愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー

<   2015年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

風船蔓が茶色く枯れてきた。
c0336266_18201701.jpg
取り敢えず、4つだけ。



c0336266_18200257.jpg
1つに3つ入っていると言う、風船蔓。
一つ開けてみたら、2つしか入って無かった。



種にフォーカス
c0336266_18201200.jpg
白い所を、ハートと言ったり、サルの顔と言ったりする。
ほぼ、真球に近いまんまる。
黒に近いこげ茶色。
ベルベットの様な感じ。
白い所は白木のまんまみたいな感じがする。

風船蔓は、一つの風船に3つの種。
中は1つずつ個部屋になっている。
白い所が、風船の中心に付いていて、宙ぶらりんな感じだ。


種は春蒔き。来年の春に蒔いて、その年の初夏から風船を沢山つける。



私が通った幼稚園は、江の電カラーの制服。
ベージュのガウン、緑のショルダーバック。
夏は麦わら帽子、冬は紺のフェルト帽。
帽子のデザインは一緒だ。
くるんと丸まったツバ、紺色のリボン。
紺のリボンが走る度に揺れる。

園児達は風船蔓の様にコロコロとかわいい。
最寄りの駅から乗って来ると、場がなごむ。
古びた駅舎も雰囲気に一役かっている。


幼稚園に植えられていたのは、風船蔓。
先生の部屋の前に毎年、緑のカーテンを作っていた。
10年ぐらい前、「おばあちゃん先生が好きだったから」と
園長先生から、種を頂いた。
生憎、実家には植えるスペースも無く、そのまま。
にしたら、何処かに行ってしまった。


春に蒔く。
新しい園児が幼稚園に入園する頃かな。
桜の花びらがなびく坂をのぼりながら・・・


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-30 18:34 | ガーデニング

久し振りに、南瓜の煮物

久し振りに南瓜の煮物。
作りました。
煮物あんまり食べない。
ダンナは大好きなんだけど。


c0336266_12474350.jpg
砂糖を南瓜にまぶして、数十分置く。
水分が出てきたら、粉末出汁の素・酒・水を入れて火にかける。
沸騰して大体火が通って来たら、
醤油を入れて煮切る様に強火で。

今回は、少し水分が多かったかな。
醤油は少な目。この量で大1ないかな。

砂糖も醤油も味が南瓜より勝ない様に。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-30 12:53 | ごはん

ダンナ、縁側を作る。

縁側を作って貰ってます。
c0336266_13285726.jpg
その為に、叩きノミセットを購入。
コースレッドで組むのかと思いきや、
「木組み!!!」


c0336266_13311120.jpg
こんな風にですね・・・。


穴をあけたり。。。
c0336266_13321128.jpg
と、していまして。



ユキコが、不思議そうに眺める。
c0336266_13333134.jpg


c0336266_13341639.jpg
ユキコは楽しそうに、木くずをカミカミ・・・。
「噛んじゃダメ!!!」
と、二人でワイワイ良いながら。


縁側は未だ出来ておりません。
組む段階にすら達しておりません。
色はOSMカラーの青を塗って、白を上塗りしようとたくらんでます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-29 13:36 | ガーデニング
さて、先日買って来た苗を植えました。


ペンタス・白
c0336266_13201508.jpg

シレネ・ユニフローラ
c0336266_13202453.jpg
c0336266_13202036.jpg
庭ブロさん達が話していたシレネ。
可愛いなぁと思っていたら、園芸店に売ってましたv
でも、株元が少し溶けてました。
長雨は苦手なのかな。。。


あとは、
c0336266_13223314.jpg
リッピア・メキシカンハーブ、アメリカンブルー、オレガノ・ロタンフォーリア
これらは、先日買って来た100均ハンギングに入れる予定です。




で、こんなのも。
c0336266_13224397.jpg
小さなブリキバケツ。
玄関灯の下に下げようと思いまして。
でも、中に入れるものは未だ決まってません。


あ、チョコレートコスモス買いました。
咲いたらUPしようかな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-29 13:26 | ガーデニング
ストロベリーポットから球根を掘り出しました。
c0336266_13002412.jpg
とりあえず、土を全部出して。



c0336266_13010840.jpg
左側にある茶色いのは原種系チューリップ
その他は、ムスカリです。
ムスカリは大豊作ですねvvv
小株が沢山付いてましたv
チューリップは、皮から出れなくてちょっと腐りそうな。。。
皮をむいて、スプレーして、平起き。
今日は、晴れるので、このまま天日干しします。


球根系は、あんまり深い物に植えたり、深植えし過ぎない方が良いですね。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-29 13:04 | ガーデニング

バラ、ハダニ対策・・・

さて、今日は晴れるらしい。
て、事なんですが・・・・。

イブピアジェがなんかオカシイんですよねぇ。
c0336266_12423750.jpg
花茎が2本出てるのは良いんですけど。。。


裏を返してみて
c0336266_12440478.jpg
色々考えて、やはり「ハダニ」だ!
ってことで、葉裏からジェット水流でドヒャ~~~~~。
数分後、お隣さんにご注意受けました・・・。
この後ろ、お隣さんの窓がありまして、
ちょっと入ってしまったらしいのです。
悩ましいですねぇ。
ヤッパリ、ペタペタ作戦に変える方が良いかも。


うちは、2辺が道路に面していて、後の2辺は隣家とお隣なんですね。
シッカリした壁を作ると、暗くなるばかりか不法侵入しやすくなってしまう・・・。
ということで、スカスカ壁のラティスフェンス&ネットと言う事にしました。
ま、お隣さんは直ぐ言ってくれるので良いんですけど。



話をもどして。
ピエールドロンサールは相変わらずの充実ぶり。
c0336266_12530579.jpg
背景に鉢植えの緑が入ってるので、見難いですが。
ちょっと、変化がありました。



株元のど真ん中
c0336266_12545161.jpg
こっこれは!
ベイサルシュートで良いんですよね!?



c0336266_12560770.jpg
こちらは、サイドシュートって事で良いんでしょうかね。
左の枝から出てる物。
ピエールドロンサールって、
「成長が遅い」って書いてある本が多かった気がしますが。
でも、この固い枝どうやって誘引するんでしょう。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-29 12:58 | ガーデニング
少し前に、庭用のパラソル買いましたが・・・。
やっと、広げてご飯食べましたよ~。
c0336266_15073236.jpg
c0336266_15075690.jpg
白い傘にしました。



足元のスタンドはこちら。
c0336266_15084481.jpg
雑草と芝生に覆われちゃったけど、
青銅調のローズスタンドにしました。




今日は、朝から園芸店や、ホムセンをハシゴ。
また、苗を買って来ました。
チョコレートコスモス、シレネ・ユニフローラ、オレガノ、リッピアなど。
これらは、ハンギング用に。
今度はうまく出来るかな。
軽い土を買って来ないとね・・・。

後は、トマトの尻腐れ病防止に「カルシウム入り肥料」
などなど。。。


パラソルがあるだけで、結構違いますねぇ。
風が通る庭なので、日陰を作るだけで涼しくなります。
(部屋の中は暑くなるけど・・・・)



植物チェックしたら、バラ・ボレロの額が割れて来ました。
c0336266_15101907.jpg
来月には咲くのかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-28 15:16 | 雑記
ダンナが、顔だけカットしてくれました。



ボサボサのびふぉー
c0336266_21425781.jpg

あふたー
c0336266_21424273.jpg
(ちょっと、眼球汚れてるけど・・・^^;)




顔だけです。。。
c0336266_21411711.jpg



カットで別人になりますv
c0336266_21410261.jpg
今日も暴れたので、仕返しがてらダンナに反撃してます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-27 21:45 | 愛犬ゆきこ
今日は、朝5時半にユキコに起こされてウトウトしてたら、
ダンナは休日出勤で出かけて行ったようです。
なんか、にわかチーム作らされてソフトの大会だそうで。
何時に帰って来るのか、私は知らないv



小腹が空いて来たので、サラダ。
庭に出てみたら、ロケットサラダが美味しそうだったんです。
紫蘇も少し摘んで。
c0336266_12454267.jpg
カプレーゼするんだったら、あのチーズ買っとけばよかったか。
それか、アボカド

オリーブオイル・胡椒・レモン汁・粉チーズ
ちょっと味に物足りなさが・・・。
クリームチーズのディップ足しました。。。
味が纏まった様です。


ユキコは私が食べだすと、足元に来ます。
c0336266_12515352.jpg
自分も欲しいと無言の訴えをします。
基本、人が食べるものはあげません。
果物だったら少しあげますけど。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-27 12:54 | ごはん
さて、うちのユキコのえさは
手軽なドライフードなんですけど・・・。
あきてきたらしく、ドライだけでは食べてくれません。
ウェットを混ぜて与える様に・・・・。
柔らかいのが好きなのは、小さい時から。
でも、手軽なのはドライ。

で、ストックも切れてきたので、
この際、変えてみようと。
c0336266_18462566.jpg
今まで使ってたのは、右のもの。
買って来たのは、左のと、手前にあるウェットフード。
どちらも成分表示にはヘンな物入って無いかなって感じの物。

選ぶ基準は、着色料ナシ・発がん性物質ナシ・・・・。
と、最低限の物。
そして、安い物!!!
値段は結構ネックですね。
なんせ、着色料ナシで探すと途端に種類が少なくなる。

右の物は、良いんですよね~。
小分けパックなのでv

左も一応小分けにしてるらしい。
ゴミは増えるけど、酸化を最小限に抑えられるので、
フレッシュさはあるのかなと。
(ドライにフレッシュさを求めるのもどうかと思いますが)


で、何故か両方ピンクってvvv
図って無いです、ハイ。


今日は、何故か元気過ぎるゆきこ。
c0336266_18435625.jpg
雨でも走り回ってます。。。
回復して、良かった。
飲み薬ももうすぐ終わりです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-26 18:58 | 愛犬ゆきこ