愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

裏庭はシャガ畑!

さて、我が家の庭では、ほかにも蕾などを付け始めてます。

アーチに絡ませたクレマチス・美佐世
c0336266_08103055.jpg
これね・・・。
株元とツルの先だけ蕾が付いてて、間は何者かにゴッソリ取られちゃってる。
なーんで、間だけ綺麗に取れてるのか。 謎です。
ま、去年は一個だけしか咲かなかったので、今年は期待できそうです。
咲く時期は、5月頃でしょうかね。
対して、反対側に植えたバフビューティは、一向に蕾なんぞ付けてくれません。
遅咲きなんでしょうかねぇ。

桑の木は気が付いたら、粒々が沢山。
c0336266_08095842.jpg
何か気持ち悪いの付いてるっ!!!
虫だぁ~!
と思ったら、蕾でした。
凄いですねぇ。
今年は付きが良さそうなのでこのまま全部、実になってくれると嬉しいんだが。


久し振りに裏庭に行ったら、シャガがもう咲いていた。
c0336266_08112309.jpg
c0336266_08115699.jpg
何処に生えてんだよっ!!!
って感じですが・・・

c0336266_08111670.jpg
こんな、劣悪な環境で、ワサワサしてます。

斑入り姫シャガなんですが、小さいポットで植えたのがこーんなにv
ここ、土は耕してないので、礫ばかりだし、デカくなったコニファーや
引っこ抜いたコニファーもあったり。
むろん、雑草が蔓延っているエリアでもあります。

去年は2,3本しか出してくれなかった花茎も、今年は5本v
蕾もソコソコついてるので、
ココ2,3日で咲いちゃうかもしれませんねぇ。

[PR]
by turewamyuki | 2016-04-08 08:27 | ガーデニング