愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆきこ、庭を走る。

やっと、雨もやんだので、朝から出せましたv
c0336266_09533070.jpg
今日は、車でダンナは行ったので、広々vvv


手をたたき、名前を呼んでると、走り回りますv
c0336266_09533905.jpg
c0336266_09533534.jpg
走ってる、良い顔がなかなか撮れません。。。





c0336266_09534200.jpg
ゲート越しに外を見つめる。



ドッグランでは一切 走らなくて。
というより、雄犬に熱烈アピールされて
ビビりまくってるという。

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-28 09:57 | 愛犬ゆきこ

芽吹きと復活苗v

今日、庭に植わっている紫陽花を見たら、
c0336266_09271242.jpg
新芽が!!!
もう付くんですね。



さてこちらも。
c0336266_09270703.jpg
水仙の新芽。実ウメの周りに植えたので、
3つ出てますv




そして~。
c0336266_09270220.jpg
JAでてこいまつりのビオラ。
先日、しなり過ぎていたので、カット。
芽が出て来て復活しましたvvv

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-28 09:52 | ガーデニング
今日は、搬入の手伝いで行って参りましたよ~。
明日から、10日間ほど、鎌倉彫・慶にて企画展開催ですv


ウィークリー工房・遠藤英明 2014・11・27(木)~12・7(日)
※11・28(金)は大路ビルの休館日の為、お休み。
c0336266_22133451.jpg
鎌倉彫の店・慶
営業時間 10:30~17:00
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-12-35 大路ビル1F
TEL&FAX 0467-22-2322
JR鎌倉駅東口より徒歩5分、若宮大路沿い
八幡様を正面に、左側。2の鳥居を少し越えたら。
雪の下カトリック教会の真向かいですv
c0336266_22134533.jpg
c0336266_22123673.jpg
開店中はちゃんと、ブラインド上がってますからv



DMハガキに載せた新作。
c0336266_22110628.jpg
子供用のスプーンですv

c0336266_22121754.jpg
コレも、持ち手が短めです。柄には松の葉。


c0336266_22131718.jpg
センターテーブル。
作業中に撮ったので、ミカン箱など写ってますが・・・。
当日はもう少しスッキリするかな。。。


c0336266_22113508.jpg
蓋物や、お盆、手刳りの鉢など。



c0336266_22120069.jpg
お椀や、小さめの盆もあります。カップソーサーも。
その他に、箸・箸置き・銘々皿・茶托・姫鏡・簪など。

通常の販売品もあります。



ウィークリー工房は、お店に出店している職人が、
10日間ほどお店の一部をお借りして展示販売する企画展。
毎月1回くらい行われている様です。

彫師ですが、塗りまでほぼ一人で行っています。
色は、拭き漆・弁柄・黒・白(漆の白はベージュぽいです)・蝋色・赤系
彫は昔ながらのと言うよりは、現代的!?かなと。
今の生活に合う物を作っている様です。

期間中、彫師・遠藤は在廊致しますので、
ご相談・ご質問などお気軽にどうぞv

その他、フルオーダー・セミオーダーなども承っておりますv
ご自宅用・ご贈答用・結婚祝い・内祝い・引き出物・新築祝いなど、
様々なシーンにv

特に、新作のスプーンは出産祝いの「ファーストスプーン」に最適かとv
木の器やカトラリーは軽くて使い易く、割れにくいです。
木のぬくもりを、鎌倉散策の息抜きに感じてみませんか!?

鎌倉の紅葉はこれからですが、秋の花はお寺でたくさん咲いてますv
段蔓は工事中で少し見難くなってますが。

是非、鎌倉彫をご覧くださいませv


[PR]
by turewamyuki | 2014-11-26 22:42 | 散歩・旅
先日、DAYキャンプに行って来ましたけど、
ダンナの友人の一人は「腰痛が悪化したので、遠出は出来ない」
と言う事に・・・。
一緒に行きたかったダンナは、
「その後、迎えに行くから、家でBBQして泊まって行きなよv」

なので、私は寝る間を惜しんで風呂場を掃除して、何となく掃除機をかけて・・・。



朝5時に起きて、支度と家の準備。
夕方に帰って来る筈が、渋滞に巻き込まれて8時過ぎに家に着く。
私とワンコと荷物を下ろして、友人を迎えに行ってる間に、
夕飯の支度ですv

c0336266_16532609.jpg
平塚産茄子と挽肉のポロネーゼ!?と手作りピザ。
ピザには庭で採れたピーマンが入ってます。

コレにお浸しと、ダンナが七輪で焼いた肉達。
肉は、キャンプのあまりを貰って来ました。
あさつゆ広場で安売りしてたサバを〆ていたのでそれも焼いて貰いましたよ~。
焼いた方が、美味しかったです。


朝方までおしゃべりと大富豪で盛り上がり、4時過ぎに就寝。
起きたのは10時過ぎ。
朝もバッチリ朝食を作って、洗濯物干して。
送るついでに、お宅にお邪魔して2匹のにゃんズに癒され・・・。

夕方、ホムセンに寄って帰って来たら、夕方でしたぁ。



裏庭で採れたと言う柿を頂いちゃいましたよー。
c0336266_16533902.jpg
切ってみたら、種なしでしたv
真四角で、大きくツヤっとした柿。
最初は味が無いか!?と思いきや、ジワジワ甘さが迫って来る美味しさv
コレが食べられない友人は勿体無いですなぁ。
コレから毎年頂く事になったので、
秋が更に楽しくなりますv

白いのは、山形の親戚から届いた洋梨。
コレもほんのり甘くておいしい。
こちらはもうそろそろ、届かなくなるかなと。
親戚が高齢なのでね。
これからは、お店で買う事になるでしょう。




そうそう、お風呂は結局、使わずに帰りましたとさ。。。

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-25 17:07 | ごはん
最近の玄関周りの寄せ植え進捗。
c0336266_13160137.jpg
ビオラ・ココナッツデュエットは、花数が増えて来ました!
ムスカリの葉も伸び放題ですv
チューリップの葉は、一株分しか未だ出てません。。。



c0336266_13155202.jpg
コレは、一番最初に!?作った寄せ植え。
ニョキニョキ枝が伸びているのはレモン・ジェラニュウム。
モサモサし過ぎていたので、剪定を。
右に伸びているのはアイビー。こちらも少し剪定。
その手前にアリッサム。
左にムスカリで、奥はクローバーのティント。
間にチューリップの球根が入ってます。

少しは、茂って来た様な・・・。
アリッサムは弱り気味ですね。。





弱り気味と言えばこの方。
c0336266_13160453.jpg
JAでてこいまつりで、100円だったビオラ。
鉢植えの色塗りも出来ると言う、破格。
なんだかしんなーりしちゃったので、
こちらも短くカットして、休んで頂く事にしました。
復活しないかなぁ。



c0336266_13161353.jpg
コレは、ドコぞで拾ってきた石。
というより、火山岩と言った方が良いかな。
良いのがあったので少し持って来ました。
クリスマス寄せ植えのコニファーの後ろに、小さいのを2つだけ入れました。





c0336266_13154586.jpg
コレが今の玄関周り。
今日・明日と雨らしいので、鉢植えを雨が当たる前方へ全て出しました。
後ろの鉢植えも出しましたよー。

それにしても、手前にあるコンテナ。
なに植えてもシナシナになっちゃうのよね。
チューリップがちゃんと咲いてくれるかな。


[PR]
by turewamyuki | 2014-11-25 13:28 | ガーデニング
家にはクリスマスツリーがありません。。
って事なんですが。

でもヤッパリ、クリスマスらしいものが欲しい!!
って事で、クリスマスの寄せ植えを作りました。

コニファー、白妙菊、ワイヤープランツ、
フリル咲きビオラ、ニュアンスカラービオラ
c0336266_13053092.jpg
夕方から作業をしたので、ボケボケですね・・・。

c0336266_13052063.jpg
斜め左下にある寄せ植えと位置を交換。
ヤッパリ昼間の方が写りがイイですね。

ワイヤープランツは
実家の玄関先に生えまくっている物を
貰おうと思っていたのですが、
「直ぐ植えたい!」と思っちゃったので買って来ました。

良く見ると、花が咲いてましたよ♪
c0336266_13041049.jpg
白っぽい蝋梅みたいな透明感のある釣鐘状の花が、
下を向いて咲くようで。
花が付く枝とそうでないのがあるみたいです。



そして、うちの玄関ドアを飾るリース。
c0336266_13041449.jpg
数年前に作ったリースに、剪定したアイビーを足して。
雪だるまは「遠藤ますみ」オリジナルの
作業用手袋を使った物です。



これで、我が家も冬自宅が出来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-25 13:15 | ガーデニング
先日の展示会で、2日間だけ、着物で店番しました。



お雛さんの下に座ったので、色目が若干バッティング・・・。
c0336266_13280311.jpg

2日目は半幅で、初日の羽織を着ました。
c0336266_13280658.jpg
c0336266_13281342.jpg


着物:桃色の江戸小紋 
帯揚:臙脂色地紋入 帯締め:臙脂色変わり丸組
帯:ポリ袋帯・黒地にピンク系の四角柄
ポリ半幅帯・グレージュにピンクドット
半衿:生成に刺繍
足袋:別珍足袋
羽織:紫地にうさぎ柄長羽織
羽織紐:ピンク珊瑚
草履:雨でもOK楽ちん草履


とこんなスタイルで。


展示会はメルヘンチックと和風が入り混じってる作品なので、
明るいキモノをチョイスv
帯は、どちらもポリエステルで気軽に。
羽織で、温かさキープv
ココはほぼ座りっぱなしなので、すっごく寒い!!!
中にヒート○ック的な、スパッツ・ロング腹巻・インナーを。
お陰で、指先以外はポカポカ温かかったですよ。

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-17 13:39 | 着物

第42回 鎌倉彫創作展

c0336266_11395482.jpg
和田塚駅から直ぐの工芸館で創作展が開催!!!

11・19(水)-24(月) 10:00~17:00
@鎌倉彫工芸館 〒248-0014

鎌倉市由比ガ浜3ー4ー7

TEL (0467)23-0154

http://www.kamakurabori-kougeikan.jp/


伝統鎌倉彫事業協同組合の組合員による、展示会。
今回は彫師・遠藤英明の教室の生徒さんにも、作品を出して頂きました。
現役職人の作品が一堂に会する、作品展。

あなたが鎌倉彫を贈るなら、どなたですか?

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-17 11:48 | お知らせ
ウィークリー工房@慶 遠藤英明
2014・11・27(木)-12・7(日)
※11・28(金)はビルの休館日の為、お休みです。
c0336266_11193621.jpg
(DMの写真。子供用のスプーン)




c0336266_11193236.jpg
2014・11・27(木)-12・7(日)
※11・28(金)はビルの休館日の為、お休み。
10:30-17:00(水曜日定休☆11・28(金)休館日)
鎌倉市小町2-12-35 大路ビル1F
0467(22)2322

鎌倉駅東口(表駅)から、若宮大路・段蔓
八幡様を正面に段蔓の左側、大路ビル1F



慶で行われる「ウィークリー工房」は、
組合員が期間中貸切で、個人の作品展とする、展示会。
今回は、彫師・遠藤英明による、
古典的な鎌倉彫と言うよりは、オリジナル感が強い、
作品展となっております。


深まる秋、鎌倉の紅葉はこの頃に、鮮やかになります。
秋の散策の息抜きに如何でしょうか?


[PR]
by turewamyuki | 2014-11-17 11:38 | お知らせ
11月14日(金)-16日(日)の3日間、
展示会でしたので、搬入・搬出要員&店番として、
行って来ましたv

c0336266_10253560.jpg
週末はほぼ快晴!!!
(画像は八幡様の2の鳥居・段蔓は只今、工事中です)




ギャラリー前
c0336266_10252990.jpg
裏駅から直ぐ、御成通り中程にあるスペース荻野。
(看板の時間が違ってますが・・・)


ウィンドウのアイキャッチ。
c0336266_10252543.jpg
(搬入時に撮ったので、若干くらいです・・・)


入って直ぐ右側の新作&旬なコーナー
c0336266_10245780.jpg
c0336266_10245386.jpg
クリスマスや来年の干支、ひつじがv





こちらは春らしいコーナー
c0336266_10244831.jpg
c0336266_10244235.jpg
魔女やウェルカムボードも。





お雛様
c0336266_10243801.jpg
時期的には早過ぎますが、
販売はこのくらいの時期から出して置くと、ちょうど良いのです。
ご自宅に飾るのは3月(早めに飾って、3日にはしまいます)
お客様に見て頂いて、購入は1月頃。





和風なコーナー
c0336266_10242282.jpg
上段には、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんがオコタでお茶。
お祖母ちゃんの後ろにあるテレビもセットです。

中段は、ウサギのお雛様とキモノの子

下段はプチびな・金太郎・鬼の親子など






ストラップコーナー
c0336266_10242742.jpg
左下はポストカードを入れるのです。





このほかに材料の販売として、軍手・キットを少し。
作り方が書いてある本も販売しました。


お日柄も良く、普通の休日だった為か、
お散歩やプチ旅行で来てる観光客も沢山!
お客様も3日間だけだったので、初日&二日目めがけて
沢山来て頂いて、お買い上げ頂きました!
ありがとうございましたvvvv



こーんな可愛らしい作品を、御自宅にお一ついかが?v
来月も、展示会やりますよ~。
c0336266_11105096.jpg

~小物屋さん~@スペース荻野
遠藤ますみ・大山厚子・石出茂子
2014・12・14(日)-15(月)
11:00~17:30(二日目は~16時まで)
鎌倉市御成  御成通り
鎌倉駅西口(裏駅)から
御成通り中程にある、靴屋さん・喫茶店・服屋さん・酒屋さん
の並びにあります。

てぶくろ人形・オーブン粘土・革小物・ニット小物など、
手芸の人形&雑貨が沢山並びますv




[PR]
by turewamyuki | 2014-11-17 10:58 | 散歩・旅