愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ガーデニング( 256 )

ベリーとバラと・・・

我が家のベリーものは花が徐々に咲き始めています。

ブルーベリー・ウッダ―ド
c0336266_10102911.jpg
まん丸ちょうちん袖vvv

ティフブルー
c0336266_10102502.jpg
こちらはちょっと細身。
好みはウッダ―ドですねぇ。
まん丸がやっぱり好きです。

c0336266_10100139.jpg
花が咲きました。
蕾と花は・・・。
気持ち悪いですねぇ。^^;
とお目で見ると楚々として綺麗なんですが。
実家の父に蕾が沢山付いたと先日報告しました。
去年の誕生日プレゼントだったので。

ただ、父と思い出のある桑とは種類が違う物でした~!
私が小さい頃食べた桑の木は葉が、葡萄みたいな葉でして。
コレは丸みを帯びて、切れ目が入らないものでした。
ただ、味は良いし、直ぐ伸びると思うので、
その内花壇のイイ背景になると。


コレは、入口近くのプランター
c0336266_10092979.jpg
ナツメグゼラニウム
可愛い花を沢山咲かせました。

いちご
c0336266_10202790.jpg
ゼラニウムの手前に植えたコレだけ妙に元気。
あと3つあるのですが、ちょっと無理そうです。


 でバラはこんな感じ
c0336266_10252724.jpg
シュネービッチェン
あとちょっと!!と言う感じ。


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_10270009.jpg
c0336266_10272973.jpg
よーく見たらちいさな蕾がぽつぽつと付け始めました。
家で初めて春を迎えますが、全部咲いたら華やかになるでしょうな。


バフビューティ
c0336266_10280041.jpg
初めて蕾らしきものを2つ発見!
今年は花を付けてくれそうです。





今日は朝ラジオから聞こえて来たのは、地震の情報。
テレビに切り替えたら、熊本だとか。
定点カメラの地震発生時映像を見ました。
震源地に近かったのでしょうか。
怖い揺れでした。

一番民家の被害が多かった地域では、
ブロック塀や瓦が崩れ、車が出せない模様。
1階の崩れてお亡くなりになった方も多い様だが、
2階で亡くなった方もいたらしい。

寒い中、駐車場で1夜を明かし、朝家を確認したら、
逃げて来た時よりも家が崩れ過ぎて中に入れない人も。。。


自衛隊や自治体の活動が、地震発生直後から展開。
あれは、住民にとってとても心強い物となっている事だろう。
昼前には簡易トイレも来ているとの事。


大きな地震が起こったのは今回が初めてらしいが、
(記録し始めて初めての事だと思うが)
災害支援の初動が早いのは素晴らしいと思う。
5年前の震災では初動がうまく行かなくて、
支援物資やトイレなどだいぶ後になってから着始めた記憶している。


明日は寒い雨が降るらしい。
大きい余震が多発しているらしいので、救助や状況把握がし難いだろう。
5年前の地震の被害が未だ未だなのに、
今度は南で大きな地震。

気が休まらないですね。
当事者はもっと得体のしれない不安にさいなまれている事と思う。

温かい食べ物と温かい雨風が凌げる事を・・・。
今はコレだけしか言えませんね。

1日でも早く平穏な日々がまた訪れる事を・・・


[PR]
by turewamyuki | 2016-04-15 10:59 | ガーデニング

やっと咲いた花たち

種や球根を植えたのにッ!
全然出て来ないじゃんと思ってました。。。

やっと出て来ましたよ
c0336266_09211929.jpg
ハナニラ・アイフェイオン

アジュガ
c0336266_09234242.jpg
やっと1つだけ咲き始めました。

アルメニア・バレリーナ
c0336266_09235235.jpg
植え始めは寒かったのか、一つずつしか花茎をあげなかったのですが、
今は同時期に咲く様に。

フリージア・アルバドロス
c0336266_09273098.jpg
c0336266_09273473.jpg
品のイイ白色です。
イブ・ピアジェの株後ろ側に植えました。
葉の間から美しい花を咲かせました。



ラナンキュラス・マシュマロベリー
c0336266_09345639.jpg
コレはピンクでしょうかね。
額割れして、面白い形になっています。


アネモネ・ミストラルワイン
c0336266_09371363.jpg
青紫から赤紫まで色の幅があるようです。
ザビエルやエリザベスさんの様な襟が可愛いですね。


チューリップは・・・
c0336266_09384988.jpg
ピンクのフリンジ咲き ファンシーフリルが一つだけ咲きました。


白×紫花壇
c0336266_09475052.jpg
7球植えた、ロイヤルバージン(白)は小さな花もつけました。
左手前は多分、ポールシェラーかブラックヒーロー


赤系花壇
c0336266_09531986.jpg
フリンジ咲き マツダ


c0336266_09532591.jpg
絞り咲き フレミングスプリンググリーン
白地に赤・黄緑が入ってるので、
c0336266_09553999.jpg
7球植えた赤軸のフォステリィキングや
ユリ咲き アラジンの間で、ちょっと軽やかになっています。
こちらの花壇は色合わせがうまくいったかもv


まだ、バラが咲くまでの間に咲くであろう春咲きの物が・・・。
全て咲いて無いので徐々に移りながら薔薇の季節へ突入なんでしょうかね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-15 10:03 | ガーデニング

小さな花も大きな花も

我が家はやっと春の花が咲き乱れる!
と言う感じになって来ました。。。

先ずはこちら。
c0336266_10004026.jpg
ブルーベリー・ウッダ―ド
気付いたら咲いてましたv今は2・3分咲き

こちらはマダマダ
c0336266_10001003.jpg
ブルーベリー・ティフブルー
こうやってみると、「花壇をレンガにして良かったなぁ。」と思ったり。
今年のブルーベリーは沢山蕾を付けてくれたので、
8割ぐらい実になってほしいですねぇ。
1年目からこんなに咲こうとしてくれてると、夏が待ち遠しいですねぇ。

ドウダンツツジは無くなってしまったけど、
ブルーベリーは花が可愛いし、実は食べられるし、秋の紅葉も楽しめるvvv
来年は鉢増しした方が良いかなぁ。。。


こちらの小さい花が咲きましたよ~
c0336266_10011016.jpg
ビオラよりも小さい!
勿忘草vvv
この花が好きでしてねぇー。
去年苗を買って植えてみたんですが、
家に馴染めなかったのかカビカビになって消えてしまったんです。
で、最近出回ってる、大きめのミオティス・ミオマルクもあったのですが。
色々考えて、種を去年蒔いてみました。
花が咲くまでは雑草と間違えそうで・・・。
でも咲くとイイですねぇ。
来年はもっと蒔こうv

こちらは、段々花が増えていく。
c0336266_10012447.jpg
ネモフィラ・ファイブスポット
ファイブスポットって、花が大きいんですねぇ。
ブラックの方が良いなぁ。
ミックスも蒔いたんですが、ファイブしか未だ顔を出してくれません。


やっと蕾が見えて来たこちらは
c0336266_10101316.jpg
ラナンキュラス・マシュマロベリー
エッジにブルーベリーソースを付けた様な花が咲きます。
後もう少しかかりそう。
中旬以降かなぁ。

こちらはパッカーンっと、咲いてくれました!
c0336266_10100835.jpg
アネモネ・ミストラルワイン
結構、青紫寄りなんですねぇ。
今度は左側に植えよう!


4種植えたこちらも芽が出始め・・・
c0336266_10100062.jpg
ユリです。
確か、山百合と笹百合だったか・・・


今チューリップはこんな感じ
紫&白花壇
c0336266_10092502.jpg
ヤッパリ、レディジェーンが浮いてますなぁ。
ボレロと篭口の前なんかガラ空きだし・・・

そして、意外と白が多過ぎた。
c0336266_10353741.jpg
ポールシェラーやブラックヒーローの球根も植えたので、もう少し。
本日、蕾を確認しました。
たぶん、今咲いてるのと交代になりそうです・・・
ロイヤル・バージン(白チューリップ)は7球植えて、
レムズ・フェイボリット2球は全て咲いてますvvv


こんな色植えたっけ?と思っていたら。
c0336266_10094586.jpg


フォステリィ・キング7球全て咲いてます。
赤軸って話だけど、赤いですかぁ~?って感じ。
c0336266_10333158.jpg
ユリ咲きチューリップ・アラジンは開き過ぎですね^^;
ココはあともう2つ、フリンジ咲きフレミングスプリンググリーン、
マツダが控えています。


こんな感じで、やっと庭が明るくなって来ました。
早く、バラも咲き乱れる所見てみたいです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-11 10:58 | ガーデニング

今年、育てる野菜たち。

さて、ダンナに即席畑を作って貰いましたv
(と言うより畝1本に後はコンテナ)
c0336266_08385629.jpg
私が野菜で一番好きなトマト!とセットのバジル。
今回は、鈴なりミニトマト(マイクロ)と中玉レッドオーレ。

そして・・・
c0336266_08385268.jpg
長いコンテナには”蕪F1”小~中玉サイズが出来るそう。
手前の小さいのには、大葉を・・・。



私、小さい頃から野菜嫌いで・・・。
他にも沢山あって、今ではそんな自分に嫌気がさしてアキレテマス・・・。

トマトは生が大っ嫌いでした。
火を通せば食べられる。
(もうこの時点で、メンドクサイ・・・)

20と少し過ぎた頃、親戚から送られてきたフルーツトマト。
昔から美味しい果物や野菜を下さる伯母達ですが、
トマトが来たのはその時が初めて。
当然私は手を付けなかったのですが、
「親達がすっごい甘いよ!皮はカタメだけど・・・」
と言うので、一口・・・。
「ん? あれ・・・・? 食べれるじゃん、私!!!」
と、なんと20数年大っ嫌いだったトマトが、食べられる様になりましてね。
それ以来、取り敢えずトマト常備する様になりました。

生のトマトが食べられるってホント楽なんですよねぇ。
ですが、食べられるようになったのは、このトマトですので・・・
c0336266_08392474.jpg
今年も貰った、ブリックスナイン!!!
ちょー甘いv少し皮はかため。

ですので、薄い色や青臭いのは未だに苦手・・・。
なので、真っ赤っかのちょっと高めのトマトを買うはめに・・・。

ごめんよダンナ・・・
コレとアボカドは買いたいのだよ。
(あ、アボカドは100円/1個以下でしか買わない)


ダンナは、トマトが好きになってからダンナと結婚したので、
度重なるトマト攻撃で、あまり好きでは無くなってしまいましたぁ~。
トマトソースはパスタのみにv

群馬のブリックスナインはウマいよv
って言うお話でした!

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-11 08:58 | ガーデニング

裏庭はシャガ畑!

さて、我が家の庭では、ほかにも蕾などを付け始めてます。

アーチに絡ませたクレマチス・美佐世
c0336266_08103055.jpg
これね・・・。
株元とツルの先だけ蕾が付いてて、間は何者かにゴッソリ取られちゃってる。
なーんで、間だけ綺麗に取れてるのか。 謎です。
ま、去年は一個だけしか咲かなかったので、今年は期待できそうです。
咲く時期は、5月頃でしょうかね。
対して、反対側に植えたバフビューティは、一向に蕾なんぞ付けてくれません。
遅咲きなんでしょうかねぇ。

桑の木は気が付いたら、粒々が沢山。
c0336266_08095842.jpg
何か気持ち悪いの付いてるっ!!!
虫だぁ~!
と思ったら、蕾でした。
凄いですねぇ。
今年は付きが良さそうなのでこのまま全部、実になってくれると嬉しいんだが。


久し振りに裏庭に行ったら、シャガがもう咲いていた。
c0336266_08112309.jpg
c0336266_08115699.jpg
何処に生えてんだよっ!!!
って感じですが・・・

c0336266_08111670.jpg
こんな、劣悪な環境で、ワサワサしてます。

斑入り姫シャガなんですが、小さいポットで植えたのがこーんなにv
ここ、土は耕してないので、礫ばかりだし、デカくなったコニファーや
引っこ抜いたコニファーもあったり。
むろん、雑草が蔓延っているエリアでもあります。

去年は2,3本しか出してくれなかった花茎も、今年は5本v
蕾もソコソコついてるので、
ココ2,3日で咲いちゃうかもしれませんねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-08 08:27 | ガーデニング
家で2年目のチューリップは、ボロボロになりながらも一応咲きましたが・・・。

去年初めて植えてみたチューリップ達がやっと今日咲きました~vvv
c0336266_21260623.jpg
新しいチューリップはシッカリと茎を伸ばして、午後に開花。
画像は赤系花壇に植えている・・・。
なんだったk・・・?
マツダだったかなぁ。


紫&白・ブルー系花壇も開花。
c0336266_21262763.jpg
c0336266_21261285.jpg
白×紫のレムズフェイバリット

植える場所間違えた、レディジェーン
c0336266_21263136.jpg
これは、2年目。
その横にはムスカリもあります。
c0336266_21263840.jpg
ココは、ビオラとアリッサムの他にも種蒔きした物が開花。
c0336266_21322109.jpg
ネモフィラ・ファイブスポット。
1番乗りは虫食い^^;
蕾は沢山付いてますが、ちょっと茎が長過ぎ~。
たぶん、光が少なくて徒長しちゃたぽい。


ネメシア・コズミックブルー
c0336266_21324002.jpg
春になったらまた花を付け始めました!
この後ろにはクレマチス・篭口、手前にはシレネ・ユニフローラ。
コレからもっとワサワサしてきそう・・・


樽鉢にいる、アジュガ
c0336266_21324730.jpg
バーガンディグローだったか、バリエガ―タだったか。
もう直ぐ花が咲きそうです。


そうそう、花壇の角に植えたアネモネも咲き始めましたよ~
c0336266_21312928.jpg
ココにもチューリップはもちろん、
ミニ水仙・ティタティタ、ムスカリ・ピンクサンライズ、金魚草・・・
全部咲いたら賑やか過ぎるかも・・・。

昨夜は雨だったので、多肉に水玉v
c0336266_21493535.jpg

そうそう、バラも葉が沢山出てきた~っと思ったら!!!


c0336266_21520781.jpg
シュネービッチェンはもう直ぐ咲きそうですv

c0336266_21521233.jpg
ジャクリ―ヌデュプレも良く見たら幾つか蕾が付いてました。

他のバラはマダマダ・・・。
ま、咲く時期がGW~ですからねぇ。
去年の秋や今年の正月に植え付けたバラは今年は咲かないかもしれませんし・・・。


やっと家の庭も賑やかになって来ました。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-06 21:56 | ガーデニング
いやぁ、先月末は忙しい&体調不良過ぎて、記事が書けず・・・。
年度が変わってしまいました、enです。

気が付いたら、チューリップの蕾がグングンとっ!!!
花壇です。
c0336266_12413397.jpg
2年目のチューリップ。
虫にたかられたのか、ちょっと花姿がかわってしまいました・・・。

c0336266_12412819.jpg
数年ココの家に居るムスカリ。
アルメニカムやアズレイムが満開です。

c0336266_12414856.jpg
こちらは、初めて去年の秋植えたムスカリ・ピンクサンライズ。
淡ーいピンクなので、白トビしてます011.gif

c0336266_12415585.jpg
こちらも去年植えた我が家の新しいチューリップ。
白&青系花壇コーナーに植わっているので、多分、白や紫系が咲くはず。。。

c0336266_12414485.jpg
こちらも昨年秋から入った新人、アネモネ。
紫のだけ蕾が出て来ました。
ミックス球根なので、どんな色が出てくるかはお楽しみ。

c0336266_12415252.jpg
フリージア・白。
花が咲かないのかと思っていたら、全部の株に蕾が付き始めてました。
花屋で出回る切花は2月なので、その頃咲くのかと思いましたが、
シッカリ春が来てからなんですねぇ。

あ、種蒔きした、カレンデュラ、金魚草やラナンキュラス(こちらは球根)は
これからなんでしょうか?
周りの家ではカレンデュラやハナニラが咲いているのに、
家ではマダマダ・・・。

んー、南に庭があるのに、
家に囲まれて日陰になっているのが原因なんでしょうかねぇ。
すっごい遅いんです。
ココ、南関東なんですけどねぇ。

でも、次の花へ確実に交代していってます。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-04 12:56 | ガーデニング
c0336266_18241641.jpg
気付いたら、チューリップの蕾。
コレは何の品種だったか・・・。

c0336266_18240477.jpg
外にあるヒヤシンス、やっと蕾が大きくなってきた。


c0336266_18242480.jpg
ムスカリ・アルメニカム。
このちょうちん袖大好きvvv

これらは去年からの球根。

c0336266_18241080.jpg
花壇に植えこんだフリージアの白は葉がヨレヨレ~ってなってたけど、
一つだけ蕾が!!!

c0336266_18233553.jpg
鉢植えブルーベリー
なんかちっちゃなホップみたいですねぇ。
そう言えば、花は春に咲くんだっけか!?

c0336266_18223211.jpg
裏庭に植えっぱなしの斑入り・姫シャガ。
気が付いたらこんなに繁殖していた。
雑草も沢山あるけど^^;
そうそう、ココは雑草と共にワイルドストロベリーなのか、
ヘビ苺が大繁殖してますv
この辺はメインの庭が大体終わってから手を付けるかなぁ。。。

c0336266_18213908.jpg
宿根イベリス
花壇の方が先に咲き始めました。
寄せ鉢は未だ未だかかりそうです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-15 18:44 | ガーデニング

枯れ行く花

さて、リビングの花たちは先に春を迎えてしまったので、
今は終息に向かって居ります。


ヒヤシンス
c0336266_22583391.jpg
ステキな紫なんですがねぇ。
ヒヤシンスって面白いですねぇ。
虫食いの様に色んな所からポツポツ咲いて、
ポツポツ枯れるんですよ。


チューリップ・ホワイト・リバースター
c0336266_22590664.jpg
だいぶ枯れが進んで来ましたね。
洗いざらしの木綿生地みたいで綺麗ですね。
ナチュラルなウエディングドレスにも見えなくもない・・・。
今年の秋は球根見つけて植えてみようかなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 23:15 | ガーデニング

他にも芽が・・・

やっと、クレマチスの芽を写真におさめる事が出来ました!
c0336266_22332680.jpg
クレマチス・美佐世
アーチの上まであるのに、下の方しか花芽が無い。
途中で花芽をとられたッぽい。
さて、誰に取られちゃったんでしょうねぇ。


クレマチス・篭口
c0336266_22333241.jpg
だいぶ、芽が伸びて来ました。
チューリップなどが咲くころには、もっとツルが伸びてくるでしょう。


スカビオサ・パーフェクタ
c0336266_22154326.jpg
気が付いたら、芽がニョキニョキ出て来ていた・・・。


イベリス・センペルビンデス
c0336266_22153100.jpg
ちょっと蕾付いて来ましたかねvvv


こちらは、ココの先住民。
c0336266_22194563.jpg
鉢上げした勺薬・滝の粧い(たぶん・・・)
土の中からプチっと赤いのが見えてるのと、チューリップ。
去年はあんまり咲かなかったので、今年は咲くのか・・・。



なんて言っていたら、ムスカリ・アズレウム
c0336266_22195010.jpg
こちらもココのお庭先住民。
白レースが付いたちょうちん袖みたいなアルメニカムもありますが、
今の所、この1株だけ。
今年は去年花壇の角に仕込んだムスカリ・ピンクサンライズもあるので、
賑やかに成りそうです。
それにしても、ムスカリはよく増えますね。
花が終わってしばらく経ってから掘りあげると、
半年で球根の子分がポコポコ出来てるんですよ~。


かえってチューリップの方が気難しいかも。
少しでも水分が足りなかったりすると、へそ曲げて花芽も付けずに終わりますからねぇ。
今年は去年咲いてくれなかったのもみんな早めに葉を出してきたから、
咲く気があるんでしょう。
今後に期待。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:56 | ガーデニング