愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、ゆきこが”おとな”になりました。
1週間ほど血が出てます。
シッカリ膨らんで、乳首も少し大きくなりました。
生理痛で泣く様な事はありませんが、
少しイライラしてるみたい。
羊の蹄をガリガリしてます。
後は大人しくしてますね。

結構、血が出るので、オムツをしてます。
ペット用のオムツはヤッパリ高いって事で、
スーパーで新生児用オムツを買って来ました。
テープが短いのが難点ですが、キッチリ巻けばとどく。
でも、きつそうです。
使い終わったら、1サイズ上げてみようかと思います。
c0336266_20351298.jpg
以前の様に、必死でオムツを取る事は無くなりましたが、
オムツをしている事自体が嫌みたいです。
生理自体は、あんまり気にしてないのかなぁ。
気づくのが遅くて、血だらけになりそうでしたが・・・。
ウンチまみれのお尻にならない様、気を付けないと。

ワンコの初潮は、1歳前後に来るみたい。
早いと、4か月で来るとか。
ワンコは、1年に2・3回生理が来るようです。
生理が10前後。 その後、排卵。
妊娠可能期間は、生理が終わってから。
サインは、オスの前で尻尾を横に避けて、
お尻を見せると、「交尾可能」の合図だそう。
受精卵になるには、この排卵の前後含めて5日。
生理と交尾可能期間と合わせて20日前後をヒートと言うそう。
ヒート中は、オスが興奮するので、
散歩時間をずらしたり、ドックランなど入場制限がかかる。

犬は、細長い子宮が2つ(双角子宮)あるので、沢山産める。
多産の所以。
乳腺炎や、子宮筋腫みたいな腫瘍が出来る病気もあるそうで。
老犬や、整理後の想像妊娠に注意。
(犬は想像妊娠し易いらしい)





あ、そういえば、
ヒヤシンスが4月の初めに満開になり、直ぐ終わりました。。。
c0336266_20314518.jpg
咲き終わるの、早いんですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-17 20:53 | 愛犬ゆきこ
今日は、平塚市土屋にある木村植物園で寄せ植え体験してきました。
http://www.241.co.jp/index.php

教室が月1でありまして、クラスは5つ。
初心者~ベテランさまざまです。

体験は1回500円(一人1回のみ)
開始前に、苗と鉢(2割引)を選んで、スタートします。
土など必要な物は自前で。
ですが、苗は当日・店頭で購入。
 (始めてからの購入は割引きになりません)

ゴブレット型プラ鉢、軽い培養土、
グーニ―ユーカリ、サルビアスペルパボルドーブルー、アークトチスグランディス、
タイム、ヒューケラ、葉物など
c0336266_13085741.jpg

皆様に教えて頂いて、何とか出来ました。
c0336266_13105897.jpg
ココは、結構モリモリ系ですね。
植える物も決まって無いので、自由度が高いです。
好きなのを選んで、出来ます。
ハンギングやリースをされている方も。
私は、初心者並みだったので、ベテランの方に教えて頂きました。
ちょっと苗が足りなかった様です。
って事は、一回り小さくても良かったのかも。。。



家に持って帰ってきて。
c0336266_13092140.jpg
地空きがあったので、ミニに乗ってる犬を購入。
フォーカルポイントになったと思います。


ホントは、オレガノケントビューティとオステオスペルマムを
合わせたかったのですが、オレガノは売り切れ中でした。
もう少し、値段と苗の大きさ考えれば、
もっとお安く出来ますvvv

皆様に、沢山褒めて頂いたので、今日は満足vvv




次に行く時は、教室になるそうで。
年会費500円月1(1時間半)講習料500円
鉢や土は自前で持ちこみ。
苗は2割引き。

みっちり1年通ってみるのもありかな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-15 13:54 | ガーデニング
和室からのタタキと、玄関タタキの淵に、
花が咲く物を・・・・。
と言う事で、買って来ました。
c0336266_08114777.jpg
イベリス、勿忘草、カーペットかすみそう。
あと、少し背の高い物が欲しいのですが。。。
何が良いかな。

植える為に、草をどけたら、
ナメクジとだんご虫のすみかになってたので、
お薬蒔いて、様子見です。
ペットも大丈夫な物を蒔きました。
どっかヘ逃げたっぽいですが、
雨なので、未だ植えられません。。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-14 08:16 | ガーデニング
勺薬の鉢から、ピンクのチューリップが咲きました。
c0336266_08071643.jpg
今は、3つになってます。
小田原フラワーガーデンで頂いたピンク。
花弁にグリーンも入ってるので、勺薬と色が合いました。


c0336266_08071009.jpg
勺薬は、蜜を沢山出しながら蕾が出来ました。
来月、咲くでしょう。



あ、芝生がワサワサしてきました。
c0336266_08092840.jpg
ちょっとヒョロヒョロ。
地空きもあるので、密集するのか。。。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-14 08:10 | ガーデニング
アジュガの花って、今なんですねぇ。
c0336266_08031350.jpg
c0336266_08025015.jpg
↑こちらは若干、薄め。
ランナーも伸ばして来ました。
去年、庭に植えたら死にそうになり鉢上げしました。
こちらの方が良いみたいです。


もうひとつの鉢は、南高梅の葉がワサワサ。
c0336266_08040187.jpg
今頃、フサフサし出したんで、花は来年でしょう。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-14 08:06 | ガーデニング
本日は、とても珍しいものを見に、
長谷の光則寺までドライブがてら鎌倉へ。
長谷寺のお隣にひっそりと佇む光則寺(こうそくじ)は、
日蓮宗のお寺で、春の花海棠がお堂の前に
大木となって、皆様を出迎えます。
c0336266_17193111.jpg
c0336266_17194153.jpg
c0336266_17194769.jpg
c0336266_22223785.jpg
ココのお堂に今回、鎌倉彫の格天井が出来るとの事で、
完成!?展示会が明日まで開催中。
と言っても、肝心の格天井にはめ込む鎌倉彫のパネルは、
お堂に展示してあって、天井には未だついてません。
今日は、住職自ら案内してました。
話によると、夏に設置して、毎年秋に公開するそうです。

だが、しかし!!!
お堂内は撮影禁止なので、是非現地でご覧下さい。
この素敵な鎌倉彫を納めたのは地元の鎌倉彫の会、
「刀華会(とうげかい)」の皆様。
一人1枚、光則寺に咲く花々や、ペットの孔雀をモチーフにしています。


今日は、お日柄も良くて、
境内に植栽されている花々が咲き乱れて見事!!!
c0336266_22230826.jpg


c0336266_22225862.jpg
↑お堂から、海棠を眺める・・・

c0336266_22231451.jpg
↑反対側は、一重の山吹が満開です。


↓お池の前にはシャクナゲ
c0336266_22483946.jpg

椿が未だ咲いてました!
c0336266_22510112.jpg
c0336266_22511963.jpg
↓バイモユリの横にある三椏も、未だ頑張ってます。
c0336266_23032909.jpg
足元には、クリスマスローズや、
スミレ、スノーフレークなども咲いてました。
c0336266_23081147.jpg
c0336266_23082248.jpg
↓こんな庭木もありましたよ。
c0336266_23105117.jpg
葉の中程に小さい粒が1つ。。。
確か、タカラブネとか言った様な気がする・・・


↓不思議な花木だなぁと思ったら、、
辛夷でした。
花が残ったまま、葉が出て来て不思議な感じ。
c0336266_23155016.jpg


長谷寺も見て来ました。
入口から、外人ばっかり。。。
入ったら、池の周りでプチ改造中!?
またまた、花を増やしてます。
ムスカリなどもありました。
c0336266_17100725.jpg
c0336266_17111640.jpg

桜は満開!!!
c0336266_17112427.jpg


紅葉も赤く綺麗
c0336266_17113063.jpg

c0336266_17113880.jpg
階段の途中には、十二単だったかな。アジュガ。


c0336266_17133896.jpg
↑この花、秋明菊に似た花なんだけど、山野草。



長谷寺はやっぱりこの眺望が素晴らしい。
c0336266_17114781.jpg
社寺仏閣から海が見渡せるって、中々無いと思ってる。
それにしても、竹を植え過ぎ。
両親と、「下を取り敢えず隠したいんだね。。。」
との結論に。


この後、大仏側に少し歩くと、美味しいジェラート屋。
私は季節限定のさくら頂きました。
ミルクベースに、桜の塩漬けを混ぜてあって、甘ショッパイvvv



久し振りに、両親とプチ散歩。
楽しかったです。





[PR]
by turewamyuki | 2015-04-06 23:25 | 散歩・旅
さて、私達は少ない春休みを利用して、ココに行って来ました。


c0336266_08331283.jpg
http://shimoda-aquarium.com/
伊豆急下田海中水族館です!!!


この数日前に、車で行きましたら大渋滞にはまって、
泣く泣く引き返して来ました。。。
小田原まで片道2時間・・・。
往復5時間のドライブでしたよ・・・。


で、気を取り直して、電車でvvv
最寄駅は伊豆急下田駅
東海バス「水族館行・終点・水族館前・約7分」
伊豆急行は、伊東駅でJR伊東線に乗り入れしてます。
熱海駅から、JR伊東線に乗り替え。
(伊豆急下田終点の電車に乗って下さいねv)

JRなら、便利なフリーきっぷ「南伊豆フリーきっぷ」
が、窓口で前日まで発売中です。
(※当日販売はしないらいしい・・・)

で、片道3時間かけて行って来ました。


c0336266_08343922.jpg
玄関前では、ウミガメがお出迎え。
入場エリアに、売店と奥にレストランです。
売店とレストランは場外なので、半券持ってればOKです。


食券購入タイプのレストラン。
SAのフードコート見たいな感じです。

c0336266_08471158.jpg
金目鯛カツ丼定食と・・・

c0336266_08470740.jpg
海鮮賄い丼。
こちらはマグロとアボカドですね。
どちらも1000円台でした。



ココの売りは、オーシャンビュー。
窓際の席から、イルカが気持ち良くジャンプする姿が見れますぞ!!!
c0336266_08502032.jpg
向こう側の建物も、もちろん水族館の施設。
手前のいけすにはイルカが居ました。
c0336266_08502980.jpg
左側は、水槽エリア。
深海生物や相模湾にいる魚が見れます。
手前の水色は、海中が見られるコーナー。
デッキは、イルカ体験ゾーン(有料)です。
ペリー号の前で、バンドウイルカショーがご覧頂けます。


c0336266_08503396.jpg
右側のシ―プレイスは、
タッチプールとアザラシの水槽など。
手前の赤いお屋根は軽食コーナー。
ペンギンの屋外展示ブースも。


イケス周辺でもイルカが自由に泳ぐ。
c0336266_08572654.jpg

バンドウイルカショー
c0336266_08593348.jpg
1日約10回ほど行われるショーは、30分。
この日は4頭のイルカによる演技。


お兄さんと一緒に沖へでると・・・。
c0336266_09010389.jpg
c0336266_09011760.jpg
お兄さんを、乗せるボードとなって、イルカサーフvvv



こんな大ジャンプも見せてくれます。
c0336266_09024465.jpg

c0336266_09033207.jpg
9頭この入り江で飼育してるらしい。
右のナナは、40年生きている、国内最年長です。
この時見たショーは、ナナも出てたらしい!?
若手と変わらない、容姿&演技で分りませんでしたvvv


遊覧船も良く見える
c0336266_09055415.jpg

そして、奥にある施設の手前には。
c0336266_09063830.jpg
アザラシです。


死んでませんよ!!!
c0336266_09072682.jpg
お嬢さんが、仰向けで泳いでます。


お隣は、オジサマ。
c0336266_09082971.jpg
絶妙なバランスで座ってる!?
36年いらっしゃるので、お爺さんでしょうか。
あまり動かない。


お次はペンギンコーナー。
c0336266_09094927.jpg
屋外水槽です!生で見れます!
c0336266_09095841.jpg
この時期は巣籠り中でした。
1ペア1ハウスなんでしょうか・・・。
ココから動かない子が数匹。
c0336266_09123757.jpg
泳ぐ姿もバッチリv
一緒に写真も撮れますねv


屋内に入ると、タッチプールがありました。
c0336266_09133287.jpg
こちらは、ガラ・ルファ
表面上のいらない物を綺麗に食べてくれます。
ネコザメもいらっしゃいましたよ。


こちらは、シ―プレイス
c0336266_09151816.jpg
よくある、ショー施設ですね。
ちょっと小ぶりですが、近いので迫力満点vvv

c0336266_09170715.jpg
アシカショーの真っ最中でしたvvv
お姉さんと一緒に泳いで、クルクル回ったり。
とても芸達者で愛きょうのあるアシカちゃんですv

お次の時間は・・・
c0336266_09183753.jpg
カマイルカです!!!
鎌にみえるから、カマイルカだそうで。
カマさんが見れるのはあまりないと思います。

こちらも負けてない御両人。
c0336266_09193766.jpg
フラフープを同時に回したり。
c0336266_09202879.jpg
初めての子供の合図でも息ピッタリで、答えるvvv
c0336266_09211600.jpg
最後は、大ジャンプ!!!
この二人中々な方々でして。
マイクを水中に垂らして、水中での声も聞かせてくれました。
それに、声がバンドウより少し長めでハッキリしてるのが、
特徴的でしたね。


ココを後にしまして。。。
c0336266_09233624.jpg
アシカの水槽。
c0336266_09240727.jpg
先程の、素晴らしい演技を見せてくれたアシカです。
人懐っこくて、人が居なくなると、声を出して呼びますぞv

その他にも、クラゲやサメの水槽もありました。
江の島のえのすいと、展示物が異なるので、
十分楽しめます。
神奈川・東京からだと、遠過ぎ・・・。
ですが、時間かけても見る価値は十分過ぎる。。
結構ねんきが入った施設ではありますが。

ココに住んでる方々はイキイキしてましたね。
そして、芸達者vvv
距離が近いのもココの良いポイント。


電車は伊豆急がユッタリした電車なので、
日帰りでも十分楽しめましたよ~
c0336266_09292146.jpg
フライングして、撮ってしまいましたが、
伊豆急はフラッシュ撮影禁止ですvvv
(フラッシュたいてませんけどねemoticon-0110-tongueout.gif)

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-03 09:31 | 散歩・旅