愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ケーキが2台・・・。

先日、誕生日を迎えました、enです。
この間、ダンナの誕生日してなかったっけ!?
って、思いますでしょ?
ええ、数日前はダンナの誕生日でした。
今回は私の誕生日です。
同じ月なんですよね・・・。
私達vvv


ってことで、ケーキを買って来ましたよ〜。
c0336266_16114292.jpg
なんかオカシイですよね・・・。

c0336266_16112186.jpg
誕生日ケーキが2台ですvvvv
ダンナの帰りが遅いと思って、買いに行きましたら、
無理クリ早上がりして、買って来たらしい。
風呂掃除もシンクの洗い物も全部しちゃってましてね。
夕飯も作るつもりだったそうです。

ちゃんと、名前入りプレート付いてるし。。。。
ロウソクに火を灯して、電気を消して、バースデイソングを・・・
って、終わらない内に消し去りました。
さすがに恥ずかしいですから。

バラシーズンなのに、バラは咲いてませんでした。
誕生日にはうまく咲かないもんですねぇ。


後日、咲きましたよ。
c0336266_16245778.jpg
c0336266_16252463.jpg
イブピアッチェのムギュムギュ感が、タマリマセンネv



c0336266_16273020.jpg
ゆきこは、今日咲いたイブピアッチェと記念写真!
咲き始めは、小さめですが、ココからドンドン大きくなります。
花首の付け根に、ウドンコ付けてるんですが、
全然平気みたいですね。
今日は、アルコール吹きつきつけました。

買って来た日に、虫除けスプレー掛けたので
そんなに広がって無い様ですが、
今日は、ピエールドロンサールと共に、
幾つかの葉が黄色くなってるのが合ったので、取りました。

このまま、ウドンコいなくなると良いんだけど。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-29 16:39 | ごはん
鎌倉にフレンチナチュラルな空間があるらしい・・・。
c0336266_14191659.jpg
(↑このアンニュイなバラ、何て名前なんだろ・・・)
c0336266_14201567.jpg
c0336266_14200820.jpg
プロヴァンスに来た様な雰囲気を醸し出すココは。。。
鎌倉の老舗生地屋、スワニー
昔から、魅力的な生地が沢山販売vvv
手芸グッズももちろん、布に限らず、ビーズや皮ものまで盛りだくさんです!!!

c0336266_14224740.jpg
c0336266_14230104.jpg
c0336266_14224221.jpg
白を基調にした壁は、レンガが見えるデザインも。
窓枠・屋根はブルーが清々しい青空に良く映える。
ランプなどの小物も拘って。。。

c0336266_14262795.jpg
一緒に来たユキコも嬉しそうv


ちょっとした休憩スペース
c0336266_14264137.jpg
c0336266_14264980.jpg

バラも少し残って・・・
c0336266_14280002.jpg
クリスマスローズが咲いてました!!!
c0336266_14275144.jpg

早速、ユキコにモデル依頼vvv
c0336266_14285731.jpg
c0336266_14292447.jpg
c0336266_14291863.jpg
↑ココのバラは早咲きなのか、殆ど残って無い&若い株のようで。
このパーゴラをバラ尽くしにするには、数年後かな。



暑いので避難
c0336266_14291377.jpg
母と交代で、布を見ました。


おしゃれな看板。
c0336266_14323315.jpg

c0336266_14334127.jpg
↑この3軒となりに本館があります。

手芸家である母は、結婚を機に鎌倉入り。
父も、鎌倉彫をするべくこの土地へ来ました。

母はこの土地で、子供と遊びながら
(母のは「子育て」とは言わないので)
手芸の世界へのめり込み。。。
ココの布で沢山の作品を生み出しました。

私達の服や人形もココの布で出来てました。
最近は、東京の問屋に買い付けにも行きますが、
ヤッパリココで見る布たちはキラキラ輝いてて素敵です。


今回伺ったのは、ガーデンテーブルのクロス探し。
c0336266_14394874.jpg
素敵な、布が見つかりましたvvv

綿レース生地と、柄×柄のブルー系ボーダー生地。
ちょっと赤っぽいのも買いたかったんですが、
今回はこの2枚のみ。

ダブルクロスにするって言う案は、ダンナの希望です!
1枚でイイよ~って思ったんですけど、
テーブルに掛けたら、ピッタリvvv
雰囲気も良さげですv


テーブルセット&クロスラティスを設置して、
頭の中でモヤモヤしてた物が、
少しは固まってきた様に思います。

ブルーやグリーンを多目に、
ローズピンク・白・紫系・黄色などを、
センス良くまとめられたらいいなぁ。
私が良く使う色、どどめ色も抑えで使えば、
綺麗めの色が引き立つと・・・・。


んー、色々考えるけど、
ヤッパリ、庭づくりって楽しい!!!

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-27 14:51 | 散歩・旅
平塚の海側にあるホテル。
c0336266_17533413.jpg
サンライフガーデンです。


今日は、買い出しがてら見て来ました。
c0336266_17545739.jpg
お客様駐車場から直で行けます。
「バラの街ひらつか」よろしく、沢山のバラが植栽されています。


c0336266_18035566.jpg
c0336266_18033613.jpg
c0336266_18080050.jpg
c0336266_18042136.jpg
c0336266_18043203.jpg
c0336266_18043949.jpg
c0336266_18044667.jpg
えーこの様にですね、敷地内にバラが何株も植わってまして。


渡り廊下的な所や
c0336266_18070901.jpg
噴水もどき
c0336266_18070526.jpg

バラ越しにパーゴラを望んだり・・・
c0336266_18065694.jpg


披露宴などで使う会場に・・・
c0336266_18074287.jpg

洒落た街灯にハンギング
c0336266_18090495.jpg
c0336266_18111485.jpg

ブランコや
c0336266_18072392.jpg
ベンチもありーの
c0336266_18064410.jpg

うちにあるガーデンチェアせっともvvv
c0336266_18122956.jpg
(足場にあるのも今日買ったから、完全にサンライフ使用・・・・)


さて、もう少し近寄った写真を見てみましょう。


アジサイも見ごろをむかえて。
c0336266_18140535.jpg


山ぼうしが咲いてました
c0336266_18141880.jpg
↑花ミズキと同種ですが、ココにあるのは花が小輪で可愛らしい。


フリスバイト
c0336266_18162952.jpg
パパメイアン
c0336266_18163713.jpg

c0336266_18173752.jpg
c0336266_18172622.jpg
c0336266_18175392.jpg
c0336266_18182597.jpg
c0336266_18184271.jpg
c0336266_18190092.jpg
c0336266_18194443.jpg
c0336266_18193207.jpg
・・・。


と言うようにですね。。。
ばら尽くしです。平塚なだけに。
c0336266_18214472.jpg
↑バラ一杯のパーゴラ。

c0336266_18215517.jpg
↑何屋だと思います!?

c0336266_18220123.jpg
パーキングのマークが可愛いv

ココは、チャイナレストランです。
とてもチャイナに見えない・・・・。



c0336266_18222377.jpg
↑この植物なんですかね。
葉も白っぽくて良いなぁと。



ひろーいオープンガーデンに、沢山のバラ。
見通し易い、デッキや小さな船があったりと、
フォーカルポイントもバラエティに富んでいて面白いです。

うんで、「入場料かかるんでしょ!?」
って、思いますが、無料です。

素晴らしきかなっ!!!
オープンガーデンvvv
c0336266_18281562.jpg
春バラはもう終わり・・・。
今度は夏・秋に素敵な空間を彩ってくれます。


初めてココのバラを見ましたが、
今年はバラ豊作の年!?って言うくらい、
沢山のバラが咲いていて、巨大輪になってました。
手入れが行き届いててイイのですが、品種は分らない物が殆ど。
庭師のおじ様もトラブル回避の為、教えてくれません f^^;
が、無料で、こんな景色が良い所は殆どないので、良しとしましょう。

こちらは、ホテルのガーデン。
もちろん、結婚式も出来ます。
外国から移築したチャペルがあるので、シーズンが合えば、
素敵な式&パーティになる事でしょう。
晴れれば、ガーデンウエディングとか出来ちゃうのかしら。

羨ましいですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 18:36 | 散歩・旅
先週、体調崩したゆきこは少し良くなって来ました。
作業中は、庭をグルグル~。
c0336266_17481043.jpg

バイク越しに、外を見る ゆきこ。
c0336266_17472889.jpg


玄関前で急に大人しくなったと思いましたら。。。
c0336266_17491895.jpg
↑怪しいです!!!



「ゆきちゃん! 何してるの?」
c0336266_17494483.jpg
芽かき!?したバジルをつまみ食い。
この後、近くに置いていたバラの葉もかじる始末。


たまーに、葉をかじるので気が抜けません。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 17:51 | 愛犬ゆきこ
さて、フェンスが完成いたしましたよ~。
c0336266_17342782.jpg

ダンナが「お茶しない?v」って事で、
なんちゃってティータイムです。
c0336266_17344300.jpg
(茶こしが合って無いのは御愛嬌v)
結婚祝いに頂いたティーセットと、プールのカップ&ソーサーです。

花が一つも無いので、、、
c0336266_17350324.jpg
切ってあった、ボレロとイブピアッチェに花を添えて貰いました。


で、ゆきこはと言うと。。。
c0336266_17395865.jpg
お昼頃はあっつい日差しが照りつけましたので、
ゆきこだけ日陰におります。
羨ましいわ。


c0336266_17395009.jpg
こんな感じで、体調も戻りつつ。
元気に庭を駆けずりまわっております。



次の作業はコレ!
c0336266_17425210.jpg
レンガ花壇の作成です。
先程のフェンスの前にウネウネと作るつもり。
取り敢えず、レンガブロック50個購入。
値段は約80/個だったので、お安いですv
5段積みの花壇です。

なので、土も沢山必要。
腐葉土など色々、買いに行って来ました。
今度の休日に出来れば良いなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 17:46 | ガーデニング
さて、夕方に差し掛かってきました頃。
足りない物を買いにホムセンへ。

ホムセンのハシゴをしましたら、こんな子がオリマシタ。
c0336266_00025417.jpg
↑イブピアッチェ
(ボレロと一緒に花瓶に入れました)

ダマスク系の香りと言う事ですが、スパイス系の香りも入っているので、
スッキリしてます。
ボレロと合わせたら、お互いに引き立て合って
似合いました。

こちら、ホムセンで安売りだったのです。
なので、良く見ましたら、
うどんこ病を少し発症しかけてる。。。。
そのわりに、蕾が付いてる大苗でした。
これで、2千円ちょっとは安過ぎます。
葉も茂っていましたので、悩んで購入。

取り敢えず咲いてる花は切りまして、
虫除け&栄養剤を散布。
後は様子見ながらウドンコ退治まで行けたらと思います。



さて、覚え書き

イブピアッチェHT 1983年フランス・メイアン作出
交配{(Pharaoh× Peace)×(Chrysler Imperial × Charles Mallerin)}×Tamango 
1.2m 四季咲き 横張りタイプ
大輪・勺薬咲き・ローズピンク・強香(ダマスク&スパイシー)
耐暑性:強 耐陰性:× 樹性:やや弱い 耐寒性:やや弱い耐病性:ふつう
鉢植え・庭植え・切花

フランスの老舗クォーツ&ハイジュエリーブランド
ピアジェのバラ。
なので、イブピアジェが正しい様です。
バラの国際的な大会スポンサーになったピアジェの為に、
メイアン社が作った様です。
ピアジェにはローズシリーズのジュエリーを作ってるとか。
ハイジュエリー過ぎて、庶民の私共には縁遠い存在です。
切花も1本400円とか。

苗木買って育てた方が、経済的だなぁと思いました。
色もベタ塗りデハナク、濃淡があってムラ染め風。
波上弁の花びらと勺薬咲きにとても良く合っています。
香りもイイですね。
しつこくないダマスク香。スパイスが入ってるので個性的です。

そういえば、平塚の横田園芸さんでは、
無農薬でイブピアッチェを育ててるとか。
自家製のバラジャムなどを販売し、
普段は他のバラと共に食用として、地元のレストランなどに卸してるそう。


平塚は県内でも有数のバラ栽培地。
殆どが切花用だとか。

なので、市内にはバラを沢山植えてます。
駅前・総合公園・八幡山公園・・・
企業も。
パイロット・サンライフガーデン・かなガーデン

の割には、一般家庭にあまりバラバラした感じは無いですね。
もう少し力を入れても良いんじゃないかと思いました。


[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 00:29 | ガーデニング
今日は、ダンナと鎌倉に行く予定が、
意思の疎通が美味く出来なくてお家に居ました。
enです。


って事で、ラティス壁を設置vvv
ついにこの日が参りましたよ~。
c0336266_23524348.jpg
ラティスを固定する金具を支柱に付けまして。
ちょうど写真をアルバムに入れる様な感じですかね。
で、ラティスを嵌めて支柱ブロックへ。
ヨウカンブロックには先に砂礫が少し入れてあります。
周りを基礎ブロックと土&砂利で固定。
c0336266_23380189.jpg


このブロックへ支柱を挿しこんで、
モルタルを周りに入れ込んでいけば出来上がり。
c0336266_23394681.jpg
下のレンガは、花壇のあたりを付ける為に借り置き。
実際は違うレンガで造ります。

c0336266_23410859.jpg
↑この様な感じで、真正面はとりつけ完了。
次は、左側に設置です。

沓石!?ヨウカンブロック!?は
あらかじめ位置を割り出して置いてましたので、
今回は、ラティス組み立て~設置でした。

ダンナは手際が良いので、2時間程で設置が完了しました。
こんなことなら、もう少し早めに遣るんだったと思ったのでした。


この間、ゆきこは程良く邪魔しながら
庭をかけずり回っておりましたが、
脱走し始めたので、こちらに。
c0336266_23554741.jpg
ちゃんと座っていましたけど、、、、
c0336266_23551028.jpg
不貞腐れました。


久し振りに「言った言わない」の
しょーもないケンカを繰り広げましたわ。
お陰で、ラティス設置まで出来ました。

鎌倉へは後日行く事に。


あーバラ園でバラが見たい!!!
ダンナには「他にないのか!!!」と飽きられております。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 00:01 | ガーデニング

今年のバラは、切花で。

うちにバラを迎えて、初のバラシーズン。
1つ目の花は咲き切るまで木に付けたままでしたが、
株もこれから大きくしなきゃ行けないって事で、
散る前にカットすることに。
c0336266_07141904.jpg
散りそうだったものは、むしってザルに。



c0336266_07142938.jpg
今朝のボレロ。
間違えて、蕾も切っちゃったvvv
ま、2番花を待つと言う事で。

後ろの木はコーヒーの木です。

ボレロは、咲き進むと香りが無くなるようです。
香りのバラはドレもそうなのかな。


そうそう、ピエールの相方は
「つるアイスバーグ」じゃないのにしようと思います。
だって1季咲きなんだもん。

で、次に候補があったのは、「エメラルドアイル」
イギリス・ディクソン社作出のバラ。
名の由来は、本社がある「アイルランド=緑の島」から。
薄いアプリコット~ダルベージュ色で、外側に緑を帯びる。
程良く多弁でウェーブな咲き方だとか。
房咲きで棘が少ないツルバラvvv
四季咲きです。

強健種との事ですが、ウドンコに遣られ易いみたいです。
ま、やられても咲いてくれるようですが。

バラ・エメラルドとくれば、
植え無いわけ行かないでしょうvvv
何故って!?


それは、私達の誕生日が「春バラシーズン」生まれだから!!!
そして、エメラルドは5月の誕生石です。
(誕生日石はまた全然違うけど)

色的には、全然エメラルドじゃないんですがね・・・。


でもね、これ普通の園芸店に売って無いし。
ブログでも育ててる人が少ない。


資料が少ないのです!!!


もう少し調べてからにします。
普通に買うと高いしね。


今日は、休日出勤。子供達と1日暴れた後は、飲み会だそうで。
(実際には眺めるだけです)
なので、珍しく早起きだったのでした。



[PR]
by turewamyuki | 2015-05-23 07:39 | ガーデニング

名刺ハガキを制作。

今日は、ユキコの体調がヤッパリ悪いって事で、病院へ。
下痢が続いて、ちょっと吐く。餌も食べずに。



原因は分らんと。
取り敢えず、お薬と缶詰貰って来て様子見です。
で、検査中は、回覧板の書類整理と投函。

その後、迎えに行きました。
夕方からこんな物を作ってまして・・・・。



c0336266_20140068.jpg
名刺代わりにハガキ印刷しまして。
未だ2つしかないバラとゆきこ。
左は、キヤノンのソフトで制作。
右は郵便局のソフトで制作。


それぞれ数枚擦った所で、誤字発見!!!!


ブログのアドレスね。。。
blogなのに。l抜けてました。



[PR]
by turewamyuki | 2015-05-20 21:00 | 雑記
さて、咲いたバラを花瓶に生けた次の日。
c0336266_11320130.jpg
ピエールドロンサール・ボレロ・ミント・スカビオサ・ハルジオン



ダンナの誕生日にケーキを焼きました。
c0336266_11330411.jpg
ケーキはヤッパリ、シフォンケーキvvv
これが一番美味い!と思ってる私。
久し振りに作ったシフォンは、焼きたてはイイ感じ。

だったんですがね。。。
c0336266_11331305.jpg
ちょっとペシャンコ・・・。
初めて、「手外し」と言う物をやってみまして。
型から手で外すのはうまくいったんですがね。
外したら、しゅん・・・ってなってます。
この原因は、メレンゲの泡だて過ぎ・卵黄生地の混ぜ過ぎ・合わせてからの混ぜ過ぎ。。。
でしょうかね。
メレンゲは角が立つくらい泡だてて、
卵黄生地に合わせる度にその都度、滑らかに混ぜてから使うのです。
遣り過ぎると、焼いてる時に泡が力を失ってペシャンコになります。
卵黄生地を混ぜ過ぎると、グルテンが形成されてメレンゲを阻害します。
両方合わせる時に混ぜ過ぎても、メレンゲの泡が潰れるので、
コレも原因かな。。。


ですが、大失敗ではないので、デコレーション。
c0336266_11332127.jpg
今回は重たくない様に、生クリーム47%にヨーグルトを合わせて、
砂糖を少な目にホイップ。
フルーツは、アメリカンチェリー・ゴールドキウイ・バナナ・メロン
ホントは、苺にしたかったけど。。。

シフォン生地自体はシットリとキメも整っていて、
生クリームもヨーグルトを入れた事で、
さっぱりと軽い食感でぺろりと。。。。
ダンナ1/4、私3/4食べました。

そう、殆ど自分で平らげちゃいました。
美味しかったぁ。



ゆきこはおこぼれのフルーツを食べただけで、餌を食べず・・・・・。
検査入院中です。
大丈夫かしら。


[PR]
by turewamyuki | 2015-05-20 11:51 | ごはん