愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神奈川県は、海上自衛隊のお膝元、
横須賀に行って来ました~。
c0336266_21073092.jpg
終点!?の横須賀線横須賀駅。
ココは、15年くらい前とほぼ同じだったのだが・・・・。




港ぞいに「ヴェル二―公園」なるものが!!!
c0336266_21074232.jpg
ココは、日当たり&風通しが良さそうで。



噴水もあり~の。
c0336266_21082288.jpg




桜が咲き始め・・・。
c0336266_21074981.jpg




バラが沢山植栽されてますvvv
c0336266_21081065.jpg
c0336266_21081777.jpg
手をかけなくても丈夫に育つ品種が沢山あります。
自動灌水装置のチューブが張り巡らされていて、
イキイキと育っています。





でもここは、海上自衛隊の港。
この公園内には、この様なものも・・・・。
c0336266_21155663.jpg
c0336266_21160449.jpg
c0336266_21160983.jpg
自衛隊と海軍の石碑などなど・・・・。




お国を守る港なので、こちらもシッカリ滞在中。
c0336266_21192905.jpg
c0336266_21173044.jpg
潜水艦



c0336266_21173801.jpg
こちらは、レアキャラだったそうで。。。
「いずも」だったけ!?




で、今回の目的は、↑の方々ではなく。





かき小屋!!!!
c0336266_21202713.jpg
広島産・女川産・横須賀産のカキがタラフクvvv
アルコール類も充実。
海鮮の他に、お肉や野菜もあり。
プレハブ!?内で、食べ物を選んでお会計。
その後、店員が席まで案内してくれます。


c0336266_21223267.jpg
c0336266_21223789.jpg
今回は、広島&女川産カキ、ハマグリ、
赤にし貝、椎茸、野菜セット、豚ジンギスカン。
それと、生ビール・・・・。


ひと山10個程度入っていて、カラの大きさはマチマチですが、
身は比較的、程良い大きさを保ってました。
カスみたいなのは無かったです。


4人でタラフク食べました~。
当分、カキはイイですねv




[PR]
by turewamyuki | 2015-03-28 21:27 | 散歩・旅

ピエールは、元気です。
c0336266_18480820.jpg
葉を沢山茂らせて、色も濃くなって来ました。




南高梅の麓
c0336266_18480178.jpg
水仙は少しだけ、葉を長くしました。
宿根ネメシア・宿根スイトピー・クリスマスローズも、
入ってますが、ちょっと枯れ気味です。。。
(クリスマスローズは抜いたほうが良いかもしれませんね。。。)



クリスマスの寄せ植えは。。。
c0336266_18475138.jpg
真中に植えたヒヤシンスは葉を広げ、花穂が顔を出しました。
左側のビオラは蕾が出ましたが、右側は枯れ気味。


枯れと言えば。。。。
ピエール・ド・ロンサールと一緒に買ってきたボレロ。

枯れましたよ~!!!!
買ったお店に持って行って見せたら、
ヤッパリ枯れてると。。。
なので、ちょっと代替え品を頼んでます。
半値を出さないといけないので、
高い出費に。。。
育てやすいのが売りのボレロなのに。。。

芽が出たのに消えるって、ヤッパリヘンだよね・・・
開花してる物がくるかもvvv


イイ勉強にしませんとv

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-18 18:57 | ガーデニング

庭の近況・・・

玄関タタキからの庭。
c0336266_18380348.jpg
右側は、シートを敷いて無いので、猫の足跡が沢山。
簡易トイレと化してます。


庭の片隅に、真っ赤な芽。
c0336266_18395437.jpg
c0336266_18404258.jpg
たぶん、こちらに鉢上げした勺薬の残りかと。。。
勺薬、大きくて入らなかったので、
根を半分に切ってから、小さくしたので、
庭に少し残ってた様です。。。



c0336266_18423775.jpg
こちらは、畑ワサビ・ホースラディッシュ。
今年は、青虫の被害を抑えたい・・。



c0336266_18453579.jpg
c0336266_18452109.jpg
アジュガは、新しい葉を出して来ました。
初夏に花も出ると良いんだけど。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-18 18:47 | ガーデニング
プリムラジュリアン。
ホントに花が次々と咲きますね。
若干、雨に弱い感がありますが。。。
c0336266_18295608.jpg
↑黄色地に縁にオレンジが乗るこちら。
雨で縁が黒くなりがち。。。

c0336266_18304717.jpg
北欧カラ―が可愛かったので、うちに迎えましたが、
未だらに模様が入り始めました。
ちょっと不安定。
コレも好きだけど。



c0336266_18303579.jpg
こちら、上の北欧カラ―の青版見たいな感じだったので、
買って来たんですけど、
真っ青!!!!
模様が見受けられません。。。
でも、沢山咲いてくれるので、良しとします。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-18 18:36 | ガーデニング

春を告げる青

ムスカリの蕾から次々と
c0336266_18191470.jpg
c0336266_18190498.jpg
c0336266_18185655.jpg
トイ・プードルに似てなくもない。。。


c0336266_18192837.jpg



c0336266_18200960.jpg
c0336266_18195752.jpg
この上の画像と、↑の左のムスカリは、白地に藤色の線が入ってます。



c0336266_18194020.jpg
私は、このムスカリが好きなんですが、今回少なめだった様で。
水色のパフスリーブに白レースが付いた感じがして好きです。

チューリップは、葉が沢山出て来ましたが、蕾はマダマダです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-18 18:27 | ガーデニング
庭の目隠しにウッドフェンスを。
と、数ヶ月前から考えて・・・・。
たまたま見かけたタカショーのウッディプラフェンス。
(画像、お借りしました・・・)

mno-f03w ウッディープラフェンス ホワイト 900×1800

この商品、普通のウッドフェンスより少し値が張るけど、
耐久性に優れた樹脂フェンスなので、
色あせし難い、割れにくい。
腐らない(あたりまえか)
お手入れ簡単vvv


と、至れり尽くせりな商品です。
色も、ホワイト・ナチュラル・ダークブラウンの3色。
手堅いラインナップ。
コレを、1800の支柱に、1800のラティスを横にして取りつけようかと。
下は、高さ100cm弱で、境界柵と基礎ブロックがあるので、
ちょうど良い感じなるとおもう。

コーナーは2本立ちになってしまうが・・・。

年1で補修兼ねて塗り替えだと、
ウッディプラフェンスの方が返って経済的かも。
と思えました。
片面、最低は440、最高で750くらいあれば良いので、
1800をヨコにするなら、支柱も少なくて済む。
とりあえず、2枚ずつ出来れば良いかなぁ。

そしたら、花壇の枠も作れるし。

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-16 10:42 | ガーデニング

ゆきこの寝床

ゆきこの寝床は色々ありまして。。。
ケージの中はもちろん、ソファや座布団
c0336266_08382802.jpg
↑イイ感じでトロけてます。



先日は、珍しく布団掛けて寝てました。
c0336266_08381303.jpg
カメラ構えると、目開けちゃうんですよね・・・。




c0336266_08382274.jpg
「また、撮ってるの~」

と、不貞腐れました。。。


だいたい、布団のど真ん中来る事多くないですか!?
ヤッパリ、邪魔してるんですよね!?vvv




[PR]
by turewamyuki | 2015-03-10 09:02 | 愛犬ゆきこ
先日、図書館で、
DIY関係と花関係の本を数冊借りて来ました。




c0336266_08415532.jpg
うちのお庭は愛犬ゆきこと、小さな子がたまに来るので、
有毒植物が気になってまして。


結論から言うと、題名にしたように、
有毒植物だらけです。
死亡するものも当然ありますが、
大体は、眩暈とか吐き気・下痢の症状が出るものが殆どです。

県や国に報告があった事例を載せてるので、
どういう状況でとかが詳しく載っています。
あとは、症例があっても、
実際の植物に有毒物質が確認されていない物も記載がされています。
普段食べているジャガイモもそうですが、
梅やモモ、花梨と言った食せる物も。

田舎に行くと見かける、
ヨウシュヤマゴボウやオシロイバナも。
有毒成分を持っている植物は私達の近くに沢山あります。
知ってると知らないじゃ大きな差が、
これから出てくると思います。

園芸種は結構多くてビックリしましたが。。。
ジギタリス・クリスマスローズ・プリムラ類・水仙・・・
ケシ類は、園芸種とアヘンが取れる物と別にしてますが、
一見、違いがわかり難い。
園芸種に紛れる事もあるそうで。。。


ニラと間違えて水仙食べたり、牛蒡と間違えてヨウシュヤマゴボウ、
百合根と間違えてヒガンバナ・・・。
結構良くあるそうで・・・・。

甘茶で食中毒もあるらしい。



ガーデニングや菜園されてる方は、一読されてみては!?
お子さんの自由研究にもイイと思います。



毒があっても、綺麗な物はヤッパリ綺麗で可愛いですな。


[PR]
by turewamyuki | 2015-03-10 08:58 | ガーデニング
先日、ブロ友さんから素敵なお便りが届きました。
c0336266_08184086.jpg
可愛らしいシンプルな封筒に、
可愛くて書き慣れた文字。。。
東北から素敵な春が届きました。


これを・・・・
c0336266_08183336.jpg
デザインカッターで切りまして。




この様に。
c0336266_08182648.jpg
手元にあったパステルで、下紙に色を付けました。




リビングの小さな美術館へ、仲間入りしました。
c0336266_08181939.jpg


お昼前に届きまして、昼食をすっ飛ばして制作。
デザインカッターを探すものの、
ダンナの棚にしか無く。
本家は色紙を下に入れてますが、
うちには無いので、パステルで色を付けました。
水彩の方が雰囲気が出た様な気がします・・・。


素敵な春の知らせ、ありがとうございました!

[PR]
by turewamyuki | 2015-03-06 08:25 | 雑記
ムスカリの花穂が次々見えて来ました。


ストロベリーポットの中。。。
c0336266_11150937.jpg

こちらもほぼ全て花穂が見えて来ました。
c0336266_11145106.jpg
c0336266_11141505.jpg
コレが一番乗りかな。

↓2日前、3/3の夜撮影したもの。
c0336266_18550196.jpg
ムスカリって、咲き始めてからも茎が伸びるんですね。
しかし、1年目は葉がこんなに短いとは。
このぐらいなら、可愛げあるんですがねぇ・・・・。
古い株にも花穂が見えて来たので、ちょっと安心。




チューリップは元気に葉っぱを大きくしてます。
c0336266_11150274.jpg
↑こちらは、原種・園芸種を混ぜて。
外側は、ムスカリとチューリップ。



c0336266_11153341.jpg
長方形コンテナには、確かフラワーガーデンで貰った、
ピンクのが入ってるはず。。。



c0336266_11163021.jpg
(水色のプリムラ白飛びしちゃってる・・・)
ココも、勺薬の芽を避けて、
チューリップの芽がやっと出て来ました。
タイムをちょっと切り詰めて、
勺薬とチューリップ芽に陽が当たる様にしました。


[PR]
by turewamyuki | 2015-03-05 11:28 | ガーデニング