愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛犬ゆきこ( 55 )

さて、うちのユキコのえさは
手軽なドライフードなんですけど・・・。
あきてきたらしく、ドライだけでは食べてくれません。
ウェットを混ぜて与える様に・・・・。
柔らかいのが好きなのは、小さい時から。
でも、手軽なのはドライ。

で、ストックも切れてきたので、
この際、変えてみようと。
c0336266_18462566.jpg
今まで使ってたのは、右のもの。
買って来たのは、左のと、手前にあるウェットフード。
どちらも成分表示にはヘンな物入って無いかなって感じの物。

選ぶ基準は、着色料ナシ・発がん性物質ナシ・・・・。
と、最低限の物。
そして、安い物!!!
値段は結構ネックですね。
なんせ、着色料ナシで探すと途端に種類が少なくなる。

右の物は、良いんですよね~。
小分けパックなのでv

左も一応小分けにしてるらしい。
ゴミは増えるけど、酸化を最小限に抑えられるので、
フレッシュさはあるのかなと。
(ドライにフレッシュさを求めるのもどうかと思いますが)


で、何故か両方ピンクってvvv
図って無いです、ハイ。


今日は、何故か元気過ぎるゆきこ。
c0336266_18435625.jpg
雨でも走り回ってます。。。
回復して、良かった。
飲み薬ももうすぐ終わりです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-26 18:58 | 愛犬ゆきこ

ゆきこ、偽妊娠する!?

先日、雪子のが異様に舐めるので、病院へ・・・
検査の結果、細菌が見つかり、飲み薬で様子見です。
脇腹をかく件については、「偽妊娠」が発覚!!!
お乳も出ていました。
これらがあって、舐めたり、かいたりしてたんですねぇ。
ついでに、耳も見て頂きました。
3人がかりで、耳の掃除。
耳毛は危なくて抜けず、お薬を垂らして揉みこむまでとしました。

蝦夷シカジャーキーをご褒美に貰って、
待合室に戻った頃には、ケロッとしてました。

で、またオムツ&お薬生活なので、不貞腐れてます。
c0336266_12103761.jpg


スッポリと、ソファの裏に入ってます。
c0336266_12104657.jpg


出て来ても、ご覧の通り。
c0336266_12080447.jpg
呼びかけても、チラッと見るだけ・・・
c0336266_12080067.jpg

やっと顔をあげて・・・
c0336266_12075572.jpg

で、そっぽを向く。
c0336266_12074984.jpg
ま、元気なくすよね。
お股痛いし、嫌いなオムツとお薬だし。
もう少し、大人しくして頂きます。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-19 12:17 | 愛犬ゆきこ

最近のお客様・・・

最近、うちの庭にお客様がいらっしゃいます。
それも、朝・昼・夜問わず、いつでも。

この方です。
c0336266_13525667.jpg
網戸越しですので、すこしボヤケテマス。



お顔を向いて下さったv
c0336266_13532111.jpg
尻尾がボブテイルなこのお方。
そーっと来まして、庭に入って行きまして。。。


庭にシーをして来ましたよ。
それもシレっと。
ちょうど、ジャガイモコンテナ置いてるコンクリタタキと、
芝の間に。
猫って、そのままの体勢でするんですね。
飼い猫とまた違う様な。。。
庭の角は、ラティスとネットを張ったので、
出入りは駐車場のゲートからになりました。



で、うちの雪子は、、、
c0336266_13503321.jpg
ユキザべスカラーで、療養中。
お股をなめ過ぎたり、腹をカイカイし始めました。
んー、なんだろう。
何にも付いて無いんだけど。
このままなめ過ぎると皮膚病になるので、
ドーナツクッションを嵌めました。

雪子、首を鍛えておいて良かったねv
(そこじゃないよ…)


それか、女の子特有の病気なのかしら。。
ちょっとプックリしてるしね。

[PR]
by turewamyuki | 2015-06-17 14:01 | 愛犬ゆきこ
さて、体調もすっかり回復し、
体毛も伸びきって暑苦しい雪子の

ビフォー
c0336266_13451611.jpg


ニオイも結構籠って顔近付けたくないほど。。。
カットしてシャンプーしました。
カット中の画像はありませんので、
変わりにセクシィーショットをどうぞ!!!!!




c0336266_13480793.jpg
c0336266_13482502.jpg
c0336266_13484352.jpg
・・・というよりは、助けを訴える。




風呂上り
c0336266_13495079.jpg
風呂の蒸気で、ちょとボケてるね。。。




サッパリした雪子は、先程の鬱憤を晴らすべく、
c0336266_13512293.jpg



ダンナに襲いかかるっ!!!?
c0336266_13522003.jpg
c0336266_13525126.jpg
c0336266_13525766.jpg


仕方が無いので、御褒美を。
c0336266_13534270.jpg
c0336266_13535420.jpg
歯磨きガムv





今朝のゆきこ
c0336266_13550003.jpg
呼んでも来ないし、

c0336266_13554591.jpg
やるきなし。


c0336266_13560183.jpg
だって、やな事したじゃない。





c0336266_13582715.jpg
二人に揉みくちゃにされながら、綺麗にされました!




ニュー雪子をよろしく。


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-05 13:59 | 愛犬ゆきこ
先週、体調崩したゆきこは少し良くなって来ました。
作業中は、庭をグルグル~。
c0336266_17481043.jpg

バイク越しに、外を見る ゆきこ。
c0336266_17472889.jpg


玄関前で急に大人しくなったと思いましたら。。。
c0336266_17491895.jpg
↑怪しいです!!!



「ゆきちゃん! 何してるの?」
c0336266_17494483.jpg
芽かき!?したバジルをつまみ食い。
この後、近くに置いていたバラの葉もかじる始末。


たまーに、葉をかじるので気が抜けません。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-25 17:51 | 愛犬ゆきこ

ゆきこ、でかくなる。

最近は、朝から温かいので、ゴミ出しついでに、
ゆきこと軽くお散歩しました。
c0336266_14473480.jpg
ですが、画像は庭で撮った写真。

芝生が、生えそろって来たので、庭解禁しました。
c0336266_14473089.jpg

で、ゆきこ。
デカイし重たいし、あまり走らない。。。
いつもは、庭に出すと「コレでもか!!!」ってくらい
全力疾走しまくるのですが。
しない。
ホムセンのドックランでも・・・、歩いてる。
犬みしりは相変わらずなんですけどね^^;


c0336266_14472450.jpg
写真撮られるのも、人も大好きなので、
笑顔は忘れずv


体重計で測ったら、6kgでした。
確実に、太りました。
というより、太らせてしまいました。。。。
ちょっと、ご飯を減らして動かす・・・。
私が動かない人なので、難しいです。

[PR]
by turewamyuki | 2015-05-12 14:53 | 愛犬ゆきこ
先日、ゆきこが”おとな”になりました。
1週間ほど血が出てます。
シッカリ膨らんで、乳首も少し大きくなりました。
生理痛で泣く様な事はありませんが、
少しイライラしてるみたい。
羊の蹄をガリガリしてます。
後は大人しくしてますね。

結構、血が出るので、オムツをしてます。
ペット用のオムツはヤッパリ高いって事で、
スーパーで新生児用オムツを買って来ました。
テープが短いのが難点ですが、キッチリ巻けばとどく。
でも、きつそうです。
使い終わったら、1サイズ上げてみようかと思います。
c0336266_20351298.jpg
以前の様に、必死でオムツを取る事は無くなりましたが、
オムツをしている事自体が嫌みたいです。
生理自体は、あんまり気にしてないのかなぁ。
気づくのが遅くて、血だらけになりそうでしたが・・・。
ウンチまみれのお尻にならない様、気を付けないと。

ワンコの初潮は、1歳前後に来るみたい。
早いと、4か月で来るとか。
ワンコは、1年に2・3回生理が来るようです。
生理が10前後。 その後、排卵。
妊娠可能期間は、生理が終わってから。
サインは、オスの前で尻尾を横に避けて、
お尻を見せると、「交尾可能」の合図だそう。
受精卵になるには、この排卵の前後含めて5日。
生理と交尾可能期間と合わせて20日前後をヒートと言うそう。
ヒート中は、オスが興奮するので、
散歩時間をずらしたり、ドックランなど入場制限がかかる。

犬は、細長い子宮が2つ(双角子宮)あるので、沢山産める。
多産の所以。
乳腺炎や、子宮筋腫みたいな腫瘍が出来る病気もあるそうで。
老犬や、整理後の想像妊娠に注意。
(犬は想像妊娠し易いらしい)





あ、そういえば、
ヒヤシンスが4月の初めに満開になり、直ぐ終わりました。。。
c0336266_20314518.jpg
咲き終わるの、早いんですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-04-17 20:53 | 愛犬ゆきこ

ゆきこの寝床

ゆきこの寝床は色々ありまして。。。
ケージの中はもちろん、ソファや座布団
c0336266_08382802.jpg
↑イイ感じでトロけてます。



先日は、珍しく布団掛けて寝てました。
c0336266_08381303.jpg
カメラ構えると、目開けちゃうんですよね・・・。




c0336266_08382274.jpg
「また、撮ってるの~」

と、不貞腐れました。。。


だいたい、布団のど真ん中来る事多くないですか!?
ヤッパリ、邪魔してるんですよね!?vvv




[PR]
by turewamyuki | 2015-03-10 09:02 | 愛犬ゆきこ
ゆきこにとって、うちのリビングは
遊び場兼くつろぎの場です。


で、この日は、カップボードの下に入っていたオモチャを見つけたもよう。
c0336266_15093362.jpg

尻尾ブルンブルン・・・。
c0336266_15092209.jpg

ココにあるよね?
c0336266_15090815.jpg

ほら、あの左奥にあるじゃないの!!!
c0336266_15085676.jpg

(ピンボケ失礼^^;)
c0336266_15084769.jpg

ココにあるんだから~。
c0336266_15084263.jpg
と、言わんばかりに、ワンワン吠えまくってました。。。


↑こういう日もあれば、こちらの様な時もございまして・・・。




目つき悪いよ~。
c0336266_15150331.jpg

モフッとこちらを見ております。
c0336266_15151281.jpg


うんで、ココがどこかってぇと・・・・。





こちら、ソファの端から顔を出すのです。
c0336266_15152061.jpg
突然、興奮し出して走り回ったと思ったら、
反対側から、ブーブー言いながら入って、こちらに出てくるのです。
後ろを通っている時は、物すごい剣幕でドコドコ無理やり通るのです。

何に怒ってるのか激しく不明ですが、
この様な事がたまにあります。

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-04 15:20 | 愛犬ゆきこ

ゆきこのけだるい表情。

さて、正月も過ぎてちょっと落ち着いてきましたか?
年末年始と祖母や両親たちに
沢山可愛がって頂きましたv
お姉さんからは、おやつのプレゼントまで頂いちゃってv


で、最近のゆきこは。。。。
c0336266_09415085.jpg
c0336266_09420435.jpg
c0336266_09422028.jpg
こんな、植木鉢ごしに撮ってます。
ね、けだるそうでしょv





ちょっと向きを変えて。。。
c0336266_09473839.jpg
c0336266_09485877.jpg
c0336266_09492696.jpg
なんだよ、遊んでくれないんでしょっ。
と云う顔なんでしょうか。
半分不貞腐れてます。
こういう顔を撮られるのはあまり好きじゃないようで。
御不満なようですが!!!

私は、好きですねぇ。
完全なる「親バカ」ですけどv




c0336266_09513935.jpg
窓越しのゆきこ。

外に出ると益々不機嫌になります。
「私を出してくれないの!!!」
出しませんよ~。
脱走犯ですからv

[PR]
by turewamyuki | 2015-01-17 09:53 | 愛犬ゆきこ