愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 256 )

c0336266_06385458.jpg
チューリップ ステラータ:tulipa ユリ科 原産地:オランダ
花壇・鉢植え・ロックガーデン
植え付け:9/中~12/下 開花:3/下~4/中  草丈:15cmくらい
育て方:日当たりが良く、排水の良い土を好む。
用土は有機質が多い土壌が適している。(粘土質、砂地以外なら殆ど適応)
芽が出たら、追肥として週1/1回で液肥。
鉢植えの際は、冬の寒さにあてる・水切れに注意。
植え付け方:鉢植え:間隔は5cmくらい。地植え:間隔、深さ共に5cmくらい。

富山県産チューリップ ホワイトバレー:tulipa ユリ科 原産地:オランダ
花壇・鉢植え・切花
植え付け:9/中~12/下 開花:4/上~4/中  草丈:20~30cm
育て方:日当たりが良く、排水の良い土を好む。
用土は有機質が多い土壌が適している。(粘土質、砂地以外なら殆ど適応)
芽が出たら、追肥として週1/1回で液肥。
鉢植えの際は、冬の寒さにあてる・水切れに注意。
植え付け方:鉢植え:間隔5~10cmくらい。7号鉢/8球を目安に。
地植え:間隔10~15cmくらい。深さ15cmくらい。

ムスカリ(アズレウム混合):Muscari ユリ科 原産地:南西アジア、地中海沿岸地沿岸
花壇・鉢植え
植え付け:9/上~12下 開花:3/下~4/下  草丈:15~20cm
育て方:強健なので、最悪条件でなければ栽培可。
追肥は生育期に適時あたえる。掘り上げは数年に一度程度。
球根が増えてきたら3cmくらいの間隔で群植すると、びっしりと花が咲く。
植え付け方:鉢植え:間隔5cmくらい。 地植え:間隔10cmくらい。深さ5cmくらい。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-28 08:53 | ガーデニング
やりたかった、チューリップとムスカリの寄せ植え。
いつも、右も左も分らない中、「やるんだ~!!!」って気持ちの時にやります。
c0336266_06382114.jpg
あ、アレ間違えた。
c0336266_06385458.jpg
こっちこっち。
(既に空回りしてる・・・)
今回は、原種!?のチューリップ、色実が無い富山産チューリップ、ムスカリ混合と
庭に何故か植えられていた、ムスカリ。
(他にも、紫陽花と勺薬もあります)
と、リーフ類、アリッサム、ビオラ
を組み合わせて、半球状の鉢と、テラコッタ鉢に植え付け。
c0336266_18580418.jpg
これは、四か所小窓!?があって、ココにも植えるのを考えると、
中々、楽しいです。
c0336266_07092293.jpg
買った物が意外と多かったのか、ちょっと窮屈に。。。
長いコンテナもあったので、取り合えず入れなかった物はこちらに。
c0336266_07443662.jpg
周りにはビオラ、上は縁にムスカリ、ちょっと下の間に原種チューリップ、白チューリップ
c0336266_07465430.jpg
上に伸びているのはレモンゼラニウム、その下に、クローバー、その横にアリッサム、その後ろにヘデラ。
その間に、チューリップとムスカリを、、、。
うん、ちょっと入れ過ぎか。。
c0336266_07441948.jpg
それでも、入りきれなかった物は、こちらへ。
クローバー、アリッサム、ヒューケラ。
c0336266_07440576.jpg
c0336266_07435333.jpg
クローバーとかは、モジャモジャしそうなので、切り戻ししないと。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-28 07:53 | ガーデニング

秋の植物園散策。

平塚には、だだっぴろ~いv 植物園があります。
花菜ガーデン
http://www.kana-garden.com/

ココは広大な敷地に、花・野菜・稲やビオトープなど、
ゆったりとあって、楽しい施設。
その他にもレストラン・shop(ガーデニング用品・雑貨・地域の加工品など)や、
ガーデニングや料理の講習会が毎月幾つかあるようです。(事前予約制)
お子さんも参加出来る物もあったり。

ガーデニングの仕方をちょっと見に行ってきました。

c0336266_06374301.jpg
可愛らしい小さいお家や、
c0336266_06380573.jpg
稲刈りを終えて、干している姿も。

来月からはローズフェスティバルもあるそうで。
秋に咲くバラが、沢山見られる数少ない場所です。
ツル系の物はパーゴラ・オベリスク・フェンス・東屋に絡ませているので、
お庭でのイメージもし易いのが魅力です。

その他、秋草が沢山植えられて風にアオラレテいるのもあったり。

広くて、歩くの大変ですが、周りは農地なので、空もひろい!
晴れていると大山や、富士山も見れるかな・・・?

ローズフェスティバル期間中は、京成バラ園のガーデナーなどのお話も聞けたり、
切花・苗の販売があることも!


なんか、完全に番宣・・・。
と、兎に角!!
お庭にバラを植えたいと思っているので、イイ機会かなと思ってます。

今は、早い物は幾つか咲いてました。
クレマティスの種!?や花も少し残ってました。

来月、行けると良いな。。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-28 06:58 | ガーデニング

コーヒーの木は。

これは、室内なんですけどね。
c0336266_14254034.jpg
スーパーの花屋で半額セールだったものです。
だんなが、「リビングに観葉植物置きたいんだよv」と
言い張りまして。
たまたま見たら、珍しくコーヒーの木。
コーヒー殆ど飲みませんけど、友人がFTコーヒーを個人で売ってまして。
ちょっと気になっていたので。
これは半年たったかしら。
今までの鉢は窮屈そうだったので、
夏まえだったか、少し大きめの鉢に植え替えました。
買った時は1本だろうと思い込んでましたが。
3本も植わってました。

常緑で、ツヤがあってしなやかです。
若い茎は葉と同じくツヤツヤしてますが、
根元の方はシッカリ木です。

実は出来るのかな?

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-26 14:38 | ガーデニング

野菜の栽培 秋

この夏に向けて、(過ぎてますけど・・・)
トマト・茄子・ピーマンを植えてみました。
トマトはもう、実がつかないみたいです。
茄子は少し休憩を挟んだみたいですね。チラホラ出て来ました。
c0336266_14253038.jpg
ピーマンは花を8月下旬から次々と可愛らしい小さい花を付けてました。
花だけ沢山。
実がホントになるのかと少し心配しましたが、
一個だけ実がなりました。
未だ少し小さいので、もう少し待ってみます。
c0336266_14252184.jpg

しかし、肝心の物がボケてますね。。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-26 14:30 | ガーデニング

ミョウガはわかりにくい

c0336266_14193096.jpg
庭のムスカリを鉢に移動しようと思いましたら、
その前に植えている茗荷のふもとをチラッと見たのです。
何か出ている。。。

と、スコップで回りをホジホジしましたら、
幾つか出て来ました。
顔が出ている部分は深い緑。
土に埋まっていた所は鮮やかな色です。
結構、大きくなっていました。

一年目からは出来ないかなと思いましたけど。
しかし、分り難いですね。
葉で暗くなっていますし、あまり上には出て来ないのですから。

最近は茗荷の価格変動が激しいと思っています。
何気なく買おうとしても、
200円近くしたり。
100円以下の時も。
頻繁に変わるので、買い難くなってしまいました。
でも、家で取れれば楽です。
気軽に使えます。

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-26 14:20 | ガーデニング