愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小さめの寄せ植えを作る。

やっと寄せ植えしました。
というか、買って来た苗を植えました。
やっと!!!

雲間草
c0336266_13502323.jpg
金柑・ぷちまるの株元に。


以前に買ってあったものはこちら。
c0336266_13505321.jpg
プリムラ・ブリカント、ワイヤープランツ・スポットライト(斑入り)、
ペンペン草のダーク系みたいなものと、
c0336266_13530875.jpg
リーフレタスです。

あぶれてしまったもう一つのプリムラ
c0336266_13540538.jpg
弱り過ぎvvv
果たして、大丈夫なのかv


そうそう、花壇にも3つばかり植えまして。
c0336266_13593836.jpg
初めてのジキタリス!!!
スポットは好きではないので、ノンスポットタイプのホワイトを一株。


そして・・・
c0336266_13594698.jpg
切花タイプのルピナス・ラッセル2株。
白と赤

ルピナスは思い出の植物でして。






高校でひょんな所から入る事になった生物部。
文化祭で研究発表するものなら、毎回閑古鳥。
他校の男子生徒は怖がって近づきもしてくれない所です。

私を誘ってくれた顧問の先生はルピナスが大好きで!
在学中はルピナスを1度も見ずに終わってしまいましたが、
部誌の題名と表紙はルピナスでした。
それから、10数年。
探すも、高い物で。
切花で少し売っている所を今の時期良く見ますが、
やっぱり庭に欲しいと・・・。

夕方のコメリで見つけた時はちょっと小躍りしちゃいそうでした。
さてさて、ホントに咲くのかな?

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-10 14:11 | ガーデニング