愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さな花も大きな花も

我が家はやっと春の花が咲き乱れる!
と言う感じになって来ました。。。

先ずはこちら。
c0336266_10004026.jpg
ブルーベリー・ウッダ―ド
気付いたら咲いてましたv今は2・3分咲き

こちらはマダマダ
c0336266_10001003.jpg
ブルーベリー・ティフブルー
こうやってみると、「花壇をレンガにして良かったなぁ。」と思ったり。
今年のブルーベリーは沢山蕾を付けてくれたので、
8割ぐらい実になってほしいですねぇ。
1年目からこんなに咲こうとしてくれてると、夏が待ち遠しいですねぇ。

ドウダンツツジは無くなってしまったけど、
ブルーベリーは花が可愛いし、実は食べられるし、秋の紅葉も楽しめるvvv
来年は鉢増しした方が良いかなぁ。。。


こちらの小さい花が咲きましたよ~
c0336266_10011016.jpg
ビオラよりも小さい!
勿忘草vvv
この花が好きでしてねぇー。
去年苗を買って植えてみたんですが、
家に馴染めなかったのかカビカビになって消えてしまったんです。
で、最近出回ってる、大きめのミオティス・ミオマルクもあったのですが。
色々考えて、種を去年蒔いてみました。
花が咲くまでは雑草と間違えそうで・・・。
でも咲くとイイですねぇ。
来年はもっと蒔こうv

こちらは、段々花が増えていく。
c0336266_10012447.jpg
ネモフィラ・ファイブスポット
ファイブスポットって、花が大きいんですねぇ。
ブラックの方が良いなぁ。
ミックスも蒔いたんですが、ファイブしか未だ顔を出してくれません。


やっと蕾が見えて来たこちらは
c0336266_10101316.jpg
ラナンキュラス・マシュマロベリー
エッジにブルーベリーソースを付けた様な花が咲きます。
後もう少しかかりそう。
中旬以降かなぁ。

こちらはパッカーンっと、咲いてくれました!
c0336266_10100835.jpg
アネモネ・ミストラルワイン
結構、青紫寄りなんですねぇ。
今度は左側に植えよう!


4種植えたこちらも芽が出始め・・・
c0336266_10100062.jpg
ユリです。
確か、山百合と笹百合だったか・・・


今チューリップはこんな感じ
紫&白花壇
c0336266_10092502.jpg
ヤッパリ、レディジェーンが浮いてますなぁ。
ボレロと篭口の前なんかガラ空きだし・・・

そして、意外と白が多過ぎた。
c0336266_10353741.jpg
ポールシェラーやブラックヒーローの球根も植えたので、もう少し。
本日、蕾を確認しました。
たぶん、今咲いてるのと交代になりそうです・・・
ロイヤル・バージン(白チューリップ)は7球植えて、
レムズ・フェイボリット2球は全て咲いてますvvv


こんな色植えたっけ?と思っていたら。
c0336266_10094586.jpg


フォステリィ・キング7球全て咲いてます。
赤軸って話だけど、赤いですかぁ~?って感じ。
c0336266_10333158.jpg
ユリ咲きチューリップ・アラジンは開き過ぎですね^^;
ココはあともう2つ、フリンジ咲きフレミングスプリンググリーン、
マツダが控えています。


こんな感じで、やっと庭が明るくなって来ました。
早く、バラも咲き乱れる所見てみたいです。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-11 10:58 | ガーデニング