愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー

<   2015年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

久し振りにユキコの体重を計ったら、6.3kgもありました。



最近、どーしても巨峰の様な葡萄とか、
食べたくなって来ましてね。
ホムセンに行ったついでに買って来ました。
c0336266_12032903.jpg
巨峰とイチジク。
イチジクはイイのがあったんです。
お手頃価格で、大きくて。
2人でぺロリと頂いちゃいました。


ユキコも食べましたよー
c0336266_12073526.jpg
(※この画像は、葡萄を食べたダンナの指を丹念に舐めるユキコです。)
イチジクをあげたら、ムシャムシャ食べましたよv

葡萄はあげてません。
葡萄やブルーベリーはお腹が緩くなるみたいなので、あげませんv

リンゴも出始めたし、もう少したったら栗もありあますね。
楽しみです。


[PR]
by turewamyuki | 2015-08-31 12:10 | ごはん
ダンナと鳥小屋作ろうと色々考えまして。
端材があるのでそれで作る事にしました。
三角お屋根の鳥小屋です!

材料を切って、ビス止めして行きます。
c0336266_11505392.jpg

巣穴はこちらを使います。
c0336266_11521773.jpg
電動ドライバーに付けて使う、サークルカッター


この様に、開けたい所にグルグル~
c0336266_11533550.jpg
ぐるぐる
c0336266_11545927.jpg
guruguru~
c0336266_11554502.jpg
となかなか進まず、電池切れ。
金具をホムセンに買いに行ってリベンジです。


貫通v
c0336266_11572311.jpg

スポッと抜けましたv
c0336266_11572744.jpg
綺麗に取れましたが、結構ながーいです。
中心に当てて出来るので、ブレも少ないんですが。
時間がかかりますね。


で、組み立てて完成です。
c0336266_11573171.jpg

屋根に蝶番を付けました。
c0336266_11573503.jpg
足場もゆとりのある作り。
ですが、未だ屋根と下部分はついてません。
色塗ってから、とめます。


屋根の色を買いに行ったんですがね。
塗料が高過ぎて断念。
いつもの白塗料と、試しに買って来た壁用塗料で塗る事にします。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-31 12:02 | 手作り
最近、移動ケージで寝る事が多くなって来ました。
ソファやフローリング、廊下、玄関マットでも寝ますが、
ヤッパリ、狭い所が好きなようです。


旅行などの遠出などで使用する、プラケージ。
c0336266_11333692.jpg
熟睡中


向きを変えて・・・
c0336266_11374874.jpg
顔のどアップvvv
c0336266_11375320.jpg
なんか、別の犬に見えなくもないですね。。。



と、寝てたのに起きました。
c0336266_11391563.jpg

笑っているのではありません。
吠えて訴えています。
c0336266_11394711.jpg
この日は真夜中に吠えまくって。


すごい、不満そうです。
c0336266_11415096.jpg
この後、ソファに一緒に座ったら落ち着きました。
自分だけケージに居て、こちらは2人で楽しそうに見えたんでしょう。
でも、ケージに入ったのは自分なんですけどねv
寝たから忘れてるかも。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-31 11:43 | 愛犬ゆきこ
さて、旅行で楽しく出来た蕎麦打ち。
そば粉を現地で買って来ていたので、蕎麦を打ってみた。
群馬県みなかみ産のそば粉に中力粉を2割ほど。
(今回は3人分で作ってます)
c0336266_18534191.jpg

水を入れて、混ぜる。
c0336266_18544166.jpg
纏まり始めたら、更によく練る。
c0336266_18552030.jpg
そして、ちょっと平らにしたら、
c0336266_18560742.jpg
均一に薄く伸ばしたら、
打ち粉をしながら4つ畳みをして
c0336266_18570142.jpg

包丁で切る。
c0336266_18575288.jpg
コレは、菜切り包丁。
菜切りを買って切ってみたが、凄く切り難いとの事。
蕎麦はやはり、蕎麦切り包丁が良いと言う事だ。


タップリの水を沸かして、茹でる。
茹で時間は10分ほどか。。。
1本ずつ丁寧にほぐしながら入れないとくっ付くvvv
c0336266_19005901.jpg
茹ったら、直ぐ冷水に晒して水気を切って盛る。
(真中にあるのは氷)


付け合わせはこちら!
c0336266_19015841.jpg
天ぷらモドキと、トロロ。 庭の青ジソ。
ワサビと七味も添えて。


蕎麦は美味しい!
だけど、ちょっと太め&うどん粉が多かったかな。
次回はもう少し、うどん粉を減らして作る事にする。
そば粉はイイのを買ったので、
蕎麦の甘さが良く引き立っていた。
蕎麦湯が甘くておいしいvvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-30 19:05 | ごはん
さて、我が家の漆赤のバラ?
アストリットグレーフィンフォンハイデンベルク
c0336266_14203492.jpg
(またも肝心な所がボケてる・・・)
顔をのぞかせて来ました。

昨日はこんな感じ
c0336266_14202917.jpg
ね、昨日よりも開いてきたでしょ?
後一週間ほどしたら咲くかなぁ。
その時は晴れが良いなぁ。


そして、先日種まきした物から目が出ましたよ~v


ジニア・ポーラベア―
c0336266_14312430.jpg
春~初秋までのはずなのに、蒔く私も私ですが。
涼しくなったのでこのまま育って咲くんじゃないかと。


で、こちらはコスモス・アドバンスなんたら・・・
c0336266_14325587.jpg
白軸と、


赤軸
c0336266_14325042.jpg
シュネービッチェンを植えたストロベリーポットの、小部屋。
2粒か3粒程入れたら、2本出て来ました。
このコスモスは八重咲き種で、濃いピンク~白の花が咲くらしいです。
シュネーさんは、小さなカップ咲きを秋にも咲かせるそうなので、
コラボが楽しみv

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-30 14:45 | ガーデニング
さて、目一杯買ったと思ったんですがね。
色々考えてこちらの花たちに来て貰いましたv


先ずは寄せ植えから~
c0336266_16084298.jpg
(後ろが野菜で見難いですが・・・)
寄せ植え体験(1000円)で、持って帰って来ました。
白ペイントされたテラコッタ鉢に植えた物はこちらv
c0336266_16100229.jpg
(見えますかね・・・)
3株しか選べないので悩みますが、(種類も少な目です)
紅ギツネ、カメルーンデージー・ウェデリア、初雪蔓という渋めコーデ。
私の気持ちはもう、秋ですv
グラス類が無かったのでちょうど良かったv

後は多年草の花苗とハーブなどを・・・

欲しかったオダマキvvv
c0336266_16214439.jpg
ブラックやワイン系の色もありましたが、こちらに。


小さくて真っ赤な花が咲きますv
c0336266_16214853.jpg
来年も春から楽しめるv


カルーナ・ガーデンガールズ(ヘザー/ヒース)と
クリスマスローズ・シングルバイカラー系
c0336266_16215559.jpg
クリスマスローズはダブルもありましたが、
交配したものが書いてあったので、やめました!
だって、実際どんなの出るかわからな過ぎる・・・。



秋明菊シングル白
c0336266_16263335.jpg
ずーっと欲しかったのが手に入りましたv
紫陽花とクレマチスの間に植えようかな。



モナルダ(ベルガモット)
c0336266_16275616.jpg
不思議な花姿に興味を持ちまして・・・。
だが、何色が咲くかは分りませんv


ガーリックチャイブとサルビア・グラニチカ
c0336266_16293543.jpg
ガーリックの香りなので、バラの足元に植える予定。
グラニチカは、綺麗なブルーに憧れて。
ブルーサルビアが植わってるけど確か、1年だったよね・・・。
こちらは大きくなりそうなので、後ろですね。

苗はこのほかに欲しかったのもがあったんですがね。
スカビオサドラムスティックやワイン色、
ジギタリスのノンスポット物とか。
ちょっと良くなかったので、見送りました。


後は球根を3つ
c0336266_16320988.jpg
こちらは、セール除外品でしたぁ~。 アハハ011.gif
フリージア一重白、アネモネ・ミストラルワイン、
リコリス・ラジア―タ(ヒガンバナ)


で、最後の大本命は・・・・・







シャンテ・ロゼ・ミサト
(スー・エマニュエル)!!!
c0336266_16373246.jpg
フランス・デルバール作 2004年
スーベニ―ル・ダムールシリーズ シュラブ・四季咲き・1.5m
耐暑性・耐病性・樹勢強 鉢・地植え
オベリスク・トレリス・低フェンス
ローズピンク~グレーピンク・カップ咲き・大輪・超強香
香り:アニス・バジル・ウイキョウ・ラベンダー

ショートクライマーとしても扱えるコンパクトなバラかな・・・。
香りは、スパイスとハーブ系らしいので、スパイシーなのかな?
こちらは、確かセール対象商品だったと思う。


バラが欲しい!と思い始めて、
コレが欲しいと最初に思ったバラです。
(もう一つはボレロでした。)
色々見るうちに色々好きになりそうで、困ってますが。

コレは、当分鉢植えにして、
ピンク&紫コーナーを作ったら花壇に植えようかなと思っています。
楽しみだー。


その前に、庭に色々植えて、雑草も徐々にしないとね・・・。


[PR]
by turewamyuki | 2015-08-29 16:49 | ガーデニング
さて、私が数日前から楽しみに待ち望んでいた、
園芸店のセールvvv
花苗が2割・1割引きv
寄せ植え体験500円や、クイズラリーでくじ引き出来ちゃうv
という、とってもお得なセール!
前日に目星を付けに物色しに行くほど、楽しみにしてたんだよv
では、見て頂きましょう!!!


植栽やエクステリアの見本になる会場!
c0336266_15443454.jpg
c0336266_15460120.jpg
(これらは常設ですv)
カフェから、エクステリア相談所を望む。
半円形のコンサバトリーは、エクステリア担当場所なんですよー。
この間はテラスになっていて、ココでもカフェ出来ちゃいます。

朝イチで並んで、欲しい苗を吟味して買った後は、ご飯。
土日は、軽食を無料提供してるのもありますが、
足りないので、カフェで食事をとりました。
c0336266_15492455.jpg
これに、地場産食用バラが乗ったソフトクリームや、
ワンコインランチ2種に100円でソフトドリンクが付けられる。
c0336266_15503725.jpg
私達はランチを一つずつと、フランクフルトを1本。
c0336266_15512789.jpg
フランクフルトは切って出してくれましたv
外で食べる時は、切らずに竹串刺して出て来ます。
シラス丼は醤油ベースのタレに、
ミニトマトが散らしてあるちょっと変わったもの。
キノコカレーは安定の欧風v
美味しかったぁ。
ジンジャーエールとピンクグレープフルーツジュースでサッパリv
(ジュースは生搾りですv)


ココはワンコOK!
c0336266_15542806.jpg
レトリーバーなども入ってきますが、
キャンピングカータイプのカフェなので、小さめの店内です。


呼ぶと直ぐ顔を向いてくれるv
c0336266_15543521.jpg
この後は、ワンコが沢山入って来ちゃったので、
抱っこしながら食べました。
(ホントは抱っこ禁止なんだけど・・・)


通路には、花が植栽されている。
c0336266_15573758.jpg
c0336266_15574171.jpg
この通りを進むと、ドックラン(会員制)
c0336266_15583848.jpg
ココは大きさで分けてないので、
様々なワンちゃんと自由に走り回れます。
家は、会員じゃないので受付場所までしか入れません。

ドックランの柵には、
ワンコと過ごせる庭を写真付きパネルで紹介v
c0336266_15594660.jpg
c0336266_15595026.jpg
c0336266_15595451.jpg
足洗い場や、広めの庭があるとそら楽しいわね・・・。




と、思いのほか撮って無い。
今回は、柑橘系の果樹を前面に出して売り出し!
その反対側にはジギタリスやスカビオサ、クリスマスローズもvvv
モチロン、鉢・アーチ・ラティス・土など色々あります!
ただ、セール品は一部なのでよく見て買って下さいねv
今日の体験は寄せ植えと、ソープカービング、コケ玉などでした。
日によって変わったりします。
買い物などでくじ引き券を貯めて引くと、大きい植木などが当ったり!?
うちは、3回しましたが全部白玉。
一番下の参加賞だったので、栄養剤や肥料を頂いて来ました。


戦利品は、次の記事で!

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-29 16:06 | 散歩・旅

夏の終わりに、花火。

さて、先日は平塚花火大会って事で、行って来ました。
金曜日だったので、ダンナが帰って来てから、バイクで湘南平まで。
展望台で良く見えましたよ~。
c0336266_15263395.jpg
c0336266_15265571.jpg
c0336266_15265938.jpg
c0336266_15271265.jpg
c0336266_15271690.jpg
c0336266_15273824.jpg
c0336266_15274322.jpg
初めて見ましたが、中々良かったですよ~。
打ち上げ場所は、馬入川河口にある平塚漁協。

始まる30分前になって、出発!
バイクだったので、スルスル~っと行けました!
そしたら、車の見物客で激混み!!!
小さい駐車場が数か所ありますが、全て満車!
路駐なのか、移動するのか分らない車があふれ出て、危なかったですねぇ。
バイクはすり抜け出来ちゃうので、一番上の駐輪場に停める事が出来ましたが、
帰りに前輪の空気圧が極端に下がってると言う謎の仕様にvvv
ダンナはそういう事に敏感なので、気を付けて運転してくれました。
(私は言われるまで知らなかったよ~)


花火自体は、PC制御されている動きを見せて、
華麗な打ち上げv
スターマインと打ち上げ玉の2種類くらい。
あとは、噴水みたいに色を変えながらウエーブを描いたり。
2か所固定で、打ちあげてました。

鎌倉の花火みたいに、
2つの船で動きながら水中花火を打ち込むのに見なれていると、
ちょっと物足りないかも。
ま、河口で打ち上げなので無理だと思いますが。


来年は鎌倉みたいなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-29 15:39 | 散歩・旅

庭の秋冬を考えてみる。

久し振りに花壇の写真を撮ってみる。
c0336266_10315926.jpg
まだ、ラティスに這わせるバラは無い。
草花も植えているけど、今はグリーンが多め。


白&ブルー・紫コーナー
c0336266_10320893.jpg
未だ、地面が見えている所多数。
もう少し、ブルーと白を足したい。
秋冬の植物で。
それと、葉物とかも入れるかな。。。



赤&ダークコーナー
c0336266_10320439.jpg
最近、中央付近にオレンジ系が密集し始めてしまった。
テーマカラーが、オレンジに乗っ取られそうだ。
常緑の色が多いので、もう少し、ダーク物と、
赤を足したい。


あとは、寄せ植えの鉢をまた作りたいな。


そして、春に向けて、春咲きの物を買って。
チューリップとか、の球根類、彼岸花系も欲しいですね。
アリウム、アガパンサス、ユリ、アネモネ、ラナンキュラスとか。
少しずつ。

種はネモフィラのブラック系とか。


種は色々買ったんですよ。
秋まき・春&夏咲きの。
ネモフィラ・ファイブスポット、ピンクラベンダー、ポピー、
ビオラ、勿忘草、ひなげし、ヤグルマギク、白花カスミ草、
トルコキキョウ、カレンデュラ。

結構買った。
色目は、紫と白が多いかな。
ひなげし、カレンデュラはオレンジより・・・。
ピンクもあるし。
カラフルですねー。

はたして、ちゃんと種まきして育つのか。
そもそも、種まくのか・・・。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-28 10:48 | ガーデニング
地植えにして、モサモサと雑草と仲良く生えているミント。
花が咲いた様です。
c0336266_10260748.jpg
綺麗ですね。
楚々とし過ぎてるので、数日気づきませんでした。


つゆ草、薄、ヨウシュヤマゴボウ、へくそ蔓
と共に鬱蒼と茂っています。
c0336266_10261202.jpg
草刈しないといけないんですけどね。
中々ね。
芝生も、雑草に負けてるし。
雀のかたびら、ヨモギ、小さい笹みたいなものが沢山。
足に触るので、刈らないと。
バラが咲くころにはスッキリさせたいです。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-28 10:30 | ガーデニング