愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アロマ( 2 )

冬はガサガサする私。
基本、サメ肌なので冬は粉吹き芋状態・・・。

なので、風呂上りに使える、アロマクリームをつくりましたv
と言っても、私の事ですから、
エッセンシャルオイル(精油)以外は薬局で済ますという。。。
(何処でも手軽に買えるので助かります)


c0336266_20494015.jpg
今回のベースは、ワセリン(60g)です。
成分表示ワセリン100%を購入した方が良いかな。
精油は、肌の保湿などを重視したラインナップv
ラベンダー・ゼラニウム・オリバナム(フランキンセンス)各2滴
マジョラム・クラリセージ各1滴

をキャップを開けて、(大元を明けて下さいねv)
直接投入v
後は、蓋をして容器の上からコネコネして出来上がりv
チューブタイプだったので、↑が出来ましたが、
ジャータイプは、精油を入れて、
清潔なマドラーなどの棒で良く混ぜて下さい。


私は、物好きでしてるだけなので、
使用の際は、自己判断でお願いしますv
(アロマ検定などは未だ持ち合わせがありません)
こんな事も出来るよって事で。。。


精油の使用量は、詳しいHPが沢山ありますので、
そちらを参考になさって下さい。
不安な方は専門店などで、
蜜ろうなどの原料でクリームを作る事をお勧めしますv

[PR]
by turewamyuki | 2015-01-14 21:01 | アロマ

簡単!アロマスプレー

アロマを生活に活かすのは、一般家庭ではちょっとね・・・。
と言う事が多いと思います。
アロマ専門の資格を取ったりする方は、
自然に生活の中に活かせてると思うのですが。

私は、資格はありません。
でも、以前は、アロマを扱うお店に勤めておりました。
(専門店ではないですけどね042.gif)

ですが!!!
アロマは使いたいのです。
ダンナのアトピーもありますし、私も肌質がコロコロ変わると言う所。
あとは、香りが良い!!!   ですね。

大体、1本小さくても600円くらい~。
ドレを買ったらいいか迷いますね。

基本は、ラベンダー・ティートゥリーです。
比較的、肌に優しいものです。刺激臭も殆どないです。

何処でも買えるのはハッカ油とオリブ油。
薬局で売ってます。



って、それてますね。

兎に角、簡単除菌スプレーの作り方を。。。

材料はこちら↓
c0336266_10380717.jpg
アルコールスプレーとエッセンシャルオイル。
今回はラベンダー・ティートゥリー・レモンマートル・ハッカ油

コレを、スプレーの中に入れるだけ。
エッセンシャルオイルは、油やアルコール・お湯に溶けやすいです。
香りも、たちます。

香りなどがずっと持つわけではないので、
小さいスプレーにちょっとずつ作るのが良いかも。

注意:原液は肌に直接付けない。
希釈は、使う物によって変わるので、
算出して入れる事。


マッサージオイルを作る時は、50mlに10摘入れてます。
肌が弱い方はもう少し減らして下さい。

お風呂は湯船に直接10摘くらい入れると、香りが楽しめます。


このスプレーを、ゆきこのトイレ掃除に使ってます。
気分がちょっと上がるので、オイルは入れて使ってます。


シャンプー・リンス・クリームなどにも入れる事は出来ますが、
成分がシンプルなものにした方が良いですね。
一般に売られているのは、色んな物が入っているので、
どこぞに反応して別物になっても困るので。


詳しいのは専門書・専門家・ネットで調べて下さい。


最近は、ショップで体験教室もあるので、行ってみるのも楽しいです。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-09 11:13 | アロマ