愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:着物( 10 )

さて、ワタクシは、ダンナをおいて友人と二人で
着物をあさりにショッピングー!

と言う事で、やまと骨董市に行って来ました。

神奈川県の大和市で毎月開催されている、県内では大きめの骨董市です。
最寄駅はこちら。
c0336266_17441090.jpg
相鉄線沿いに南北に市が立ち並びます。
雨天決行という青空市は、着物・古道具で6:4くらいの割合です。
洋物はさらに少ないですが、タイルや陶磁器・アクセなどがありました。


駅ビルに囲まれた広場に所狭しとお店が立ち並ぶ。
c0336266_17442344.jpg

ライブも開催してました。
c0336266_17442762.jpg

骨董市名物を作ったそうですね・・・。
c0336266_17443172.jpg
このほかに特産品ブースも少しだけありました。


肝心の市場はこちら。
c0336266_17441699.jpg
c0336266_17492190.jpg
人人ひと~!!!
着物をお召しの紳士の方も数人いらっしゃって、目の保養~vvv
殆どは女性ですね。
100~500円の着物の山に群がるオバサマ方は、
細工物を作られるであろう人達。
その中から少しでも着られそうなものを探す、
着物フリークな方々。
外国の方もいらっしゃいましたよ~!

そうそう、親子でポップな着こなしをしている方もいらっしゃいましたねー。



で、ワタクシは友人の着物を一緒に物色するはずが、
自分も買ってしまった。。。
c0336266_17542941.jpg
自分がリサイクルショップで買った物より状態は良いし、
サイズもあるし、何より安かったです。
1枚分以下でしたね。コレ全部でv

左から→白地の紬、化繊の染疋田あずき色、明るい(白っぽい)うぐいす色の色無地、
相良刺繍の訪問着、ワイン色の雨ゴート、ポリ絽

へちま襟で、水玉の地紋
c0336266_17543785.jpg

もう少し、濃い色です。フレンチナッツステッチ=相良刺繍
c0336266_17543341.jpg
お茶をなさってる方は、刺繍は着難いものだそうで。
(正座してにじり寄ったりするので、消耗が激しい。)
後は、礼装用の帯とかを揃えれば、取り敢えず礼装物は完了かな。


コレを期に来てない物を売っちゃってしまおうと
(売れないかもだけど。)


友人は卒様式で袴を着るそうで、
それに合いそうな色無地3着、ウール、更紗の名古屋帯を購入。
来年は、着物を着て美術館に練習がてら行って来ますv


安くて状態も良く、サイズも今の人のサイズで沢山あるので、お得です。
細工用に叩き売りしてる物もありますし、アンティークもあります。
サイズや、破れ・汚れ・シミなどをよーく確認して買いましょうv

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-19 18:06 | 着物

職場で初着物vvv

さて、ワタクシ着物で仕事して来ました。
久し振りですねぇ。
呉服屋勤務では、毎日着物でしたので組み合わせに頭をフル回転!

いや、久し振りでも、考えますね。
ちょっと、派手過ぎましたが・・・。
c0336266_21391170.jpg
クリスマスが近いので、意識した色合わせ。
着物・2部式襦袢・半衿はポリエステルです。
帯は親戚から頂いた名古屋帯。
ちょうど良い感じの帯を頂けました。
帯締めの真ん中でうな垂れてるのは、帯留め代わりに使ったヘアゴム。
クリスタルカットを施したドーム状のヘアゴムです。

襟は、帰りだったので、崩れてますが・・・。


ご飯はこちら~vvv

桜エビのキッシュ
c0336266_21424291.jpg
オードブル4種
c0336266_21424788.jpg
手前からイカの詰め物、トマト、魚の燻製、アン肝


かぼちゃのポタージュ?
c0336266_21441589.jpg
名物!人参サラダv
c0336266_21470135.jpg
鴨肉の煮込み
c0336266_21465361.jpg
野菜がゴロゴロ入ってますv


プチデザート3種

苺のレアチーズケーキ
c0336266_21480694.jpg

苺と練乳のムース
c0336266_21481221.jpg
と、リンゴのタルト
(画像なしv)

というラインナップ。
皆様は赤と白のワインをがぶ飲みして、
他に焼酎やビールを飲んでました。

私は、車とか色々あったので、
キリンオールフリーを。。。
初めて飲みましたが、数十分後なんだかお顔がポカポカ・・・・。
酔った様です、ハイv


すっごく美味しいお店だったのですが、
この日はお腹の調子が悪く、
全然入りませんでした!
なんと残念な!!!


ステキな創作フレンチのお店は、
鎌倉にあるホットキャロット。
コースのみですが、
種類が色々あるので、選び易いと思います。
ランチとディナーをされていて、
間は休憩時間。
火曜定休です。

すっごく美味しいのに、リーズナブルなので、
是非~vvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-13 21:57 | 着物
さて、浴衣の次に好きなキモノ、
単衣なんですがね・・・。
9月はこの1回しか着る事が出来なさそうです。


ちょっと野暮用で出かけた際に着たキモノ。
c0336266_09502553.jpg
c0336266_09022829.jpg
(また、ユキコが写り
込んでますけど^^;)
変わり横段のグレーの着物。
所どころ、花が散ったスペースもあり。
帯は、単衣の開き名古屋帯。

お太鼓の下線をもう少し下にした方が良かったですねぇ。
コレでは、若者です!

今年は、そんなに着れなかったので、来年はもう少し着たいですねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-09-22 09:58 | 着物

お家で浴衣。

今夏、浴衣で未だ出かけてません。


今日は、ダンナの後輩君が来るって事で、浴衣を着ました。
開口一番「なんで、浴衣なんですか?」とビックリされちゃいましたけど。
私にとって浴衣は、ジーンズやカジュアルワンピと同じ位置にあります。
ワードローブの選択肢の一つに、着物と浴衣が普通にあるのです。



で、今日の浴衣
c0336266_16594107.jpg
藍地にナデシコ柄。麻混です。



帯はこちらを合わせました。
c0336266_17003379.jpg
黄色のグラデ×白ラメのポリ半巾です。
花モチーフが付いた帯締めで、タレを支えてます。


帯結びは角出し系
c0336266_16594839.jpg
なので、タレを上にして1回結んで、
タレと手先を半分に折ったまま結びます。
手先は、引き出さず、羽根と同寸で、残します。
(ちょうど、左上に写ってますね。)
タレは、折り曲げて、帯締めで上で留めてます。


って着慣れてないと、解りませんね・・・。



この半巾、ちょっと幅が広い。
だから、腰と胸の間にちょうど良く収まらない。
いつも胸の下でクシャクシャに・・・。
袋・グラデなので、切れも出来ませんね。
でも、気に入ってます。
結び易いし。

最近は、文庫や一文字に出来ない体型になって来ました。
この二つは若い子の特権ですね。

[PR]
by turewamyuki | 2015-08-02 17:15 | 着物
今日の自宅でBBQは、浴衣でお迎え。
c0336266_22551451.jpg

帯結びは変わり角出し系
c0336266_22551885.jpg

柄の拡大
c0336266_22553586.jpg
以前、友人のお母様から「お礼に」と、
ずーっと前のプレゼントのお礼として頂きました。
紺地に臈纈染風の木イチゴ柄
帯は赤地に変わり織風×グレージュに麻の葉の地紋のポリ半巾


お勝手作業をしたので、たすき掛けのままです。
ホントは、黄色い帯が良かったのですが、
持って他の物は鮮やかなレモンイエロー。
ちょっと違うと思って、赤の半巾にしました。
黄色の木イチゴは、もう少しオレンジが入るというか。
透明感のある山吹色とでも言ったらいいのかな。



この後、BBQが落ち着いたら、お姉さんにも着せてしまいましたv
あー、人が着てるの見るのは楽しいですねぇ。


暑いかもしれませんが、
浴衣を着ている方が肌がサラッとしてるし、
人にベタベタした二の腕とか当らないので、
お互いに嫌な思いもせず良いのです。


今年初浴衣は庭でBBQでしたv

[PR]
by turewamyuki | 2015-07-26 23:06 | 着物
昨日は、八幡様へ行きましたけど。
もれなく、私も着物で参戦!!!
今回は、無地系小紋をカジュアルにv
c0336266_10155044.jpg
c0336266_10155497.jpg
えっと、実家の階段の途中にある鏡越しに撮ったので、
画像が悪いです。
これでも、色調整をしました。。。

着物:無地系小紋・ピンク系 
黄・ブルーなどが、筆で軽く横線引いた様な暈し。
名古屋帯:塩瀬・赤地に雲取り!?牡丹型染
半衿:黒地に兎刺繍柄 
帯揚:ピンク総絞り 帯締:黒にシルバーライン変わり組
ローズピンクの別珍足袋に、淡いピンクの草履

という、ピンクずくし。
帯結びは「角出し」にしたんですが、未だ形が悪い。
手先はもっと出さないといけないし、
お太鼓が小さいですね。
お太鼓・腹と柄が良い位置に出たのは良かったですが。
一昨日と昨日と気張って着物を着ちゃったのか、
荷物が多かったのか、
肩・腕・右ふくらはぎが痛いと言う・・・。

直ぐ、肩とか張っちゃうのが悩みです。


[PR]
by turewamyuki | 2015-01-13 10:28 | 着物
昨日は、成人式でしたね。
って事で、振袖をお召しになられた新成人の方々を見に、
鶴岡八幡宮へ行って来ましたv
c0336266_08542431.jpg
でっかく、三の鳥居の横に立て懸けても良いのに・・・。
と思いますが、このさり気無さが八幡様クオリティ!


c0336266_08543647.jpg
今は通行禁止の太鼓橋越しに、三の鳥居を眺める。
私が七五三した頃は、渡れたんですよv
急過ぎて、今は通れません。


c0336266_08585399.jpg
この時期は、3が日の様にロープで規制線張らないので、
自由に境内内を歩けますが・・・


c0336266_08590209.jpg
警備の方が、「階段で立ち止まらないでください!」
と拡声器で呼びかけ。
この時期しか見られない、赤のコート!!!!
かっこいいんですよねぇ。


c0336266_10372123.jpg
写っているのは、大階段右横の「祈祷受付所(ご朱印もこちらです)」と
「若宮」私はココで結婚式しましたよ~。
しかも真夏。。。



c0336266_09104968.jpg
「成人祭」を行う場所はもちろん舞殿!
この入口前に親御さんが座わりますよ~。



c0336266_09031085.jpg
「成人祭」は15時~でしたが、
1時間以上前から、隅々まで掃き清めてました。

そんな前から、着物着てスタンバッてる私も私ですが・・・



c0336266_09131284.jpg
お供え物や、雅楽の楽器を定位置に置いたり・・・



c0336266_09142510.jpg
c0336266_09145736.jpg
良いお天気で、神の使い・鳩さんも気持ち良さそう。


30分前に、白い鳩も飛んでいよいよ・・・・
(白い鳩折角飛んだのに、撮れなかった私)
楽師ももそろって、履き掃除も完了ですv





c0336266_09175314.jpg
c0336266_09180467.jpg
宮司・巫女を先頭に、新成人の方々がご入場です。


c0336266_09182070.jpg
c0336266_09183164.jpg
女性は振袖、男性は八幡宮で用意された衣装をスーツの上から着ます。



c0336266_09184002.jpg
先ずは宮司が神様にごあいさつ


c0336266_09184560.jpg
祝詞をあげる前に、皆様で一礼します


c0336266_09190726.jpg
宮司が祝詞奏上を行います
この時は、全員立って頭を垂れます

宮司さん、結婚式は1人でしたけど、成人祭は3人もvvv
巫女さんは額の上に大きいビラカンを挿して、
髪の毛は一束に。

この後、神に捧げる巫女舞を捧げたりして、終了です。


c0336266_09392780.jpg
もちろん、大階段を上って通常の参拝も出来ますよ。
(画像は、一所懸命慣れない着物で登る新成人)


c0336266_09411727.jpg
絵馬も色々ございます。
絵馬掛け越しの、本殿。



私が成人した頃もやっていたそうですが、知りませんでした。
(次の年に知ると言う・・・・)
初穂料は数千円と高くなく、御祈祷と破魔矢の授与があります。
時間も15時なので、近隣でしたら市の式典終了後でも間に合うかと。



~今回の振袖ソウカン~
振袖:赤~ピンク系8割、クリーム・紫・黒など 
柄・暈し・返しなど色の振り分けや雲取りも。古典系多し!!!瑞花散らし系・吉祥文様
帯:ゴールド・黒が殆ど。
結びはお太鼓系・文庫系が二分し、立て矢系3割ほど。
ヘア:シンプルまとめ髪orカール散らし多用。
髪飾り:シンプル1点のみor洋花造花散らしや生花も。
つまみ簪・洋花造花どちらかですね。
ショール:リーズナブルな化繊白多し。フォックスショールは少数派。


今っぽい、花散らしは相変わらずありましたけど、
昔ながらの色柄の着物が多く見受けられました。

ヘアスタイルも奇抜な方はおらず、
良くある成人式用まとめ髪スタイルでした。
帯は、肩に柄があれば立て矢系、その他は文庫とお太鼓が2分してました。
柄は最近の派手&細かい花柄なので、柔らかい帯の様です。
ですが、10年ほど前に流行った、
アコーディオンひだ多用の訳のワカラナイ結びが無かったのが良かったです。
シンプル系帯結びでした。

ただ、化繊の白ショールは増えましたね。
あれは、振袖にしか合わせないので考え物です。
着物を着る方は、是非 ブルーフォックスショールをお勧めします。
振袖以外でも合いますし、年取っても晴着を着た時に使えます。


最近は「新規で買う」よりも、
親戚や親などの振袖を着たりする方が多いのではないのでしょうか?
レンタルも良い品がリーズナブルに借りられるショップも増えて、
選び易く、自分らしい着物を探し易くなりました。


私の時は、暗くなるまで振袖で出歩いてましたけど、
式典後はそのまま小町通りや八幡様に立ち寄る方が
多かったように思います。

振袖はいつ見ても良いですねぇ。
時代によって傾向が変わるので、見てて面白いです。
自分の次の年からほぼ毎年、成人式と七五三は見る事にしています。
自分の時の様にワクワク・ドキドキするので、不思議です。

さて、長ーく書いたので、そろそろ締めますが、
最後に一言。
神社で行う「成人祭」は式典です。
成人式のショールは”恰好もん”の防寒!?ショールなので、
式の前には、取って頂いた方が良いかなと。
(市の式典もですよ~。)
寒いですけどね^^;

[PR]
by turewamyuki | 2015-01-13 10:14 | 着物
先日の展示会で、2日間だけ、着物で店番しました。



お雛さんの下に座ったので、色目が若干バッティング・・・。
c0336266_13280311.jpg

2日目は半幅で、初日の羽織を着ました。
c0336266_13280658.jpg
c0336266_13281342.jpg


着物:桃色の江戸小紋 
帯揚:臙脂色地紋入 帯締め:臙脂色変わり丸組
帯:ポリ袋帯・黒地にピンク系の四角柄
ポリ半幅帯・グレージュにピンクドット
半衿:生成に刺繍
足袋:別珍足袋
羽織:紫地にうさぎ柄長羽織
羽織紐:ピンク珊瑚
草履:雨でもOK楽ちん草履


とこんなスタイルで。


展示会はメルヘンチックと和風が入り混じってる作品なので、
明るいキモノをチョイスv
帯は、どちらもポリエステルで気軽に。
羽織で、温かさキープv
ココはほぼ座りっぱなしなので、すっごく寒い!!!
中にヒート○ック的な、スパッツ・ロング腹巻・インナーを。
お陰で、指先以外はポカポカ温かかったですよ。

[PR]
by turewamyuki | 2014-11-17 13:39 | 着物
着物。単衣です。長井紬:グレーの段染めに桜らしき花びらが散ってます。
ウールの名古屋帯:どピンク地に雲柄可と思いましたが、
細い枝と葉が描いてありました。
抽象的な小紋柄です。

c0336266_22110030.jpg
c0336266_22111489.jpg
小物は、半衿:薄ピンク、夏向けの生地。
帯揚げ:薄ムラサキ地に飛び柄で蝶が絞りで。
帯締め:青緑×紫の変わりもの。


やっぱり、私は浴衣は単衣が好きなんだと思いました。
軽くて、気軽に着れます。
帯は、親戚の頂き物。
この着物だったから締められたものですが、
普段はこんな どピンク、
無理!です。
着物だから出来る着こなしですね。


[PR]
by turewamyuki | 2014-09-28 23:23 | 着物

親戚から頂いた着物。

親戚から着物を頂きました。
c0336266_19494751.jpg
単衣の江戸小紋(だと思われる。)
えび茶色にこげ茶で茶屋辻風の柄。
思わずこの間、鎌倉へ。
帰りにに仕立て上がりの浴衣も取りに行ってきました。

本当は母の作品に使えればと、母の従姉が持って来たのですが、
「もう使わない」との事。
そのまま、貰って来たら。。。
ちょうど良いv
ただ、未だ私には地味というか、
合わせ方によってはババ臭くなるので、
今回は画像にある帯を使いました。

そして、未だ入ってました。
c0336266_19495660.jpg
ピンクの名古屋帯。
コレは多分ウールでしょう。普段の帯ですね。
小さい雲が沢山、ピンクのお空に散っています。
ちょっと派手でもありますが。。
合わせ方次第で未だ未だ締められます。

後もう一本、ちりめんの名古屋帯があったのですが、
シミだらけなので、使うか使うまいか、、、

[PR]
by turewamyuki | 2014-09-26 19:57 | 着物