし。

秋冬は、楽しい春を迎える為の準備期間だったとは・・・。
ガーデニングは大変だし忙しくもなるけど、
楽しいですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-28 08:58 | ガーデニング

秋植え球根植栽覚え書き

先日植えた球根の位置を覚えとくのに、
書いておきます。
因みに未だ終わりじゃないv
種もあるし、吸水中の球根もありますっ!

花壇
紫&白コーナー
c0336266_16030524.jpg
白○→フリージア一重咲き・アルバトロス(白)
紫○→チューリップ
ロイヤルバージン(白・7球)
ポールシェラー(黒紫・2球)
ブラックヒーロー(黒紫・2球)
レムズフェイボリット(紫×白・2球)
バージンを3か所に散らして、他は左と真中に散らしました。

種はアイフェイオン(ハナニラ)、切花用勿忘草など
ムスカリとビオラを足します。



赤&ダーク
c0336266_16032652.jpg
赤○→リコリス・ラジア―タ(赤花ヒガンバナ・4球)
紫○→アリウム・丹頂(鑑賞用ネギ坊主・小さめ・15球)
白○→チューリップ
フォステリィキング(赤・赤軸・7球)
マツダ(赤・2球)
アラジン(赤×黄色・2球)
フレミングスプリンググリーン(白×黄緑・2球)
チューリップは4種を混ぜて植え込み。

ココに、アネモネ・ミストラル(ワイン・5球)
きんせんか(カレンデュラ)などの種と
ビオラを植える予定。


二つのコーナーが交わる角。
ピンク&黄色の可愛い系。
c0336266_16031634.jpg
ピンク○→ムスカリ・ピンクサンライズ(ピンク×白・2球)
黄○→水仙・ゴールデンベル(ペチコート水仙・黄・4球)
赤○→チューリップ
マウントタコマ(白・大輪種・2球)
ファンシーフリル(ピンク×白・フリンジ咲き・2球)
クリスピオンスイート(ピンク×白・絞り・2球)
真中の小さい葉は金魚草ミックス。

ココに、ラナンキュラス・ブルベリーソース(ミックス・5球)
と、色々。。。

ココは腰かけベンチがあるから、
あまり低い物は植え無い方がイイのかな・・・。


種は色々買ったのはいいんだけど、直まきはダメなのかナ。
ポット栽培してから植えてと全部に書いてある。。。
ビオラは(大きいバンジーは買わない)
未だに植えたい色が決まらず保留。。。

掘りあげてあるムスカリや原種チューリップなどの球根も
植えて無いですねぇ。


チューリップ。
やはり、もう少し欲しいかなぁ。
どうなんでしょう。
全部咲いてくれるか分らないので、
楽しみより不安が少し勝って居ます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 16:32 | ガーデニング
風邪が、全く治りません。
今日は気が付いたら午前中ねっこけてました。
慌てて、洗濯物を干しました。
enです。


先日、鎌倉散策に付き合って頂いた方から、
ステキなプレゼントを頂きました。
c0336266_15311356.jpg
という、分厚い本です。
ビジネス書ですね。
先日、ネット上で「マーチャンダイジングをお勉強してみたい」
なんて言ってましたら、ちょうどいい本があると下さったのです。
ありがたいです。

さて、この本。
果たしてちゃんと読み込む事は出来るんでしょうか・・・。
自分に自信がありません。



で、昨夜はこんなことも。
c0336266_15310818.jpg
北海道のジャガイモvvvv
向こうのご両親が送って下さいましたv
美味しそうなジャガイモv
知らない品種が沢山ですv
青ペンで丸したのと書き込んだ品名が、
今回届いたもの。

シンシアや北海こがねは初めて聞きました。
先ずはシンプルに蒸かして、じゃがバターでもしますかな。

昨日、北海道は初雪でしたね。
着実に冬に向かって居ります。


[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 15:40 | 雑記
先日は着物着てちょっとお出かけ。
一緒に行って下さったのは、友人のお姉さま~。
決して、「友達の姉さん」と行ったわけでは無く、
年上なので、「お姉さん」と慕っているだけなんです。
(わかりずらいですね・・・・)


先ずは北鎌倉駅集合して、東慶寺へ。
c0336266_15045129.jpg
尼寺から始まった東慶寺。
今は季節のお花が絶え間なく咲く人気スポットv
茶室・宝物殿・物販ブースにギャラリーまであります。

今回はココのギャラリーで行われていた、
「鎌倉彫・箱展」へ・・・。
c0336266_15044766.jpg
c0336266_15072251.jpg
1階が物販ブースで、2階が展示室。
1階にも展示出来るスペースがあり、1・2階の商品は購入できます。


今日は中にも入ってみようって事で。
c0336266_15074511.jpg
パスモやスイカで入山料の支払いが出来るそうですね。


宝物殿では企画展。
c0336266_15085378.jpg
京都の染色師 吉岡幸雄さんのコレクション、
「絣展」が開催中!
早速見る事に・・・。
世界各国から集めた絣や絣っぽく見えるテキスタイルが沢山v
モチロン、久留米絣や琉球絣もありました。
500円の入館料ですが、東慶寺のポストカード付きなので、
ちょっとお得。

境内には秋の花が沢山。

ギャラリー前
c0336266_15130706.jpg
c0336266_15131294.jpg
八重咲き周明菊


c0336266_15131518.jpg
段菊?


山門付近階段
c0336266_15141925.jpg
ホトトギスと竜胆

c0336266_15150252.jpg
すすき

c0336266_15151009.jpg
竜胆とヒメツルソバ

c0336266_15151662.jpg
ヒメツルソバの群生

c0336266_15152129.jpg
背の高い秋草


秋空に、お堂が映える。
c0336266_15180284.jpg
c0336266_15171164.jpg
名前不明

c0336266_15173203.jpg
菊か都忘れか・・・

c0336266_15173673.jpg
芙蓉?の前で周明菊


お昼は鎌倉に来て。
パタゴニアや農協の野菜売り場がある通り。
コバカバ
c0336266_15202514.jpg
値段設定がニクイのです。。。

c0336266_15203017.jpg
日替わり定食

c0336266_15203473.jpg
月替わり定食。


ココは味付けが優しいので食べ易いです。
女性や子どもには良い量だと思います。
値段も良いですね。
カバン店から一転定食屋さんへ・・・。
それ以来、お客さんが引っ切り無しの人気店です。
小さめのお店ですが、回転率は良い方なので、少し待てば入れます。

その後は、段蔓にある、鎌倉彫・慶「新作展」へ。
少しづつ売れてしまっているので、少ないですが、
新しい鎌倉彫がみられる貴重な場所です。
16工房入っているのもココだけ。

今回の展示会は、写真を撮りそびれました。
そして、会期終了です。

着物を着て行ったのに、私のカメラにはその画像も無く・・・。

ちょっと控えめな報告となりましたが、
久し振りにユックリ鎌倉散策出来ました。


今度のお約束は、「着物を安く買おうツアー!」になりました。
年内に骨董市に行けたら、と思ってます。
さ、どうなるかな?vvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 15:29 | 散歩・旅
さて、「今度こそっ!」
と思い、今更球根の植え付けを。

と思いましたら、こんなことに。。。



フリージアの白。
c0336266_21392933.jpg
品名はアルバトロスと明記されてました。


こちらは、リコリス・ラジア―タ
c0336266_21392524.jpg
ヒガンバナの赤ですな。

芽が出ちゃってたのは、この二つだけでした。

ラナンキュラスとアネモネは給水させてない事を思い出し、
次回に。

結局、植え付けたのは、
上の2種と、アリウム・丹頂、ムスカリ・ピンク、ミニ水仙、
チューリップ数種のみ。
ま、病みあがりでココまで出来れば上等でしょう。
因みに、金木犀の鉢増しも完了しますた。

今度は、種蒔きと残りの球根
ビオラを植えたら終わり・・・。
のはずです。


やっぱり、植える前に写真を撮って置けば良かったなと
今更後悔。

植えた位置が、分らんとですね。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-24 21:51 | ガーデニング
えー、今日の午前中と言うか昼頃は、
球根をひたすら花壇に埋めておりました。
enです。


ユキコはその間走り回っておりました。
庭仕事もひと段落して、お家に入り。。。

シャワーでサッパリして、色々準備しておりましたら。

タドタドシイ足取りで近づいてくる獣一匹・・・




c0336266_21264879.jpg
お遊び用ロープを自分に巻きつけて登場v


横向いてみたり。
c0336266_21265375.jpg

遊んで欲しそう。
c0336266_21270621.jpg
ホントに、このロープで遊んでほしかったようですが、
取らしてくれないので、断念v


今度は色つきでも買うかな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-24 21:37 | 愛犬ゆきこ
あ、さてさて。
先日告知した、大磯うつわの日に行って来ましたよ~。
と言っても1か所だけですが・・・。
c0336266_20290772.jpg
ココは、大磯。
国道1号線沿いにある、今古今(こんここん)
いろんな仲間が集まって、コミュニティサロン兼ギャラリー。
最近は日日食堂とバーをしています。
ココで、漆を扱う方々の展示があります。


今回は5人の方が展示。
c0336266_20312838.jpg
体験もあります。
c0336266_20313943.jpg
c0336266_20313544.jpg
そして、今話題の金継ぎ
c0336266_20314403.jpg
c0336266_20315275.jpg
こちらは、補修したい陶磁器を持参して。
要予約制です。


展示はこんなかんじ。
c0336266_20344439.jpg
c0336266_20344981.jpg
c0336266_20350324.jpg
お椀やスプーンなど


こちらは、螺鈿など凝った造りも。
c0336266_20354581.jpg
c0336266_20371233.jpg
c0336266_20354801.jpg
c0336266_20355243.jpg
可愛らしい縁起物の皿もあります。


店内ディスプレイはちょっと変わったものも。
c0336266_20391376.jpg
ヒンメリ

c0336266_20390206.jpg
水出しコーヒー

c0336266_20392404.jpg
小さなスピーカーや

c0336266_20393573.jpg
足踏みミシンまで!


ココはギャラリー展示品も販売してますが、
食品も少しだけ売ってます。
c0336266_20413688.jpg
c0336266_20432969.jpg
c0336266_20414517.jpg

お腹がすいたので、ごはんを。。。
c0336266_20441472.jpg
c0336266_20441833.jpg
c0336266_20442591.jpg
c0336266_20442841.jpg
と言う事で、期間中は漆の器でご飯が頂けますっ!
(家で使ってるお椀もお箸も漆器じゃんっていう、
ツッコミは置いといて・・・)

一汁三菜
c0336266_20472301.jpg

菜飯
c0336266_20482775.jpg
c0336266_20484217.jpg
ピンクペッパー入りポテトサラダ、四角豆のフリットカレー風味、
サバの麹漬2種

に、
長芋のすり流し汁


品が良過ぎる優しい味わい。
カレー粉が入ってるのに、味が強く無いのです。
でも、シッカリ味付けはされているという。
不思議なごはんです。


今回、使用しているうつわたち。
c0336266_20443665.jpg
洗って置いてあるだけなのに、美しい。


お酒もモチロンありまして・・・
c0336266_20522853.jpg
c0336266_20522377.jpg
数は少ないけど、日本酒・ウイスキー・焼酎・ビールなど。


もちろん、子供イスもあります。
c0336266_20523262.jpg


お犬様は食堂侵入不可。
c0336266_21012174.jpg
展示ブースには特別に入れて頂きました。
そのご、ユキコは模様押したらしく、退出。
ソソウをしなくて済みました。


大磯うつわの日は明日まで。
明日も天気が良い様なので、お近くの方は是非v

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-24 21:04 | 散歩・旅
あ、さて。
先程の続きといいますか。
庭の咲いてる物を。
(題名の物はもう少し先で出てきます)


ランタナ・バンダナ 白
c0336266_15323961.jpg
モコモコ徐々に枝葉を伸ばして、少しだけ花も多くつく様に。
背は未だに伸びてません。
まるで私のおなk・・・ゲフゲフ


周明菊はウドンコが若干着いた様ですが、
2つ目が咲きました。
c0336266_15324917.jpg
相変わらず、美しい。
ジャクリ―ヌデュプレもこんな感じに咲くんでしょうなぁ。


あ、去年植えた水仙が今ごろ葉を出してきたり。
c0336266_15330868.jpg
色も花型も全く分からん水仙4種。
南高梅の鉢の中で、出て来ました。



そうそう、こちら買ったんでしたね。
c0336266_15333121.jpg
こちらが、本題の画像。
PCの登録は正常値でデータが保存されているのに、
何故か横向きで、ブログに登録される始末。
なんでしょう。
書き手と同じ様にへそ曲がりって事なんでしょうかね。


あ、その話じゃなくて、画像の中身の話でしたな。
チューリップはやっぱり沢山植えたいって事で、
買って来たもの。
赤軸の赤いチューリップと、白のチューリップ。
最近は芳香種や部屋で楽しむ切花種も沢山あって迷います。
ホントはニュアンスカラーが好きなんですけどね。
花壇のテーマカラー決めちゃいましたからね。。。

ブログ記事書いてたら、ユキコに文句言われてしまいましたわ。
今は、前足でひっかいて来ましたよ。
もうそろそろ終わりなようです。

次の記事は、ガーデニングではなく、鎌倉彫関連です。
では!

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-23 15:50 | ガーデニング