愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早咲きのバラがやっと咲きました!

いや、シュネービッチェンが一番に咲いてるけども。
今日は(というかホントは昨日咲いてた)
こちらが咲きましたよ~!




c0336266_10044325.jpg
c0336266_10044841.jpg
ジャクリ―ヌデュプレ!!!



↓コレは今日咲きそうv
c0336266_10050152.jpg
そうそう、彼女は
c0336266_10050907.jpg
葉切り虫の被害に合っています。
コレと、右隣りに植えてる
アストリットグレーフィンフォンハイデルベルグ
達がですね、半円状に切り取られた葉っぱが沢山。
でも、卵産みつけるわけでもないので、コレはコレで面白い。
今日は、葉切り虫君を見ました!
なんか視界の端に見えてる葉っぱがオカシイなぁと思ったら!!!
クリクリクリ~っと一所懸命切り取ってました。
葉切り虫って「ハリキリ虫くん」ですねv

そんなアストリットさんは蕾をつけましたv
c0336266_10113803.jpg
未だ1つだけですけど・・・

パーゴラのバラ
c0336266_10114661.jpg
バフビューティは2年目にして沢山の蕾を付けています。
房咲タイプなんでしょうかね。
2~3つずつ蕾をつけてます。

反対側はこちら。
c0336266_10132315.jpg
クレマチス・美佐世
どうもこの方は”旧枝咲き”じゃなくて、”新旧両枝咲き”っぽい動きをしてます。
一本だけ伸びた枝がとうとうパーゴラの天井まで到達っ!005.gif


門扉付近のバラ
c0336266_10115233.jpg
シャンテロゼミサト(スーエマニュエル)にも蕾vvv
奥にあるナエマは去年の秋新苗で迎えたので、今回は咲かないっぽい。


それにしても、アブラムシと葉裏からモグモグ食べてる幼虫と(なんだっけ?・・・)
ブワッと繁殖中です。
手でトールしまして・・・・。

って!

ハダニもでてるじゃないのさっ!!!
そう。門扉付近だけに確認はしてたんですけど、花壇のラティス柵にも・・・076.gif
ジャクリ―ヌデュプレさんが被害を受けそうですな。
ラティスに這わせてるのはコレだけなんで。011.gif

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-26 10:23 | ガーデニング