愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

木の芽も徐々に

我が家にある木の芽もちーさいですが、膨らんで来ました。

南高梅
c0336266_09280865.jpg
2つくらいしか膨らんでない・・・。
咲くのかな?

ブルーベリー
c0336266_09292092.jpg
こちらも芽がプックリしてきました。

金木犀
c0336266_09295133.jpg
こちらも芽が沢山。
ツンツンしてて可愛い。

最近樹木に白くて小さい物がプチプチ付き始めました。
多分、貝殻虫だろうと思います。
未だ小さいので見つけた時に爪で取ってます。

バラにはまだついてないので、一安心。


あ、梅の足もとの水仙
c0336266_09325619.jpg
苞から一つだけお顔が出て来ましたv
4つくらい入っている様なので、日本水仙でしょうか?
サイズ的にもそんな感じ。
だけど、日本水仙は今盛りを迎えてるんですけどねー。
他の品種だったりして。


我が家の庭は私の様にユックリです。
他の所では梅、水仙など沢山咲いて来てるのに。
庭造りは庭主の好みで作りますが(当然ですね^^;)、
咲く時期は選べませんね。

その土地の立地もありますし、その年の気候も関係しますし。
たまに枯らしてしまう事もありますが、
植物いじってると心が穏やかになるし、元気も貰える。

私はヤッパリ造花より生きてる花が良いなと。
ヌイグルミより生きてる犬や猫の方が良いな。

生まれたてはモチロン可愛しいし愛おしく思う事もある。
だけど、枯れ行く姿も美しいと思うのです。


我が家のユキコも庭も2年目突入!
今週は10℃以上になる日もあるようで。
春は確実に近づいてますね!

あっ!
お雛様出さなくっちゃvvv

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-08 09:52 | ガーデニング