愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イブはお家でディナーv

昨夜は入籍記念日でもある、私達。
イブはお家でディナーしました。



ロティサリーチキン(コストコ)・ビーフシチュー&サラダ・
フランスパン(HBで、フランスパン風)・テリーヌ盛り合わせ(スーパーの)
c0336266_14164417.jpg
ビーフシチュー実はポークです。
コストコで買った豚肉のかたまり。
これで、シチュー。
お肉ブロック・玉葱・セロリ・キノコ・ニンニク
赤ワイン・フォンドボー(又はデミグラスソース&水)・オリーブ油・塩・胡椒
ベビーリーフ・プチトマト・アボカド
レモン果汁・塩・胡椒
お肉を少し大きめに切って、お鍋できつね色に焼く。
全面焼き色が付いたら取り出して、
キノコ以外の野菜を鍋の底をこそげる様にして、炒める。
シンナリしたらお肉を戻して、
赤ワインをヒタヒタまで入れて煮込む。
沸騰したら、中火。
フォンドボー・キノコを加えて、更に煮込む。
火は時々消して、余熱で火を通すと、良いですよ~。

パンはHBにお任せ。
サラダは和えるだけ。
テリーヌとチーズは切っただけ。

結構簡単vvv

シチューは赤ワインが無かったので、クレームドカシスと料理酒。
フォンドボーも無かったので、デミグラスソース&お水を加えて。
トローっとするまで煮込みます。
その頃にはお肉もトロトロですよv




食後はヤッパリ、ケーキvvvv
c0336266_14165199.jpg

c0336266_14182841.jpg
ココアシフォンでしたv(17cm)
卵黄3~4個分・卵白4~5個分(卵サイズによって変える)・
薄力粉70g・純ココア大1・サラダ油大2・
牛乳又は水 大3・砂糖60g
(純が無い時は、ココア大3に。砂糖は10g減らして下さい。)
生クリーム200ml・砂糖適宜・洋酒適宜・
オーブン180℃・30分
☆シフォンはシフォン型で作るケーキです!
型が違うと別物になりますvvv
別立てで作るケーキですv
これも、共立てにすると膨らみませんv
卵黄に砂糖半分入れて、フワッとモッタリするまで泡立てる。
サラダ油・牛乳の順に加えて混ぜる。
(別々に入れて和えて下さい)
ココア・薄力粉を加えて、ダマが無くなるまで混ぜる。
(混ぜ過ぎない事!!!グルテンを出さない様に。)
卵白に砂糖を少しずつ入れて、泡立てる。
ピンっと角が立つまで泡立てる。
(立て過ぎは萎む元なので、注意)
メレンゲを1すくいして、卵黄生地に入れて混ぜる(捨て泡)
メレンゲの半分を卵黄生地に更に加えて、
まんべんなく混ぜる(混ぜ過ぎは、×泡が無くなって萎みます)
卵黄生地をメレンゲに入れて、色が均一になる様に混ぜる。
型に入れ、生地をフチに撫で付けて、
型を軽く叩きつけたり、箸などで混ぜて、生地を均す。
オーブンに入れて焼く。
焼きあがったら、ボトルに逆さまに挿して冷ます。
(常温でユックリ冷まして下さい)
型からだして、皿にセット。
生クリームを7分立て(ユックリリボン状に落ちて、跡があまり残らない)にして、周りに付ける。
(絞り出しは8分立てにして下さい。)
苺を飾ったら完成vvvv





で、昨日買って貰ったバック達。
c0336266_14171861.jpg
予算より、安過ぎるじゃん!!!
と言われて、2つ買って頂きました。
と言っても、バック結構持ってるかなぁ。
従姉や、義理の両親にも買って貰ったりして。。。
皆様、有り難うございますv
親族から頂いたのはイイ物過ぎて、出番を減らしてると言う・・・。


主婦は、合皮で十分。
だけど、本革は捨てきれない。。。
ホントは本革が1番良いね。
擦れても、味が出るし。

これでも、TPOに合わせて使ってますよ、私v





ゆきこのプレゼントは~。
c0336266_14184329.jpg
苺かな!?


[PR]
by turewamyuki | 2014-12-25 14:57 | ごはん
c0336266_13551328.jpg
ホテルサンライフガーデン。
R1沿いにあります。

昨日今日と点灯式してるそうで。
行って来ました。

18:30に点灯式
新郎新婦ご入場v
スタッフ&新郎新婦によるフラッシュモブ
ミニゲーム10点集めて、プレゼントゲット。
な、プログラム。
新郎花嫁はモデルさんですvvvv

c0336266_13473057.jpg

c0336266_13483643.jpg
c0336266_13553963.jpg

ここ、古城っぽいですが、チャペルなんですvvv
c0336266_13555371.jpg
c0336266_13492050.jpg
c0336266_14051147.jpg
c0336266_13492544.jpg
c0336266_13493320.jpg
c0336266_13495013.jpg
c0336266_13500412.jpg
c0336266_13482963.jpg
↑ココはチャイナレストラン。
こちらも、レンガ作りで、統一感だしてますねv



c0336266_14044181.jpg
c0336266_14052354.jpg

c0336266_13590850.jpg
c0336266_13591474.jpg
クルーザーもありましたvvv
でも、撮影用ですね。




アーチがいくつもあったり。。。
c0336266_14045041.jpg

アイビーを誘引して作ったトピアリー
c0336266_14042646.jpg

ガーデン内ではバラの町平塚らしく、そこかしこに沢山。

c0336266_14045927.jpg
c0336266_14041768.jpg
ヤッパリ、コレが無いとサンタは出発出来ませんよねvvv



いや~、初めて行きましたけど楽しかったですv
c0336266_14104057.jpg
ブレブレだけど、こんな素敵なアレンジメント下さいましたvvvv
中央には深紅のバラ。

子供達には、大きいプレゼントあげてましたよ~。
何が入ってたんだろうvvv
あ、ワンちゃん連れもいらっしゃったり、
近くの老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんでしょうか!?
皆様でいらっしゃっていて、それは和やかなパーティでしたよ~。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-25 14:14 | 散歩・旅
昨日は、イケアとコストコへ年末の買い出し。
家具はヤッパリイケアが安くてイイですね。
コストコは家電が安過ぎますね。
複合機が1万切るんですよ~!!!
でもそれは買わず。

買ったのはこちら。
c0336266_13081023.jpg
イケアのスポットライト。
両側は動きますし、ライトの向きも変えられる。
LED電球は別売りですが、全部で8千円くらい。
ホムセンよりずっと安いです。


こちらは、ソファ。
c0336266_13071465.jpg
ソファを買ったんじゃなくて、カバーにコストコの大判膝掛け。
(もはや膝かけのサイズを越えている様な・・・。)
イケアのクッション&カバー
限定カバーだったそうで。
カバーは何種類もありますけど、
結構ゴワゴワな品物が多く・・・・。
こちらは木を中心に鹿さんがシンメトリーで佇んでるデザイン。
色目が良かったんで購入。
合わせて千円しなかったかも。




そして、おっそーい夕飯。。。
c0336266_13065121.jpg
コストコの豚ブロック1kg・ベビーリーフ500g・などなど・・・。
食料も買い込み。
と言っても、買い込んだうちに入らない気も。
カトラリーや皿もイケアで購入。
藍色の絵が綺麗なお皿。
パスタ皿やケーキ皿もありました。
型染めっぽいムラ感があるのが良い!!!

ターキー丸ごとも売ってましたし、ブランドバックも破格だったんでしょうか!?
数点ありました。
イケアは、セール中で70%OFFだそうで。
ソファ類も20%OFF...
ダイニングテーブルも幾つかセール対象になってましたね。

良いダイニングセットがあったのですが、
買わずに帰ってきました。
だって、未だ使えるもんね。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-24 13:32 | 雑記
あさつゆ広場で買った赤カブ。(多分そう)
で、浅漬け!?を。
季節感満載に、柚子皮も使いますよv

c0336266_19251713.jpg
塩振って少し置いてる所。



カブ・柚子・昆布・塩・お酢・砂糖・柚子果汁(あれば)
カブを薄いイチョウ切りにします。
カブ・塩・カブ・塩と交互に置き、漬けこむ。
漬物用容器又は、蓋の上に重しを乗せて、数日保管。
(沢山水が出て来ますよ~。)
2・3日経ってシンナリして来たら、カブを洗って良く絞る。
容器も洗います。
甘酢を作る。(ゆず果汁があれば入れる)
カブ・昆布&柚子皮・カブ・昆布&柚子皮・・・。
と言う様に交互に重ねて、甘酢で容器を満たして、
蓋をする。(重しもして下さい。)
3・4日したら、食べごろかな。


普通のでも、大根でもカブ系や大根系で作れます。
冬場はイイ感じで漬かってくれるし、
おせちのおかずじゃなくても、酢の物好きならタマラン一品。

あ、付けてる時は、冷暗所とかに置くのが良いです。
冷蔵庫に入れると漬かりが遅くなります。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-22 19:56 | ごはん

今日は冬至ですね。

今日の冬至は特別!?だそうです。
朔旦冬至
19年に一度、新月と重なる特別な日だそうで。

地場産では無いけれど、先日買ったゆず達を使って、
c0336266_19251657.jpg
柚子湯にします。
千切りの柚子皮はコレから、赤カブ漬けるので、切りました。
柚子湯の柚子は、手ぬぐいの中。。。
皮を取られたゆずさん2個をネットに入れてから、手ぬぐいで巻いてます。
これは、どなたのだったかなぁ。
歌舞伎役者さんの手ぬぐいです。

歌舞伎役者さんから頂く、小物は結構レアなんですよv
手ぬぐいや扇子が一般的かな。
襲名披露や、新年のご挨拶などの節目に、
皆様自腹を切って!?制作。
ご贔屓にして下さる方や、同業者・先輩・親族!?などにお配りします。
「これからも宜しくお願いします」と言う思いが込められた品です。


それにしても、柚子の香りはイイですねv
この香りは小さい時から好きですね。
ヤッパリこのまま香りを聞くのが一番イイですね。


そうそう、ツインボーカルデュオのゆずは、
今年も無料でライブするそうな。
ニコ動配信らしいけど、フリー会員は見れないそうです。。。。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-22 19:43 | 雑記

家のゆきこはお姫様!?

お宅のワンちゃんはいかがですか!?

家のゆきこはワガママお姫様化しております。。。
c0336266_12073374.jpg
黙ってると、とっても可愛くておりこうさんな顔してますけど。。。


c0336266_12075028.jpg
ソファの上で、私達の服をカミカミ・・・・。
ちょっと不貞腐れてますね。^^;


c0336266_12081269.jpg
これは不貞腐れてると言うより、調子悪くして機嫌悪いのです。
この前に散々騒いだ後、吐きましてね。。。
その後は大体こんな感じで大人しくしてます。
c0336266_12082040.jpg
やっぱり、下あごでてるよなぁ。。。


c0336266_12083015.jpg
普段の大人しくしてる感じはこちら。
ピンボケしてるけど、目の輝きが違うのです。
(と思ってるのは大体、飼い主だけだったりする)




調子乗って来ると、
c0336266_12084761.jpg
狙いを定め過ぎて、手に手がかかってますv



c0336266_12085656.jpg
くれ~!!!!
このお菓子はノーランのシュト―レンです。
もちろん、あげませんv






で、、もっとってことになりますと・・・・。
c0336266_12091397.jpg
ダンナに御奉仕!?するべく、ナメナメ攻撃を仕掛けます。
目だろうが口だろうが容赦なく丁寧に舐めて来ます。


私は、遣られない様にしてるので、まだ無いですよv
ワンコに舐められた後は丁寧に洗って下さいねv

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-22 12:18 | 愛犬ゆきこ
c0336266_11312721.jpg
上のコレ↑なんだかわかります!?




カリフラワーロマネスコ(スパイラル)です。
昨夜の夕飯はコレも使って、揚げ物と炒め物。


c0336266_11313353.jpg
鶏ささみとモヤシのアジアン風炒め(左)
ささみ・モヤシ・青梗菜・柚子
アジアンソース・酒・塩・胡椒・オリーブ油

ささみの筋を取ってそぎ切りにし、塩・胡椒・酒をまぶして置く。
チンゲン菜は葉と茎と分ける。
ささみをフライパンに入れ、オリーブ油で焼く。
お肉の回りが白くなって、裏がきつね色になったら、
野菜とソース・酒を入れて蒸し煮にする。
お肉に火が通って野菜がしんなりしてきたら、
皿に盛り付けて、柚子を卸して出来上がりv

野菜の胡麻天ぷら風
長芋・カリフラワーロマネスコ・ニンニク・胡麻
小麦粉・強力粉・酒・白だし・オリーブ油・水

長芋は髭を焼いて皮ごと輪切りにする。
ロマネスコは小さめに切る。
ニンニクは皮を取る(大きい欠片だけ使う)。
衣:小麦粉・強力粉・胡麻をボウルに入れて、酒・白だしで溶く。
(白だし・料理酒は塩分が多いので水で調整する)
小鍋にオリーブ油を数センチ入れて、
衣を付けた野菜を揚げたら出来上がり。
衣に味が付いてるので、タレは無しでそのまま食べて下さいねv






そうそう、ノーランのシュト―レン開けたらこんな感じ。
c0336266_11314202.jpg
今回も、惜しげもなくノーラン厳選の材料で丁寧に作られてるそうです。
これ、洋酒の香りがキツク無いので、お酒苦手な人でもパクパクいけちゃいますv
ノーラン製のしおりには、厳選された材料と、
シュト―レンが作られているドイツのクリスマスのお話しが。。。

ホッコリ温かくなりました。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-22 11:51 | ごはん
今日は、可愛いお友達と一緒にパン屋さんへ。
Boulangerie patisserie NOLANhttp://www.pan-nolan.com/
〒251-0053 藤沢市本町1-10-17 ドエル沼上1F
TEL/ FAX:0466-28-5577
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜
駐車場:2台

藤沢駅北口から、サンパール広場を抜けてさいか屋の横を通って、
白旗交差点方面にひたすら歩くと、
右側に見えてくる可愛いお店v
向かいはセブンイレブンがあります。


ディスプレイもパン達も、こだわりいっぱいのお店です。

ここで、季節物シュト―レンと、バゲット系のパンを購入。
あと、湘南のコーヒーを買いましたvvv
c0336266_18381003.jpg
c0336266_18381786.jpg



ココは幼馴染が働いてまして、
結婚式のパンもセミオーダーで沢山作って貰いました。

ジャムや焼き菓子も売ってますけど、オリーブオイルなどの商品もありますよ~。

ちょっとしたカフェスペースもあるので、
こ腹が空いたらぱくつけますv
美味しいコーヒーも飲めますよ~。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-17 18:47 | shop

WEBSHOP開店のお知らせ

えんぼnoあとりえ@湘南
c0336266_19034318.jpg
STORES.jpにて、お店を出しました。
作った物をこのままホコリまみれにするのは・・・・。
と思いまして。

全て1点もの。少しだけ出してます。
不定期出店だと思うので、その時色々な物が出ると思います。
ココのサイトが自由度が高そうなので、あらゆる作品を出せそうです。
(売れるかは別として)

皆様、宜しくです。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-16 19:09
さて、本日。
店番兼ねて行って来ましたよ~。
クリスマスやお正月の手芸雑貨が沢山vvv
それに、冬に重宝するハンドウォーマーも、お求め易い値段で登場vvv
石出茂子さんのニット・ちりめん細工は可愛くてイイですよ~。


では、店内の画像をvvvv
c0336266_22494888.jpg
c0336266_22495981.jpg
c0336266_22500705.jpg
こんな感じで、可愛い小物が沢山ですv
12月15(月)は11:00~16:00まで。
最終日ですv
明日は晴れると良いですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-14 22:57 | 散歩・旅