愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:散歩・旅( 69 )

小町通りを歩いて小道に入った所に、外国の可愛いお店。
douddou mooi
c0336266_10325341.jpg
それは、オランダの女の子のおもちゃ箱をひっくり返したような
可愛い雑貨が沢山。

先日覗いたら、今月ワークショップをするとか。

「オランダに住む女の子の休日」
と題して、ビンテージボタンでアクセサリーを作るイベント。
なんと、当日はオランダのミニパンケーキ付きv
c0336266_10324696.jpg
私は生憎行けないので、お知らせだけ・・・。
場所は、ハーブ&アロマのワークショップをしているという
創香さん。
こちらも小町通りから小道を入った所にあるらしい。

ヨーロッパのビンテージ物が好き!
手作りしてみたい!
って人は結構イイかもv


という、完全に番宣記事ですv
私は、パンケーキのほうが気になって仕方が無いんですけどねぇ。
誰か行ってくれないかなぁ。。。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-12 10:49 | 散歩・旅
梅がもう終わっちゃう~ってことで、
梅見に行って来ました。
c0336266_19155956.jpg
ココは早咲き~遅咲きの梅が沢山ある、フラワーガーデン。
温室以外は無料で見れますし、
野外エリアは犬猫以外のペットも一緒に散策出来る県内では珍しい、植物園です。

c0336266_19170034.jpg
園内は沢山の梅、うめ、ウメ~v
c0336266_19193893.jpg
c0336266_19194827.jpg
c0336266_19195791.jpg
c0336266_19200435.jpg
c0336266_19201457.jpg
c0336266_19202165.jpg
c0336266_19204673.jpg
c0336266_19210947.jpg
c0336266_19203283.jpg
c0336266_19205374.jpg

ウメ以外も色々咲いてます。
蝋梅
c0336266_19224601.jpg
クロッカス
c0336266_19224089.jpg

菜の花
c0336266_19225706.jpg
クリスマスローズ
c0336266_19232372.jpg
c0336266_19231857.jpg

東屋では温かい麦茶とオモチャコーナー
c0336266_19251228.jpg

ユキコと梅の2ショットを撮りたかったのですが・・・
c0336266_19245165.jpg
c0336266_19245765.jpg
もっと近い感じで撮りたかった。


ウメと大型パーゴラ
c0336266_19253545.jpg
パーゴラの内側
c0336266_19272435.jpg
今は何も咲いて無いけど・・・
c0336266_19273307.jpg
c0336266_19273999.jpg
ウメエリアの手前には、バラコーナー。
殆ど木立バラで一部ツルバラ。
5月になれば、ココは薔薇の海になります。


季節限定の梅ソフト
c0336266_19295583.jpg
5月ならバラソフトが出る。
このソフト、ちゃんと梅肉入りでした。
味は梅ミンツ!!!


ウメの物販もしていたので、色々買い込んでカエル・・・

濃いピンクの大木がひとつ。
c0336266_19300503.jpg
c0336266_19301701.jpg
河津桜!!!

初めて見たかもしれません。
イイ、濃いピンクですねv
c0336266_19301108.jpg
ココは、シーズンごとにイベントもしているし、軽食屋や花屋さんもある。
花苗・樹木も買えますよ~。

しかも温室以外は無料と、とってもお財布に優しい施設です。
子供向けのクイズラリーもよくしているので、お子さんも楽しめます。

今度は春バラの時に行ってみたいですね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-28 19:38 | 散歩・旅

雨予報、大和骨董市。

やまと骨董市へ、またいって来ました。
この日は雨の予報。
予報が出る前に、待ち合わせ30分繰り上げました。


早朝は寒い。
c0336266_20120963.jpg
バス停に八重の日本水仙。
ちょっとホッコリ。


寒いので、マックで待ち合わせ。
c0336266_20141902.jpg
朝食も兼ねて。

骨董市は雨天決行。
だけど殆ど着物なので、雨降ったらお店が閉まる。
c0336266_20143332.jpg


やっぱり雨予報だと、晴れの時より店が少ない。
c0336266_20144155.jpg

ホントは、遊歩道の両脇に植栽が・・・
c0336266_20144760.jpg
c0336266_20145251.jpg
c0336266_20145677.jpg
ワタクシは、付添v
というか、前回行った友人と2回目。
友人の今回欲しかった物は伊達襟、大島紬、帯揚げ、帯締め
買ったのは普段着用の名古屋帯と、伊達襟以外の小物。
前回来た時に良い大島が売っていたお店は、今回居なかったぽい。

あ、下駄が意外とありあましたね。
白木と、津軽塗、春慶など。
骨董市にしてはちょっと高い価格でしたので、買いませんでした。
後は、琺瑯製品、ガラスや磁器などの食器類も。
ガーデニングする方でも、楽しめる骨董市です。

私は着物関連は買わず。
お土産に信州のストレートリンゴジュース、生蕎麦を買いました。
美味しかったぁ~vvv
蕎麦はヤマイモが入ってる感じでして、打ちたて!!!
という食感です。
ジュースは保存料のVCも入って無かったので、
リンゴ本来の甘みと酸味が絶妙っ!^-^


また、気が向いたら行こうと思います!

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-22 20:27 | 散歩・旅

初詣と成人式

今週は成人式からスタートしましたね。
前日に塗り教室があったので、鎌倉まで行って来ました。
塗り教室の作業工程は前回と一緒なので、今回は割愛させて頂きますv

教室の後は、八幡様まで。
10日になっても、八幡様は混んでいたっ!!!

ロープ規制は相変わらずありまして・・・。
鎌倉警察署の方が毎年、警備にあたって下さっています。
この時の赤コートが良いんですよねぇ。012.gif
c0336266_10450524.jpg
朝から何も食べずに出て来たので、ペコペコ・・・。
太鼓橋横にある鶏皮の屋台に行ったら、
1パック500円がキャベツパックとかしてました・・・
前は、沢山鶏皮入ってたのにねぇ。

とりあえずお参りして、破魔矢をゲットしてきました。
c0336266_10464287.jpg
<破魔矢越しに、一の鳥居を望む>
本殿からなら、鎌倉の海を一望できます。
参道からは、人混みの山。

成人の日は八幡様の舞殿で成人の儀が執り行われます。
それはそれは、ステキな新成人たちが、2列縦隊で行進しながら入って行く姿は
見ごたえがありますよ~!!!
そのせいか、毎年女の子が良い品の振袖をお召しです!
新日本髪の方の1人くらいは見ますしね。
男性陣も、八幡様で借りる狩衣を着て、
成人のご報告をします。

この儀式は、時間が合えば市の式典後に参加できますね。
私は、ココに参加出来なかったので、ちょっと未練がありますね。
(アリアリですね・・・)

今年は、見そびれまして住んでいる所の新成人を買い物に行く途中にチラッと見ただけ。
今年の新成人の振袖スタイルは、ママ例年通りでした。
シンプルな一つまとめに毛先を散らして、洋花のヘアアクセ。
ショールは年々化繊の物が増えてますね。
本物は数万から~ですので、中々買えないんでしょう。
パーティドレス用でも良いんですけどねぇ。
やっぱり、着物はタップリしたブルーフォックスやシルバーフォックスが似合いますね。

最近はレンタルでも、アンティーク物を出す所も増えたので、
選択の幅が広がりましたね。
私が成人式をした時は黒振は全くいませんでしたが、
3割ほどが選ぶ定番カラーとなりつつありますね。
c0336266_11052525.jpg
c0336266_11053324.jpg
私は、先取りで黒振袖を着ましたよ!
久し振りに父が撮ってくれた写真を引っ張り出してみました。
やっぱり、この着物は日本髪が一番合う様な気がします。
昭和初期のアンティークです。
(多分)
婚礼衣装用の黒振袖を、たまたま古着屋さんで見つけて購入しました。
帯はこの着物に合う様に同じ年代の丸帯を。
髪飾りは、自作です。
前日まで、古布で小さい玉を沢山作ってました・・・
草履バッグはコレマタ地味ーな、佐賀錦の物。
でも、今でも使えているので買って良かったと思いますが、
地味過ぎますね。

八幡様の赤い柵と小物の赤がリンクして、
構図的には良いんでしょうが、
ほぼほぼ七五三の赤です。

この写真は大銀杏の麓が微かに映っている、貴重な物。
毎回ココで撮ってたので、思い出深い所です。

探せば振袖は10万くらい買えますね。
因みに私は、美容院のヘアセットまでいれて、17,8万ほどで済みました。
自分で買いましたよ~!
バイトしながら2.3年コツコツと徐々に揃えて。
ホントは”はこせこ”と畳表のポックリ履きたかった。
この思いは、結婚式でも叶える事は出来ず。。。

新日本髪で結いあげる事は出来ましたが。
c0336266_11222646.jpg
c0336266_11222381.jpg
<証拠写真>011.gif

着物も好きだし、日本髪も大好き!
事もあろうに、襟足や顔・肩が着物向き!!!
と、その業界の方から褒めて頂いてます。
なので、頭に乗ってお色直しもしましたしね。
お目汚し、失礼しましたーv


着物は、その時のテーマに合わせて柄を選べるので、
洋物より好きですね。
因みに、結婚式の白無垢は波と鶴の地紋が入った物にしました。
鎌倉・鶴岡八幡宮で折角、挙げるんですからねぇ~。
私の小さなこだわりと言うか、意地というか、わがままといいますか・・・。011.gif


七五三と成人式・結婚式は親の意見も多々、反映されますが、
自分が大人に成って行くにしたがって、自分の好みも言える様になってきます。
予算は限られますが、自分の着たいもの付けたい物を
色々考えて、ステキな自分だけのコーデをして頂きたいですねぇ。038.gif

あっ!男性も然り。
女性の様に花柄とかは中々無いですが、
色目とか柄とか女性より地味に成りがちですが、
男性のスーツや着物は地味深い良さがあります・・・・


長くなりそうなので、今回はこのくらいで。
もと、呉服販売員のウンチクでしたっ!026.gif

最後に忠告!!!
鎌倉・鶴岡八幡宮で行われる成人の儀と結婚式(舞殿)は、
注目の的です。
丸見えの施設で行われるので、
カメラマンや観光客に晒し物にさせられます。
色々な意味で、覚悟がいる式となりますので、
皆様、よーく考えてご予約なさってくださいな。

[PR]
by turewamyuki | 2016-01-13 11:37 | 散歩・旅
先日、実家のオリジナルメンバー(祖母のぞく)+姪っ子で、
展示会最終日に滑り込み・・・。

父がどーしても皆で行きたいと言うので、
父の運転で横浜・桜木町まで連れてって頂きました。
c0336266_09500003.jpg
会場はこちら。
急な坂がひしめく住宅街にあります。
c0336266_09504562.jpg
彫雅会の10年に一度しか開催されない、生徒&先生の作品展です。
c0336266_09505729.jpg
展示ブース全てを使いきるという、お教室のデカさvvv

父は、ココには直接関わりは殆どなく、
この会を作った初代木内晴岳(山作)の工房に入って
鎌倉彫を学びました。
と言っても、職人として就職したので、
師事で合ってるか・・・。

館内はお約束通り、撮影禁止!です。
因みに、最終日にお伺いしたので、次はキッチリ10年後v
10年後も見に行くようです・・・。


で、コレだけではあれなので、
建物の植栽などを・・・。
c0336266_09561636.jpg
建物とセットで作られたであろう、レイズドベッド。

その他は、黒の鉢でシックに・・・
c0336266_09561181.jpg
c0336266_09562338.jpg
c0336266_09562716.jpg
c0336266_09563189.jpg
ガーデンデザイナー的な人が関わってますよね・・・。
ブラウンの葉物に、鑑賞用トウガラシ、ビンデス?など。
使う苗もグッと絞ってますね。

モダンな建物にピッタリな植栽でした。
ココすっごい坂なので、
行く際は駅からのシャトルバスを利用した方がイイです。


その後は、ワールドポーターズでご飯。

その後は、父の用事まで少し時間があったので、
山下公園に寄る事に。。。
c0336266_10040114.jpg
大型パーゴラアーチ。
5月は花盛りでしょうねぇ。
c0336266_10035058.jpg
噴水もあり。

c0336266_10035595.jpg
最後にと、バラが咲いてました。


港町・横浜を感じます。
c0336266_10032893.jpg
c0336266_10032437.jpg
c0336266_10031950.jpg
船をつなぐチェーンに整列っ!


氷川丸
c0336266_10030872.jpg
現役引退は昔の話。
今は、観光客にお見せしています。
この日は休船日!?でした。


みなとみらいはすぐ近く。
c0336266_10025848.jpg

横浜と言えばこの子ですね。
c0336266_10025042.jpg
赤い靴。
モデルになった子の話は諸説あり・・・。
彼女を囲う様に冬の花が咲いていました。

ブルーナとコラボしてるローソン。
c0336266_10024521.jpg
手前に見えるのは関東大震災の時に寄贈して貰ったと言う、
「インド水塔」です。
様は、水飲み場だそうで。
オサレな水飲み場です。



c0336266_10022570.jpg
この日は父がよほど嬉しかったそうで。
孫と一緒なら祖父さんは嬉しいですよねv。


帰りの車中で、肩をグルグル~。
気張り過ぎて、体がちょっと痛くなったらしい。



可愛くおぶさってますが、
おんぶや抱っこは少しだけ。
後は、公園で走り回ってました。
この日はグッスリ寝れたんでしょうか・・・。
動きが激しい子なので、母である妹は毎日疲れてます。



10年後・・・。
父は70半ば、母は60代後半、私達は40を越えて、
姪っ子は小学校高学年ですか。。。


恐ろしいです。
考えない様にしましょうv


久し振りに、○○家オリジナルメンバーでおでかけでした。
あと何回出来るんでしょうかねぇ。


[PR]
by turewamyuki | 2015-12-08 10:18 | 散歩・旅
さて、ココは鎌倉・若宮大路。
段蔓の横にあるお店。
c0336266_09491603.jpg
c0336266_09492535.jpg
鎌倉彫・慶

ココで、佐藤俊昭・山田明
「仏像と鎌倉彫」
12月3日ー8日まで展示してます。
c0336266_09513248.jpg
たぶんこの店で仏像を展示するのは始めてかも。

もともと鎌倉彫は仏師が始めた仕事でした。
一番古い書物に「鎌倉物」として書かれ始めたのは、室町時代。
その後、社寺仏閣の調度品・お茶道具・生活雑器などを専門に
鎌倉彫は江戸時代に大人気になりますが、
その後徐々に衰退。
今は、老舗と言われる所は数件のみ。
その他にも工房直営店は幾つかあります。

ココは、16工房が小さいお店にひしめき合って出している、
珍しいお店です。
殆どがおひとりで彫・塗りを施してます。
一人でというか、一人しかいないが実際の現状ですが。。。。



では、ステキな作品達をご覧ください。

倶利唐草が美しい喰籠
c0336266_10000659.jpg

狛犬
c0336266_10020037.jpg

蓮に蛙
c0336266_10022182.jpg
裏側も葉の裏を彫ってあります。


牡丹唐草柄長方盆
c0336266_10031891.jpg

倶利柄姫鏡3種
c0336266_10041561.jpg
鬼がわらの様な形相・・・
c0336266_10050159.jpg

中央にある小さい机の脚です。
c0336266_10054622.jpg
周りにあるのはぐい飲み。
c0336266_10062474.jpg
こちらも殆ど倶利柄や唐草が殆ど。

c0336266_10071304.jpg
こんな変わり種もあります。

白木の仏像も幾つかありました。
c0336266_10075622.jpg

百衣観音
c0336266_10083169.jpg
鎌倉市民にはお馴染み、大船観音ですねv


愛染明王
c0336266_10093600.jpg
白木のパネルです。
仏像を置く場所が無かったら、壁面も。


携帯用菩薩様
c0336266_10111684.jpg
白檀の香合木地に菩薩が彫り込んであります。
蓋裏はその菩薩を表す梵字。
香合の木地に彫ってあるのは初めて見ました。
こちらの方がもち運びしやすそうです。


硯箱
c0336266_10132676.jpg
こちらの柄は・・・。
聞くの忘れました!
多分、天邪鬼? 違うな。
鬼の子にして置きましょう。

こちらの作品は今回のDMハガキやポスターに使用されています。


写真は、作者に了承をとった上、
関係者権限でバシバシ撮って来ましたv
一部です。
中央エリアに集中して陳列されています。
ウインドからはこの硯箱と、白木の仏像3体がデカデカと見えるので、
分り易いと思います。

今日を含めて後3日vvv
お日柄も宜しいので、
鎌倉散策の足休めにぜひv


因みに鎌倉は紅葉シーズン突入ですぅ~!!!

[PR]
by turewamyuki | 2015-12-06 10:18 | 散歩・旅
先日は着物着てちょっとお出かけ。
一緒に行って下さったのは、友人のお姉さま~。
決して、「友達の姉さん」と行ったわけでは無く、
年上なので、「お姉さん」と慕っているだけなんです。
(わかりずらいですね・・・・)


先ずは北鎌倉駅集合して、東慶寺へ。
c0336266_15045129.jpg
尼寺から始まった東慶寺。
今は季節のお花が絶え間なく咲く人気スポットv
茶室・宝物殿・物販ブースにギャラリーまであります。

今回はココのギャラリーで行われていた、
「鎌倉彫・箱展」へ・・・。
c0336266_15044766.jpg
c0336266_15072251.jpg
1階が物販ブースで、2階が展示室。
1階にも展示出来るスペースがあり、1・2階の商品は購入できます。


今日は中にも入ってみようって事で。
c0336266_15074511.jpg
パスモやスイカで入山料の支払いが出来るそうですね。


宝物殿では企画展。
c0336266_15085378.jpg
京都の染色師 吉岡幸雄さんのコレクション、
「絣展」が開催中!
早速見る事に・・・。
世界各国から集めた絣や絣っぽく見えるテキスタイルが沢山v
モチロン、久留米絣や琉球絣もありました。
500円の入館料ですが、東慶寺のポストカード付きなので、
ちょっとお得。

境内には秋の花が沢山。

ギャラリー前
c0336266_15130706.jpg
c0336266_15131294.jpg
八重咲き周明菊


c0336266_15131518.jpg
段菊?


山門付近階段
c0336266_15141925.jpg
ホトトギスと竜胆

c0336266_15150252.jpg
すすき

c0336266_15151009.jpg
竜胆とヒメツルソバ

c0336266_15151662.jpg
ヒメツルソバの群生

c0336266_15152129.jpg
背の高い秋草


秋空に、お堂が映える。
c0336266_15180284.jpg
c0336266_15171164.jpg
名前不明

c0336266_15173203.jpg
菊か都忘れか・・・

c0336266_15173673.jpg
芙蓉?の前で周明菊


お昼は鎌倉に来て。
パタゴニアや農協の野菜売り場がある通り。
コバカバ
c0336266_15202514.jpg
値段設定がニクイのです。。。

c0336266_15203017.jpg
日替わり定食

c0336266_15203473.jpg
月替わり定食。


ココは味付けが優しいので食べ易いです。
女性や子どもには良い量だと思います。
値段も良いですね。
カバン店から一転定食屋さんへ・・・。
それ以来、お客さんが引っ切り無しの人気店です。
小さめのお店ですが、回転率は良い方なので、少し待てば入れます。

その後は、段蔓にある、鎌倉彫・慶「新作展」へ。
少しづつ売れてしまっているので、少ないですが、
新しい鎌倉彫がみられる貴重な場所です。
16工房入っているのもココだけ。

今回の展示会は、写真を撮りそびれました。
そして、会期終了です。

着物を着て行ったのに、私のカメラにはその画像も無く・・・。

ちょっと控えめな報告となりましたが、
久し振りにユックリ鎌倉散策出来ました。


今度のお約束は、「着物を安く買おうツアー!」になりました。
年内に骨董市に行けたら、と思ってます。
さ、どうなるかな?vvv

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-27 15:29 | 散歩・旅
あ、さてさて。
先日告知した、大磯うつわの日に行って来ましたよ~。
と言っても1か所だけですが・・・。
c0336266_20290772.jpg
ココは、大磯。
国道1号線沿いにある、今古今(こんここん)
いろんな仲間が集まって、コミュニティサロン兼ギャラリー。
最近は日日食堂とバーをしています。
ココで、漆を扱う方々の展示があります。


今回は5人の方が展示。
c0336266_20312838.jpg
体験もあります。
c0336266_20313943.jpg
c0336266_20313544.jpg
そして、今話題の金継ぎ
c0336266_20314403.jpg
c0336266_20315275.jpg
こちらは、補修したい陶磁器を持参して。
要予約制です。


展示はこんなかんじ。
c0336266_20344439.jpg
c0336266_20344981.jpg
c0336266_20350324.jpg
お椀やスプーンなど


こちらは、螺鈿など凝った造りも。
c0336266_20354581.jpg
c0336266_20371233.jpg
c0336266_20354801.jpg
c0336266_20355243.jpg
可愛らしい縁起物の皿もあります。


店内ディスプレイはちょっと変わったものも。
c0336266_20391376.jpg
ヒンメリ

c0336266_20390206.jpg
水出しコーヒー

c0336266_20392404.jpg
小さなスピーカーや

c0336266_20393573.jpg
足踏みミシンまで!


ココはギャラリー展示品も販売してますが、
食品も少しだけ売ってます。
c0336266_20413688.jpg
c0336266_20432969.jpg
c0336266_20414517.jpg

お腹がすいたので、ごはんを。。。
c0336266_20441472.jpg
c0336266_20441833.jpg
c0336266_20442591.jpg
c0336266_20442841.jpg
と言う事で、期間中は漆の器でご飯が頂けますっ!
(家で使ってるお椀もお箸も漆器じゃんっていう、
ツッコミは置いといて・・・)

一汁三菜
c0336266_20472301.jpg

菜飯
c0336266_20482775.jpg
c0336266_20484217.jpg
ピンクペッパー入りポテトサラダ、四角豆のフリットカレー風味、
サバの麹漬2種

に、
長芋のすり流し汁


品が良過ぎる優しい味わい。
カレー粉が入ってるのに、味が強く無いのです。
でも、シッカリ味付けはされているという。
不思議なごはんです。


今回、使用しているうつわたち。
c0336266_20443665.jpg
洗って置いてあるだけなのに、美しい。


お酒もモチロンありまして・・・
c0336266_20522853.jpg
c0336266_20522377.jpg
数は少ないけど、日本酒・ウイスキー・焼酎・ビールなど。


もちろん、子供イスもあります。
c0336266_20523262.jpg


お犬様は食堂侵入不可。
c0336266_21012174.jpg
展示ブースには特別に入れて頂きました。
そのご、ユキコは模様押したらしく、退出。
ソソウをしなくて済みました。


大磯うつわの日は明日まで。
明日も天気が良い様なので、お近くの方は是非v

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-24 21:04 | 散歩・旅

沼津旅行2日目!

朝は快晴vvvv
c0336266_21475479.jpg
富士山が良く見えますっ!


朝食は毎度おなじみトースト。
c0336266_21481812.jpg
コレにキウイと焼きトマト。
美味しかったv
贅沢な4枚切り食パンですv


10時半までに急いで荷作り&荷物出しをしたら、
それぞれの車に詰め込んで出発v
お昼までだいぶあるので、沼津港までチョイ戻って・・・


伊豆・三津シーパラダイス(ミトって読むらしいよv)
c0336266_22032335.jpg
私達とご家族連れは初めてという事で、2家族はシーパラで観光。


独身貴族3人は・・・
c0336266_22051667.jpg
野郎3人では、水族館は・・・と言う事で、
他で時間を潰して頂きました。


一応、ワンコOKですが・・・。
c0336266_22063783.jpg

体が出ないケージに入っている状態ならOK!
c0336266_22070134.jpg
と言う事で、ソフトケージで参りますv
左側にはラッコのはく製。

ゲートを越えてスロープの先。
c0336266_22082210.jpg
お馴染みの写真撮影。


園内マップ
c0336266_22090943.jpg
水族館と、イルカショースタジアムに分れています。
こちらは、海にスタジアムがあるタイプ。
(下田水族館も海を利用した施設でしたね。)

アザラシ
c0336266_22115679.jpg


カメ
c0336266_22122866.jpg
エリアを通り抜けたら、
沼津近海を紹介するブース。

c0336266_22131559.jpg
フグ!?

c0336266_22132396.jpg
桜色の魚たち。

c0336266_22135231.jpg
カサゴ

c0336266_22135947.jpg
紫ウニ

c0336266_22142671.jpg
伊勢海老

c0336266_22145887.jpg
熱帯魚かな?


c0336266_22153367.jpg
綺麗なミズクラゲの展示

c0336266_22162252.jpg
c0336266_22164540.jpg
なんか、草間弥生の世界っぽい。

c0336266_22174274.jpg
c0336266_22173476.jpg
アンニュイな感じが良いです。

c0336266_22183028.jpg
何でしょうね・・・。
スズキなのか、シーラカンスなのか。。。


c0336266_22192099.jpg
海底を彷徨う魚

c0336266_22201984.jpg
高足カニ

屋内展示ブースを抜けると、イルカショースタジアム
c0336266_22235820.jpg
c0336266_22244048.jpg
イルカの餌販売機。


魚のいけすかと思いきや・・・
c0336266_22260452.jpg
イルカの保育所の様で・・・。
c0336266_22281013.jpg
c0336266_22281709.jpg
ゆったりとした仕切りの中に2~3頭のイルカ。

c0336266_22292859.jpg
c0336266_22293309.jpg
この子たちはスタジアムの水槽に生息中。

軽食ハウス
c0336266_22310249.jpg
c0336266_22310596.jpg
ふれあいチケットはこちらv


気になるソフトクリームを持って、
いざ!イルカショー!!!
c0336266_22320482.jpg
c0336266_22320909.jpg
ユキコに見せびらかしながら食べるっ!
クラゲソフトv


この日のショーは、案内役と調教師2名。
イルカは今月デビューした、チョコ&チップとシトラスの3人娘。
c0336266_22354739.jpg

近場でジャンプvvv
c0336266_22361184.jpg
c0336266_22375273.jpg
c0336266_22372505.jpg
海面すれすれのジャンプを見せる・・・


ベテラン・シトラスはフープを回しながら到着。
c0336266_22385085.jpg
新人2頭が息の合った高跳びを見せたり、
c0336266_22401954.jpg
同時にヘディングという芸当まで見せつけるvvv
c0336266_22402561.jpg
一番高いボールへっ!!!
c0336266_22422500.jpg
こんな大技まで見せてくれましたvvv
c0336266_22433473.jpg
ですが、このジャンプをさせる為に、2転3転・・・・。
3度目の正直でなんとか出来たようです。


ショーを見終わったら、さかなクンのクイズ。
c0336266_22444646.jpg
イマイチ良く分りませんでしたv


お昼は、鰻を食べに。
c0336266_23402735.jpg
c0336266_23403159.jpg
うな定とうな丼など。
茶碗蒸しは鰻入りでしたよ~。


夏休みに行くはずだったものが、シルバーに伸びて。
更に伸びて今頃というね・・・。


因みにこのメンバーの旅行では、素泊まり。
夕飯&朝食は後輩君が毎回作ってくれてますv
「主婦は毎日作ってるから、
休んで下さいv」と言ってくれるのはありがたい。


だがしかし、彼は行き帰りの運転もしてるので、休みが無いと言うね。
今度は温泉&食事付きが良いなぁ。

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-22 23:46 | 散歩・旅

皆で沼津旅行v

何を食べても水下痢・・・。
の後は、微妙な風邪をひいたenです。
ちょっと、体調を崩しましたが何とか仕事も休まず行っておりますv

今回は先日行って来た、沼津旅行をUP!

参加メンバーは、東海地方から4人家族さんと、
関東から独身貴族3名と、
私達夫婦+ユキコ。

神奈川から国道1号線を使って沼津まで。
2時間程で着きました。

何故か1番乗りで沼津港!
2台の車を待ちながら、
すきっ腹に揚げたてのさつま揚げを1枚。

それから、11時までには全員到着と言う・・・。
稀に見る快挙でございますっv


お昼はココで。
c0336266_21203861.jpg
店舗の隣には持ち帰り用の兜煮がずらりv
600円程でしたv

激混みの店内。
c0336266_21253997.jpg
私は刺し盛定食1700円

c0336266_21255110.jpg
こちらは、隣で食べていたご友人の。
マグロのテールシチュー。
2切れもあってボリューム満点v
ダンナは海鮮丼。
ご家族はシラス丼など色々。
ご飯が多くて、豪快な盛り付け!!!
刺身の厚みが半端無かったです。
この値段ならイイかも。


その後、買い出しを済ませて本日の宿へ・・・・。
c0336266_21301547.jpg
沼津市内にある貸別荘。
無理を承知で、ワンコOKにして頂きましたv
管理人さん有り難うございますv

c0336266_21301972.jpg
手前は、BBQスペース。
富士山と海の眺望が良い。

あ、因みに駐車スペースは2~3台ですが、
普通車は通れませんv
急な坂と&道が激セマなので、御注意をっ!!!


ユキコ、くつろぐ。
c0336266_21331577.jpg
c0336266_21332487.jpg
少しでもソソウしたら罰金なので、オムツ着用v

c0336266_21334107.jpg
殿方の間で寛ぐ。


シーツをスクリーン代わりに。
c0336266_21341437.jpg
撮影班が撮りためた動画や画像をひたすら流します。。。


お通し3種
c0336266_21364332.jpg
豆もやしの中華風、胡瓜の塩こぶ和え、オクラの梅和え

c0336266_21374937.jpg
茄子の煮浸し

c0336266_21381314.jpg
ホタテの柚子胡椒焼き

c0336266_21384833.jpg
〆サバ

c0336266_21390049.jpg
あさりの酒蒸し

c0336266_21393827.jpg
鰯のサッパリ味噌汁。

と、酒のつまみオンパレードvvvv
このほかに、唐揚げ。

お酒はこちら
c0336266_21410047.jpg
ボウモア12年シングルモルト
や、サントリー響など。

ボウモア、初めて香りを聞いてみました。
良い香りです。
一番癖が強いそうですが、コレに慣れてしまうと他は飲めないとか。
独身貴族2名が、真夏のスコッチウイスキーの旅に行って来たそうで。
お土産話と共に。


夜も更けますと、大合唱が始まります。
c0336266_21414655.jpg
へべれけになりながらなので、小さなお子様は度々泣いてましたv


ホントは、最後に〆のピザがあった様ですが、
焼くのを失敗したとかで、出て来なかった。。。。
ちょっと物足りない、お夕飯。


その2へ続くよv

[PR]
by turewamyuki | 2015-10-22 21:45 | 散歩・旅