愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:shop( 11 )

さて、今年最後の展示販売。
企画展です。

鎌倉彫・慶にて、三元堂の展示会です。
c0336266_19181351.jpg
三元堂独自の感性で繰り広げる!?鎌倉彫界への異端児v
ちょっと、クスっときてしまう心がホッコリする面白い作品が沢山ございます。
高い!高級!というイメージの鎌倉彫を
リーズナブルに、使い易いみた目を、そして、
いつもの生活にスパイスを入れてくれる。
そんな作品達です。

今回は、陶芸家・山門 裕、イラスト・安田
を巻き添えに!?
お子様も楽しめる作品が色々・・・。
c0336266_19223416.jpg
c0336266_19224066.jpg
c0336266_19225032.jpg
c0336266_19232147.jpg
こちらは、子供用のお箸。
お食い初めと七五三用に販売しておりますが、
普段にどぞーv

c0336266_19232880.jpg
鎌倉彫で苦手なフォークも作ってます!


c0336266_19233461.jpg
ヘッド部分が面白い。


c0336266_19254533.jpg
緑や黄色が綺麗に出てますねー!

c0336266_19254961.jpg
ボールペンもございます。


c0336266_19263019.jpg
私個人としては、このフグが好きですね。
まん丸v


c0336266_19264783.jpg
写真立てと、イラスト・安田さんのポストカード
安田さんは鎌倉の風景を描いてるそうで。


c0336266_19265249.jpg
ココに来て、ちょっとクリスマスっぽいデザイン。
実は、陶です。
鎌倉在住の山門さんの陶に、漆を足して仕上げた作品。


c0336266_19300829.jpg
赤い南瓜みたいな菓子器も陶で出来てます。
グラスの受けは漆器です。

右側にあるまあるいのも作品です。


c0336266_19301330.jpg
絵本から出て来た様なオブジェ。


c0336266_19302752.jpg
クリスマス柄のランプシェード。
こちらも漆塗装です。


c0336266_19302062.jpg
伝産マークのとなりに、イルカのプレート。



と、ちょっとポップで、明るくなる作品が沢山です。

今日から23日まで期間限定。
場所は鎌倉・若宮大路
鎌倉彫・慶です。
来週の水曜日は祭日ですが営業いたします。


と言う事で、年の瀬せまるお忙しい時期かと思いますが、
鎌倉散策の息抜きにドぞーv

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-18 19:34 | shop

パン屋「むぎの里」

平塚にあるパン屋・むぎの里

それは、伊勢原寄りの平塚にございます。
毎日開いてるわけではないのですが、
地元・平塚産の野菜などを使って、
国産小麦で作ったパンはドレも美味しいvvv
季節限定も色々あって、毎回行くたびに迷います。
c0336266_09480374.jpg
今回はカフェオレパンとハロウィンのラスク。
コレ持って、仕事に行きました。
雨の中、お客様が来て下さるのはとてもうれしい事ですが、
大丈夫か????
と心配する様な爆弾低気圧。
皆様、無事に家に帰って下っていれば良いのですが。。。

嵐の中でも、買いに来て下さるのはありがたいのですが、
とっても心配ですよ。
シッカリ商品売って、月末の〆作業も終わらせました。
今日は、先輩の当番日なので、
チェックなどをして頂く予定です。

ゴミを持って帰るのを、家に着いてから気づきました。
先輩ごめんなさいねー!


あ、美味しいパン屋さんの話だったv
ココのお店、お休みが半分くらいあるので、
HPで確認されてから行って下さいねv
因みに住宅街の中なので、駐車場はありません。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-02 09:55 | shop
先日、鎌倉・大町にあるクレープ専門店に行って来ましたv
c0336266_08435304.jpg
この地で10年ほど、本場プロバンスのクレープが頂ける、
美味しいお店v

ガレットはそば粉生地、デザートのクレープは小麦粉です。
コーヒーはイリ―、紅茶はフランス産。
もちろん、シードルもあります。

本日のおススメは毎日、ビッシリ書かれてます。
c0336266_08454975.jpg

この中から、トウモロコシのテリーヌ&鎌倉野菜のサラダ500円と、
本日のガレットを頂きました。
c0336266_08520371.jpg
↑これがそのサラダ。
とても、500円では足りない・・。
野菜にかかってるドレッシングが、控えめな味付けなので、
食べ易いですよv


本日のガレット。
c0336266_08521631.jpg
南瓜のキッシュ的な物に、赤玉葱のザワークラウト的な物。
と、野菜です。
ガレットの中には、チーズと卵も入ってるので、食べ応えがあります。
こちらは、1400円ほど。


この日はテラス席で頂きました。
c0336266_08454449.jpg
テラス席は、1,2つしかないので、御注意を!!!


c0336266_08570899.jpg
雪子と一緒なので、テラスにしました。
(因みに、ワンコ用のお食事はございません)


その他にも、アイスクリーム・焼き菓子など全て
ココで手作り。
季節のお菓子も沢山あります。
今はフロランタンかな。
冬はカヌレもありますよ~。


市場の野菜を使って、原材料もこだわりのある食材で作ってます。
もちろん、レシピはシッカリとコルドンブルーで、お勉強された物。
の割には、お安いと思いますv
見た目の美しさもあるし、美味しいvvv

おススメのクレープ屋さんです。


甘いクレープだったら、蜂蜜&バターを!!!
素材の良さが引き立つ、シンプルな味付けが良いですよv


[PR]
by turewamyuki | 2015-06-16 09:02 | shop
今日は、愛犬ゆきこの誕生日v
小田原フラワーガーデンで梅を満喫した後は、
カフェでお誕生日会して来ましたよ~v

dog cafe moimoi@http://www1.odn.ne.jp/~cbz37880/
こちらは、伊豆で10数年ペンションをされていたオーナーが、
営むドッグカフェ。
入れ替わりで2匹の看板犬がお出迎え。
可愛いグリーンのお店です。


ココに、ワンコケーキがあると言うので、2日前に注文。
持ち帰りか店内で食べる事が出来ます。


程良い大きさの店内は、板張り。
ワンコ用の雑誌(閲覧用)・ウェア・オムツまでvvv
c0336266_20050208.jpg
ゆきこに可愛いお通し。
c0336266_20061126.jpg
クッキーです。

c0336266_20074659.jpg
この大きさなら一口で、ムシャリv


さて、先ず私達は腹ごしらえ。
ミニパンセット400円くらいと、金連花(中国工芸茶)
c0336266_20094158.jpg
パンが自家製でサックリ美味しいv


とろとろスペアリブセット980円
c0336266_20110593.jpg
ミニサラダとライス付き。
よ~く煮込まれた丁寧なお仕事です。


私達が食べている間、お預け食らってます。
c0336266_20130482.jpg
隙あらば、盗み食いしたい!



久し振りのシフォンケーキ480円くらいだったかな・・・。
今日はフルーツトマトとブルーベリーの2種類がありましたが、前者を選択。
c0336266_20143195.jpg
トマトの甘さと香りが程良く、美味しかったですv



そして待ちに待ったバースデーケーキです!!!
c0336266_20184004.jpg
1歳なので、ロウソク1本。
この日の為に、パーティ帽子を制作。
(と言っても、ビーズ&ポンポン付きニット帽になってしまったけど。)


だ~い好きな苺が沢山。
美味しいクリームも沢山で、一心不乱に食べまくる・・・
c0336266_20205117.jpg

と言うより、舐めまわしてる。。。
c0336266_20220702.jpg
結局、あらかた食べつくして終了。
残りは持ち帰りました。

お店の方は、「1歳なら、そんなに食べないでしょうから、
後は、お二人で蜂蜜でもつけて召し上がって下さいv」
と言われましたけど、下段のスポンジしか残らない。。。

コレで、千円台ですからねぇ。安過ぎます。
最後には終了の「ゲッ・・・」をして、
大満足vvv

帰りの車で、ウトウト。。。


ゆきこにとって、楽しくて美味しい1日になった様です。

[PR]
by turewamyuki | 2015-02-15 20:26 | shop
今日は、可愛いお友達と一緒にパン屋さんへ。
Boulangerie patisserie NOLANhttp://www.pan-nolan.com/
〒251-0053 藤沢市本町1-10-17 ドエル沼上1F
TEL/ FAX:0466-28-5577
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜
駐車場:2台

藤沢駅北口から、サンパール広場を抜けてさいか屋の横を通って、
白旗交差点方面にひたすら歩くと、
右側に見えてくる可愛いお店v
向かいはセブンイレブンがあります。


ディスプレイもパン達も、こだわりいっぱいのお店です。

ここで、季節物シュト―レンと、バゲット系のパンを購入。
あと、湘南のコーヒーを買いましたvvv
c0336266_18381003.jpg
c0336266_18381786.jpg



ココは幼馴染が働いてまして、
結婚式のパンもセミオーダーで沢山作って貰いました。

ジャムや焼き菓子も売ってますけど、オリーブオイルなどの商品もありますよ~。

ちょっとしたカフェスペースもあるので、
こ腹が空いたらぱくつけますv
美味しいコーヒーも飲めますよ~。

[PR]
by turewamyuki | 2014-12-17 18:47 | shop
平塚駅南口から徒歩4・5分のスイス料理専門店、
ル・シャレーに行ってきましたよ!!!!

☆完全予約制、月曜休み(祝の場合は火曜)

ランチタイムとディナータイムが分かれている。

駐車場は表と裏に合わせて5・6台停められるが、
美容院など他店舗も並列して集合住宅の1階にあるため、
お昼は気を付けて!!!とのこと。



外観写真

c0336266_15334056.jpg
駐車スペースはレンガ敷き。
分り易く国旗も暖簾の様に付いている。


内装も凝っています。
c0336266_15353326.jpg
↑この奥にキッチンがあるみたい。
右手はお手洗いです。
大きいチーズがかかっています。



ライトもランプ型。
c0336266_15351912.jpg
c0336266_15352473.jpg

カウベルは民芸品ではなく本物とのこと。
c0336266_15354048.jpg
本場、スイスで買い付けてきたり!?
スイスの友人から頂いた物だとか。


牛のプレート。
c0336266_15354411.jpg
私達が案内された席側には、作りつけの戸棚が4・3つ。
ワインと共に小物もディスプレイ。

反対側の壁にはアルペンホルン!?
長ーいホルンが壁に飾られていてこちらも本物らしい。
(写真はないです008.gif)


テーブルの上には地図。
c0336266_15355742.jpg
どうも、ワイナリーの場所が記されいる。


お昼はスペシャルランチコース3種とランチコース3種から。
後は単品で色々頼めます。

スペシャルから真中と(3400円くらい)、
ランチコース1950円、オニオングラタンスープを注文。

コースなので、1品ずつ運ばれてきます。


c0336266_15440685.jpg
右がスペシャルの。
ドレッシングも野菜も使われているのは同じ物のよう。
右側にはテリーヌも付いていた。
トマト・ルッコラ・レタス・玉葱・セロリなど。
イタリアンドレッシングに近い程良く酸味が効いた味。
量もちょうど良くかかっています。


c0336266_15441002.jpg
アツアツv グラタンスープ
(ホントに熱いので気を付けて!)

c0336266_15441580.jpg
こちらはランチのスープ。
どうやら、コーンクリームスープ。
ほのかにコーンの甘みとクリームのまろやかさが味わえます。



c0336266_15442561.jpg
スペシャルのチーズフォンデュ!!!
真鍮の五徳!?に陶器の片手なべに、フランスパン的な物。
チーズはサムソーやマリボーと言った味に近い。
それに、白ワインや塩コショウが軽くふった感じか!?

この時点で二人とも腹半分くらい埋まってキマシタ・・・・。


c0336266_15443241.jpg
こちらは、ランチのメイン、真鯛。
二切れ外はカリッと中はふんわりv
周りには野菜とオリジナルパスタが。

スペシャルは牛フィレ肉のソテー。
添え物の野菜たちは一緒です。


c0336266_15443787.jpg
〆のコーヒー。
コーヒー好きにはタマラナイ味と香りだと思いますが。。。
私は、やっぱり体に合わなかったらしく、おてあ・・・・。
2度お世話になりましたv


c0336266_15574651.jpg
そんなお手洗いも抜かりなく、スイスの真鍮製、案内板!?
女の人はスカートめくっていてキュートなプレートでした。



味が濃いと聞いて行きましたが、そんな事は無く。。。
ヘルシー志向な方だと濃く感じるかも。
下味がどの料理もシッカリされている感があるので、
ちょっと濃いめに感じてしまうかも。
チーズですしねv

このほかにラクレットもあります。
アルコール類はスイスワインにドイツビールも揃えていて、
ホントに抜かりないです。

デザートも本場のを。
コースメニューは少な目ですが、
単品メニューが沢山vvvv
どれも美味しそうです。


デザートは食べたかったですが、
予想以上のボリュームで食べられず、断念。
次回はラクレットとデザートを食べたいと思います。


店員は店長さんが華麗なる動きで給仕を一人でこなし、
料理人も一人です。

おじ様のスイスのお話がすっごく興味深く、
ダンナは色々聞いていて楽しかったそうです。
(余程空いてる時でないと、貴重なスイスの話は聞けないと思いますv)


HPは無いので飲食店サイトで検索して、
TELで席を予約して下さい。

食べている時も、
2人ほど来ましたが、「予約が無いと入れません」と
お断りされていました。



早く知っていればなぁと悔やみきれませんが、
本格的なスイス料理がお手頃で、(値段の割にボリューミーです!)
頂けるのは魅力的。
こんどは、デザートを!!!!


[PR]
by turewamyuki | 2014-10-29 16:10 | shop
大磯の迎賓館に行ってきました。
c0336266_18015990.jpg
駅前にあって、坂と坂の間に細ーく岡になった所に、建っています。
たぶん、両側の道は後から切り開いたものだと思います。
元々は大きなお山だったのではないかと。

ココは、結婚式も出来るカフェレストラン。
うつわの日の期間中は、陶芸家さんの作品展示と、
カフェ~ディナー時間を通しで、開けてました。
こじんまりとしてますが、品の良いお宅と言う感じ。
c0336266_18022555.jpg

2階からの景色は、サイコーv
c0336266_18012196.jpg
海が見えます。
瓦屋根は、ココのレストランです。
窓やライトが凝った物でした。

玄関アプローチのライト
c0336266_18013302.jpg
階段にあるライト。
c0336266_18011023.jpg

建物のまわり
c0336266_18005430.jpg
大きな鳥かごがありましたv

明るいシェードガーデン
c0336266_18003498.jpg
ココの、建物前の両側には花々が植えてあって、バラもありました。
c0336266_18040261.jpg
c0336266_18034985.jpg
小ぶりな花が鈴なりになる様です。

c0336266_18033845.jpg
c0336266_18032165.jpg
花弁が少なめで、淡いピンクグレー。開き切るタイプ。

c0336266_18030788.jpg
c0336266_18025784.jpg
これも、小ぶりで鈴なりタイプ。色は桃色と白っぽいのと2色。

c0336266_18024713.jpg

c0336266_18023918.jpg

小さめで、小ぶりなバラが多かったです。
木立性と言うタイプが多かったように思います。
他にはペンタス、白妙菊、ホスタ、ヒューケラ、秋明菊、コスモス、ラベンダーなど。

風通りが良い、景色も良い所でした。
レストランにはテラス席もあるようです。

通常はランチ・カフェ・ディナーと分けて営業されている様です。

[PR]
by turewamyuki | 2014-10-19 18:23 | shop
本日、見て来ましたv
お知らせは、http://turewan.exblog.jp/22679875/で、紹介してます。


大磯うつわの日のフライヤー(スタンプラリー付き)
c0336266_20010396.jpg
c0336266_20011057.jpg
c0336266_20012420.jpg
かく、参加者の紹介と、地図、バスの時刻表まで載ってます!

今古今のDMはこちら↓

c0336266_20031780.jpg
c0336266_20034398.jpg

参加店舗の前にはこちらの看板が出ている様です。
c0336266_20040233.jpg
今古今の店舗外観。

c0336266_20035684.jpg


ごはんも頂ける様です。
c0336266_20030192.jpg
c0336266_20235131.jpg
この日は芋煮と里芋の皮チップス?


今回の展示品はこちらの方々です。
c0336266_20021724.jpg
漆器の扱い方は簡単に。。。
c0336266_20025493.jpg

広いですvvvv
c0336266_19585538.jpg
c0336266_19591718.jpg
c0336266_19591094.jpg
c0336266_19582986.jpg
c0336266_19584156.jpg
c0336266_19582093.jpg
c0336266_19581348.jpg
その他のフライヤー・DM
c0336266_20020413.jpg
c0336266_20015401.jpg
ところどころ、陶芸作品も置いてあったり。。


伝統的な、鎌倉彫!!!と言うよりは、
個人のオリジナル作品が多いですね。
でも、彫と塗りは鎌倉彫の技術を沢山使って作ってます。


ココの会場は、コミュニティスペースとしての利用だそうで。
展示だけではなく、食事やバーなどの展開もして行くそう。
「ワンちゃんの健康を保つために」と活動されている方や、
ヨガの方もいらっしゃるようで。

今後は、飲食店・体験・展示という
色んな事をココのスペースでして行くとの事。

鎌倉彫はあんまりこの様な企画に参加する事が殆どないので、新鮮でしたv
展示台も年代物だったりと凝ってますしv
あと、2日ありますので、秋の散策にぜひv


[PR]
by turewamyuki | 2014-10-17 20:39 | shop

ル・ポワン・ウェスト

 ル・ポワン・ウェスト http://www.lepointouest.jp/

鎌倉・御成通りにあるフレンチのビストロ&ブラッスリーのお店です。
本日は、愛犬ゆきことお散歩だったので、
テラスがあるお店をと、こちらに。

ワンディッシュのご飯1080円
サラダ、付け和えの野菜、メインは肉と魚が選べて、バゲットも付きます。
コレが一番安いご飯。
c0336266_22100717.jpg
 その上は、1200~2000円台。
こちらは、ドリンク・デザートなども付く様です。
味は、優しく、しつこくない。
でも、シッカリしたお味。
パキッときまってます。
こういう味は中々難しいと思います。
こういう事が出来る人って、何か違うんだろうなぁと。

そして、常連さん一押しのアイス&シャーベット!!!
c0336266_22102814.jpg
木イチゴ・バニラ・ブラン・パイン
だったかな。手作りだそうです。
4種類季節で変えていて、二つ選べるとの事だったので、
お任せで盛って頂きました。
涼しげなガラスの器に品良く盛られたアイスと、
ブドウとミントが添えてあって、周りには粉砂糖。

何ともオサレな盛り付けです。
甘さがしつこくないし、ちょうど良い量です。
甘い物苦手な常連さんも、「コレだけは食べられるのよ!」
と言ってました。


ワンちゃんが沢山通る通りですが、
一緒に入れる所は殆どないです。

ワンちゃんが居なくても、こちらはお勧めvです。


[PR]
by turewamyuki | 2014-09-28 23:11 | shop
本日は、鎌倉御成通りで開催中の
「小物屋さん」に行ってきました!
c0336266_22094196.jpg

オリジナルの手芸雑貨が沢山v
というか、小さい物が沢山です。
c0336266_22090970.jpg
壁掛け、ストラップ、針山、カルトナージュ、刺し子布巾、などなど。
c0336266_22092572.jpg
ミニバッグ、ストラップ、ポーチ、カートン、人形のお洋服。

昔は、抱き人形満載でしたが、今はドンドン小さい物になって。。
私が作ったら、ゴミになりそうなサイズですv
老眼&近眼で、ピントが合ってないそうですが、
感覚で作ってるそうです。

オーブン粘土を作っていた大山さんは、
最近、布ものにハマっているそうで、
イラストタッチの刺繍をほどこした蓋物や、壁掛けを作ってましたv

その他にも、小さい小人!?さんの様なものや、
動物の可愛いストラップなどホントに小さい物ばかり。

小さなお子様はご注意くださいv 
「パクッ」となくなるサイズです。


[PR]
by turewamyuki | 2014-09-28 22:24 | shop