愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コケ玉に春を・・・

玄関の下駄箱の上は
ちょっとした展示スペースと言えば聞こえはイイですが、
実際は、ブログと同じく
ごった煮な感じです。

今月頭に作った、コケ玉。
白い花が可愛らしい梅花オウレンが入ってます。
作りたての時は花があったのですが、
ちょっと触れるだけで、ハラハラと散ってしまい…
今は、新しい芽が次々と上がってきてます。
c0336266_14072422.jpg


こちらは、ビオラとプリムラジュリアンを、
水に浮かべて・・・。
c0336266_14083189.jpg
切ってすぐ捨てるのもアレだし、
かといって、茎が短過ぎて花瓶に挿らない。
難しい所です。。。
c0336266_14104085.jpg
でも、花が沢山あるのは、イイ事ですね。
心が穏やかになります。

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-25 14:22 | ガーデニング

春が近づいて来ました。

さて、秋に植えたチューリップとムスカリを
見てみましょうv
c0336266_08305429.jpg

こちらの寄せ鉢。
c0336266_13514032.jpg
シッカリした葉が、上がって来てます。
ムスカリは、花穂を出して来ました。
買って来たものは出て来てるんですが、
ココの庭にあった物は、葉がデロデロしてるだけで、
花穂が見えません・・・。
何か違いがあるのでしょうか。





[PR]
by turewamyuki | 2015-02-25 13:59 | ガーデニング

お雛様を出しました。

ホントは正月から出したかったんですけどね。
もう、半月後はひな祭りです。
早いですねぇ。
私のは立雛なので、至極簡単。
箱から出して・台に乗せ・箱を後ろに置く。
この3ステップで完了。
簡単過ぎてね・・・。




うわさの、立雛はこちら↓
c0336266_08514607.jpg
作家の1点物らしいです。
(周りの物は気にしないで下さいv)
私が生まれた時、
父が喜び勇んで、節句人形作家から買って来たものです。

父はその昔、鎌倉彫の工房に居た頃(会社ですね)
ほぼ同期の藤城さんと彫をしてましたが、
藤城さんは節句人形作家に転向。
「子供が出来たら、この段飾りほしいな」と。

数年後、結婚・長女誕生
はい、私です。
父は早速、藤城さんの所へ。
父は一瞬迷って、母に相談。
「段飾りが良いんだけど、色が付いて無い。もう一つは立雛だけど色が沢山入ってる。」
「色つきが良いんじゃないの」
母の即答で決まった、私の立雛。

2年後、妹が生まれたので
目を付けていた段飾りを購入。

こうして10年後のこの時期になると、
賃貸の狭い玄関に私達の雛人形と
母が作ったお雛様が飾られて、
ある意味カオスな玄関になるという・・・。

なので私は、娘が出来たら、
それぞれに雛人形を買うのだと思ってました。
でも、周りは「人形~の、きゅ・・・」
とかいうたいそう高そうな段飾りがワンサカ。。。
それも、どんなに娘がいても1家に1つでしたね。

後で、それが普通だと知るまでに
20年ほどかかりましたけど。。。



買った時の父を見てみたかったなぁと思いましたね。
楽しかったんだろうなぁと。


あ、藤城さんの節句人形は今でも買えますよ~。
お値段は存じませんがv


[PR]
by turewamyuki | 2015-02-18 12:06 | 雑記
今日は、愛犬ゆきこの誕生日v
小田原フラワーガーデンで梅を満喫した後は、
カフェでお誕生日会して来ましたよ~v

dog cafe moimoi@http://www1.odn.ne.jp/~cbz37880/
こちらは、伊豆で10数年ペンションをされていたオーナーが、
営むドッグカフェ。
入れ替わりで2匹の看板犬がお出迎え。
可愛いグリーンのお店です。


ココに、ワンコケーキがあると言うので、2日前に注文。
持ち帰りか店内で食べる事が出来ます。


程良い大きさの店内は、板張り。
ワンコ用の雑誌(閲覧用)・ウェア・オムツまでvvv
c0336266_20050208.jpg
ゆきこに可愛いお通し。
c0336266_20061126.jpg
クッキーです。

c0336266_20074659.jpg
この大きさなら一口で、ムシャリv


さて、先ず私達は腹ごしらえ。
ミニパンセット400円くらいと、金連花(中国工芸茶)
c0336266_20094158.jpg
パンが自家製でサックリ美味しいv


とろとろスペアリブセット980円
c0336266_20110593.jpg
ミニサラダとライス付き。
よ~く煮込まれた丁寧なお仕事です。


私達が食べている間、お預け食らってます。
c0336266_20130482.jpg
隙あらば、盗み食いしたい!



久し振りのシフォンケーキ480円くらいだったかな・・・。
今日はフルーツトマトとブルーベリーの2種類がありましたが、前者を選択。
c0336266_20143195.jpg
トマトの甘さと香りが程良く、美味しかったですv



そして待ちに待ったバースデーケーキです!!!
c0336266_20184004.jpg
1歳なので、ロウソク1本。
この日の為に、パーティ帽子を制作。
(と言っても、ビーズ&ポンポン付きニット帽になってしまったけど。)


だ~い好きな苺が沢山。
美味しいクリームも沢山で、一心不乱に食べまくる・・・
c0336266_20205117.jpg

と言うより、舐めまわしてる。。。
c0336266_20220702.jpg
結局、あらかた食べつくして終了。
残りは持ち帰りました。

お店の方は、「1歳なら、そんなに食べないでしょうから、
後は、お二人で蜂蜜でもつけて召し上がって下さいv」
と言われましたけど、下段のスポンジしか残らない。。。

コレで、千円台ですからねぇ。安過ぎます。
最後には終了の「ゲッ・・・」をして、
大満足vvv

帰りの車で、ウトウト。。。


ゆきこにとって、楽しくて美味しい1日になった様です。

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-15 20:26 | shop
今日は小田原まで梅を見に行って来ました。

場所は、小田原フラワーガーデン@http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/
c0336266_19201511.jpg
2015年1月31日(土)~3月8日(日)まで開催中


園内は、早咲き・中咲き・遅咲きの梅が沢山!!!
期間中は無料の工作体験(日替わり)花苗の販売、梅製品の販売も。
今日は小田原おでんカーが来場して、直ぐ完売になるほどの売れ行きv
c0336266_19242602.jpg
1個ずつ違う蒲鉾店のおでんダネがあります。
100円/個なので、ちょっと高いか!?

売店では、期間限定の「梅ソフト」と「梅しらすピラフ」も。
c0336266_19253258.jpg
こちらは、意外と安いかも。
ドリンクセットで650円


温室へ続く建物↑と、
c0336266_19273005.jpg
その右隣はバラコーナー@アルカディア広場
ちょうど、冬の強剪定&、寒肥中でした。


そのまた右隣・・・。梅園の入り口です。
c0336266_19302626.jpg
期間中は、クイズラリーもあります!
ヒントがそこかしこに散りばめられてるので、
よーく見て考えて答えて下さいねv


c0336266_19313049.jpg
一周して戻って来ると、ちょっとはウメ博士に近づけるかも!?



園内の樹名板は写真入りが多い。
c0336266_19330684.jpg
c0336266_19334285.jpg
浮牡丹


鹿児島紅
c0336266_19345892.jpg
c0336266_19352433.jpg

期間中は特板も用意されている物も。
c0336266_19361693.jpg
c0336266_19364888.jpg


c0336266_19375129.jpg
c0336266_19381793.jpg


小田原名産の実ウメ
c0336266_19390037.jpg
c0336266_19391124.jpg

園内には、テーブルセットもある。
c0336266_19394177.jpg

枝垂れ梅は、やはり人気がありますね
c0336266_19482293.jpg
c0336266_19484985.jpg
満開になると見ごたえありそう。



回遊式庭園なので、ユッタリ歩いて回れます。
c0336266_19404141.jpg

本日は晴天なりっ!
c0336266_19414264.jpg


川べりのベンチで一休み
c0336266_19424029.jpg

どれも良い枝ぶりで、見ごたえがあります。
c0336266_19432142.jpg

「わちがい」って読みそうですが・・・
c0336266_19441765.jpg
c0336266_19445748.jpg
園芸種で有名な「思いのまま」です。
紅・白の花を「思いのまま」に!?先分ける梅です。



一重咲きもちゃんとあります。
c0336266_19464421.jpg
c0336266_19470951.jpg

ゆきこは後半、歩き疲れたもよう
c0336266_19501898.jpg

この日は晴天で陽が出てる所はホントにあったかい。
梅は早咲き~中咲きが咲いてました。
咲き始め~満開という、とてもちょうど良い状態でした。
この日は、午前中に「日本梅の会」会長による、
「梅ガイドツアー」なるものもあった様です。


ココは入場無料。
小動物と一緒に園内を見て回れるので、
ワンコ連れが沢山いらっしゃいました。
温室と建物の中は入れない様なので注意をvvv


日替わりで色々催しも行う様なので、
梅狩りへ是非、小田原へvvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-15 19:56 | 散歩・旅
最近、ガーデニングブログで見かけるどアップ画像。
花の新たな見方が発見されて面白い。
後は、撮る方のセンスがコレマタ色々で、
これも面白いのです。


で、私もちょっと、
オサレなガーデニングブログ風で、撮ってみました。
c0336266_13440563.jpg
ビオラ ココナッツデュエット。
面白い所は、スポット!?の入り方が個々で違う事。
見てて飽きません。
ホムセンで、4ポットセットで買いました。
難点は、4か所程良いバランスで咲いてくれない事。



ヒューケラとタイム
c0336266_13443338.jpg
これは、たまたま色目がバッチリ合った二つ。
ヒューケラはココ最近寒いので、赤が強く出ています。
このトーンで寄せ植え作ったら、カッコいいだろうなぁ。




プリムラ・ジュリアン
c0336266_13441060.jpg
こちらは、先日買って来たものよりもちょっと濃いめのブルー。
花が大きくないのでイイですね。



プリムラ・ジュリアンその2
c0336266_13442126.jpg
これは、オレンジバージョンと言うところでしょうか。
黄色地に、縁にオレンジが暈しで入ってて、
このフリルとも合ってますね。



プリムラ・ジュリアンその3
c0336266_13444494.jpg
どアップ綺麗ですねぇ。
たおやかなフリル感と、北欧系の色合いがイイです。
このプリムラだけで、ゴブレット型!?の鉢にこんもり植えても可愛いかも。
それか、周囲にこちらを。真中はちょっと背が高い花で、ドーム状にしても。





どアップ。面白いですね。
他の花でもしてみようかな。

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-10 14:00 | ガーデニング
さて、ちょっとらしくなってきた様な・・・。
セール品を運よく見つけて、GETしてきましたよ~vvv


先ずは、こちら。
c0336266_13113005.jpg
三段スタンド。
他にもあったんですが、
ダンナが「コレが良いよ!!! 買おうv」
たぶん、この貝みたいな色彩のバラなどに魅かれたとおもわれ・・・・。



お次はこちら。
c0336266_13105374.jpg
ガーデンチェア&テーブルセット。
白で小ぶり。天板は、スタンド同じようにモザイク風。
これ、元値は1万以上するものでしたが、8千円台に。
これでも安かったんですが、見送って。
次の週に行ったら5千円!!!!!!!!!
買ってきちゃいました。

ベランダに置くつもりで買ったんですけど、
ココに置いたら結構馴染みました。



全体はこんな感じ。
c0336266_13102893.jpg
植え替えたバラはベランダへ。





後は、念願の松虫草(スカビオサ)と、
c0336266_13273629.jpg



手前の2株
c0336266_14014358.jpg



プリムラジュリアン ブルーベリーパレット
c0336266_13295958.jpg
このカラー花屋さんのブログでずっと気になってて。
あったので、買って来ました。
白地に、水色で葉脈!?だけ描いたみたいな。
真中の黄色もキイテマスねv
北欧のカラデにありそうな色合い。



変わりダネのタイム
c0336266_13300553.jpg
種類は良く見て無くて・・・。
グリーンに、白と赤茶が入ってるので、奥のヒューケラと良く馴染んでます。
香りも良いですv

植える時に、チューリップの芽が奥に居て、
「あ、ココにも植えたっけ!?」と。
どの色植えたか、サッパリ忘れちゃいました。
プリムラ終わる頃!?に出てくるかナ。



あとは、オレンジのビオラ
c0336266_13354658.jpg
朝撮ったので、茎が開いちゃってますけど、
午後には立ちあがってきました。
こちらは、福引の景品です。


お買い上げ金額ごとに福引券を下さるので、
数回してきましたよ。
ダンナが、大きい花を当てたかったそうですが。。。
参加賞で、ビオラ。
他は肥料とガーデンドールとか。




花苗は、2割引きv
クリスマスローズもバラも。
果樹もイイですねぇ。


木村植物園の、半期に一度!?
大感謝祭。のセール品達でした。


[PR]
by turewamyuki | 2015-02-10 13:43 | ガーデニング

バラの植え替え。

さて、昨日はバラをやっと植え替えたので報告v


先週、木村植物園の大感謝祭でセール品だった大苗。

ピエール・ド・ロンサール:ラージフラワードクライマー・
一四季咲き・カップ咲き・大輪・
クリームにピンク・鉢・
オベリスク・ポール・フェンス・トレリス・壁面
c0336266_10314788.jpg
こちらは、沢山芽が出てまして、
今は、葉になりつつあります。




ボレロ:フロリバンダ・四季咲き・ロゼット咲き・横張り
白(ピンク~イエローが入る)・大輪・鉢・強香
c0336266_10315673.jpg
こちら、買った時は芽なんか一つも出て無くて。。。


と思いましたら。




ありましたよ!!!
c0336266_10320679.jpg
左の下側・ネームの左上・右側の下側。。。


株元しかまだ無いので、もう少し様子をみます。



バラの土は「バラの培養土」をベースに、
米ぬか・バーク完熟たい肥・鶏糞・油かす・
赤玉土・ピートモス・苦土石灰が僅かに。


「鉢植えの時は元肥をしない」と書いてる物が多い様ですが、
バラ専門店ブログで、元肥入れるタイプをみつけたので、
やってみました。



鉢底に薄く土を盛ったら窪みを作り、その中へ元肥を入れる。
後は、高さを合わせる様に土をかぶせてから
根鉢をスポッと抜いて乗せる。
後は、ウォータースペースを確保しながら、
株元(代木)を出して植える。
(浅植え:東北など寒冷地は深植えだそうです)



あとは、様子を見ながら。。。。




[PR]
by turewamyuki | 2015-02-10 10:54 | ガーデニング
ゆきこにとって、うちのリビングは
遊び場兼くつろぎの場です。


で、この日は、カップボードの下に入っていたオモチャを見つけたもよう。
c0336266_15093362.jpg

尻尾ブルンブルン・・・。
c0336266_15092209.jpg

ココにあるよね?
c0336266_15090815.jpg

ほら、あの左奥にあるじゃないの!!!
c0336266_15085676.jpg

(ピンボケ失礼^^;)
c0336266_15084769.jpg

ココにあるんだから~。
c0336266_15084263.jpg
と、言わんばかりに、ワンワン吠えまくってました。。。


↑こういう日もあれば、こちらの様な時もございまして・・・。




目つき悪いよ~。
c0336266_15150331.jpg

モフッとこちらを見ております。
c0336266_15151281.jpg


うんで、ココがどこかってぇと・・・・。





こちら、ソファの端から顔を出すのです。
c0336266_15152061.jpg
突然、興奮し出して走り回ったと思ったら、
反対側から、ブーブー言いながら入って、こちらに出てくるのです。
後ろを通っている時は、物すごい剣幕でドコドコ無理やり通るのです。

何に怒ってるのか激しく不明ですが、
この様な事がたまにあります。

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-04 15:20 | 愛犬ゆきこ

庭木を伐採しましたv

昨日、ダンナに数時間でして貰ったのは。




庭木の伐採です。




びふぉー。
c0336266_17032835.jpg
ベランダから。
c0336266_17030882.jpg
↑この境界柵にある、針葉樹。
この飾り気のない木が嫌でして・・・・。
しかも、杉系のお肌をしてるので、
花粉症の私としては、天敵です!!!

って、事で伐採を観光。
じゃなかった、敢行!




お庭にくらーい影を落とす
庭木をザクザク・・・・。

と、軽快には切らしてくれず、結構難航。


二人で悪戦苦闘!?
(ほぼ、ダンナがしましたけど)
する中、ゆきこがグルグル~。

1度、脱走して、ダンナはげっそり。
それから、ゲートの下にツルを渡して、
ゆきこ脱走対策を施して。



数時間かけて、4本伐採しました。



あふたぁー
c0336266_16582726.jpg
c0336266_16581677.jpg
c0336266_16580738.jpg
こんな感じでスッキリしました。
(白のモヤは、お隣さんなので、ぼかしましたv)


ココの庭、結構悪質でして。。。
元々、畑だった所を区画整理して、
1種の住居用に販売してた様ですが。


家立てる為の整地として、
砂利などを入れるのは知ってますけど、
ココまでジャリジャリのままなんて・・・。

そう、庭木さん達は、ジャリジャリのまま植えられていたのです!!!


主根が伸ばせないほど、毛細根ばっかり。
その陰に隠れて、シブトイ蔓がぐるぐるぐる~。
っと、地下茎&蔓を伸ばしてましたよ。。。


木工用ノコギリ・鍬・シャベル・脚立

コレだけで4本自力で伐採は骨が折れますよ。。。

お疲れ様でしたv



次回のベース作りは、いよいよ
板塀作りかな。。



[PR]
by turewamyuki | 2015-02-02 17:30 | ガーデニング