愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベリーとバラと・・・

我が家のベリーものは花が徐々に咲き始めています。

ブルーベリー・ウッダ―ド
c0336266_10102911.jpg
まん丸ちょうちん袖vvv

ティフブルー
c0336266_10102502.jpg
こちらはちょっと細身。
好みはウッダ―ドですねぇ。
まん丸がやっぱり好きです。

c0336266_10100139.jpg
花が咲きました。
蕾と花は・・・。
気持ち悪いですねぇ。^^;
とお目で見ると楚々として綺麗なんですが。
実家の父に蕾が沢山付いたと先日報告しました。
去年の誕生日プレゼントだったので。

ただ、父と思い出のある桑とは種類が違う物でした~!
私が小さい頃食べた桑の木は葉が、葡萄みたいな葉でして。
コレは丸みを帯びて、切れ目が入らないものでした。
ただ、味は良いし、直ぐ伸びると思うので、
その内花壇のイイ背景になると。


コレは、入口近くのプランター
c0336266_10092979.jpg
ナツメグゼラニウム
可愛い花を沢山咲かせました。

いちご
c0336266_10202790.jpg
ゼラニウムの手前に植えたコレだけ妙に元気。
あと3つあるのですが、ちょっと無理そうです。


 でバラはこんな感じ
c0336266_10252724.jpg
シュネービッチェン
あとちょっと!!と言う感じ。


ジャクリ―ヌデュプレ
c0336266_10270009.jpg
c0336266_10272973.jpg
よーく見たらちいさな蕾がぽつぽつと付け始めました。
家で初めて春を迎えますが、全部咲いたら華やかになるでしょうな。


バフビューティ
c0336266_10280041.jpg
初めて蕾らしきものを2つ発見!
今年は花を付けてくれそうです。





今日は朝ラジオから聞こえて来たのは、地震の情報。
テレビに切り替えたら、熊本だとか。
定点カメラの地震発生時映像を見ました。
震源地に近かったのでしょうか。
怖い揺れでした。

一番民家の被害が多かった地域では、
ブロック塀や瓦が崩れ、車が出せない模様。
1階の崩れてお亡くなりになった方も多い様だが、
2階で亡くなった方もいたらしい。

寒い中、駐車場で1夜を明かし、朝家を確認したら、
逃げて来た時よりも家が崩れ過ぎて中に入れない人も。。。


自衛隊や自治体の活動が、地震発生直後から展開。
あれは、住民にとってとても心強い物となっている事だろう。
昼前には簡易トイレも来ているとの事。


大きな地震が起こったのは今回が初めてらしいが、
(記録し始めて初めての事だと思うが)
災害支援の初動が早いのは素晴らしいと思う。
5年前の震災では初動がうまく行かなくて、
支援物資やトイレなどだいぶ後になってから着始めた記憶している。


明日は寒い雨が降るらしい。
大きい余震が多発しているらしいので、救助や状況把握がし難いだろう。
5年前の地震の被害が未だ未だなのに、
今度は南で大きな地震。

気が休まらないですね。
当事者はもっと得体のしれない不安にさいなまれている事と思う。

温かい食べ物と温かい雨風が凌げる事を・・・。
今はコレだけしか言えませんね。

1日でも早く平穏な日々がまた訪れる事を・・・


[PR]
by turewamyuki | 2016-04-15 10:59 | ガーデニング