愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

他にも芽が・・・

やっと、クレマチスの芽を写真におさめる事が出来ました!
c0336266_22332680.jpg
クレマチス・美佐世
アーチの上まであるのに、下の方しか花芽が無い。
途中で花芽をとられたッぽい。
さて、誰に取られちゃったんでしょうねぇ。


クレマチス・篭口
c0336266_22333241.jpg
だいぶ、芽が伸びて来ました。
チューリップなどが咲くころには、もっとツルが伸びてくるでしょう。


スカビオサ・パーフェクタ
c0336266_22154326.jpg
気が付いたら、芽がニョキニョキ出て来ていた・・・。


イベリス・センペルビンデス
c0336266_22153100.jpg
ちょっと蕾付いて来ましたかねvvv


こちらは、ココの先住民。
c0336266_22194563.jpg
鉢上げした勺薬・滝の粧い(たぶん・・・)
土の中からプチっと赤いのが見えてるのと、チューリップ。
去年はあんまり咲かなかったので、今年は咲くのか・・・。



なんて言っていたら、ムスカリ・アズレウム
c0336266_22195010.jpg
こちらもココのお庭先住民。
白レースが付いたちょうちん袖みたいなアルメニカムもありますが、
今の所、この1株だけ。
今年は去年花壇の角に仕込んだムスカリ・ピンクサンライズもあるので、
賑やかに成りそうです。
それにしても、ムスカリはよく増えますね。
花が終わってしばらく経ってから掘りあげると、
半年で球根の子分がポコポコ出来てるんですよ~。


かえってチューリップの方が気難しいかも。
少しでも水分が足りなかったりすると、へそ曲げて花芽も付けずに終わりますからねぇ。
今年は去年咲いてくれなかったのもみんな早めに葉を出してきたから、
咲く気があるんでしょう。
今後に期待。

[PR]
by turewamyuki | 2016-03-06 22:56 | ガーデニング