愛犬ゆきこと、着物、庭などを綴る、ゴッタ煮blog


by enbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅雨時期に咲く花も準備中ですv

クレマチス・美佐世
咲いている色や姿が好きなタイプだったので、買って来たもの
c0336266_09325670.jpg
(相変わらず、このコンデジはボケまくる・・・)
中央にあるのが、芽です。
葉や茎は枯れ枯れなんですが、芽は膨らんで来ました。
一応、生きている様です。
美佐世さんは旧枝咲きなので、古枝をとっておかないといけないだとか。
あまり、園芸書や庭ブロに無い品種なので、沢山咲く所を見てみたいですね。


紫陽花も芽が沢山出て来ましたよ~!
c0336266_09342913.jpg
こちらは、お庭の先住民v027.gif
c0336266_09342453.jpg
根元も枝先にも沢山vvv
花壇を作るために一回掘りあげて一時鉢植えに。
枝も根も半分くらいにしましたが、元気にグングン育っています。
ですが、この子の品種がわかりませんで・・・
調べても決定的な違いとか分り難くて。

咲いてる画像を貼り付けようとしたら、ありませんでしたーv
今年咲いたら、UPしますね。

こちらはウズアジサイ
c0336266_09342034.jpg
咲くとこんな感じ
c0336266_12393669.jpg
この紫陽花は土壌のPhで色が変わります。
私、鎌倉・成就院の紫陽花が好きなんですよ。
そこに、1・2株あるだけなんですが、このクリンってなったのが可愛くて。
去年は花壇が出来てから移植。
芽が出て来たので、こちらも期待vvv


今の時期は花が咲くものが少なくて。
ヤッパリ、1年草のビオラやデージーなどに頼ってしまいますね。
プリムラは多年草らしいですが、2年目に出て来たのは花芽を付けませんし。
来年は、飢えて来た植物が咲いてくれると良いんですがねー。
こればっかりは分りませんね。

[PR]
by turewamyuki | 2016-02-03 09:54 | ガーデニング