愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お知らせ( 16 )

「つれづれなるままに、いぬとし2」
http://blog.livedoor.jp/turewan/

色々考えて、容量無制限って言う、ライブドアに引越しました。
実際は、引越機能がちょっと使えなくて、新設した感じです。

ココのは残しますよ~。

皆様どうぞ宜しく~。

[PR]
by turewamyuki | 2016-05-06 23:25 | お知らせ
大磯で秋に行われている、大磯うつわの日。
こちらのイベントに鎌倉彫が参加します。
c0336266_18455138.jpg
大磯市内のショップなどが展示&イベント会場となって、
皆様を楽しい器の世界へ・・・・。
陶・磁器が殆どですが。


今古今(こんここん)で開催されるイベント。
c0336266_18462919.jpg
期間中は鎌倉彫職人の作品と、漆器制作をされている親子の方の作品を展示。
ワークショップも開催。
”赤研ぎ”体験:鎌倉彫で重要な工程を、箸を作る体験。
”彫刻”体験:カンナや彫刻刀を使ってスプーンを作る体験。
”漆を使う”体験:漆を使った陶・磁器の修理体験。
(今古今で月4回行っている体験を特別開催)

体験は、鋭利な刃物を使ったり、被れの可能性がある漆を使用します。
細心の注意を払って行いますが、
指を切ったり、被れたりする事もあるって事だけ、
肝に銘じといた方が良さそうですね。

因みに、漆カブレは肌が弱いとかアトピーとかは関係ないですね。
私の聞いた所。

私は、彫刻刀でケガする事はあっても、
漆はカブレた事が無いので、何とも言えませんが。。。


因みに今古今は、カフェ&バーです。
展示ブースを併設していて、毎月色々なワークショップを開催している、
地域のコミュニティサロンだそうで。


実際に使用する物は、直接職人に聞いて下さいなv
詳しい事は、HPやフライヤーをご確認下さい。

あ、そうそう、漆の器でご飯が食べられるそうですよ~。
こちらも、期間中のみだとか。


楽しい、鎌倉彫のイベントは沢山あるので、是非どうぞv

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-12 19:05 | お知らせ
さて、秋も深まる今日この頃。
秋を探しに鎌倉まで・・・。
ついでに、こちらもいかがって事で、お知らせですv


c0336266_18322716.jpg
秋の新作展
2015年10月15日(木)~27日(火)
鎌倉彫・慶
鎌倉市小町2-12-35大路ビル1F
10:30~17:00 定休日:水

という、八幡様の近く。
若宮大路沿いにお店があります。
ココで新作のみ!
と言いたい所ですが、
大昔に作った!?という逸品も登場致します。
16工房が工夫を凝らして作った作品達をぜひvvvv

因みに、期間中もお休みはあります。
HPは、鎌倉彫会館のHPをご覧ください。
ま、散策に疲れたら、息抜きに鎌倉の息吹を感じる事が出来る
鎌倉彫専門店、慶へ!!!

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-12 18:44 | お知らせ
版画家として、活躍中の友人が展示会を東京でなさるようで・・・。


ワタクシは行けなさそうなので、告知v
c0336266_21202199.jpg
左側が友人、山口茉莉の作品です。

モノクロの静かな世界を描く、詩人です。
一見冷たい様な感じを受けますが、とってもあったかさを感じます。
そして、シッカリとした心の強さも感じます。

とても丁寧で、取捨選択がシッカリされた絵は、
見ていて安心と言うか、一つ一つに丁寧に向き合ってる事がこちらにまで
伝わってくるようです。


お時間合えば是非、見て頂きたい作品達です。
c0336266_21202590.jpg
c0336266_21202948.jpg
JINEN GALLERYは、ちょっとわかり難い場所にありますが、
一歩入ると、ステキな空間になっている事でしょう。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-18 22:41 | お知らせ
鎌倉の御成通りで、2日だけの展示会!!!
(もちろん、販売しますv)
c0336266_19475917.jpg
11時〜17時 ※2日目は16時まで
初秋に2日だけの小さな雑貨屋さんが、OPENしますっ!
お近くにお越しの際は、是非vvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-10 19:50 | お知らせ
鎌倉・スペース荻野で、秋の
Hand Made shop
c0336266_12434018.jpg
良く言う裏駅から、御成通りに入るとあります。
2015・9・27(日)・28(月)
オーブン粘土、フェルト&作業用手袋で作った小さい人形や、
布製雑貨・小物が小さいお店に並びますv


宛名面には次回のお知らせも。
c0336266_12434433.jpg
12月、同じ所でします。
この時は多分、クリスマスやお正月などの作品が並んでると思いますよv






で、はなしは変わりますが。
先日、東京まで見に行って来た友人の個展。
お礼状が届きました。
c0336266_12524967.jpg
自分の作品をちょこっと乗っけて、コメント付きv
ホッコリしました。


お礼状、最近はやってるのか・・・?

ココで使ってるネームはあだ名でもあります。
幾つかあるうちの1つですが。。。
(いくつもあるんですよ・・・)
親の展示会など色々ココで告知してるので、
バレバレっちゃバレテマスガネ。023.gif


ま、コレからも告知はするので、宜しくですv
鎌倉に行く際は是非vvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-15 12:56 | お知らせ
先日、実家に帰りましたら、コミックの単行本がありました。
c0336266_09000023.jpg
生まれも育ちも鎌倉!な作者がお届けする、
ちょっと不思議なオムニバス。

鎌倉彫をテーマにした珍しいお話もあります!
(ココ、重要ポイントvvv)

作者渾身の作品たちが、1つの本にまとまりました。
私は未だ最後まで読んでないんですが、面白いですよ~。
ちょっと涙しちゃうところもあり。。。
フラワーコミックスから出ています。



フラワーと言えば・・・


実家のダイニングにあった花。
c0336266_08595103.jpg
蘭です。

この方、ドコに乗っているかと言うと・・・








木地の上!!!
c0336266_08595545.jpg
鎌倉彫の木地の上に絶妙なバランスで乗っています。
あ、水やりは細心の注意を払ってしておりますので、
木地に痛みはございません。
間にある黒っぽいのは漆の桶ですね・・・。

父が、大事に水やりしております。
この状態で2か月ほど咲きっぱなしとか。
意外と花もち良いんですねぇ。
ただ、色は年々薄くなっているとの事。
私は、こっちの方がむしろ好きですが。




せっかく実家に帰ったのに、
肝心の歌舞伎のプログラム持って行くの忘れました・・・。

実家には母方の祖母が同居しておりまして、
先日UPした歌舞伎役者・中村歌女之丞の母であります。
持って行って、ご報告申し上げるつもりでした。
ま、無いので、話だけ色々してきました。
はぁー! へぇー!など、感嘆詞バッカリで、大げさな驚き方をする祖母。
今回も、も・れ・な・く!!!やってくれましたv

妹である母は、
「妹も母もこっちに居るのに、なんで姪っ子にだけ連絡するのよ~!!!」
と、ちょっと憤慨気味でした。
母があまり興味ないと言うか、のれんに腕押し的な所があるので、
いつも話をスル―しているんじゃないかと・・・。

ヘタなお笑い芸人より、
「実家の家人は面白い!」
と、今回も感じた日でありました。

そんな家族から出て来ました、enです。
これからも宜しくv

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-11 09:30 | お知らせ
いよいよ、今週です!!!
enも会期中はほぼいると思います。
着物好きの方に楽しんで頂いてる私の「着物で手伝い」は
今回、実施されるかどうか・・・。

鎌倉のアジサイも咲いてきたとの事!!!
紫陽花散策で、お疲れの方に癒しの場を・・・。
会場は季節の花が入り乱れる素敵な庭付きのギャラリーですvvv

漆器と人形人展
c0336266_17182308.jpg
2015年6月11(木)〜14日(日)
10:00〜18:00
※初日は11:00〜、最終日は16:00まで

ギャラリーやまご
鎌倉市小町2-2-10
0467-23-6805
JR鎌倉駅東口より徒歩7分
小町通り中程、煎餅屋さん(壱番屋)のある角を左折、
中華料理屋さん(二楽荘)向かいのギャラリーです。

鎌倉彫彫師の遠藤英明と
てぶくろ人形などを作る手芸家の遠藤ますみによる
展示販売会です。

会と言っても、貸しギャラリーを数日借りて
売る作品を置くだけなんですけどね。

ガラス越しじゃなく、実際に手にとってご覧いただけます。
年に1度アジサイの時期にしてますが、
ギャラリーのお庭も素敵です。

鎌倉散策の息抜きにどうぞ。
小町通りからすぐですよ。

遠藤ますみブログhttp://honobnoo.exblog.jp/
遠藤英明:http://www.kamakurabori-kougeikan.jp/

人形は何度かNHKに出演、「おしゃれ工房」にも掲載して頂きました。
鎌倉彫は伝統的工芸品なので、
神奈川物産展や市内の工芸館・鎌倉彫会館などに出品しております。


最近は、婚礼用(引き出物・プチギフト・ウェルカムドール)や
小さなお子様用として(お椀・スプーン・抱き人形)などを
注文受けてます。
その他のオーダーもお気軽にどうぞ。


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-08 18:30 | お知らせ

3人展~小物屋さん~

遠藤ますみ・大山厚子・石出茂子3人展
c0336266_13211751.jpg

2014年12月14日(日)と15日(月)の2日間
前回と同じくスペース荻野
さんでやります。
11:00〜17:30まで(2日目は16:00までです)

干支のお飾りなどお正月向けものいろいろ。

c0336266_13211405.jpg
c0336266_13212105.jpg
遠藤ますみこんな感じ。



今回は私も、間借りして、出します。少しだけ。

c0336266_13175538.jpg
c0336266_13174181.jpg
c0336266_13171761.jpg
c0336266_13165976.jpg
こんな感じです。
冬なので、毛糸であみあみした物を。
ヘアゴム・シュシュ・グラスケース。
オリジナルと言ってイイのかな?v
1点ものです。

宜しくお願いします。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-10 13:25 | お知らせ

第42回 鎌倉彫創作展

c0336266_11395482.jpg
和田塚駅から直ぐの工芸館で創作展が開催!!!

11・19(水)-24(月) 10:00~17:00
@鎌倉彫工芸館 〒248-0014

鎌倉市由比ガ浜3ー4ー7

TEL (0467)23-0154

http://www.kamakurabori-kougeikan.jp/


伝統鎌倉彫事業協同組合の組合員による、展示会。
今回は彫師・遠藤英明の教室の生徒さんにも、作品を出して頂きました。
現役職人の作品が一堂に会する、作品展。

あなたが鎌倉彫を贈るなら、どなたですか?

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-17 11:48 | お知らせ