愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー

<   2015年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧

夏は蕾を取った方が秋に綺麗な花を咲かせるというので。
c0336266_11061723.jpg
取っております。
(ボレロ・FL)


イブピアジェ・HT
c0336266_11062201.jpg

シュネーヴィッチェン・Old・Pol
c0336266_11062881.jpg
数ミリしかない蕾を見つけてはひたすら取り続ける日々。
小さいので、気兼ねなくプチプチ取れます!
とった蕾は、清々しい青リンゴの香り。
新緑の香りですね。
ちょっとイイ気分。



ちょっと水やり出来なかった日がありましたら。

ピエールドロンサール
c0336266_11095358.jpg
ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_11110388.jpg


栄養もすくないのか、チリチリ黄色い。
ま、仕方ないのか。。。
やっぱり大きいスリット鉢に、
植え替えとか地植えにした方がイイのかな。
ちょっと窮屈かもしれません


マートル・コンパクタ― シルキーベリー(銀梅花)
c0336266_11132335.jpg
c0336266_11132703.jpg
白い実が付いて来ました。


7/6↓
c0336266_11134749.jpg
ちょっと花の後が残ってたのに。

シッカリ白い実が付いて来ましたね。
もう少し大きくなったら食べられるそうです。
どんな味なんでしょうねぇ。


[PR]
by turewamyuki | 2015-07-31 11:16 | ガーデニング

切り戻しは結構重要

花を育てていると、「切り戻し」と言う作業をする。
1回で終わってしまう花を何度も切り戻す事で、
花を何度も咲かせて貰う作業。
この方が苗がイキイキして丈夫で大きくなるようですね。


で。



我が家の切り戻しをした花たち。

ダイアンサス・テルスター 赤
c0336266_10354711.jpg

7/20花ガラ摘み↓
c0336266_10361156.jpg


カクノトラノオ
c0336266_10374524.jpg
7/25↓
c0336266_10375472.jpg


ペンタス白
c0336266_10405880.jpg
7/21写真の後、切り戻し↓
c0336266_10405363.jpg


リッピア・スイートメキシカンハーブと
アメリカンブルーの寄せ植えハンギング
c0336266_10422212.jpg

7/1↓
c0336266_10443439.jpg
c0336266_10422512.jpg
アメリカンブルーは一つずつ咲き始めました



八重咲きジニア
c0336266_10485134.jpg
c0336266_10485595.jpg

7/27↓
c0336266_10521543.jpg


7/25↓
c0336266_10535830.jpg



7/22↓
c0336266_10500282.jpg



ジニア オレンジ
c0336266_10515979.jpg
c0336266_10520390.jpg
花弁の端に黄緑色を乗せて咲きました。


7/27↓
c0336266_10521187.jpg
7/12↓
c0336266_10570544.jpg
7/6↓
c0336266_10534616.jpg
こちらに限っては、花の色合いが違ってますねv



こうやって見てみると、やっぱりしょっちゅう切ってる方が咲きますね。
花も少しずつ変わって着たりして、コレも面白い。
私は、「この色・形で咲かないとこの子じゃないの!」っていう
強いこだわりが無いもんで。
「あ、こんな顔も見せるんだ。面白いな。」
と言う感じです。


一度、失敗したハンギングは
シッカリ根をはった様で花を付けて来ました。
良かった、良かった。


[PR]
by turewamyuki | 2015-07-31 11:03 | ガーデニング

久し振りに芸術鑑賞

久し振りに東京まで行って来ました。
最初は@問屋街のはずれにある小さなギャラリー
c0336266_00200577.jpg
山口茉莉 個展ー空想建築ー
2015・7・28(火)-8・2(日)12-19時(最終日16時)
@JINEN GALLERY中央区日本橋小伝馬町7-8久保ビル3F

磁器や陶土で作った小さな家たち・・・
ハタマタ要塞なのか。
小さなモノクロの世界が広がります。
ドライポイントの作品もあり。

彼女は地元の友達を通して知り合った、
芸術で色々話せる数少ない友人。
いつもは大きいドライポイントの作品が多いのですが、
今回は立体が多かったですね。

彼女の作品は品のイイセンスが感じられます。
丁寧に試行錯誤を重ねて取捨選択し、
研ぎ澄まされて洗練された作品が並びます。
表現する世界はモノクロ。
有彩色は一切無いですが、見ていると色が出てくるようです。
温かみを感じる作品でもあります。


まだ、3日あります。
最終日はご本人がいらっしゃるようですよv




お次はこちら。

伝統工芸 青山スクエア
c0336266_00324750.jpg
港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル1F
地下鉄青山一丁目4番北口から直ぐ。
日本全国の伝統的工芸品が一堂に会する、ショップ。
伝産マークでお馴染みの工芸品たちです。

「和くらし大好き!集まれ女匠展~新しい暮らしへの提案~」
1部7/24(金)-8/5(水) 2部8/7(金)-/19(水)
を開催中。

先月知り合った、鎌倉彫・木内文子さんの作品があると言う事で行って来ました。
文子さんの作品は、
手に取り易い5寸くらいのお皿?盆などが数点ありました。
1部は加賀縫・秩父太織・村上木彫堆朱・などなど。
2部はキモノショーとかあるみたい。
1部・2部共に、
千円ほどで体験も出来るらしい。

加賀縫は美しかったですねぇ。
秩父の織物も風合いが優しくて普段着に良さそうです。
カジュアルなワンピ感覚で着れそう。

びみょーに他の予定と合わなくて上の二つは、
今回一緒の日に行く事にしました。
青山スクエアは分り易いですよ~。
カナダ大使館の間隣りvvv
駅から近いので、青山に行くならココも行ってみては?



3か所目はこちら

伊勢半本店紅ミュージアム
c0336266_00540992.jpg
港区南青山6-6-20K's南青山ビル1F
10-18時(入館17時半)休→月・展示入替・年末年始
c0336266_00562113.jpg
老舗化粧品会社伊勢半のミュージアム?サロン?ショールームv
そう、あの一世を風靡した「キスミ―」でお馴染みの会社です。
最近では「天まで届けっ!」シリーズでもお馴染みです。

ココでは今では貴重な「紅」のミュージアム。
入って直ぐがサロン。奥は美術館と言う作り。
入館料は無料です。
紅色の様に濃い体験もあります!

店内は明るい!
紅猪口はモチロン、
原料の紅花で染めた紅花染の商品も並びます。
c0336266_01030251.jpg
「紅」にまつわる商品の前でv


ココでは、「紅」の体験ができますよ~
c0336266_01045204.jpg
有田焼のお猪口に塗られた「紅」
紅花100%の口紅。
水で溶いて使います。
色はこの1色だけですが、
コレ一つで桜色~くれない色・・・
玉虫色まで出来ちゃうのですv

塗った感じはこちら。
c0336266_01070845.jpg
(お目汚しスミマセン^^;)
透過性のある口紅なので、自分の唇の色が反映します。
な・の・で!!!
肌なじみが良い口紅が出来るのです。
一般的な口紅の様に、鉱物や油脂などは一切入って無いので、
凄く軽いです!付けてる感じもない。
飲食したら取れちゃいますけど、
ホボ取れないし、カップにも付かないスグレモノ。
究極の天然コスメですねぇ。
c0336266_01103307.jpg
ミュージアムのパンフと小町紅のパンフを頂いて。
あ、生産地・山形のパンフも頂いて来ました。
(山形産の紅花で作るんですよv)
そして、口紅体験の後は「紅花茶」の試飲。
1杯下さるのです。
夏は冷たいお茶でクールダウン。
癖が無くて飲み易かったですv
コレも売ってるって事でお買い上げ。


定期的に発行している、ミュージアム通信。
c0336266_01103891.jpg
「愛せよ、コスメ!」は去年発行された
伊勢半の戦後~現代までの化粧品の変移が凝縮された一冊。
カラーで読み応えありv

昔の商品はイイですねぇ。
写真だけでも絵になります。
リップのパッケージが真鍮製の彫刻入りですよ!
今はプラですもんねぇ。
香水瓶ももちろんガラス瓶です。
美しいです。

時代の斜め上を行く商品を作り続ける、伊勢半。
若い層が買い易い価格帯・デザインもあって、魅力的。
かと思えば、昔ながらの紅も地道に作り続ける。

定期的に体験講座などもされています。
男性でも楽しめる、ショップだと思いますよ~。



ということで、
汗だくになりながらポリ着物で3軒もハシゴした私。
c0336266_01132482.jpg
そら、ヨレヨレになりますわな。



ユキコは招待状の横に陣取り
c0336266_01212953.jpg


顔まで乗せちゃって
c0336266_01214013.jpg
c0336266_01213797.jpg
コレじゃない。私でしょvとでも言いたいのでしょうか。





[PR]
by turewamyuki | 2015-07-31 01:23 | 散歩・旅
ドカドカ生えてくる、赤い花。
c0336266_10194596.jpg
名前がわかりましたよ~vvv


カカリア
c0336266_10220309.jpg
キク科エミリア属カカリア:Emilia sagitata 
(タッセルフラワー・絵筆菊・紅苦菜)
1年草・インド原産
花期:5-9月 種まき:4-7月中旬 25-50cm
耐寒性強 日当たり・やや乾燥した土を好む
湿気が高いと蒸れたりアブラムシが発生する
発芽率が高く、
7月までは種を蒔けば2・3カ月後に花が咲くが、
大苗の植え付けはし難い。


株が暴れてたので、ちょっと切り戻しました。
c0336266_10315852.jpg
カラミンサ達と一緒に。



c0336266_10323483.jpg
小さい花の中にも模様が一つずつついてて、可愛いです。


デジカメのマクロで撮ってみたけど、
ヤッパリ接写距離は変わらない我が家のCOOLPIX。

でも、綺麗に小さい花が撮れたので良しとしよう。

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-29 10:36 | ガーデニング
新しいワンピースが欲しくて。
夏に涼しげで、カジュアル・ちょっと上のスタイルが出来る様な。
スニーカー・パンプス・サンダルが似合うワンピース。

でもね、好きなのはカジュアル。
リゾートでもOKみたいなユルーイものが好きなのです。
だから、迷う迷う。

そして最近のスカートは、
ミニかマキシのどっちかっていうくらい2択しかない。
ひざ丈が欲しいのに、
「良いな!」と思う物はみな短いのです。

色々探して買ったワンピは
c0336266_09494315.jpg
やっぱりスカート丈が若干短い。
そして、薄い・・・。
これに、裏地を付けて裾レースも付ける予定。

材料調達は、鎌倉・スワニー
本館・新館を行ったり来たりして。

これで、スカート丈と透け対策は出来そうだけど、
残る二の腕対策はどうしたものか・・・。
このデザイン、
ふっとい二の腕をさらに太くフテブテしく見せそうです。
可愛いのに!!!
(痩せろと言うご意見はキカナイ事にしますv)


そうそう、生地屋さんで沢山可愛い生地見てたら、
ワンピースを作りたくなって。
c0336266_09570351.jpg
買っちゃいましたよー
(ココにUPもしちゃいましたv)



写真撮ってたらユキコが
c0336266_09571458.jpg
c0336266_09572198.jpg
ちょっとだけ邪魔しにvvv



最初は壊れたキャリーに居たのに・・・
c0336266_10080739.jpg
素敵にハンドメイド7月号は
夏を爽やかに彩る服やバックなどの小物が沢山!
タック入りのまあるいバックも良いなとか。
浴衣地でワンピースにとか。
涼しげショールとか!!!


スワニーは洋服・服飾小物の型紙が沢山あります。
千円お買い上げで1枚くれるんですv
ワンピースなら、2m以上買うので安い生地でも
1枚分の型紙が貰えちゃうので便利です。
こんなサービスしてるのはココくらいじゃないでしょうか。
セールもしょっちゅうしてるから、生地が沢山あります。
ソーイング教室もあったり。
手芸好きな店員さんが多いので、相談も出来ちゃいますねv
(シッカリ、スワニーの宣伝になってますね・・・)


さて、ホントに出来上がるのか。
(の前に作るのか…)
見ものだと思いますよemoticon-0110-tongueout.gif



[PR]
by turewamyuki | 2015-07-29 10:09 | 手作り
イブピアジェのベーサルシュートが!!!
c0336266_19024849.jpg
c0336266_19025316.jpg
(またボケてますが^^;)





ボレロ、伸びたと思いません!?
c0336266_19110644.jpg
c0336266_19110197.jpg

↓7/20付け
c0336266_20350149.jpg
1週間で、結構伸びましたv

そうそう、この二つは蕾が出来次第、摘んでます。
そのおかげなんでしょうか?
根元から出てニョッキリ成長中ですv

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-27 19:16 | ガーデニング

庭で遊ぶ小さな生き物

ちょうど、スコップに登ったので。
c0336266_16292607.jpg
トノサマバッタ
大人になるとドンドン虫を触れなくなるのは何故でしょうね。。。




お迎えの寄せ植えは咲き始めました。
c0336266_16295273.jpg
ちょっと、ピンクが強かったか・・・。


庭に植えたジニア
c0336266_16295631.jpg
咲き始めが面白い



センニチコウ
c0336266_16322024.jpg
どんどん、花芽を上げて大きくなってます。



黄花コスモス
c0336266_16311466.jpg
シッカリした葉です。



カクノトラノオ
c0336266_16382140.jpg
買って帰って来たら、花が咲いてる穂は折れてまして。
ちょっと待たないと花が見れません。



カラミンサ
c0336266_16432535.jpg
花穂が広がっちゃってるので、少し切りました。


アンゲロニア
c0336266_16441731.jpg
こちらも切りました。
花穂を上げて欲しいので。




エキナセア
c0336266_16464156.jpg
c0336266_16464552.jpg
このエキナセアも持って帰って来たら、1つ折れてましてね。
作家さんの一輪ざしに、枯れかかったのを入れてみました。
もう少し茎が長がい方が良さそうですね。
小さな試験管が1本入っている、小ぶりなサイズ。
鎌倉彫・宮崎誠二作

ゴシックやアンティークにも合いそうです。



[PR]
by turewamyuki | 2015-07-27 17:01 | ガーデニング
今日の自宅でBBQは、浴衣でお迎え。
c0336266_22551451.jpg

帯結びは変わり角出し系
c0336266_22551885.jpg

柄の拡大
c0336266_22553586.jpg
以前、友人のお母様から「お礼に」と、
ずーっと前のプレゼントのお礼として頂きました。
紺地に臈纈染風の木イチゴ柄
帯は赤地に変わり織風×グレージュに麻の葉の地紋のポリ半巾


お勝手作業をしたので、たすき掛けのままです。
ホントは、黄色い帯が良かったのですが、
持って他の物は鮮やかなレモンイエロー。
ちょっと違うと思って、赤の半巾にしました。
黄色の木イチゴは、もう少しオレンジが入るというか。
透明感のある山吹色とでも言ったらいいのかな。



この後、BBQが落ち着いたら、お姉さんにも着せてしまいましたv
あー、人が着てるの見るのは楽しいですねぇ。


暑いかもしれませんが、
浴衣を着ている方が肌がサラッとしてるし、
人にベタベタした二の腕とか当らないので、
お互いに嫌な思いもせず良いのです。


今年初浴衣は庭でBBQでしたv

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-26 23:06 | 着物

今日はお庭でBBQ!

ダンナの兄弟をお招きしてBBQ!
会場は我が家の庭です。
c0336266_22312637.jpg
ちょっと外壁と庭を施工中なので、色々ありますが・・・。


先ずは前菜

蒲鉾の梅しそ挟み
c0336266_22312220.jpg


蕪の梅肉和え
c0336266_22311029.jpg
蕪の茎が短かったので、からし菜も入れました。
梅干し・醤油・ごま油




豆とトマトのアボカドソースサラダ
c0336266_22310637.jpg
ミックスビーンズ・トマト・ロメインレタス・からし菜
アボカド・青ジソ・マヨネーズ・ヨーグルト・醤油・
ハーブソルト・胡椒

このソース、作ってはみたものの。
あまりにも締りが悪かったので、
生姜ドレッシングと玉葱ドレッシングをたしました・・・。



焼く物
c0336266_22413812.jpg
椎茸・赤玉葱(湘南レッド)
ホタテ(刺身用)・海老



肉類は沢山用意v
c0336266_22430725.jpg
牛切り落とし→味噌漬け・タレ漬け
豚→キムチ漬け
豚カシラ→タレ漬け
鶏肉→レモン塩麹漬け

鳥軟骨・うな肝

あと、レバー・ハツ・砂肝の濃縮つゆ漬けもあったんですけどね・・・。



なんせ、小食なダンナたち。
その割には結構みんなで食べてしまった!
コレに梅のオニギリもつくりました。


あー、疲れた。
イイ疲れです。
ちょっと、気張りすぎました。
明日はダウンしそうですv


果物・茶菓子・飲み物の差し入れ有り難うございました!
多過ぎて出しそびれましたが、
ありがたく二人で食べますv

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-26 22:50 | ごはん
きょうは、可愛いお客さんが来ましたよ~!
c0336266_21493735.jpg
シーズーの茶々丸君ですv



ゆきことだいぶ大きさが違いますv
c0336266_21531793.jpg
1年違うとこんなに違うんですかね^^;
ユキコ→5kg以上
茶々丸1.5kgくらい
c0336266_21572511.jpg


犬見知りも人見知りもしない、とってもイイ子です。
c0336266_21522541.jpg
ちっちゃいので、オムツ着用です!




ちょいちょい寝まして
c0336266_22005173.jpg



とっても力がありまして。
c0336266_22014827.jpg
というより、ロープに目が無い様で。



ゆきこも対戦v
c0336266_22025470.jpg


c0336266_22094102.jpg



c0336266_22101106.jpg


c0336266_22103753.jpg



そのうち、紐の女になったユキコ
c0336266_22105827.jpg
(注! ダンナがマキマキしましたv)



c0336266_22123086.jpg

楽しそうですねぇ
c0336266_22135693.jpg
この後、茶々丸に威嚇射撃するも、
全く動じない茶々丸にちょっと疲れた様で
c0336266_22155749.jpg
寝ました



c0336266_22164880.jpg
c0336266_22165927.jpg
眠りが浅いので、ちょいちょい目を開けますが、
眠気に勝てない模様




一番仲良く出来た!
c0336266_22190119.jpg
でも、チョイチョイいじけたりして。
小さい子だと言う事は認識した様で、
終始気にかけて「大人な対応」が出来たユキコv
ちゃんと、お姉さん出来ました!








沢山遊んでくれてありがとうねv
c0336266_22180691.jpg
ユキコ姉さんとまた遊んで~





[PR]
by turewamyuki | 2015-07-26 22:21 | 愛犬ゆきこ